• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

吉川 芳則  Kikkawa Yoshinori

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70432581
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 神戸女子大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2023年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授
2012年度 – 2015年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授
2008年度 – 2010年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
説明的文章 / 批判的読み / 授業展開モデル / 精選・構造化 / 精選・構造化・系統化 / 批判的読みの観点、対象 / 実践モデル / 総合的 / 多角的 / 学習指導過程(単元)の開発 … もっと見る / 自分の考え・発想の深化・拡充 / 授業設計 / 学習指導過程モデル / 単元開発 / 学習活動 / 自分の考え / 筆者の発想 / 学習指導過程 / 系統的 / 段階的 / 算数科教科書 / 理科教科書 / 社会科 / 手続き的説明文 / 論理的思考力 / 教科横断 / 教科横断的 / 読解力 … もっと見る
研究代表者以外
セルフスタディ / 論理教育 / 国語教育 / 論理 / 教師教育 / 研究者の信念や価値 / 国語科論理教育 / 教員養成 / 教師教育者養成 / 個体史研究 / 記述式 / レトリック / 日常言語と論理 / 論理の評価 / 論理の表現 / 論理の発達 / 論理の教育 / 入れ子構造 / 評価 / カテゴリー / 高等学校 / 各教科の教育(国語) / 教科教育学 / 教育学 / 学習評価 / 実践モデルの整理・分類 / 学力評価 / 主体形成 / 単元開発の構想 / 実践モデルの整理・分析 / 論理論証教育 / 高等学校国語科 / 合科的な指導 / 社会科 / 国語科 / 社会 / 国語 / 関連的な指導 / 教科学習 / 食に関する指導 / 食育 / 哲学する子ども / 世界解釈 / 読むこと / 認識 / 小中高 / 論証 / 説明文 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (73件)
  • 共同研究者

    (15人)
  •  説明的文章の批判的読みの授業の系統的、発展的な展開モデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      吉川 芳則
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  論理を教える国語の先生をどう育てるか:国語科教育学研究者によるセルフスタディ

    • 研究代表者
      幸坂 健太郎
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  説明的文章の批判的読みの授業を多角的・総合的に展開する実践モデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      吉川 芳則
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  論理教育におけるレトリックの評価に関する研究

    • 研究代表者
      難波 博孝
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  高等学校国語科における論理論証教育の実践モデル,学習評価モデルの開発

    • 研究代表者
      宮本 浩治
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      岡山大学
  •  教科学習と連携を図った食育の実践と評価-合科的・関連的な指導モデルの提示-

    • 研究代表者
      岸田 恵津
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  国語科における小中高を通した論理教育カリキュラムと実践プランの策定

    • 研究代表者
      難波 博孝
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  説明的文章を批判的に読むことを段階的、系統的に指導するための実践プログラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      吉川 芳則
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  説明的文章の読解力を教科横断的に育成するための実践プログラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      吉川 芳則
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学

すべて 2024 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 『レリバンスの構築を目指す令和型学校吉川芳則』2024

    • 著者名/発表者名
      關浩和・吉川芳則・河邊昭子 編著
    • 総ページ数
      394
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759925050
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02548
  • [図書] 中学校国語「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック2022

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則編著
    • 総ページ数
      127
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784182317293
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02456
  • [図書] 主体的・対話的で深い学びを実現する中学校国語科の教科書教材の発問モデル2021

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183909275
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02456
  • [図書] 論理的思考力を育てる!批判的読み(クリティカル・リーディング)の学習モデル―説明的文章の授業が深まる理論と方法―2021

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784182949289
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02456
  • [図書] 教科とその本質―各教科は何を目指し、どのように構成するのか―2020

    • 著者名/発表者名
      日本教科教育学会編(分担執筆)(本科研関係執筆者:吉川芳則)
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804835
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [図書] インタビュー・スピーチ・プレゼン・話し合いの力をつける!小学校国語科話すこと・聞くことの活動アイデア442019

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則編著・明石市立朝霧小学校著
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784182438219
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [図書] インタビュー・スピーチ・プレゼン・話し合いの力をつける!小学校国語科話すこと・聞くことの活動アイデア442019

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則編著・明石市立朝霧小学校著
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784182438219
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02624
  • [図書] インタビュー・スピーチ・プレゼン・話し合いの力をつける!小学校国語科話すこと・聞くことの活動アイデア442019

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則・明石市立朝霧小学校
    • 総ページ数
      127
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784182438219
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02621
  • [図書] 新たな時代の学びを創る小学校国語科教育研究2019

    • 著者名/発表者名
      全国大学国語教育学会編(分担執筆)(本科研関係執筆者:吉川芳則・幸坂健太郎)
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491037660
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [図書] 国語嫌いな生徒が変わる!中学校国語科つまずき対応の授業&評価プラン2018

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784181430283
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02624
  • [図書] 国語嫌いな生徒が変わる!中学校国語科つまずき対応の授業&評価プラン2018

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784181430283
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [図書] 論理的思考力を育てる!批判的読み(クリティカル・リーディング)の授業づくり ―説明的文章の指導が変わる理論と方法―2017

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784182347283
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [図書] 教科教育学研究の可能性を求めて2017

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 総ページ数
      316
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381209
  • [図書] 主体的な<読者>に育てる小学校国語科の授業づくり―辞典類による情報活用の実践的方略―2016

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381209
  • [図書] アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校国語科の授業プラン2016

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381209
  • [図書] 読解と表現をつなぐ文学・説明文の授業2013

    • 著者名/発表者名
      長崎伸仁・吉川芳則・石丸憲一編著
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531126
  • [図書] 説明的文章の学習活動の構成と展開2013

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 総ページ数
      530
    • 出版者
      溪水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531126
  • [図書] クリティカルな読解力が身につく!説明文の論理活用ワーク 中学校編2012

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則編著
    • 総ページ数
      87
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531126
  • [図書] クリティカルな読解力が身につく!説明文の論理活用ワーク 中学年編2012

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則編著
    • 総ページ数
      95
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531126
  • [図書] クリティカルな読解力が身につく!説明文の論理活用ワーク 低学年編2012

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則編著
    • 総ページ数
      95
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531126
  • [図書] クリティカルな読解力が身につく!説明文の論理活用ワーク 高学年編2012

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則編著
    • 総ページ数
      91
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531126
  • [雑誌論文] 三観点の関連的、一体的、継続的な評価2024

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 621 ページ: 4-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02456
  • [雑誌論文] 「指導と評価の一体化」を的確に、柔軟に、継続して2022

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      兵庫教育

      巻: 74-2 ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02456
  • [雑誌論文] 筆者の発想を読み、自分の考えや論理をつくる2022

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      実践国語研究

      巻: 372 ページ: 23-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02456
  • [雑誌論文] 説明的文章の批判的読みの学習指導過程構築の観点2021

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      言語表現研究

      巻: 37 ページ: 1-12

    • NAID

      130008128757

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02624
  • [雑誌論文] 説明的文章の批判的読みの学習指導過程構築の観点2021

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      言語表現研究

      巻: 第37号 ページ: 1-12

    • NAID

      130008128757

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02621
  • [雑誌論文] 書くことの実態を踏まえる、つまずきを取り除く2019

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 38(3) ページ: 12-22

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [雑誌論文] 説明的文章の批判的読みの授業づくりの要諦―実践者へのアンケート調査の結果から―2019

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      言語表現研究

      巻: 35 ページ: 1-10

    • NAID

      120006606013

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02621
  • [雑誌論文] 多様なテクストを論理的に活用するための精選された内容として2019

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 561 ページ: 28-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02621
  • [雑誌論文] 説明的文章の批判的読みの授業づくりの要諦2018

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      言語表現研究

      巻: 35 ページ: 1-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02624
  • [雑誌論文] 説明的文章の批判的読みの授業づくりの要諦2018

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      言語表現研究

      巻: 35 ページ: 1-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [雑誌論文] 多様なテクストを論理的に活用するための精選された内容として2018

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 561 ページ: 28-31

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [雑誌論文] 説明的文章を批判的に読む授業を行うための初期段階の実践課題2018

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      言語表現研究

      巻: 34

    • NAID

      120006467672

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [雑誌論文] 説明的文章の批判的読みの学習指導過程構築の観点2018

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      『国語科教育研究』

      巻: 134 ページ: 277-280

    • NAID

      130008128757

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02621
  • [雑誌論文] 批判的読み(クリティカル・リーディング)で『見方・考え方』を鍛える2018

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1209 ページ: 14-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [雑誌論文] 説明的文章の批判的読みの授業づくりへの手がかり ―習得初期段階の若手教員の場合―2015

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      研究発表要旨集(全国大学国語教育学会)

      巻: 129 ページ: 35-38

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381209
  • [雑誌論文] 思考力を育てるアクティブな国語授業づくり―思考力の具体を意識した授業づくりへ―2015

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 789 ページ: 36-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381209
  • [雑誌論文] 説明的文章の批判的読みの授業づくりの要点 ―指導に習熟する過渡期の教師の取り組みをもとに―2014

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      第126回全国大学国語教育学会研究発表要旨集

      巻: 1 ページ: 225-228

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381209
  • [雑誌論文] 説明的文章の批判的読みの授業づくりの要点 ―指導に習熟する過渡期の教師の取り組みをもとに―2014

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      国語科教育研究

      巻: 第126回名古屋大会研究発表要旨集 ページ: 225-228

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531126
  • [雑誌論文] 説明的文章の批判的読みに習熟していく初期段階における授業づくりの要点2013

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      国語科教育研究

      巻: 全国大学国語教育学会 第124回弘前大会 研究発表要旨集 ページ: 50-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531126
  • [雑誌論文] 説明的文章の批判的読みの授業における事例の指導のあり方2013

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      言語表現研究

      巻: 第29号 ページ: 43-53

    • NAID

      40019661729

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531126
  • [雑誌論文] 校内研究を通して実践者が得た説明的文章の批判的読みの授業づくりの要点2013

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      国語科教育研究

      巻: 全国大学国語教育学会第125回広島大会研究発表要旨集 ページ: 291-294

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531126
  • [雑誌論文] 説明的文章を批判的に読む授業を行うための初期段階の実践課題2012

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      国語科教育研究

      巻: 第122回筑波大会研究発表要旨集 ページ: 277-280

    • NAID

      120006467672

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531126
  • [雑誌論文] 説明的文章における批判的読みの学習指導の観点と段階性2012

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      国語科教育研究

      巻: 第123回富山大会研究発表要旨集 ページ: 97-100

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531126
  • [雑誌論文] 手続き的説明文を中心とする教科書テクストの特徴とその指導のあり方2011

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      言語表現研究 第27号

      ページ: 332-332

    • NAID

      40018784544

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530821
  • [雑誌論文] 手続き的説明文を中心とする教科書テクストの特徴とその指導のあり方2011

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      言語表現研究

      巻: 第27号 ページ: 33-42

    • NAID

      40018784544

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530821
  • [雑誌論文] 地図について学ぶ授業(小学校第3学年)における説明的文章の学習要素2010

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      国語科教育研究 第118回全国大学国語教育学会発表要旨集 (無)

      ページ: 197-200

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530821
  • [雑誌論文] 説明的文章の学習指導の観点から見た小学校理科教科書のテクストの特徴2010

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      言語表現研究 第26号

      ページ: 1-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530821
  • [雑誌論文] 地図について学ぶ授業(小学校第3学年)における説明的文章の学習要素2010

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      国語科教育研究

      巻: 第118会大会要旨集 ページ: 197-200

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530821
  • [雑誌論文] 説明することの指導の機会と内容の拡充2009

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究 No.445

      ページ: 32-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530821
  • [雑誌論文] 文章の全体構造と根拠明示への意識化2009

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      教育科学国語教育 No.704

      ページ: 107-109

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530821
  • [雑誌論文] 各教科教科書掲載の説明的文章相互の関連性2009

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      国語科教育研究 第116回全国大学国語教育学会発表要旨集

      ページ: 166-169

    • NAID

      110007386374

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530821
  • [雑誌論文] 各教科教科書掲載の説明的文章相互の関連性2009

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      国語科教育研究

      ページ: 166-169

    • NAID

      110007386374

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530821
  • [雑誌論文] 文章の全体構造と根拠明示への意識化2009

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      教育科学国語教育 No. 704

      ページ: 107-109

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530821
  • [雑誌論文] 小学校算数科教科書における説明的文章テクストの特徴2008

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      国語科教育研究 第115回全国大学国語教育学会発表要旨集

      ページ: 35-38

    • NAID

      110007009795

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530821
  • [雑誌論文] 小学校算数科教科書における説明的文章テクストの特徴2008

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 雑誌名

      国語科教育研究 第115回要旨集

      ページ: 35-38

    • NAID

      110007009795

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530821
  • [学会発表] “私たち”は学習者のどのような読みを論理的だとみなすのか ―国語科論理教育研究者のセルフスタディ―2022

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎・青山之典・吉川芳則・難波博孝・宮本浩治・篠崎祐介・本渡葵
    • 学会等名
      第142回 全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02456
  • [学会発表] 説明的文章の批判的よみの学習指導過程構築の観点2018

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 学会等名
      第134回全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [学会発表] 説明的文章の批判的読みの学習指導過程構築の観点2018

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 第14回大阪大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02621
  • [学会発表] 小中高の論理教育カリキュラム策定のための基礎的研究(2)―実態調査2017

    • 著者名/発表者名
      篠崎祐介・青山之典・吉川芳則・幸坂健太郎・難波博孝・宮本浩治
    • 学会等名
      第132回全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [学会発表] 小中高の論理教育カリキュラム策定のための基礎研究(1)―理論的枠組みの構築2017

    • 著者名/発表者名
      宮本浩治・難波博孝・篠崎祐介・幸坂健太郎・吉川芳則・青山之典
    • 学会等名
      第132回全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [学会発表] 批判的読みの学習活動の開発に資する説明的文章教材の特性把握の観点2017

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 学会等名
      第132回全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [学会発表] 説明的文章の批判的読みの授業づくりの要点 ―指導に習熟する過渡期の教師の取り組みをもとに―2014

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      愛知県産業労働センター
    • 年月日
      2014-05-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531126
  • [学会発表] 説明的文章の批判的読みに習熟していく初期段階における授業づくりの要点2013

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      弘前大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531126
  • [学会発表] 校内研究を通して実践者が得た説明的文章の批判的読みの授業づくりの要点2013

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531126
  • [学会発表] 説明的文章を批判的に読む授業を行うための初期段階の実践課題2012

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531126
  • [学会発表] 説明的文章における批判的読みの学習指導の観点と段階性2012

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      富山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531126
  • [学会発表] 地図について学ぶ授業(小学校第3学年)における説明的文章の学習要素2010

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 学会等名
      第118回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530821
  • [学会発表] 地図について学ぶ授業(小学校第3学年)における説明的文章の学習要素2010

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2010-05-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530821
  • [学会発表] 各教科教科書掲載の説明的文章相互の関連性2009

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      秋田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530821
  • [学会発表] 各教科教科書掲載の説明的文章相互の関連性2009

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      秋田大学教育文化学部
    • 年月日
      2009-05-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530821
  • [学会発表] 小学校算数科教科書における説明的文章テクストの特徴2008

    • 著者名/発表者名
      吉川芳則
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会集
    • 発表場所
      北九州国際会議場
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530821
  • [学会発表] 小学校算数科教科書における説明的文章テクストの特徴2008

    • 著者名/発表者名
      吉川 芳則
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      北九州国際会議場(福岡)
    • 年月日
      2008-11-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530821
  • 1.  難波 博孝 (30244536)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  宮本 浩治 (30583207)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  青山 之典 (00707945)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  幸坂 健太郎 (20735253)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 4件
  • 5.  篠崎 祐介 (60759992)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 6.  本渡 葵 (20781248)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  岸田 恵津 (70214773)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  南埜 猛 (20273815)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  武田 信子 (00247123)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  西森 智子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  進藤 香代
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  高森 隆子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  井戸 愛子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  古川 薫
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  レイモンド 恵子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi