• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

伊藤 崇達  Ito Takamichi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70321148
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 九州大学, 人間環境学研究院, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2023年度: 九州大学, 人間環境学研究院, 准教授
2010年度 – 2017年度: 京都教育大学, 教育学部, 准教授
2009年度: 愛知教育大学, 教育学部, 准教授
2008年度: 愛知教育大学, 教育学部, 講師
2003年度 – 2004年度: 神戸常盤短期大学, 幼児教育科, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教育心理学 / 小区分10020:教育心理学関連 / 教育工学
研究代表者以外
小区分10020:教育心理学関連 / 小区分09020:教育社会学関連 / 小区分09080:科学教育関連 / 小区分09060:特別支援教育関連 / 小区分10010:社会心理学関連 / 教育心理学
キーワード
研究代表者
動機づけ / 高等教育 / 社会的に共有された調整 / 協働学習 / 自己調整学習 / 共調整 / 自己調整 / 学習方略 / 社会人教育 / 学習支援 … もっと見る / 探究 / 創造 / 生涯学習 / 学習指導 / 自律性支援 / トランジッション / 思考支援ツール / 動機づけの自己調整 / 社会的に共有された学びの調整 / 動機づけ調整 / アクティブ・ラーニング / ピア・ラーニング / 協同 / 内省支援 / 真正なる学びあい / 教授・学習 / 学びあい / 学習動機づけ / 自律化 / 学習支援ニーズ / 子ども / 親 / 動機づけスタイル / 自律的動機づけ / 教育系心理学 / 学習観 / 父親 / 母親 / 自律的学習 / 自己効力感 / 携帯端末 / 短期大学生 / ICT / 学習不適応 / 携帯電話・携帯メール … もっと見る
研究代表者以外
メタ認知 / 自己調整学習 / 児童 / 英語学習モデル / 社会的に共有された学習の調整 / 学習の共調整 / 英語グループ学習モデル / 教育交流 / 中等教育 / 中・高等教育 / 教育借用 / 比較教育 / 海外展開 / 国際化 / 多文化 / カリキュラム / 教育支援 / 国際学校 / KOSEN / 日本式教育 / 高専 / 物理教育研究 / 認知発達 / 概念理解 / アクティブ・ラーニング / 学習観 / 学習方略 / 学習指導モデル / 心理尺度 / 支援 / 通級指導 / ユニバーサルデザイン / 通級指導教室 / アセスメント / 多重知能 / 通常学級 / 学び方を学ぶ / 発達障害 / 集団浅慮 / 会議 / 不安 / ソーシャル・スキル / ストレス / 集団討議 / 比較文化 / 適応 / 学習 / 動機づけ / 学級風土 / 外国ルーツ児童 / 外国ルーツ児童生徒 / 学習過程 / 教師 / 日本人児童 / 外国にルーツのある児童 / 教室環境 / 多文化共生 / 教室 / 学級適応 / 尺度構成 / 多面的目標 / ピア・ラーニング / 分数 / 動機づけ過程 / 社会的目標 / ラーニング / ピア 隠す
  • 研究課題

    (14件)
  • 研究成果

    (97件)
  • 共同研究者

    (18人)
  •  メタ認知の社会的調整を促す英語学習モデルの検討

    • 研究代表者
      町 岳
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      静岡大学
  •  創造と探究を促進する社会的に共有された調整プロセスの解明研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 崇達
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      九州大学
  •  物理教育における自己調整学習方略の獲得を促す学習指導モデルの開発

    • 研究代表者
      谷口 和成
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  高ストレス状況下での集団討議過程とその改善に関わる研究

    • 研究代表者
      植村 善太郎
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10010:社会心理学関連
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  トランジッションを促進する社会的に共有された調整プロセスと学習指導モデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 崇達
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      九州大学
  •  多様な子どもの「学び方を自ら学ぶ」能力とプロセスのアセスメント法と支援法の開発

    • 研究代表者
      涌井 恵
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      白百合女子大学
      独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
  •  日本式教育の海外往還による多文化革新カリキュラムの構築に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      竹熊 尚夫
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      九州大学
  •  多文化共生の教室環境構造による動機づけ促進モデルの構築 日中米の比較文化研究

    • 研究代表者
      中谷 素之
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  高等教育における「真正なる学びあい」の成立過程の解明と実践モデルの構築研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 崇達
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      九州大学
      京都教育大学
  •  協働学習において調整が社会的に共有されるプロセスの解明研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 崇達
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  学習と動機づけの自律化プロセスと学習支援ニーズの多様性に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 崇達
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  子どもの自律的学習と動機づけの内在化プロセスを促す家庭環境のあり方の検証研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 崇達
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2010
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      京都教育大学
      愛知教育大学
  •  児童・生徒の多面的目標によるピア・ラーニング・プロセスの促進に関する研究

    • 研究代表者
      中谷 素之
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      大阪大学
  •  携帯端末を利用した学習方略支援の試み-学習不適応を示す大学生への働きかけ-研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 崇達
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      神戸常盤短期大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 特別支援教育とアクティブ・ラーニング-一人ひとりの違いを活かす通常学級での教え方・学び方-2023

    • 著者名/発表者名
      編著:涌井恵, 著者:嶋﨑博一, 関田一彦, 堀川知子, 栗原慎二, 畑中由美子, 伊藤崇達, 小野典利, 原田浩司, 田中博司, 石川晋, 久武孝弘
    • 総ページ数
      103
    • 出版者
      金子書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [図書] 教育における評価の再考2021

    • 著者名/発表者名
      梶田叡一・浅田匡 ・古川治 (監修)浅田匡 ・古川治 (編著)西岡加名恵・遠山孝司・細川和仁・河野麻沙美・安彦忠彦・曽余田浩史・梶田叡一・伊藤崇達・天谷祐子・三川俊樹・北村勝朗
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623088454
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [図書] 有斐閣 現代心理学辞典2021

    • 著者名/発表者名
      子安増生・丹野義彦・箱田裕司(監修)伊藤崇達他
    • 総ページ数
      1002
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [図書] 実践につながる教育心理学2020

    • 著者名/発表者名
      谷口 篤、豊田 弘司(編著)浦上 萌・倉盛美穂子・永井靖人・上山瑠津子・解良優基・伊藤崇達・長濱文与・沖林洋平・鈴木有美・中西 陽
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      八千代出版
    • ISBN
      4842917784
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [図書] ひと目でわかる発達2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺 弥生、西野 泰代(編)浜名真以・板倉昭二・渡邊直美・溝川 藍・鈴木亜由美・伊藤崇達・芝﨑美和・小野田亮介・原田恵理子・島義弘・小倉正義・相良順子・若本純子・小泉嘉子
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571230622
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [図書] グループディスカッション―心理学から考える活性化の方法2020

    • 著者名/発表者名
      西口利文、植村善太郎、伊藤崇達
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760824359
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03337
  • [図書] グループディスカッション2020

    • 著者名/発表者名
      西口利文、植村善太郎、伊藤崇達
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      4760824359
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [図書] グループディスカッション 心理学から考える活性化の方法2020

    • 著者名/発表者名
      西口利文・植村善太郎・伊藤崇達
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760824359
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03293
  • [図書] グループディスカッション―心理学から考える活性化の方法2020

    • 著者名/発表者名
      西口利文、植村善太郎、伊藤崇達
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760824359
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04352
  • [図書] 教室文化と学習規律(『自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術』)2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達(自己調整学習研究会 編)
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380881
  • [図書] 自己調整学習ハンドブック2014

    • 著者名/発表者名
      塚野州一・伊藤崇達(監訳)
    • 総ページ数
      434
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380881
  • [図書] 自己調整学習―理論と実践の新たな展開へ―,第2章「自己調整学習方略とメタ認知」2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730612
  • [図書] コンピテンス―個人の発達とよりよい社会形成のために―,第1章,第1節「学びのセルフ・コントロール」2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730612
  • [図書] 「V-6 自ら学ぶ力を支えるもの」(森敏昭・青木多寿子・淵上克義(編)「よくわかる学校教育心理学」の分担執筆)2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730516
  • [図書] よくわかる学校教育心理学(森敏昭・青木多寿子・淵上克義(編)(「自ら学ぶ力を支えるもの」)2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730516
  • [図書] [改訂版]やる気を育む心理学』(改訂版の編著者として)2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 出版者
      北樹出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730516
  • [図書] 発達・学習の心理学(柏崎秀子(編)「動機づけ-やる気のメカニズム-」)2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 出版者
      北樹出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730516
  • [図書] 第10章 動機づけ-やる気のメカニズム-(柏崎秀子(編)「教職ベーシック 発達・学習の心理学」の分担執筆)2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 総ページ数
      13
    • 出版者
      北樹出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730516
  • [図書] 「[改訂版]やる気を育む心理学」(編著者として改訂を行った)2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      北樹出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730516
  • [雑誌論文] Providing and receiving of autonomy support promotes self-efficacy and value for group activities in university and the workplace2024

    • 著者名/発表者名
      Ito Takamichi、Umemoto Takatoyo、Nakaya Motoyuki
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Research Open

      巻: 7 ページ: 100339-100339

    • DOI

      10.1016/j.ijedro.2024.100339

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03337
  • [雑誌論文] Reciprocal Path Model of Autonomous Motivation and Motivational Regulation: Socially Shared Regulation in Intellectual Group Activities2024

    • 著者名/発表者名
      Ito Takamichi、Umemoto Takatoyo、Nakaya Motoyuki
    • 雑誌名

      Journal of Educational and Developmental Psychology

      巻: 14 号: 1 ページ: 93-107

    • DOI

      10.5539/jedp.v14n1p93

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03337
  • [雑誌論文] 特集「主体的な学びを実現する自己調整能力について」:特別支援教育における自己調整学習について考える2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      教育展望(一般財団法人 教育調査研究所)

      巻: 69(8) ページ: 11-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [雑誌論文] Examining the causal model between socially shared regulation of motivation, engagement, and creative performance2023

    • 著者名/発表者名
      Ito Takamichi、Umemoto Takatoyo
    • 雑誌名

      Thinking Skills and Creativity

      巻: 48 ページ: 101288-101288

    • DOI

      10.1016/j.tsc.2023.101288

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03337
  • [雑誌論文] Examining the causal relationships between interpersonal motivation, engagement, and academic performance among university students2022

    • 著者名/発表者名
      Ito Takamichi、Umemoto Takatoyo
    • 雑誌名

      PLoS ONE

      巻: 17 号: 9 ページ: e0274229-e0274229

    • DOI

      10.1371/journal.pone.0274229

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03337
  • [雑誌論文] 自己調整する力を育てる授業と評価―学びに向かう力を育むために―2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      国語教育

      巻: 871 ページ: 8-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01644
  • [雑誌論文] 自己調整する力を育てる授業と評価―学びに向かう力を育むために―2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      国語教育

      巻: 871 ページ: 8-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03293
  • [雑誌論文] 自己調整学習と認知処理スタイルに応じた学習支援2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      学校心理士年報

      巻: 14 ページ: 28-33

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03293
  • [雑誌論文] 発達障害児・者に関する自己調整学習研究の動向―システマティック・レビューによる検討2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達、本田真大、涌井 恵、佐藤克敏
    • 雑誌名

      九州大学心理学研究

      巻: 23 ページ: 11-28

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03293
  • [雑誌論文] 自己調整学習と認知処理スタイルに応じた学習支援(依頼論文,閲読あり)2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      学校心理士年報

      巻: 14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03337
  • [雑誌論文] 自己調整する力を育てる授業と評価―学びに向かう力を育むために―2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      『教育科学 国語教育』(明治図書)

      巻: 871 ページ: 8-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03337
  • [雑誌論文] 発達障害児・者に関する自己調整学習研究の動向 : システマティック・レビューによる検討2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達・本田真大・涌井 恵・佐藤克敏
    • 雑誌名

      九州大学心理学研究

      巻: 23 ページ: 11-28

    • DOI

      10.15017/4773126

    • ISSN
      1345-3904
    • 年月日
      2022-02-17
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02705, KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [雑誌論文] Socially Shared Regulation and Performance in Group Work on Creativity Tasks: Analyzing Regulation Utterances2022

    • 著者名/発表者名
      Ito Takamichi、Umemoto Takatoyo
    • 雑誌名

      Journal of Education and Learning

      巻: 11 号: 4 ページ: 74-74

    • DOI

      10.5539/jel.v11n4p74

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03293, KAKENHI-PROJECT-20K03337, KAKENHI-PROJECT-20H01644
  • [雑誌論文] 発達障害児・者に関する自己調整学習研究の動向―システマティック・レビューによる検討2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達、本田真大、涌井 恵、佐藤克敏
    • 雑誌名

      九州大学心理学研究

      巻: 23

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03337
  • [雑誌論文] Exploring Socially Shared Regulation Processes in Peer Tutoring: Focusing on the Functions of Tutor Utterances2021

    • 著者名/発表者名
      Takamichi Ito & Takatoyo Umemoto
    • 雑誌名

      Journal of Educational and Developmental Psychology

      巻: 12 号: 1 ページ: 1-1

    • DOI

      10.5539/jedp.v12n1p1

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03337, KAKENHI-PROJECT-26380881, KAKENHI-PROJECT-17K04352
  • [雑誌論文] 自己調整学習と認知処理スタイルに応じた学習支援2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤 崇達
    • 雑誌名

      日本学校心理士会年報

      巻: 14 ページ: 28-33

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [雑誌論文] Self-Regulation, Co-Regulation, and Socially Shared Regulation of Motivation for Collaborative Activity: Comparison Between University Students and Working Adults2021

    • 著者名/発表者名
      Takamichi Ito & Takatoyo Umemoto
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research

      巻: - 号: 4 ページ: 397-409

    • DOI

      10.1111/jpr.12337

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03337, KAKENHI-PROJECT-17K04352, KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [雑誌論文] キーワード解説「自己決定理論」2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 796 ページ: 45-45

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04352
  • [雑誌論文] いま、子どもたちの学ぶ意欲にどう寄り添うか2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 68(4) ページ: 36-41

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [雑誌論文] いま、子どもたちの学ぶ意欲にどう寄り添うか2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      「教育と医学」慶應義塾大学出版会

      巻: - ページ: 36-41

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03337
  • [雑誌論文] いま、子どもたちの学ぶ意欲にどう寄り添うか2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      「教育と医学」慶應義塾大学出版会

      巻: - ページ: 36-41

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04352
  • [雑誌論文] 学習動機づけ研究の未来2018

    • 著者名/発表者名
      NAKAYA MOTOYUKI、TANAKA AYUMI、ITO TAKAMICHI、TOYAMA MIKI、DAIBO IKUO、KAGE MASAHARU
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 57 号: 0 ページ: 250-257

    • DOI

      10.5926/arepj.57.250

    • NAID

      130007483472

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2018-03-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04352
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニング型授業における学習者の心理的変化 -授業デザインの改善に伴う変化に焦点を当てて-2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 41 ページ: 61-64

    • NAID

      130006407805

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380881
  • [雑誌論文] Qualitative Differences in Learning Processes Caused by the Presence or Absence of Independent Preparation Time in Experimental Settings of Socially Shared Regulation: A Preliminary Study Focusing on Macro and Micro Levels of Regulation2017

    • 著者名/発表者名
      ITO Takamichi
    • 雑誌名

      Bulletin of Educational Research Association, Kobe University

      巻: 23

    • NAID

      120006333833

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380881
  • [雑誌論文] Exploring socially shared regulation of learning during creative problem-solving2017

    • 著者名/発表者名
      Takamichi Ito, Umemoto, Takatoyo
    • 雑誌名

      Bulletin of Kyoto University of Education

      巻: 131 ページ: 61-68

    • NAID

      120006549984

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380881
  • [雑誌論文] 親の自律的動機づけ, 動機づけ支援と子の自律的動機づけ, 自己調整学習方略の使用との関連-自律性支援と自己抑制支援に着目した因果モデルの検証-2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤 崇達
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 39(Suppl.) ページ: 81-84

    • NAID

      130005125921

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730516
  • [雑誌論文] The relationships among learning support needs, self-regulated learning strategies, study time, and test scores in learning Chinese2015

    • 著者名/発表者名
      Takamichi Ito, Song Wang, Hui Sun
    • 雑誌名

      Asian Conference on Psychology & the Behavioral Sciences 2015 Official Conference Proceedings

      ページ: 455-460

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730612
  • [雑誌論文] 子どもの動機づけの発達的変化―自ら学ぶ力はいかに育つか―2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 10月号(臨時増刊) ページ: 39-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380881
  • [雑誌論文] 学習支援ニーズと自律的動機づけとの関係-中国語学習者を対象として-2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 122号 ページ: 1-9

    • NAID

      40019714998

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730612
  • [雑誌論文] モチベーションを高めて行動につなげてもらうために―自己調整学習の心理学理論にもとづいて―2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      保健師ジャーナル

      巻: 69(5) ページ: 361-365

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730612
  • [雑誌論文] モチベーションを高めて行動につなげてもらうために-自己調整学習の心理学理論にもとづいて-2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      保健師ジャーナル

      巻: 69(5) ページ: 361-365

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730612
  • [雑誌論文] 学習支援ニーズと自律的動機づけとの関係―中国語学習者を対象として―2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 122号 ページ: 1-9

    • NAID

      40019714998

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730612
  • [雑誌論文] 学習支援ニーズはいかに捉えられるか―学習支援研究の可能性―2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報

      巻: 2 ページ: 1-12

    • NAID

      40019581415

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730612
  • [雑誌論文] 学習支援ニーズはいかに捉えられるか-学習支援研究の可能性-2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報

      巻: 2号 ページ: 1-12

    • NAID

      40019581415

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730612
  • [雑誌論文] 親の自律的動機づけと子ともの学習観,自己効力感,自律的動機づけとの関連2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 118号 ページ: 9-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730516
  • [雑誌論文] 親の自律的動機づけと子どもの学習観,自己効力感,自律的動機づけとの関連2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要 118号

      ページ: 9-16

    • NAID

      120006397078

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730516
  • [雑誌論文] 青年期における親に求める動機づけ支援のニーズと評価2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 35巻 ページ: 1-4

    • NAID

      110009327488

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730612
  • [雑誌論文] ICTを活用した自己調整学習方略と動機づけ,動機づけ予測因,学業成績との関連2004

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      神戸常盤短期大学紀要 26

      ページ: 9-13

    • NAID

      110004500347

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15700529
  • [雑誌論文] 携帯端末を利用した学習相談・学習支援に対するニーズの分析-ICTによる自己調整学習方略との関連について-2004

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      教育心理学フォーラム・レポート FR-2004-02

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15700529
  • [雑誌論文] 動機づけの自己調整過程に関する探索的検討-短期大学生を対象とするESM(経験抽出法)の適用-2003

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      神戸常盤短期大学紀要 25

      ページ: 7-21

    • NAID

      110004677897

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15700529
  • [学会発表] 多様な子どもの「学び方を自ら学ぶ能力」に関する プロセスのアセスメントと支援2024

    • 著者名/発表者名
      企画・話題提供: 涌井 恵 (白百合女子大学), 司会: 原田浩司(筑波技術大学), 話題提供: 伊藤崇達(九州大学), 指定討論 : 岡田涼(香川大学), 丹治敬之(岡山大学)
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会 自主シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [学会発表] 子どもの発達を支える心理学的アプローチ / 子どもの主体性を支える教育心理学的アプローチ―自己調整学習の視点から―2023

    • 著者名/発表者名
      企画者・指定討論:相澤雅文(京都教育大学),司会者:佐藤美幸(京都教育大学),話題提供者:尾之上高哉(宮崎大学),話題提供者:伊藤崇達(九州大学),話題提供者:田爪宏二(京都教育大学)
    • 学会等名
      日本発達障害学会第58回研究大会(2023年) 実行委員会企画シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03337
  • [学会発表] シンポジウムタイトル「子どもの発達を支える心理学的アプローチ / 話題提供タイトル「子どもの主体性を支える教育心理学的アプローチ―自己調整学習の視点から」2023

    • 著者名/発表者名
      企画者・指定討論:相澤雅文(京都教育大学),司会:佐藤美幸(京都教育大学),話題提供:尾之上高哉(宮崎大学),伊藤崇達(九州大学),田爪宏二(京都教育大学)
    • 学会等名
      日本発達障害学会第58回研究大会 実行委員会企画シンポジウム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01711
  • [学会発表] 児童・生徒の「教科内容の本質的理解」を促す授業デザイン― (3) 協同を通して個人の概念的理解をいかに深めるか―(指定討論)2023

    • 著者名/発表者名
      企画:藤村宣之(東京大学),企画・司会:石橋優美(埼玉学園大学),話題提供:住田裕子(鹿児島国際大学),話題提供:吉國秀人(兵庫教育大学),話題提供:後藤慎弥(東京大学大学院),指定討論:伊藤崇達(九州大学),指定討論:伊藤貴昭(明治大学),企画:橘春菜(名古屋大学),企画:鈴木豪(群馬大学)
    • 学会等名
      日本教育心理学会第 65 回(2023 年)総会 会員企画シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03337
  • [学会発表] 中学校理科グループ学習における社会的に共有された学習の調整が実験結果を分析・解釈する力に及ぼす効果(2)ー生徒が抽出したキーワードの数と質の検討ー2023

    • 著者名/発表者名
      町 岳・廣住 しのぶ・中谷 素之・伊藤 崇達
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03255
  • [学会発表] 大学生における話し合い活動の困難さ・苦手さに関する探索的研究2022

    • 著者名/発表者名
      植村善太郎・西口利文・伊藤崇達
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03293
  • [学会発表] 教室が「対面」である意味とは―教育心理学からの提案―(学会企画シンポジウム)2022

    • 著者名/発表者名
      企画・司会 / 中谷素之,企画・指定討論 / 鹿毛雅治,話題提供 / 小泉令三,話題提供 / 越 良子,話題提供 / 伊藤亜矢子,話題提供 / 伊藤崇達,指定討論 / 伊藤美奈子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回(2022年)総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03337
  • [学会発表] Self-regulation, co-regulation, and socially shared regulation of motivation for collaborative activity: Comparison between university students and working adults.2021

    • 著者名/発表者名
      Ito Takamichi & Umemoto Takatoyo
    • 学会等名
      The 32nd International Congress of Psychology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03293
  • [学会発表] 教育心理学上の理論と実践の往還をめざす研究の試み:「主体的な学び」の観点から2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会 学会企画シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04352
  • [学会発表] 「主体的・対話的で深い学び」を問う―ポスト・コロナの授業に向けて2021

    • 著者名/発表者名
      企画:鹿毛雅治(慶應義塾大学)、企画・指定討論:河村茂雄(早稲田大学)、話題提供:伊藤崇達(九州大学)、話題提供:生田淳一(福岡教育大学)、話題提供:楠見孝(京都大学)、話題提供:鈴木秀樹(東京学芸大学附属小金井小学校)、指定討論:藤村宣之(東京大学)
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会(企画シンポジウム)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03337
  • [学会発表] Self-regulation, Co-regulation, and Socially Shared Regulation of Motivation for Collaborative Activity: Comparison Between University Students and Working Adults2021

    • 著者名/発表者名
      Takamichi Ito & Takatoyo Umemoto
    • 学会等名
      The 32nd International Congress of Psychology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03337
  • [学会発表] Self-regulation, co-regulation, and socially shared regulation of motivation for collaborative activity: Comparison between university students and working adults.2021

    • 著者名/発表者名
      Ito Takamichi & Umemoto Takatoyo
    • 学会等名
      The 32nd International Congress of Psychology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04352
  • [学会発表] 発達障害児・者の自己調整学習2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 学会等名
      日本LD学会第30回大会(教育講演)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03337
  • [学会発表] 自己調整学習理論の見地からみた学習動機づけ研究の未来の可能性2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会(シンポジウム話題提供)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04352
  • [学会発表] 自己調整学習研究の理論上の展開をめぐって2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会(シンポジウム話題提供)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04352
  • [学会発表] 人とのつながりにおいて「自ら学び」,「ともに自ら学びあう」ということ―Self-regulated learning,Socially shared regulation of learning研究からの示唆―2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      サンポートホール高松(香川県高松市)
    • 年月日
      2016-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380881
  • [学会発表] An Examination of the Causal Model for the Relationship among Socially Shared Regulation of Learning, Self-Regulated Learning Strategies, and Autonomous Motivation2016

    • 著者名/発表者名
      ITO Takamichi
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      PACIFICO Yokohama(Yokohama City)
    • 年月日
      2016-07-27
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380881
  • [学会発表] Socially Shared Metacognition and Motivation in Collaborative Problem-Solving Processes2016

    • 著者名/発表者名
      ITO Takamichi, UMEMOTO Takatoyo
    • 学会等名
      2016 International Conference on Education and Psychology
    • 発表場所
      Kyoto Research Park(Kyoto City)
    • 年月日
      2016-11-23
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380881
  • [学会発表] The relationships among learning support needs, self-regulated learning strategies, study time and test scores in learning Chinese2015

    • 著者名/発表者名
      Takamichi Ito, Song Wang, Hui Sun
    • 学会等名
      Asian Conference on Psychology & the Behavioral Sciences 2015
    • 発表場所
      大阪国際会議場(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2015-03-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730612
  • [学会発表] The Relationship between Self-Regulated Learning and Socially Shared Regulation of Learning2015

    • 著者名/発表者名
      Ito Takamichi
    • 学会等名
      16th European Association for Research on Learning and Instruction
    • 発表場所
      Limassol(Cyprus)
    • 年月日
      2015-08-28
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380881
  • [学会発表] Exploring the relationships between self-regulated learning and socially shared regulation of learning in reciprocal peer tutoring contexts2014

    • 著者名/発表者名
      Ito Takamichi
    • 学会等名
      28th International Congress of Applied Psychology
    • 発表場所
      Paris(France)
    • 年月日
      2014-07-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380881
  • [学会発表] 学習支援ニーズと自律的動機づけとの関係-中国語学習における学習方略-2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 学会等名
      日本発達心理学会第24回大会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2013-03-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730612
  • [学会発表] 親によるいかなる動機づけ支援が子どもの自律的学習を支えているか2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      沖縄
    • 年月日
      2012-11-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730612
  • [学会発表] 動機づけからとらえる授業研究のデザイン―教育心理学的アプローチから―,話題提供タイトル「人間関係に関わる学習の要因と自ら学ぶ自己調整の方略―授業における動機づけプロセスを捉える新たな分析視点の提案―」2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      かでる2・7(北海道)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730612
  • [学会発表] 自己調整学習理論の視点から(シンポジウム「動機づけ理論の再構築に向けて-現実からみた人の動機づけ研究の課題-」)2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北海道
    • 年月日
      2011-07-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730612
  • [学会発表] 動機づけ理論の再構築に向けて―現実からみた人の動機づけ研究の課題―,討論タイトル「自己調整学習理論の視点から」2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      かでる2・7(北海道)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730612
  • [学会発表] 人間関係に関わる学習の要因と自ら学ぶ自己調整の方略-授業における動機づけプロセスを捉える新たな分析視点の提案-(シンポジウム「動機づけからとらえる授業研究のデザイン-教育心理学的アプローチから-」)2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北海道
    • 年月日
      2011-07-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730612
  • [学会発表] 自己調整学習の支援-家庭学習に着目した研究と実践-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会,指定討論
    • 発表場所
      早稲田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730516
  • [学会発表] 学習支援研究の可能性と課題-支援ニーズを適切にくみ取る論理と方法論-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 学会等名
      日本心理学会第74大会,話題提供
    • 発表場所
      大阪大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730516
  • [学会発表] The relationships among parents' autonomous motivation, motivational supports, and children's autonomous motivation2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 学会等名
      International Congress of Applied Psychology
    • 発表場所
      Melbourne Convention & Exhibition Centre (Australia)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730516
  • [学会発表] 自己調整学習の支援-家庭学習に着目した研究と実践-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 学会等名
      日本教育心理学会 第52回総会(指定討論者)
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730516
  • [学会発表] The relationships among parents' autonomous motivation, motivational supports, and children's autonomous motivation2010

    • 著者名/発表者名
      ITO TAKAMICHI
    • 学会等名
      International Congress of Applied Psychology
    • 発表場所
      Melbourne, Australia
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730516
  • [学会発表] 学習支援研究の可能性と課題-支援ニーズを適切にくみ取る論理と方法論-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 学会等名
      日本心理学会 第74大会(話題提供者)
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730516
  • [学会発表] ピア・ラーニングにおける社会的目標の効果~小学5年生の分数学習における動機づけモデリングの促進~2009

    • 著者名/発表者名
      中谷素之・伊藤崇達・岡田涼
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      日本女子大学
    • 年月日
      2009-03-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530589
  • [学会発表] Peer Modeling of Motivation and Children's Achievement Behaviors2009

    • 著者名/発表者名
      Takamichi Ito, Motoyuki Nakaya, Ryo Okada, Kazuhiro Ohtani
    • 学会等名
      Poster session at 117^<th> Annual Convention of American Psychological Association
    • 発表場所
      Tronto, Canada
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530589
  • [学会発表] ピア・ラーニングにおける社会的目標の効果〜小学5年生の分数学習における動機づけモデリングの促進〜2009

    • 著者名/発表者名
      中谷素之, 伊藤崇達, 岡田涼
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      日本女子大学
    • 年月日
      2009-03-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530589
  • [学会発表] 学習支援ニーズと自律的動機づけとの関係―中国語学習における学習方略―

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 学会等名
      日本発達心理学会第24回大会
    • 発表場所
      東京
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730612
  • [学会発表] The relationship between self-regulated learning and socially shared regulation of learning in peer learning

    • 著者名/発表者名
      Ito Takamichi
    • 学会等名
      16th European Association for Research on Learning and Instruction
    • 発表場所
      Limassol(Cyprus)
    • 年月日
      2015-08-25 – 2015-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380881
  • 1.  中谷 素之 (60303575)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 7件
  • 2.  梅本 貴豊 (50742798)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 9件
  • 3.  涌井 恵 (80332170)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  竹熊 尚夫 (10264003)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  植村 善太郎 (20340367)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  西口 利文 (70343655)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  佐藤 克敏 (20310360)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  原田 浩司 (40738168)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 9.  谷口 和成 (90319377)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  笠 潤平 (80452663)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  岩熊 美奈子 (00342593)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  中野 陽一 (10325152)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  木村 拓也 (40452304)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  日高 良和 (50218715)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  田上 哲 (50236717)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  牧 貴愛 (80610906)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  下田 旭美 (80812784)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  町 岳 (80819293)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi