• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

森田 正隆  MORITA Masataka

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70339604
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 明治学院大学, 経済学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2011年度: 明治学院大学, 経営学部, 准教授
2008年度 – 2011年度: 明治学院大学, 経済学部, 准教授
2005年度 – 2006年度: 明治学院大学, 経済学部, 助教授
2003年度 – 2004年度: 立正大学, 経営学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
理工系
研究代表者以外
経営学 / 商学
キーワード
研究代表者
協働 / 取引 / 情報開示 / オープン・ネットワーク / プラットフォーム / 情報共有
研究代表者以外
e-Commerce / ビジネスモデル / Off-shoring & Global-sourcing / Strategic Alliance … もっと見る / Parenting Models / Value Chain / Regional Difference in Economics / Corporate Strategy on Business System / Holding Company / Regional Supervising Companies / グローバルな経営戦略 / グループ本社特性 / 日系合弁企業 / 産業・地域別中国企業研究 / 傘型会社・投資会社 / グルーバルな経営戦略 / 日系合弁企業,独資企業 / 産業別・地域別中国企業研究 / 傘型会社・地域本部・投資会社 / 日系地域統括会社 / オフショアリング・グローバルソーシング / 傘型会社・地域本部・管理性会社 / 地域統括会社 / オフショアリング / 戦略的連携 / ペアレンティング / 価値連鎖ビジネスモデル / 中国ビジネスと地域間格差 / 中国ビジネスと日系企業 / 傘型会社・管理性会社 / 地域統括会社・地域本部 / Built to Order / Net Sales / Customer Support / Manufacturing with Sales Integration / Internet Provider / Car Distribution / IT Revolution / B to C / ネット調達 / 情報サービスプロバイダー / フランチャイズディーラー統合 / ビジネスモデル構築 / ブロックエクゼンプション / フランチャイズディーラー / ビルトトゥオーダー / ネット販売 / カスタマーサポート / 製販統合 / インターネットプロバイダー / 自動車流通 / IT革命 / メディア情報学 / ソーシャルメディア / ゲーム産業 / ネットビジネス / 資源ベース戦略論 / プラットフォーム / ビジネスシステム / 差別化システム / コンテンツビジネス / プラットフォームビジネス / 経営管理 / 経営情報 / 経営学 / 経営戦略 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (40件)
  • 共同研究者

    (12人)
  •  デジタル技術の発展をふまえたプラットフォームビジネス論の新展開

    • 研究代表者
      根来 龍之
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      経営学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  情報共有の場への誘引と情報開示促進の要因研究代表者

    • 研究代表者
      森田 正隆
    • 研究期間 (年度)
      2006
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      理工系
    • 研究機関
      明治学院大学
  •  中国における日系地域統括会社のペアレンテイング・モデル

    • 研究代表者
      山崎 和海, 奥村 悳一
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      経営学
    • 研究機関
      立正大学
  •  情報革命の進展とeビジネスモデルの自動車流通システム革新に果たす役割の国際比較

    • 研究代表者
      下川 浩一
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      東海学園大学

すべて 2010 2008 2007 2006 2005 2004 2002 2001

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 日本型マーケティングの新展開2010

    • 著者名/発表者名
      森田正隆, 他
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330087
  • [図書] 日本型マーケティングの新展開(SNS を活用したマーケティング・コミュニケーション:資生堂アクアレーベル)(池尾恭一・青木幸弘編)(第6章)2010

    • 著者名/発表者名
      森田正隆
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330087
  • [図書] 日本型マーケティングの新展開第6章(池尾恭一・青木幸弘編)2010

    • 著者名/発表者名
      森田正隆
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330087
  • [図書] デジタル時代の経営戦略「情報変換が新たな価値を生む」2005

    • 著者名/発表者名
      早稲田大学IT戦略研究所編(森田正隆)
    • 出版者
      メディアセレクト
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330084
  • [図書] 企業のリスクマネジメント「ネット時代の顧客間インタラクションと企業対応」2005

    • 著者名/発表者名
      青井倫一, 竹谷仁宏編著(森田正隆)
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330084
  • [雑誌論文] クロスメディア講座 第4回2007

    • 著者名/発表者名
      森田正隆
    • 雑誌名

      スベース(毎日新聞社) No.355

      ページ: 12-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18049067
  • [雑誌論文] クロスメディア講座 第3回2006

    • 著者名/発表者名
      森田正隆
    • 雑誌名

      スベース(毎日新聞社) No.354

      ページ: 12-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18049067
  • [雑誌論文] 「クロスメディア戦略」の意義-新聞広告が果たすべき役割を踏まえて2006

    • 著者名/発表者名
      森田正隆
    • 雑誌名

      新聞広告報(日本新聞協会) 682号

      ページ: 2-3

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18049067
  • [雑誌論文] Consumer attitudes and automotive transactions : the difference between new-car and used-car markets in Japan2006

    • 著者名/発表者名
      Morita, M., K.G.Nishimura(森田正隆)
    • 雑誌名

      International Journal of Automobile Technology and Management 6/1

      ページ: 80-114

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330084
  • [雑誌論文] クロスメディア講座 第2回2006

    • 著者名/発表者名
      森田正隆
    • 雑誌名

      スベース(毎日新聞社) No. 353

      ページ: 12-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18049067
  • [雑誌論文] Consumer attitudes and automotive transactions : the difference between new-car and used-car markets in Japan2006

    • 著者名/発表者名
      Masataka MORITA, Kiyohiko G.Nishimura
    • 雑誌名

      International Journal of Automobile Technology and Management Vol.6 No.1

      ページ: 80-114

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330084
  • [雑誌論文] Consumer attitudes and automotive transactions : the difference between new-car and used-car markets in Japan2006

    • 著者名/発表者名
      森田正隆, K.G.Nishimura
    • 雑誌名

      International Journal of Automobile Technology and Management 6/1

      ページ: 80-114

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330084
  • [雑誌論文] クロスメディア講座 第1回2006

    • 著者名/発表者名
      森田正隆
    • 雑誌名

      スベース(毎日新聞社) No. 352

      ページ: 12-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18049067
  • [雑誌論文] Net Community2005

    • 著者名/発表者名
      Masataka MORITA
    • 雑誌名

      Marketing Journal Vol.25 No.2

      ページ: 104-112

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330084
  • [雑誌論文] ネット・コミュニティ2005

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル(日本マーケティング協会) 25/2

      ページ: 104-112

    • NAID

      130008163906

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330084
  • [雑誌論文] IT時代の新たなボトルネックを制する(5)ボトルネックと経営-企業戦略への示唆2004

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      日本経済新聞電子版ITニュース:経営改革講座 8月18日

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] コミュニケーション・インターフェースに注目した取引構造の分析2004

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      経営情報学会 2004年秋季全国研究発表大会予稿集

      ページ: 347-350

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330084
  • [雑誌論文] Communication Interface Analysis of the Structure of Transactions2004

    • 著者名/発表者名
      Masataka MORITA
    • 雑誌名

      Annual Conference Proceeding of Japan Society for Management Information 2004 Autumn

      ページ: 347-350

    • NAID

      130004606009

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330084
  • [雑誌論文] コミュニケーション・インターフェースに注目した取引構造の分析2004

    • 著者名/発表者名
      森田正隆
    • 雑誌名

      経営情報学会2004年秋季全国研究発表大会予稿集 11月

      ページ: 347-350

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] 企業経営とIT:スピード(2)-タイムリーな意思決定の鍵はミドルマネジメントの情報集約力2004

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      日本経済新聞電子版Webセミナー 11月29日

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] IT時代の新たなボトルネックを制する(1)ボトルネックの本質-情報返還:伝達と共有のための前処理と後処理2004

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      日本経済新聞電子版ITニュース:経営改革講座 7月6日

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] IT時代の新たなボトルネックを制する(2)ボトルネックの移動-コンピューターから人間へ2004

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      日本経済新聞電子版ITニュース:経営改革講座 7月13日

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] コミュニケーション・インターフェースに注目した取引構造の分析2004

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      経営情報学会 2004年秋季全国研究発表大会 予稿集

      ページ: 347-350

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330084
  • [雑誌論文] IT時代の新たなボトルネックを制する(4)ボトルネックの創出-新たな市場の創造2004

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      日本経済新聞電子版ITニュース:経営改革講座 8月2日

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] Consumer Attitudes and Automotive Transactions? The Difference Between New-Car and Used-Car Markets in Japan2004

    • 著者名/発表者名
      Kiyohiko Nishimura, Masataka Morita
    • 雑誌名

      International Journal of Automobile Technology and Management Vol.6, No.1

      ページ: 34-56

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] 企業経営とIT:スピード(1)-社内コミュニケーションの充実と変化に即応できる体制作りを2004

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      日本経済新聞電子版Webセミナー 10月21日

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] 情報変換が新たな価値を生む2004

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      ITセレクト20 8月号

      ページ: 120-123

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] IT時代の新たなボトルネックを制する(3)ボトルネックの革新-中古車市場のケース2004

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      日本経済新聞電子版ITニュース:経営改革講座 7月21日

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] Consumer Attitudes and Automotive Transactions? The Difference Between New-Car and Used-Car Markets in Japan2004

    • 著者名/発表者名
      Kiyohiko Nishimura, Masataka Morita
    • 雑誌名

      International Journal of Automobile Management and Technology 6(1)

      ページ: 34-56

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] 自動車マーケットにおけるバリューチェーン2002

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      e時代のくるまビジネス情報 248号

      ページ: 1-2

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] Information Technology and Distribution Strategy A Comparative Analysis of the US and Japanese Car Distribution2002

    • 著者名/発表者名
      Masataka Morita
    • 雑誌名

      International Journal of Automobile Technology and Management Vol.2, No.2

      ページ: 206-237

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] Alienation in the Internet Society : Changes in Car Buyer Attitudes in the Japanese Automobile Industry2002

    • 著者名/発表者名
      Masataka Morita
    • 雑誌名

      International Journal of Automobile Technology and Management Vol.2, No.2

      ページ: 190-205

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] 米国eマーケターたちの反省と次に進むべき道2001

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      ニュース・ネット時評(日本経済新聞社) 4月

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] 消費者主導のコミュニケーション革命(3) 未開の資源:無数の消費者が持つ無数の情報2001

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      Ojo2001年11月号(読売新聞社)

      ページ: 21-23

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] 消費者主導のコミュニケーション革命(2) ネットワーク上の顧客間インタラクション2001

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      Ojo2001年10月号(読売新聞社)

      ページ: 43-45

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] 消費者主導のコミュニケーション革命(1) ポケベル普及期に現れた原型2001

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      Ojo2001年9月号(読売新聞社)

      ページ: 23-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [雑誌論文] 情報技術が流通戦略を変える-日米自動車流通の比較分析-2001

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      競争戦略のダイナミズム(新宅順二郎, 浅羽茂編著)(日本経済新聞社)

      ページ: 169-204

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13372004
  • [学会発表] The Influence of Perception on Communication Orientation and Usage of Anonymous Communities among Korean Network Users2008

    • 著者名/発表者名
      Takeda, Yoko., Masataka Morita
    • 学会等名
      The 8th Asian eBusiness Workshop, Gyeongju, Korea
    • 発表場所
      韓国慶州市
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330087
  • [学会発表] The Influence of Perception on Communication Orientation and Usage of Anonymous Communities among Korean Network Users2008

    • 著者名/発表者名
      Takeda, Y., M. Morita
    • 学会等名
      The 8th Asian eBusiness Workshop
    • 発表場所
      韓国慶州市
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330087
  • [学会発表] The Influence of PerceptiononCommunication Orientation and Usage of Anonymous Communities amongKorean Network Users2008

    • 著者名/発表者名
      Masataka Morita
    • 学会等名
      The 8th Asian eBusiness Workshop, Gyeongju, Korea
    • 発表場所
      韓国慶州市
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330087
  • 1.  國領 二郎 (00255580)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  山崎 和海 (30158133)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  奥村 悳一 (00017815)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  根来 龍之 (70189364)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  木村 誠 (40367420)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  下川 浩一 (70061075)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  西村 清彦 (70164580)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 8.  藤本 隆宏 (90229047)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  塩地 洋 (60215944)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  孟 丹 (70318707)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  竹田 陽子 (80319011)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  田中 洋 (60286002)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi