• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

廣瀬 真琴  HIROSE Makoto

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70530913
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2023年度: 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授
2013年度 – 2015年度: 鹿児島大学, 教育学部, 准教授
2011年度 – 2012年度: 鹿児島大学, 教育学部, 講師
2009年度 – 2010年度: 藍野大学, 医療保健学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連
研究代表者以外
教育学 / 小区分09070:教育工学関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教育工学 / 教育工学
キーワード
研究代表者
専門的な学習共同体のネットワーク化 / 専門的な学習共同体 / 授業研究 / Instructional Rounds / 教育改善 / メゾレベルでの教育改善 / Instractional Rounds / NLCs / 専門的な学習コミュニティ / 学校間連携 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 現職教育 / 教師教育 / BRiTE / レジリエンス / 教育学 / オンライン学習 / 質問紙調査 / オンラインプログラム / ミドル・リーダー育成 / メンターシステム / 若手教員の育成支援 / 小規模校連携 / ミドルリーダー育成 / 学校間連携 / インストラクショナル・ラウンズ / 教職大学院 / 小規模校 / 授業研究 / Instructional Rounds / 教師の感情 / 現職教員 / 教員志望学生 / 現職研修 / 教職実践演習 / プログラム開発 / 教員養成 / 省察 / 教職 / 力量形成 / 小学校教員 / ハンドブック / カリキュラム・マネージメント / 国際比較研究 / 事例研究 / カリキュラム・リーダーシップ / カリキュラム開発 / 教育工学 / 汎用的能力 / ジェネリックスキル / 人間力 / 高大接続 / ポスト義務教育 / 学校教育 / カリキュラム論 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (66件)
  • 共同研究者

    (13人)
  •  専門的な学習共同体のネットワーク化に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      廣瀬 真琴
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      鹿児島大学
  •  学校を超えて学び合う現職教育の組織化に関する研究

    • 研究代表者
      宮橋 小百合
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      和歌山大学
  •  日本における教師のレジリエンス形成に寄与するオンライン学習プログラムの開発

    • 研究代表者
      深見 俊崇
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      島根大学
  •  学校間連携型授業研究ハンドブックの開発研究代表者

    • 研究代表者
      廣瀬 真琴
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      鹿児島大学
  •  日本における教師のレジリエンス形成に寄与するプログラムの開発

    • 研究代表者
      深見 俊崇
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      島根大学
  •  教職に対する省察を促すプログラム開発:イメージマップと語りの活用を通して

    • 研究代表者
      森 久佳
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪市立大学
  •  小学校教員の力量形成に関する理論的・実証的研究:力量の明示的・暗黙的側面を射程に

    • 研究代表者
      森 久佳
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      龍谷大学短期大学部
      愛知江南短期大学
  •  学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダー教師のためのハンドブックの作成

    • 研究代表者
      木原 俊行
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  ポスト義務教育における人間力育成を図る教育プログラム開発のための基礎的研究

    • 研究代表者
      矢野 裕俊
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪市立大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 教師のレジリエンスを高めるフレームワーク2020

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇、廣瀬真琴、木原俊行、島田希
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762831190
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [図書] 教師のレジリエンスを高めるフレームワーク2020

    • 著者名/発表者名
      深見 俊崇・廣瀬真琴・木原俊之・島田希
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762831190
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02856
  • [図書] 教師のレジリエンスを高めるフレームワーク2020

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇・木原俊行・小柳和喜雄・島田希・廣瀬真琴
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831195
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03123
  • [図書] 大学での学びをアクティブにする アカデミック・スキル入門〔新版〕2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤奈賀子、中島祥子、廣瀬真琴、他12名
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      4641184453
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [図書] 教師と学校のレジリエンス:子どもの学びを支えるチーム力2015

    • 著者名/発表者名
      C・デー/Q・グー著,小柳和喜雄/木原俊行監訳,森 久佳,深見 俊崇,島田 希,髙谷 哲也,宮橋 小百合,廣瀬 真琴訳
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [図書] 学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダーのためのハンドブック:その理論と実践を学ぶ2012

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴
    • 総ページ数
      92
    • 出版者
      科学研究費・基盤研究(C)報告書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [図書] 教師の仕事と求められる力量:新たな時代への対応と教師研究の知見から(現場と結ぶ教職シリーズ17)2011

    • 著者名/発表者名
      高谷哲也・島田希・森久佳・深見俊崇・宮橋小百合・廣瀬真琴・戸高陽子・中山竜太
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      あいり出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [図書] 各教科での「見通し・振り返り」学習活動の充実-その方策と実践事例-(佐藤真編)2010

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴
    • 出版者
      教育開発研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330176
  • [雑誌論文] 日本におけるSchool-Based Instructional Rounds のモデル開発に向けた基礎的研究2023

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編

      巻: 74 ページ: 207-219

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02856
  • [雑誌論文] 教職大学院におけるナラティヴ・アプローチの試み : 「学校における実習」の省察活動の充実に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      小久保 博幸・廣瀬 真琴・上仮屋 祐介
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要

      巻: 31 ページ: 134-143

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02856
  • [雑誌論文] 日本におけるSchool Based Instructional Roundsのモデル開発に向けた基礎的研究2022

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要

      巻: 74

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [雑誌論文] 教職大学院におけるナラティヴ・アプローチの試み : 「学校における実習」の省察活動の充実に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      小久保 博幸・廣瀬 真琴・上仮屋 祐介
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要

      巻: 31 ページ: 134-143

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [雑誌論文] 特別支援学校における協働的な授業研究会に関する検討 : 省察過程の談話分析を通して2022

    • 著者名/発表者名
      小久保 博幸, 岩本 伸一, 橋口 知, 小屋敷 浩昭, 上仮屋 祐介, 廣瀬 真琴
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要.教育科学編

      巻: 74

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02241
  • [雑誌論文] 教職大学院におけるナラティヴ・アプローチの試み : 「学校における実習」の省察活動の充実に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      小久保 博幸・廣瀬 真琴・上仮屋 祐介
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要

      巻: 31 ページ: 134-143

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02241
  • [雑誌論文] 特別支援学校における資質・能力を育むカリキュラム・マネジメントに関する研究 : 鹿大附特カリキュラム・マネジメントモデルの構築2021

    • 著者名/発表者名
      中薗良彦・上仮屋祐介・肥後祥治・雲井未歓・廣瀬真琴・小久保博幸
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要

      巻: 30 ページ: 328-337

    • NAID

      120006975141

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03123
  • [雑誌論文] 教員志望学生向けレジリエンス形成プログラムの開発と評価2021

    • 著者名/発表者名
      深見 俊崇、廣瀬 真琴
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 2021 号: 3 ページ: 56-63

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2021.3_56

    • NAID

      130008108137

    • ISSN
      2436-3286
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03123
  • [雑誌論文] 研究開発学校におけるカリキュラム開発の経験-教師の専門職資本形成に注目して-2020

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・田村知子・森久佳・廣瀬真琴・深見俊崇・小柳和喜雄・木原俊行
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 29

    • NAID

      130008046113

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [雑誌論文] 学校間連携型授業研究ハンドブックの開発に関する基礎的研究2020

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・宮橋小百合
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要

      巻: 71 ページ: 187-196

    • NAID

      40022225036

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [雑誌論文] 学校間連携型授業研究ハンドブックの開発に関する基礎的研究2020

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴,宮橋小百合
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要

      巻: 71 ページ: 187-196

    • NAID

      40022225036

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01127
  • [雑誌論文] 指導主事の力量向上に関する基礎的研究2019

    • 著者名/発表者名
      奥山茂樹、廣瀬真琴、山元卓也
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要

      巻: 70 ページ: 231-238

    • NAID

      40021881625

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [雑誌論文] Instructional Roundsの日本における試行と評価2019

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴、森久佳、宮橋小百合
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要

      巻: 70 ページ: 249-261

    • NAID

      40021881684

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [雑誌論文] Instructional Roundsの日本における試行と評価2019

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴、森久佳、宮橋小百合
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要

      巻: 70 ページ: 249-261

    • NAID

      40021881684

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01127
  • [雑誌論文] 教師のレジリエンス形成を支援するフレームワークの検討2019

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇,木原俊行,小柳和喜雄,島田希,廣瀬真琴
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 19(2) ページ: 203-208

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01127
  • [雑誌論文] 教務及び研修に携わるミドルリーダーの役割にみる学校組織改革の要点 : カリキュラム・マネジメントを視野に2018

    • 著者名/発表者名
      奥山茂樹・ 廣瀬真琴
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編

      巻: 22 ページ: 239-251

    • NAID

      40021543474

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01127
  • [雑誌論文] 新たな専門的な学習共同体のネットワーク化としてのInstructional Rounds:授業分析に基づいた学区の教育及び学校改革2015

    • 著者名/発表者名
      廣瀬 真琴,宮橋 小百合,木原 俊行,森 久佳,深見 俊崇,矢野 裕俊
    • 雑誌名

      教育学論集

      巻: 4(通号41) ページ: 17-29

    • NAID

      120006485132

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [雑誌論文] 協同的な学習コミュニティとしての学校2015

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要

      巻: 66 ページ: 49-59

    • NAID

      120005600958

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [雑誌論文] 『学校を基盤とするカリキュラム開発』を推進するリーダー教師のためのハンドブックの開発:カリキュラム・ リーダーシップの概念に基づいて2013

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴
    • 雑誌名

      日本カリキュラム学会『カリキュラム研究』

      巻: 22.(印刷中)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [雑誌論文] 小学校教員の力量観とその基盤となる経験の解明 : イメージマップとインタビューの組み合わせを通じて (教育研修の設計と評価/一般)2013

    • 著者名/発表者名
      島田希、廣瀬真琴、深見俊崇、森久佳、高谷哲也、宮橋小百合
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 13(2) ページ: 1-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [雑誌論文] 「学校を基盤とするカリキュラム開発」を推進するリーダー教師のためのハンドブックの開発:カリキュラム・リーダーシップの概念に基づいて2013

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 22

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [雑誌論文] 小学校教員志望学生が抱く教職観に関する質的研究2012

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・高谷哲也・森久佳・島田希・深見俊崇・宮橋小百合
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 26 ページ: 115-128

    • NAID

      40019308236

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [雑誌論文] イメージマップによる教員志望学生の教職観の把握2011

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇・高谷哲也・森久佳・島田希・廣瀬真琴・宮橋小百合
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: (4) ページ: 27-34

    • NAID

      10029782145

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [雑誌論文] 自主的な学校行事を通した生徒の成長に関する事例研究2010

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・矢野裕俊・梶川裕司
    • 雑誌名

      カリキュラム研究 19号

    • NAID

      110008800127

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330176
  • [雑誌論文] 講義における大学生のリフレクションのモデル化の試み2009

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・矢野裕俊
    • 雑誌名

      大阪市立大学 大学教育 Vol.7, No.1

      ページ: 15-24

    • NAID

      110007819867

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330176
  • [雑誌論文] 講義における大学生のリフレクションのモデル化の試み2009

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・矢野裕俊
    • 雑誌名

      大学教育 7(1)

      ページ: 15-24

    • NAID

      110007819867

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330176
  • [学会発表] Learning & Curriculum Management for Elementary School Teachers - Case study on Instructional Rounds2023

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴
    • 学会等名
      International Conference on Multi-Grade Instruction and Innovative Education
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02241
  • [学会発表] 学校を超えて学び合う現職教育の組織化に関する研究 ‐ Instructional Rounds を用いた授業研究システムの構築‐2023

    • 著者名/発表者名
      宮橋小百合・廣瀬真琴
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02241
  • [学会発表] メゾレベルでの教育改善に関する探索的研究2023

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・宮橋小百合・森久佳・木原俊行
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02241
  • [学会発表] Instructional roundsの持続化に向けた指導主事のアクション2022

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・宮橋小百合・森久佳
    • 学会等名
      日本教育方法学会第58回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02241
  • [学会発表] 教職大学院の現職院生を対象とした実習科目の取組み:Instructional Roundsの活用2022

    • 著者名/発表者名
      宮橋小百合・廣瀬真琴
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02856
  • [学会発表] Instructional Rounds の試行に対する指導主事からの評価2021

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・宮橋小百合・木原俊行・森久佳
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02241
  • [学会発表] Instructional Rounds の試行に対する指導主事からの評価2021

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・宮橋小百合・木原俊行・森久佳
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [学会発表] Instructional Rounds を用いた小規模校間における初任者育成の組織化に関する検討2021

    • 著者名/発表者名
      宮橋小百合、廣瀬真琴、木原俊行、深見俊崇
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [学会発表] 中堅・ベテラン教師向けレジリエンス形成プログラムの評価2020

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇,木原俊行,小柳和喜雄,廣瀬真琴,島田希
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01127
  • [学会発表] Instructional Roundsを用いた小規模校間における 初任者育成の組織化に関する検討2020

    • 著者名/発表者名
      宮橋小百合・廣瀬真琴・木原俊之・深見俊崇
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02856
  • [学会発表] 研究開発学校におけるカリキュラム開発の経験 -教師の professional capital 形成に注目して-2019

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・田村知子・森久佳・廣瀬真琴・深見俊崇・小柳和喜雄・木原俊行
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [学会発表] Building the Resilience of Japanese Preservice Teachers Based on BRiTE2019

    • 著者名/発表者名
      Toshitaka Fukami and Makoto Hirose
    • 学会等名
      ISATT2019 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01127
  • [学会発表] Instructional Rounds における学びの分析2019

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・森久佳・深見俊崇・宮橋小百合・木原俊行
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [学会発表] Instructional Roundsにおける授業分析法の可能性と課題2018

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴、森久佳、木原俊行、深見俊崇、宮橋小百合
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [学会発表] 教師のレジリエンス形成に寄与するプログラムの開発2018

    • 著者名/発表者名
      深見 俊崇・木原俊行・小柳和喜雄・廣瀬真琴・島田希
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01127
  • [学会発表] Instructional Roundsにおける授業分析法の可能性と評価2018

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・森久佳・木原俊行・深見俊崇・宮橋小百合
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01127
  • [学会発表] 教師の感情研究と教師教育における諸概念との関係性2015

    • 著者名/発表者名
      深見 俊崇,木原 俊行,小柳 和喜雄,森 久佳,島田 希,廣瀬 真琴,宮橋 小百合
    • 学会等名
      日本教育方法学会第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学教育学部(岩手県盛岡市)
    • 年月日
      2015-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [学会発表] Instructional Rounds の我が国への導入可能性に関する検討2015

    • 著者名/発表者名
      廣瀬 真琴,森 久佳,木原 俊行,深見 俊崇,宮橋 小百合
    • 学会等名
      日本教育方法学会第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学教育学部(岩手県盛岡市)
    • 年月日
      2015-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [学会発表] 専門的な学習共同体のネットワーク化の新展開:米国におけるInstructional Roundの分析を通して2014

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴、宮橋小百合、木原俊行、森 久佳、深見俊崇
    • 学会等名
      日本教育方法学会第50回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県・東広島市)
    • 年月日
      2014-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [学会発表] 教師の感情に関する研究動向2014

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇、木原俊行、小柳和喜雄、森 久佳、島田 希、廣瀬真琴、宮橋小百合
    • 学会等名
      日本教育方法学会第50回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県・東広島市)
    • 年月日
      2014-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [学会発表] 『学校を基盤とするカリキュラム開発』を推進するリーダー教師のためのハンドブックの評価:カリキュラム・リーダーシップ理論の実践的展開のために2012

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • 年月日
      2012-07-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [学会発表] イメージマップによる教員志望学生の教職観の把握2011

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇・高谷哲也・森久佳・島田希・廣瀬真琴・宮橋小百合
    • 学会等名
      日本教育工学会2011年度研究会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-10-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [学会発表] 学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダー教師のためのハンドブックの開発-カリキュラム・リーダーシップの概念を基盤として-2011

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・木原俊行・森久佳・廣瀬真琴
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500935
  • [学会発表] 小学校教員志望学生が抱く教職観:イメージマップとインタビュー調査による把握から2011

    • 著者名/発表者名
      高谷哲也・廣瀬真琴・森久佳・島田希・深見俊崇・宮橋小百合
    • 学会等名
      日本教師教育学会第21回研究大会
    • 発表場所
      福井大学(自由研究発表)
    • 年月日
      2011-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [学会発表] 「学校を基盤とするカリキュラム開発」を推進するリーダー教師のためのハンドブックの開発:カリキュラム・リーダーシップの概念を基盤として2011

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・木原俊行・森久佳・廣瀬真琴
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学(自由研究発表)
    • 年月日
      2011-07-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [学会発表] 学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダー教師のためのハンドブックの開発2011

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500935
  • [学会発表] 自主的な学校行事を通した生徒の学び-ある学校の事例から-2009

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・矢野裕俊・梶川裕司
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第20回大会(自由研究発表)
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2009-07-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330176
  • [学会発表] 学生の振り返りの共有化が学習にもたらすもの2009

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・廣瀬真琴
    • 学会等名
      大学教育学会第31回大会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2009-06-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330176
  • [学会発表] 自主的な学校行事を通した生徒の学びーある学校の事例からー2009

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・矢野裕俊・梶川裕司
    • 学会等名
      大学教育学会第31回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2009-07-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330176
  • [学会発表] 学生の振り返りの共有化が学習にもたらすもの-講義型授業科目における「学び合い」の試みから-2009

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・廣瀬真琴
    • 学会等名
      大学教育学会第31回大会(自由研究発表)
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2009-06-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330176
  • [学会発表] 講義型教養科目における学生のリフレクション・プロセスの検討2008

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・廣瀬真琴
    • 学会等名
      大学教育学会第30回大会(自由研究発表)
    • 発表場所
      目白大学
    • 年月日
      2008-06-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330176
  • [学会発表] 「学校を基盤とするカリキュラム開発」を推進するリーダー教師のためのハンドブックの評価:カリキュラム・リーダーシップ理論の実践的展開のために

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • 1.  木原 俊行 (40231287)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 16件
  • 2.  宮橋 小百合 (80461375)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 24件
  • 3.  森 久佳 (00413287)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 29件
  • 4.  深見 俊崇 (80510502)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 24件
  • 5.  島田 希 (40506713)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 13件
  • 6.  矢野 裕俊 (80182393)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 12件
  • 7.  高谷 哲也 (00464595)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 8.  大久保 敦 (60335776)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  添田 晴雄 (30244627)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  内藤 由佳子 (80421353)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  弘田 洋二 (60285278)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  小柳 和喜雄 (00225591)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 13.  豊田 充崇 (60346327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi