• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

北川 達夫  Kitagawa Tatsuo

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

北川 達雄  キタガワ タツオ

隠す
研究者番号 70537399
所属 (現在) 2025年度: 星槎大学, 共生科学部, 客員教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度: 日本教育大学院大学, 教授
2012年度 – 2014年度: 日本教育大学院大学, その他の研究科, 教授
2011年度: 日本教育大学院大学, 学校教育研究科, 客員教授
2009年度 – 2011年度: 日本教育大学院大学, 客員教授
2009年度: 日本教育大学院大学, 学校教育研究科, 客員教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
教科教育学 / 教育工学
キーワード
研究代表者以外
視覚的リテラシー / オーストラリア連邦    (QLD:NSW) / 国際情報交換 / バイモダルテクスト / オーストラリア連邦 / アメリカ合衆国 / 国際研究者交流 / 絵本研究 / マルチモーダル / 機能言語学 … もっと見る / 見ること / シドニー / オーストラリア / バイ・モーダル / 母語学習 / 教材 / 発問 / 静止画 / 視覚的テクスト / ヴィジュアル・リテラシー / ビジュアル・リテラシー / 複合テクスト / メディア・リテラシー / リテラシー / 母語教育 / 社会・文化的価値 / 選択体系機能言語学 / メタ言語 / 映像的テクス / 相互補完性 / 系統性 / カリキュラム / 国語科教育 / 「見せる・つくる」領域 / 「見る」領域 / 国語科 / 初等教育 / メディア教育 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (10件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  高度情報化社会に必要な国語力としての視覚的リテラシー育成・実践プラン集の開発

    • 研究代表者
      奥泉 香
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      日本体育大学
      日本体育大学女子短期大学部
  •  初等教育国語科における「みる」「みせる・つくる」領域育成向上教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      中川 一史
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      放送大学
  •  高度情報化社会に必要な国語力としての視覚的リテラシーをデザインした系統表の開発

    • 研究代表者
      奧泉 香 (奥泉 香)
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      日本体育大学女子短期大学部

すべて 2014 2013 2011 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 対話流2009

    • 著者名/発表者名
      北川達夫,清宮普美代
    • 出版者
      三省堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530999
  • [図書] ニッポンには対話がない2008

    • 著者名/発表者名
      平田オリザ,北川達夫
    • 出版者
      三省堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530999
  • [雑誌論文] 対話を成立させるために必要なこと2013

    • 著者名/発表者名
      北川達夫
    • 雑誌名

      教育研究

      巻: 11月号 ページ: 14-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [雑誌論文] グローバル化する世界で生きていくために ~必要とされる資質と能力~2013

    • 著者名/発表者名
      北川達夫
    • 雑誌名

      埼玉教育

      巻: 6 ページ: 3-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [雑誌論文] 言語力・対話力・読書力いまどのような力が求められているか2011

    • 著者名/発表者名
      北川達夫
    • 雑誌名

      「言葉の力」再生プロジェクト活動報告書(東京都)

      ページ: 1-3

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530999
  • [雑誌論文] 言語力・対話力・読書力いまどのような力が求められているか2011

    • 著者名/発表者名
      北川達夫
    • 雑誌名

      「言葉の力」再生プロジェクト活動報告書

      巻: 11 ページ: 1-3

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530999
  • [学会発表] 小規模校教育について~フィンランドの事例から2014

    • 著者名/発表者名
      北川達夫
    • 学会等名
      神奈川県教育センター
    • 発表場所
      神奈川県教育センター
    • 年月日
      2014-07-24
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [学会発表] Oppimaan oppimisen arvioinnin toteuttaminen Kawaguchin kaupingin ala-asteella Japanissa2014

    • 著者名/発表者名
      北川達夫
    • 学会等名
      ヘルシンキ大学学校教育測定学会
    • 発表場所
      ヘルシンキ大学学校教育測定センター
    • 年月日
      2014-10-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531163
  • [学会発表] Development and Evaluation of TV-program and Mobile-phone Website for Thinking Skills2011

    • 著者名/発表者名
      黒上晴夫, 北川達夫, 池田修
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education
    • 発表場所
      Korea
    • 年月日
      2011-08-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530999
  • [学会発表] 映像メディアの理解と表現に関する日本とフィンランドの小学校4年生国語科教科書の比較2010

    • 著者名/発表者名
      中川一史, 北川達夫, 佐藤幸江, Tarja Malmi-Raike
    • 学会等名
      第36回全日本教育工学研究協議会全国大会
    • 発表場所
      上越
    • 年月日
      2010-11-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500971
  • 1.  奧泉 香 (70409829)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  中川 一史 (80322113)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  中橋 雄 (80389064)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  北澤 裕 (20204886)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  山元 隆春 (90210533)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi