• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小栗 成子  OGURI Seiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70329671
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 中部大学, 人間力創成教育院, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度: 中部大学, 人間力創成教育院, 教授
2018年度 – 2020年度: 中部大学, 人間力創成総合教育センター, 教授
2017年度: 中部大学, 語学教育センター, 教授
2016年度: 中部大学, 語学センター, 教授
2010年度 – 2012年度: 中部大学, 語学センター, 教授
2002年度 – 2005年度: 中部大学, 語学センター, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 教育工学
研究代表者以外
教育工学
キーワード
研究代表者
e-learning / 英語教育 / カリキュラム論 / 教授法 / 発音トレーニング / カリキュラム構築 / 対面授業 / 英語トレーニング / 対面授業の質向上 / 教材活用 … もっと見る / 英語力定着 / ブレンド型授業 / 英語教授法 / 学習意欲向上 / 英語コミュニケーション能力定着 / 協同授業 / 遠隔授業 / ブレンディドラーニング / 英語基礎力の定着 / eラーニング活用 / 英語コミュニケーション能力 / 教材の適合化 / 対面授業の意義 / 教師の役割 / ブレンディッドラーニング / writing / the Internet / EFL / 電子メール / ライティング / インターネット / 英語語彙習得 / 学習者支援 / 自律的な学習 / ライティング添削指導 / Moodleモジュール / 添削指導 / 英作文指導 … もっと見る
研究代表者以外
CMS / e-learning / the Internet / EFL / インターネット / 英語教育 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (54件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  ブレンディッドラーニング時代における英語対面授業の意義と教師の役割に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      小栗 成子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      中部大学
  •  セミダイレクト添削手法を用いたオンライン指導モデルの構築とその効果の検証研究代表者

    • 研究代表者
      小栗 成子
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      中部大学
  •  インターネット利用の英語教育における協調的学習活動の実証的研究

    • 研究代表者
      尾関 修治
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      中部大学
  •  ネットワークに対応したライティング支援教材の開発研究代表者

    • 研究代表者
      小栗 成子
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      中部大学

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2013 2012 2011 2010 2005 2004 2003 2002 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] コロナ禍下における英語遠隔授業2年目の挑戦- 学習意欲向上と英語コミュニケーション基礎力の定着をめざした授業デザイン例 -2021

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、David P. Allen
    • 雑誌名

      中部大学教育研究

      巻: No.21 ページ: 81-95

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [雑誌論文] ブレンドから遠隔への最適化 - コミュニケーション力育成をめざした一年生英語授業デザインの一例 -2020

    • 著者名/発表者名
      小栗成子他
    • 雑誌名

      中部大学教育研究

      巻: 20 ページ: 53-67

    • NAID

      120006960614

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [雑誌論文] 外国語としての英語力定着に向けた教材の適用化とインストラクショナルデザイン2019

    • 著者名/発表者名
      Oguri S., Allen D.P.
    • 雑誌名

      中部大学教育研究No.19

      巻: 19 ページ: 9-23

    • NAID

      120006783707

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [雑誌論文] 英語ブレンディッドラーニングの実践と英語学習への意欲向上:理系学科における取り組みを一例に2017

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、高丸尚教、David P. Allen、加藤鉄生
    • 雑誌名

      中部大学教育研究 No.17

      巻: 17 ページ: 127-137

    • NAID

      120006520696

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [雑誌論文] ロボット理工学科における英語コミュニケーション能力向上のためのカリキュラム-2年目までの実践と成果の報告-2016

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、高丸尚教、関山健治、デイビッド アレン、加藤鉄生
    • 雑誌名

      中部大学教育研究 No.16

      巻: 16 ページ: 71-78

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [雑誌論文] BUILDING AUTONOMOUS EFL LEARNER SKILLS THROUGH SEMI-DIRECT WRITING FEEDBACK2012

    • 著者名/発表者名
      Seiko Oguri, Tomohiro Yanagi
    • 雑誌名

      CLaSIC 2012 Proceedings, Culture in Foreign Language Learning: Framing and Reframing the Issue

      巻: なし ページ: 539-546

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520592
  • [雑誌論文] Building Autonomous EFL Learners Skills Through Semi-Direct Writing Feedback2012

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、柳朋宏
    • 雑誌名

      Proceedings of The Fifth CLS International Conference CLaSIC 2012 Culture in Foreign Language Learning: Framing and Reframing the Issue,シンガポール

      ページ: 539-546

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520592
  • [雑誌論文] Colorful Responses : Maximizing Web Feedback for EFL Writers2005

    • 著者名/発表者名
      Oguri, Seiko
    • 雑誌名

      Paper presented at 5th Conference of Foreign Language Education And Technology (FLEAT V)

      ページ: 43-43

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500643
  • [雑誌論文] ネットを利用した対話的な英作文指導で目指すもの2005

    • 著者名/発表者名
      小栗成子
    • 雑誌名

      シンポジウム「LL/CALLでのインタラクションとコラボレーションとは」、語学ラボラトリー学会中部支部春期研究大会プログラム

      ページ: 7-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500643
  • [雑誌論文] Colorful Responses : Maximizing Web Feedback for EFL Writers2005

    • 著者名/発表者名
      Oguri, Seiko.
    • 雑誌名

      Paper presented at 5th Conference of Foreign Language Education And Technology (FLEAT V)

      ページ: 43-43

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500643
  • [雑誌論文] Webはライティングに役立つか?2005

    • 著者名/発表者名
      小栗成子
    • 雑誌名

      英語教育(大修館) 9月号

      ページ: 21-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500643
  • [雑誌論文] How can use the web for EFL writing?2005

    • 著者名/発表者名
      Oguri, Seiko.
    • 雑誌名

      Eigo Kyoiku. September 2005(Taishukan)

      ページ: 21-23

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500643
  • [雑誌論文] Webはライティングに役立つか?2005

    • 著者名/発表者名
      小栗成子
    • 雑誌名

      大修館「英語教育」 9月号

      ページ: 21-23

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500643
  • [雑誌論文] ネットを利用した対話的な英作文指導で目指すもの2005

    • 著者名/発表者名
      小栗成子
    • 雑誌名

      シンポジウム「LL/CALLでのインタラクションとコラボレーションとは」、語学ラボラトリ-学会中部支部春期研究大会プログラム

      ページ: 7-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500643
  • [雑誌論文] What do we focus on with the interactive teaching of writing on the net.2005

    • 著者名/発表者名
      Oguri, Seiko.
    • 雑誌名

      Paper presented at the regional conference of Chubu chapter, Japan Association of Language Education and Technology

      ページ: 7-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500643
  • [雑誌論文] WebNotebookでのライティング個別指導とそのプロセスのデータベース化2004

    • 著者名/発表者名
      小栗成子, 他
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会第44回全国研究大会発表論文集

      ページ: 273-276

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500643
  • [雑誌論文] WebNotebookでのライティング個別指導とそのプロセスのデータベース化2004

    • 著者名/発表者名
      小栗成子 他
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会第44回全国研究大会発表論文集

      ページ: 273-276

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580238
  • [雑誌論文] Individual Teaching of English Writing by WebNotebook and Building the Database of the Process.2004

    • 著者名/発表者名
      Oguri, Seiko et al.
    • 雑誌名

      The Proceedings of The 44th Annual Convention of Japan Association of Language Education and Technology

      ページ: 273-276

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580238
  • [雑誌論文] WebNotebookでのライティング個別指導とそのプロセスのデータベース化2004

    • 著者名/発表者名
      小栗成子, 他
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会第44回全国研究大会発表論文集

      ページ: 273-276

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580238
  • [雑誌論文] ライティングタスクのバリエーションとemail添削指導の効果2003

    • 著者名/発表者名
      小栗成子
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会第43回全国大会発表論文集

      ページ: 231-234

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580238
  • [雑誌論文] Variation of EFL Writing Tasks and the Effect of Teaching on E-mail2003

    • 著者名/発表者名
      Oguri, Seiko.
    • 雑誌名

      The Proceedings of The 43rd Annual Convention of Japan Association of Language Education and Technology

      ページ: 231-234

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580238
  • [雑誌論文] Development of Interactive Self-Learning Material on the Web and the Utilization in College English Courses.2002

    • 著者名/発表者名
      Ozeki, Shuji, Seiko Oguri, et al.
    • 雑誌名

      The Proceedings of The 42nd Annual Convention of Japan Association of Language Education and Technology

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580238
  • [雑誌論文] インタラクティブWeb自習教材の開発と大学基礎英語コースでの利用2002

    • 著者名/発表者名
      尾関修治, 小栗成子 他
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会第42回全国大会発表論文集

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580238
  • [学会発表] On-site to Online: Tackling the Challenges of Transitioning to Distance-learning2022

    • 著者名/発表者名
      David P. Allen、小栗成子
    • 学会等名
      5th RELC International Conference (Virtual) , SEAMEO Regional Language Centre, Singapore
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [学会発表] Adaptive Blended Learning: A case study of an English Communication Class2021

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、David P. Allen
    • 学会等名
      The Japan Association for Language Teaching (JALT)福岡支部月例勉強会
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [学会発表] Together While Apart: Inspiring language learners through online dialogues2021

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、David P. Allen
    • 学会等名
      Pan-Pacific Association of Applied Linguistics (PAAL), The 25th PAAL International Online Conference, Korea
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [学会発表] AI or Us: Who Runs Our Language Classrooms?2019

    • 著者名/発表者名
      Oguri. S.
    • 学会等名
      2019 International Conference on English Language Teaching
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [学会発表] Quality Time: Efficient practice through effective material adaptation2019

    • 著者名/発表者名
      Oguri S., Allen D.P.
    • 学会等名
      Pan-Pacific Association of Applied Linguistics (PAAL) 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [学会発表] ブレンディッドラーニングが叶える英語対面授業時間の活性化2019

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、Allen D.P.
    • 学会等名
      私情協教育イノベーション大会2019
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [学会発表] Two is Better than One: Using L1 in the L2 EFL Classroom Effectively2019

    • 著者名/発表者名
      Oguri S., Allen D.P.
    • 学会等名
      2019 TAIPEI TECH International Conference on Applied Linguistics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [学会発表] Cyclical Blending: a Case Study of Implementation and Outcomes2018

    • 著者名/発表者名
      Oguri S., Allen D.P., Kato T.
    • 学会等名
      Pan-Pacific Association of Applied Linguistics (PAAL) Conference 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [学会発表] Motivation and Intake: Creating English Learners through a Cyclical Blended Learning Model2018

    • 著者名/発表者名
      Oguri S., Allen D.P., Kato T.
    • 学会等名
      CLaSIC 2018 - The Eighth CLS International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [学会発表] Confidence through Understanding: The Effects of Pronunciation Training on EFL Learners’ Motivation and Aptitude2018

    • 著者名/発表者名
      Oguri S., Allen D.P., Kato T.
    • 学会等名
      ICPEAL 17 - CLDC 9 Joint Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [学会発表] Weaving Learning Opportunities: Changing Teacher Roles in Blended Learning2017

    • 著者名/発表者名
      Oguri S., Allen D.P., Kato T.
    • 学会等名
      The Applied Linguistics Association of New Zealand
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [学会発表] Teacher Tailors: Enhancing Language Learner Motivation Through Material Adaptation2017

    • 著者名/発表者名
      Oguri S., Allen D.P., Kato T.
    • 学会等名
      Pan-Pacific Association of Applied Linguistics (PAAL)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [学会発表] 英語ブレンディッドラーニングにけるスパイラル的な教授法と教員の役割2017

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、高丸尚教、David P. Allen、加藤鉄生
    • 学会等名
      私立大学情報教育協会教育改革ICT戦略大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [学会発表] Up on the Cloud: Using Cloud Technology to Enhance Lesson Design2017

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、David P. Allen、加藤鉄生
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [学会発表] 理系学科における英語教育モデルの再構築:  2年目までの成果とこれからの課題2016

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、高丸尚教、関山健治、デイビッド アレン、加藤鉄生
    • 学会等名
      私立大学情報教育協会 教育改革ICT戦略大会
    • 発表場所
      アルカディア市ヶ谷、東京
    • 年月日
      2016-09-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [学会発表] Breaking the Silence: Between Prosody Focused Training and Listening Skills Development for Beginners2016

    • 著者名/発表者名
      Oguri S., Kato T.
    • 学会等名
      JALT Computer Assisted Language Learning Special Interest Group(JALT CALL)
    • 発表場所
      玉川大学、東京
    • 年月日
      2016-06-02
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [学会発表] 英語コミュニケーション力育成のための足場かけ-英語嫌いをアクティブラーナーへ-2016

    • 著者名/発表者名
      小栗成子
    • 学会等名
      内田洋行 大学・高校実践ソリューションセミナー
    • 発表場所
      内田洋行新川本社、東京
    • 年月日
      2016-11-18
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [学会発表] ATR CALL BRIXが破る沈黙の意味-ICTにしかできないこと,ICTにはできないこと-2016

    • 著者名/発表者名
      小栗成子
    • 学会等名
      内田洋行 Education Expo
    • 発表場所
      東京ファッションタウンビル、東京
    • 年月日
      2016-06-02
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [学会発表] Turning Anxiety to Hope: The roles of teachers in a new blended EFL learning2016

    • 著者名/発表者名
      Oguri S., Kato T.
    • 学会等名
      The 21st Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics
    • 発表場所
      台湾、淡水市、淡江大学
    • 年月日
      2016-08-22
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [学会発表] Practice in Practice, Not in Theory: How blended learning supports intake in EFL classes2016

    • 著者名/発表者名
      Oguri S., Allen P., Kato T.,
    • 学会等名
      The Seventh CLS International Conference CLaSIC 2016
    • 発表場所
      シンガポール、シンガポール国立大学
    • 年月日
      2016-12-01
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02858
  • [学会発表] 添削道場ERRMarker Moodle 2.xの開発2013

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、大西昭夫
    • 学会等名
      Moodle Moot Japan 2013、日本ムードル協会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2013-03-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520592
  • [学会発表] セミダイレクト添削手法を用いた英作文オンライン指導2012

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、柳朋宏
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第51回全国大会
    • 発表場所
      神戸
    • 年月日
      2012-08-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520592
  • [学会発表] Building Autonomous EFL Learners Skills Through Semi-Direct Writing Feedback2012

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、柳朋宏
    • 学会等名
      The Fifth CLS International Conference CLaSIC 2012Culture in Foreign Language Learning: Framing and Reframing the Issue
    • 発表場所
      シンガポール
    • 年月日
      2012-12-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520592
  • [学会発表] クラウドサービスの特性を活かした英語学習プロセスの共有と協調的学習の促進2011

    • 著者名/発表者名
      小栗成子
    • 学会等名
      外国教育メディア学会(LET)中部支部
    • 発表場所
      立命館大学びわこ・くさつキャンパス(滋賀県)
    • 年月日
      2011-11-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520592
  • [学会発表] クラウドサービスの特性を活かした英語学習プロセスの共有と協調的学習の促進2011

    • 著者名/発表者名
      小栗成子
    • 学会等名
      外国教育メディア学会(LET)中部支部第78回支部研究大会
    • 発表場所
      滋賀
    • 年月日
      2011-11-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520592
  • [学会発表] 品詞認識の欠如による誤用傾向2010

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、伊藤嘉奈子
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)中部支部研究大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2010-05-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520592
  • [学会発表] 英語ライティング添削指導のためのMoodle版ERRMarkerの開発2010

    • 著者名/発表者名
      小栗成子
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)全国大会
    • 発表場所
      横浜サイエンスフロンティア高等学校
    • 年月日
      2010-08-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520592
  • [学会発表] 英語ライティング添削指導のための Moodle版 ERRMarkerの開発2010

    • 著者名/発表者名
      小栗成子
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第50回全国大会
    • 発表場所
      横浜
    • 年月日
      2010-08-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520592
  • [学会発表] BUILDING AUTONOMOUS EFL LEARNER SKILLS THROUGH SEMI-DIRECT WRITING FEEDBACK

    • 著者名/発表者名
      Seiko Oguri, Tomohiro Yanagi
    • 学会等名
      The Fifth CLS International Conference CLaSIC 2012
    • 発表場所
      シンガポール
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520592
  • [学会発表] セミダイレクト添削手法を用いた英作文オンライン指導

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、柳朋宏
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第52回全国大会
    • 発表場所
      神戸
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520592
  • [学会発表] 添削道場ERRMarker Moodle 2.xの開発

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、大西昭夫
    • 学会等名
      日本ムードル協会Moodle Moot Japan 2013
    • 発表場所
      東京
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520592
  • 1.  尾関 修治 (60194552)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  柳 朋宏 (70340205)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 3.  淡路 佳昌 (90259820)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  加藤 鉄生 (20762313)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi