• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

和田 一郎  WADA Ichirou

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70584217
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 横浜国立大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 横浜国立大学, 教育学部, 教授
2017年度 – 2018年度: 横浜国立大学, 教育学部, 教授
2015年度 – 2016年度: 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授
2013年度 – 2015年度: 横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授
2011年度: 北海道教育大学, 教育学部・釧路校, 准教授
2010年度 – 2011年度: 北海道教育大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
小区分09080:科学教育関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
メタ認知 / 自己調整学習 / アーギュメント / 調整学習 / 自己調整 / 社会的文脈 / 理科学習 / 社会的相互作用 / 表象 / 理科授業デザイン … もっと見る / 科学概念 / 科学概念構築 / 科学的説明能力 / 理科授業デザイン方略 / 科学的思考 / 共調整学習 / 理科 / 社会的に共有された調整 / 共調整 / アクティブ・ラーニング / 授業デザイン / 主体的・対話的で深い学び / 協働学習 / 自律的学習 / 協同的学習 / 自律性 / 思考・表現 / 協同学習 / 表象機能 … もっと見る
研究代表者以外
個別最適な学び / 協働的な学び / ICT / アーギュメント / 学習への熟達 / 授業デザイン / メタ認知 / 科学概念の表象 / 自己調整学習 / 変容的なアセスメント / ラーニング・プログレッションズ / 思考力・判断力・表現力 / 科学概念構築 / 汎用的な資質・能力 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (183件)
  • 共同研究者

    (20人)
  •  調整学習を通じた科学的説明能力の育成を促進する理科授業デザイン方略の開発研究代表者

    • 研究代表者
      和田 一郎
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  個別最適な学びと協働的な学びを結ぶICT活用型アーギュメント指導のプログラム開発

    • 研究代表者
      山本 智一
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  理科における社会的文脈を考慮した調整学習を促進する授業デザイン方略に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      和田 一郎
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  理科における社会的文脈を考慮した調整学習に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      和田 一郎
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  児童・生徒に「汎用的な資質・能力」を育成するための理科教員養成プログラムの開発

    • 研究代表者
      森本 信也
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  協同的学習を通じた子どもの自律的な思考・表現を深化させる理科授業システムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      和田 一郎
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  理科教育における自己調整学習の成立過程に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      和田 一郎
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2011
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      北海道教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] アクティブに学ぶ子どもを育む理科授業2017

    • 著者名/発表者名
      森本 信也 , 黒田 篤志 , 和田 一郎 , 小野瀬 倫也 , 佐藤 寛之 , 渡辺 理文
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      学校図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [図書] 理科授業をデザインする理論と展開2017

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      東洋館出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04485
  • [図書] 理科授業をデザインする理論とその展開 ー自律的に学ぶ子どもを育てるー2016

    • 著者名/発表者名
      森本信也・森藤義孝・小川哲男・中田朝夫・八島真理子・佐藤寛之・坂本憲明・鈴木一成・甲斐初美・和田一郎・小野瀬倫也・黒田篤志・斎藤裕一郎・渡辺理文
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      東洋館出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [図書] 小学校教員志望学生のための理科教育入門書2013

    • 著者名/発表者名
      森本信也,松森靖夫,和田一郎,加藤圭司,黒田篤志,佐藤寛之,小野瀬倫也,渡辺理文
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      東洋館出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [図書] 学校図書2011

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 出版者
      「みんなと学ぶ小学校理科教師用指導書研究編」(森本信也編)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [図書] 建帛社2011

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 出版者
      小学校理科の指導〔第2版〕(森本信也・森藤義孝編)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [雑誌論文] 小学校理科における科学的モデルの構築と描画機能の関連に関する事例的研究2024

    • 著者名/発表者名
      中野 未優、和田 一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 38 号: 3 ページ: 75-80

    • DOI

      10.14935/jsser.38.3_75

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2024-03-09
    • 言語
      英語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [雑誌論文] 理科学習におけるメタ認知・認知・情意の調整構造に関する研究2024

    • 著者名/発表者名
      和田 一郎、澤田 大明、桝渕 幸人
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学

      巻: 7 ページ: 348-361

    • DOI

      10.18880/0002000293

    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/records/2000293

    • 年月日
      2024-02-29
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [雑誌論文] 化学領域における表象変換を基軸とした科学的思考力の育成に関する研究2024

    • 著者名/発表者名
      平野 義典、西村 信吾、和田 一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 38 号: 3 ページ: 63-68

    • DOI

      10.14935/jsser.38.3_63

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2024-03-09
    • 言語
      英語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [雑誌論文] 理科における子どもの評価判断と自己調整学習との関連の実態に関する研究2024

    • 著者名/発表者名
      SAITO Noriaki、WADA Ichiro
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 64 号: 3 ページ: 189-202

    • DOI

      10.11639/sjst.A23001

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2024-03-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [雑誌論文] 小学校理科の対話過程におけるマルチメディア学習の認知プロセスの事例的研究2024

    • 著者名/発表者名
      阿部 共沙、宮野 利隆、和田 一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 38 号: 3 ページ: 69-74

    • DOI

      10.14935/jsser.38.3_69

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2024-03-09
    • 言語
      英語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [雑誌論文] 小学校理科における前知識の活用プロセスに関する研究2024

    • 著者名/発表者名
      酒井 菜々子、大手 孝之、栁沼 優作、和田 一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 38 号: 3 ページ: 39-44

    • DOI

      10.14935/jsser.38.3_39

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2024-03-09
    • 言語
      英語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [雑誌論文] 主体的に学習に取り組む態度の育成に向けた理科授業の視点2022

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 71 ページ: 13-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [雑誌論文] 中学校理科におけるSRLサイクルを通じた自己調整学習の能力育成2022

    • 著者名/発表者名
      桝渕 幸人, 澤田 大明, 和田 一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 36 号: 4 ページ: 51-56

    • DOI

      10.14935/jsser.36.4_51

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2022-03-27
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [雑誌論文] 理科学習における表象とアフォーダンスの関連に関する事例的研究2022

    • 著者名/発表者名
      SUZUKI Susumu、MINETA Takenori、WADA Ichiro
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 63 号: 2 ページ: 323-331

    • DOI

      10.11639/sjst.22039

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2022-11-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [雑誌論文] Self-regulated learning in science2021

    • 著者名/発表者名
      Ichiro Wada
    • 雑誌名

      Impact

      巻: 2021 号: 7 ページ: 30-31

    • DOI

      10.21820/23987073.2021.7.30

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [雑誌論文] 小学校理科における表象の流暢性の実態に関する事例的研究2021

    • 著者名/発表者名
      佐野 綾音, 遠藤 寛, 岩本 俊, 和田 一郎
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 62 号: 2 ページ: 431-443

    • DOI

      10.11639/sjst.21043

    • NAID

      130008122754

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2021-11-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [雑誌論文] 理科における協働学習の意味とその実践的展開に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      和田一郎,後藤大二郎,猪口達也
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ(教育科学)

      巻: 2 ページ: 213-223

    • NAID

      120006586089

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [雑誌論文] 社会的文脈を考慮したメタ認知機能を促す理科授業デザインに関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      猪口 達也,後藤 大二郎,和田一郎
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 10

    • NAID

      120006577547

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [雑誌論文] 協働的知識構築モデルを基軸とした理科授業デザインに関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      GOTO Daijiro,WADA Ichiro
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 59 号: 3 ページ: 367-377

    • DOI

      10.11639/sjst.18049

    • NAID

      130007631923

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2019-03-25
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [雑誌論文] 内省とメタ認知の関連に基づいた理科学習2019

    • 著者名/発表者名
      小川 葵巴,宮村連理,和田一郎
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 10 ページ: 74-82

    • NAID

      120006577546

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学びを実現するための理科授業デザイン試論とその実践2018

    • 著者名/発表者名
      野原博人,和田一郎,森本信也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 58 号: 3 ページ: 293-309

    • DOI

      10.11639/sjst.17031

    • NAID

      130006647171

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04485
  • [雑誌論文] 理科における資質・能力の育成を目指す授業デザインに関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      猪口 達也,宮村 連理,和田 一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 32 号: 7 ページ: 55-60

    • DOI

      10.14935/jsser.32.7_55

    • NAID

      130007387663

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2018-03-25
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [雑誌論文] 理科学習における主体的な問題解決活動の推進に関わる社会的メタ認知の機能についての事例的研究2018

    • 著者名/発表者名
      INOGUCHI Tatsuya,GOTO Daijiro,WADA Ichiro
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 59 号: 2 ページ: 229-242

    • DOI

      10.11639/sjst.18001

    • NAID

      130007534905

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2018-11-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [雑誌論文] 理科学習における対話過程の分析とその意味に関する研究 ―ナラティヴ論を基軸とした一考察―2017

    • 著者名/発表者名
      大木裕未,長沼武志,和田一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 32 ページ: 175-180

    • NAID

      130007387611

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [雑誌論文] 認知モデルを基軸とした能動的学習を促す理科授業デザインに関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実,和田一郎,宮村連理
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 17 ページ: 55-62

    • NAID

      40021268049

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [雑誌論文] 高等学校化学におけるモデルの分類と科学概念構築過程との関連2017

    • 著者名/発表者名
      一ノ瀬友輝,平瀬健太郎,和田一郎
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 8 ページ: 131-138

    • NAID

      40021109366

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [雑誌論文] 理科授業における他者との認知の調整過程とメタ認知の機能に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実,宮村連理,和田一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 32 ページ: 181-184

    • NAID

      130007387629

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [雑誌論文] ナラティブ論に基づく対話的な理科授業における子どもの思考・表現の変容過程の分析2016

    • 著者名/発表者名
      大木裕未・齊藤 武・和田一郎
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 16-2 ページ: 19-28

    • NAID

      40021048035

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [雑誌論文] 小学校理科における思考・表現の促進に関する事例的研究2016

    • 著者名/発表者名
      和田一郎,長沼武志
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 16 ページ: 125-134

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04485
  • [雑誌論文] ICTの利活用による思考・表現を促進する理科授業に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      和田一郎,高橋祥乃,宮村連理
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 16 ページ: 115-124

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04485
  • [雑誌論文] ICTの利活用による思考・表現を促進する理科授業に関する研究 -中学校理科「水溶液とイオン」の学習内容を事例として-2016

    • 著者名/発表者名
      和田一郎・高橋祥乃・宮村連理
    • 雑誌名

      本間崚太・長沼武志・和田一郎

      巻: 16-1 ページ: 115-124

    • NAID

      40020952424

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [雑誌論文] 社会的文脈における学習の調整を通じた子どもの科学概念構築過程に関する事例的研究 ―小学校理科「空気と水の性質」の単元を事例として―2016

    • 著者名/発表者名
      本間崚太・長沼武志・和田一郎
    • 雑誌名

      本間崚太・長沼武志・和田一郎

      巻: 16-2 ページ: 65-76

    • NAID

      40021048254

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [雑誌論文] 高等学校化学におけるモデルと表象の関連 ―教科書分析による一考察―2016

    • 著者名/発表者名
      一ノ瀬友輝・和田一郎・森本信也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 30 ページ: 39-44

    • NAID

      130006655834

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [雑誌論文] 小学校理科における思考・表現の促進に関する事例的研究 ―言語要素と非言語要素の相互連関に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      和田一郎・長沼武志
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 16-1 ページ: 125-134

    • NAID

      40020952446

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [雑誌論文] 理科学習におけるモデリング過程とメタモデリングの機能に関する研究 ―高等学校化学無機物質分野における事例的分析―2016

    • 著者名/発表者名
      一ノ瀬友輝・和田一郎
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 16-2 ページ: 1-10

    • NAID

      40021047976

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [雑誌論文] 物理的領域における科学概念構築を促す教授学習モデルに関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木速斗・宮村連理・和田一郎
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 16-1 ページ: 29-40

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [雑誌論文] 科学的推論の成立過程と表象の相互連関を促す教授学習モデルに関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      上羽貴之・和田一郎・田中明夫・森本信也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 30 ページ: 45-50

    • NAID

      130006655841

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [雑誌論文] 教科書分析から見る高等学校物理教育における表象変換の課題2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木速斗・和田一郎・森本信也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 29 ページ: 25-30

    • NAID

      130006655823

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [雑誌論文] 理科学習におけるメタ視覚化の概念とその社会的相互作用を通じた変容過程の分析2015

    • 著者名/発表者名
      和田一郎・宮村連理・澤田大明・森本信也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 56 号: 1 ページ: 75-92

    • DOI

      10.11639/sjst.sp14010

    • NAID

      130005102478

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [雑誌論文] 子どもの理科学習における表象移行を促進する教授方略に関する事例的研究2015

    • 著者名/発表者名
      和田一郎,長沼武志,森本信也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 56 号: 2 ページ: 235-247

    • DOI

      10.11639/sjst.14046

    • NAID

      130005102492

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04485, KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [雑誌論文] 科学的な推論の成立過程と表象との関連2015

    • 著者名/発表者名
      上羽貴之・和田一郎・森本信也
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 29 ページ: 21-24

    • NAID

      130006655820

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [雑誌論文] 理科における自己調整学習を促進する教授方略についての事例研究2014

    • 著者名/発表者名
      和田一郎・森本信也
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 37 ページ: 15-27

    • NAID

      130007790683

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [雑誌論文] 理科授業における社会的相互作用がメタ認知の機能に及ぼす影響についての事例的研究2014

    • 著者名/発表者名
      和田一郎・森本信也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 55 号: 1 ページ: 95-108

    • DOI

      10.11639/sjst.sp13009

    • NAID

      130004672269

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [雑誌論文] 科学的リテラシー形成を目指した理科授業の開発に関する視点2011

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 雑誌名

      釧路論集

      巻: 43 ページ: 61-68

    • NAID

      110008802749

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [雑誌論文] 理科教育における自己調整学習の成立要因に関する考察2011

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 61(2) ページ: 243-252

    • NAID

      110008428937

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [雑誌論文] 理科教育における自己調整学習の成立要因に関する考察2011

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教科科学編)

      巻: 61-2 ページ: 243-252

    • NAID

      110008428937

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [雑誌論文] 子どもの科学概念構築過程における表象機能の操作因子に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 雑誌名

      理科教育学研究(日本理科教育学会)

      巻: 51-3 ページ: 169-179

    • NAID

      110008513424

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [雑誌論文] 科学的リテラシー形成を目指した理科授業の開発に関する視点2011

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 雑誌名

      釧路論集北海道教育大学釧路校研究紀要

      巻: 43 ページ: 61-68

    • NAID

      110008802749

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [雑誌論文] 熊谷あすか、森本信也、理科における自己調整学習の成立過程の分析とその教授論的展開に関する研究、理科教育学研究2011

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 雑誌名

      日本理科教育学会

      巻: 52(1) ページ: 121-133

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [雑誌論文] 子どもの科学的な思考力・表現力の促進を志向する理科授業に関する一考察-メンタルモデルの外化と視覚化を通じて2011

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 62(1) ページ: 71-79

    • NAID

      110008620526

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [雑誌論文] 理科における自己調整学習の成立過程の分析とその教授論的展開に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 雑誌名

      理科教育学研究(日本理科教育学会)

      巻: 52 ページ: 121-133

    • NAID

      110009957669

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [雑誌論文] 子どもの科学的な思考力・表現力の促進を志向する理科授業に関する一考察2011

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 62 ページ: 71-79

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [雑誌論文] 子どもの科学概念構築過程における表象機能の操作因子に関する研究、理科教育学研究2011

    • 著者名/発表者名
      和田一郎、森本信也
    • 雑誌名

      日本理科教育学会

      巻: 51(3) ページ: 169-179

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [雑誌論文] 子どもの科学概念構築における表象の変換過程の分析とその教授論的展開に関する研究-高等学校化学「化学反応と熱」の単元を事例に-2010

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 雑誌名

      理科教育学研究(日本理科教育学会)

      巻: 51-1 ページ: 117-127

    • NAID

      110008513392

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [雑誌論文] 子どもの科学概念構築における表象の変換過程の分析とその教授論的展開に関する研究-高等学校化学「化学反応と熱」の単元を事例に-、理科教育学研究2010

    • 著者名/発表者名
      和田一郎、森本信也
    • 雑誌名

      日本理科教育学会

      巻: 51(1) ページ: 117-127

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [学会発表] 小学校理科における協働的な学習に関わるグループメタ認知 ~認知的要因と組織的要因に着目して~2024

    • 著者名/発表者名
      大手孝之,小松典子,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会オンライン全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [学会発表] 小学校理科におけるモデリング学習サイクル(MLC)とメタ認知機能の関連2024

    • 著者名/発表者名
      猪口達也, 和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [学会発表] 理科における自己調整的なアーギュメントに関わるメタ認知的知識に関する研究-小学校理科「音の不思議」の単元を事例に-2024

    • 著者名/発表者名
      齊藤徳明,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [学会発表] 自己調整学習をマクロ・ミクロで捉える授業デザインに関する研究ー中学校第1学年「生物の観察と分類の仕方」を事例としてー2024

    • 著者名/発表者名
      澤田大明, 和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [学会発表] 理科における振り返りの共有による「主体的・対話的で深い学び」の関連付けに関する研究ー小学校第6学年「てこの働き」の単元を事例にー2024

    • 著者名/発表者名
      齊藤徳明, 和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [学会発表] 小学校理科における協働的な学習に関わるグループメタ認知 ー組織的要因に着目してー2024

    • 著者名/発表者名
      大手孝之, 小松典子, 和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [学会発表] 科学的探究活動におけるメタ認知と思考方略の関連-中学校第1学年「音の世界」の事例的分析-2024

    • 著者名/発表者名
      伊藤愛莉,西村信吾,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [学会発表] 自己調整学習の社会化における促進過程ー小学校理科授業の談話分析・ロイロノートの活用を通じてー2024

    • 著者名/発表者名
      峯田武典, 和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [学会発表] 理科授業の協働的知識構築における共有されたメタ認知の機能2024

    • 著者名/発表者名
      後藤大二郎, 溝口賢一, 和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [学会発表] アーギュメント構築に関わる科学的モデリングの機能 ―小学校第6学年「植物の水の通り道」の事例的分析ー2023

    • 著者名/発表者名
      中野未優,奥平直子,後藤大二郎,神山真一,山本智一,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25719
  • [学会発表] アーギュメント構築に関わる科学的モデリングの機能 ―小学校第3学年「風の力の働き」の事例的分析―2023

    • 著者名/発表者名
      中野未優,山本智一,神山真一,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25719
  • [学会発表] 理科におけるアーギュメント構築と科学的モデルのタイプとの関連 ー小学校第3学年「風の力の働き」の事例的分析ー2023

    • 著者名/発表者名
      中野未優,山本智一,神山真一,和田一郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第49回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25719
  • [学会発表] 理科授業における認知と情意を相互関連させるメタ認知を促進する支援方略に関する研究-小学校6年理科「水溶液の性質」を事例に-2022

    • 著者名/発表者名
      齊藤徳明,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [学会発表] 小学校理科における協働的な学習に関わるグループメタ認知2022

    • 著者名/発表者名
      大手孝之,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [学会発表] 主体的に学習に取り組む態度を評価する枠組みの構築~自己調整学習と科学的な探究を関連付けたサイクルモデルを基盤として~2022

    • 著者名/発表者名
      澤田大明,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [学会発表] 自己調整学習の社会化における促進過程2022

    • 著者名/発表者名
      峯田武典,鈴木進,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [学会発表] 中学校理科におけるメタ認知的知識とメタ認知的活動の関係性の分析 -中学校第 2 学年「化学変化」の単元を事例として-2022

    • 著者名/発表者名
      大久保杏美,和田一郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第48回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [学会発表] メタ認知と科学的説明の構築過程の関連-中学校理科「化学変化」の単元を事例として-2022

    • 著者名/発表者名
      大久保杏美,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [学会発表] 中学校理科におけるSRLサイクルを通じた自己調整学習の能力育成2022

    • 著者名/発表者名
      桝渕幸人,澤田大明,和田一郎
    • 学会等名
      第4回日本科学教育学会研究会(南関東支部)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [学会発表] 理科における自己調整学習を促進させる指導と評価の一体化に関する研究-小学校第6学年「植物の成長と水の関わり」を事例に-2022

    • 著者名/発表者名
      齊藤徳明,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [学会発表] 理科授業における自己調整学習の循環過程を通じた自己調整学習の能力育成に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      桝渕幸人,澤田大明,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [学会発表] 理科における自己調整学習と科学的な探究との関連に関する考察ーeポートフォリオの構築を方策としてー2021

    • 著者名/発表者名
      澤田大明,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [学会発表] 理科におけるメタ認知的知識の分析-化学反応と原子・分子の単元を事例として-2021

    • 著者名/発表者名
      大久保杏美,澤田大明,和田一郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第 47 回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02571
  • [学会発表] 理科学習における科学的思考の意味再考とその育成に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤綾香,宮村連理,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科における資質・能力の育成に向けた授業デザイン(6) 高等学校物理基礎における表象機能の充実2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木速斗,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科における資質・能力の育成に向けた授業デザイン(2) グラウンドルールに基づいた対話の分析2018

    • 著者名/発表者名
      近藤省吾,後藤大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科学習における自己調整学習と形成的アセスメントの関連2018

    • 著者名/発表者名
      片桐大樹,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科授業における主体的・対話的で深い学びの具現化ー視覚化を基軸とした思考力・表現力の育成ー2018

    • 著者名/発表者名
      遠藤寛,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] メタ認知機能が深める主体的・対話的な理科授業デザインに関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      猪口達也,後藤大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科における知識の構造化に関わるメカニズムについての研究 ー社会的メタ認知とアプロプリエーションの関連ー2018

    • 著者名/発表者名
      猪口達也,後藤大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第44回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 記憶モデルを基軸としたスキーマを活性化させる理科授業デザインについての研究2018

    • 著者名/発表者名
      渥美宏亮,後藤大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科における子どもの資質・能力を育む授業デザインーGRに基づく主体的・対話的で深い学びの実態ー2018

    • 著者名/発表者名
      近藤省吾,後藤大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] メタ認知と内省の関連性を高める他者の影響に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      小川葵巴,宮村連理,和田一郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第44回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科授業における「主体的・対話的で深い学び」の具現化に関する研究 ー視覚化を基軸とした思考力・表現力の促進ー2018

    • 著者名/発表者名
      遠藤寛,和田一郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第44回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科における資質・能力の育成に向けた授業デザイン(5) 化学基礎 電離度を事例として2018

    • 著者名/発表者名
      高橋祥乃,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科における形成的アセスメントを基軸とした自己調整学習の促進に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      片桐大樹,和田一郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第44回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科における資質・能力の育成に向けた授業デザイン(1) 内省とメタ認知の関連2018

    • 著者名/発表者名
      小川葵巴,宮村連理,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 協働学習における対話を通じた理科授業デザイン 小学校第3学年「光の性質」の実践を例として2018

    • 著者名/発表者名
      後藤大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科における資質・能力の育成に向けた授業デザイン(3) 段階的なメタ認知機能の促進と理科の見方・考え方の関連2018

    • 著者名/発表者名
      猪口達也,後藤大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科における資質・能力の育成に向けた授業デザイン(7) 協働的知識構築モデルによる学習環境デザイン2018

    • 著者名/発表者名
      後藤大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 認知・情意システムの相互関連に基づく理科授業デザインに関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤徳明,五十棲慧,峯田武典,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科における資質・能力の育成を目指す授業デザインに関する研究 -メタ認知機能と理科の見方・考え方の関連2018

    • 著者名/発表者名
      猪口達也,宮村連理,和田一郎
    • 学会等名
      第7回日本科学教育学会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 能動的学習を促すアセスメントの視点に基づく理科授業に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実,宮村連理,和田一郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 小学校理科における問題基盤学習PBLの実践的研究2017

    • 著者名/発表者名
      寺島真璃奈,平野大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科授業デザインの視点(5)-深い理解を目指す指導と評価-2017

    • 著者名/発表者名
      野原博人,和田一郎,森本信也
    • 学会等名
      一般社団法人日本理科教育学会第67回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04485
  • [学会発表] 小学校理科授業における 社会的メタ認知の促進と育成に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      猪口達也,長沼武志,和田一郎
    • 学会等名
      横浜国立大学教育学会第5回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 小学校理科における協働的な認知の調整を通じたメタ認知機能の促進に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      猪口達也,平野大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びの具現化を目指す理科授業デザイン(1) ―メタ認知機能の高度化―2017

    • 著者名/発表者名
      猪口達也,和田一郎,宮村連理
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科における主体的・対話的で深い学びの実現に向けて―学習論の立場から何が提案できるか― 「メタ認知と協働学習を基軸とした提案」2017

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会シンポジウム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びの具現化を目指す理科授業デザイン(2) ―認知モデルに基づく授業デザイン―2017

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実,和田一郎,宮村連理
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 協働学習を通じた科学概念構築を促進する教授の視点に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      坂井真海,平瀬健太郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] ナラティヴ論に基づく理科授業における「主体的・対話的で深い学び」の意味に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      大木裕未,齊藤武,和田一郎
    • 学会等名
      横浜国立大学教育学会第5回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科授業におけるICTを活用した協働的な知識構築に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      武井文香,宮村連理,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びの具現化を目指す理科授業デザイン(3) ―ナラティブ論に基づく対話の変容過程の分析と学習評価―2017

    • 著者名/発表者名
      大木裕未,和田一郎,長沼武志
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科学習における対話過程の分析とその意味に関する研究 ―ナラティヴ論を基軸とした一考察―2017

    • 著者名/発表者名
      大木裕未,長沼武志,和田一郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第5回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 協働的な科学概念構築過程に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      坂井真海,平瀬健太郎,和田一郎
    • 学会等名
      横浜国立大学教育学会第5回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 「主体的・対話的で深い学び」の実現に関する一考察―ナラティブ論に基づく協働的な対話による探究の分析-2017

    • 著者名/発表者名
      大木裕未,長沼武志,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科における能動的な知識の関連付けの実態とそれを促す教授方略に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実,宮村連理,和田一郎
    • 学会等名
      横浜国立大学教育学会第5回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 学習・教授・評価プロセスの関連を深める理科授業デザインに関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実,宮村連理,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 小学校理科における「主体的・対話的で深い学び」に向けた一考察―社会的文脈を考慮した調整学習の視点から―2017

    • 著者名/発表者名
      本間崚太,長沼武志,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会北海道支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びの具現化を目指す理科授業デザイン(5) ―高等学校化学基礎におけるメタ認知機能の充実とモデリングの関連―2017

    • 著者名/発表者名
      一ノ瀬友輝,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科授業における他者との認知の調整過程とメタ認知の機能に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実,宮村連理,和田一郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第5回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びの具現化を目指す理科授業デザイン(4) ―協働学習による知識構築の促進―2017

    • 著者名/発表者名
      坂井真海,和田一郎,平瀬健太郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科学習における協働学習を通じた社会的メタ認知機能の促進と育成に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      猪口達也,平野大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 小学校理科における推論活動の基礎としての 「比較して考える能力」の育成に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      上羽貴之・和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 高等学校化学におけるモデル構築の実態に関する研究(1)-モデル活用に対する意識と実態について-2016

    • 著者名/発表者名
      宮坂健太・坂井真海・平瀬健太郎・和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 社会的文脈を考慮した調整学習を通じた科学概念構築過程の視点から見たアクティブ・ラーニングの具現化2016

    • 著者名/発表者名
      本間崚太・和田一郎・長沼武志・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 物理の概念構築を促す授業デザインの事例的研究 -高等学校 物理基礎「フックの法則」を事例に-2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木速斗・和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 対話的な理科授業を通じた子どもの思考・表現の育成に関する研究 ―ナラティヴ論に基づく対話過程の分析と科学概念構築との関連―2016

    • 著者名/発表者名
      大木裕未・和田一郎・齊藤武・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科における能動的な概念構築の実態とそれを促す教授方略に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実・和田一郎・宮村連理
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 高等学校化学における各種のモデルによる表象移行の促進に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      一ノ瀬友輝・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] ナラティヴ論に基づく理科授業における「主体的・対話的な学び」の意味に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      大木裕未・和田一郎・長沼武志・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 小学校理科授業における社会的相互作用を通じたメタ認知の形成過程に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      猪口達也・和田一郎・長沼武志
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 高等学校化学におけるモデル構築の実態に関する研究(2)-協働学習を通じたモデル構築過程について-2016

    • 著者名/発表者名
      坂井真海・宮坂健太・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 現代的な教育課題を解決するための理科授業デザインの視点(3)2016

    • 著者名/発表者名
      平野大二郎,和田一郎,森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学教育学部
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04485
  • [学会発表] 理科授業における主体的・対話的な学びの実現に関する一考察―社会的文脈における学習の調整過程の分析から―2016

    • 著者名/発表者名
      本間崚太・和田一郎・長沼武志・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-10-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 高等学校化学における協働的な概念構築過程に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      坂井真海・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-10-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 「主体的・対話的で深い学び」を志向する科学的モデリングによる理科授業デザイン2016

    • 著者名/発表者名
      一ノ瀬友輝・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 高等学校化学におけるモデルを通じた科学概念構築に関する研究―教授の視点に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      一ノ瀬友輝・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-10-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科授業におけるアクティブ・ラーニングの具現化の視点―ナラティヴ論に基づく対話過程の分析を通して―2016

    • 著者名/発表者名
      大木裕未・和田一郎・長沼武志・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-10-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科学習における児童の思考と表現の構造に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      小谷佳奈瑛・和田一郎・齊藤武
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 認知モデルを基軸に捉える理科授業においてアクティブ・ラーニングを具体化するための視点2016

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実・和田一郎・宮村連理・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-10-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [学会発表] 理科授業における主体的・対話的な学びの実現に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      本間駿太,和田一郎,長沼武志,森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-10-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04485
  • [学会発表] 科学的な思考・表現の育成に関する研究 Ⅱ-科学的な推論の成立過程と表象の関連-2015

    • 著者名/発表者名
      上羽貴之・和田一郎・田中明夫・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 小学校理科における「社会的文脈における学習の調整」と科学概念構築に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      本間崚太・和田一郎・長沼武志・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第54回関東支部大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2015-12-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 科学的な推論の成立過程と表象の関連についての研究-教師の支援に焦点をあてて-2015

    • 著者名/発表者名
      上羽貴之・和田一郎・田中明夫・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第41回全国大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 科学的な思考・表現の育成に関する研究 Ⅰ-物理的領域における教授方略構想の視点-2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木速斗・和田一郎・宮村連理・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 小学校理科における共調整学習を通じた科学概念構築過程に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      本間崚太・和田一郎・長沼武志・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第41回全国大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 科学的な思考・表現の育成に関する研究Ⅰ2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木速斗,和田一郎,宮村連理,森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04485
  • [学会発表] 科学的な推論の成立過程と表象との関連2015

    • 著者名/発表者名
      上羽貴之・和田一郎・森本信也
    • 学会等名
      日本科学教育学会第5回研究会
    • 発表場所
      桐蔭横浜大学
    • 年月日
      2015-03-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 科学的な思考・表現の育成に関する研究 Ⅲ-協働学習を通じたメタ認知の促進-2015

    • 著者名/発表者名
      高橋祥乃・和田一郎・宮村連理・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 高等学校化学におけるモデリングを促す授業デザインに関する一考察2015

    • 著者名/発表者名
      一ノ瀬友輝・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第41回全国大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 科学的な思考・表現の育成に関する研究Ⅱ2015

    • 著者名/発表者名
      上羽貴之,和田一郎,田中明夫,森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04485
  • [学会発表] ICT機器の利活用による協働学習の推進と知識創造2015

    • 著者名/発表者名
      高橋祥乃・和田一郎・宮村連理・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第54回関東支部大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2015-12-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 教科書分析から見る高等学校物理教育における表象変換の課題2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木速斗・和田一郎・森本信也
    • 学会等名
      日本科学教育学会第5回研究会
    • 発表場所
      桐蔭横浜大学
    • 年月日
      2015-03-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 物理的領域における概念構築を促す授業デザイン2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木速斗・和田一郎・宮村連理・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第54回関東支部大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2015-12-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 理科学習におけるメタモデリングの機能-高等学校化学無機物質分野における事例的分析-2015

    • 著者名/発表者名
      一ノ瀬友輝・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第54回関東支部大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2015-12-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 協働学習におけるメタ認知の促進を通じた自己調整学習促進のための授業デザインに関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      高橋祥乃・和田一郎・宮村連理・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第41回全国大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 科学的推論に関する教授学習モデルについての研究2015

    • 著者名/発表者名
      上羽貴之・和田一郎・田中明夫・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第54回関東支部大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2015-12-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 社会的相互作用を通じた子どもの自律的な科学概念構築過程に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      中田千遥・和田一郎・長沼武志
    • 学会等名
      日本理科教育学会第54回関東支部大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2015-12-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 科学的な思考・表現の育成に関する研究 Ⅳ-高等学校化学無機物質分野におけるモデリングを事例として-2015

    • 著者名/発表者名
      一ノ瀬友輝・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 認知モデルを基軸とした科学概念構築を促す理科授業デザインに関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実・和田一郎・鈴木一成
    • 学会等名
      日本理科教育学会第54回関東支部大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2015-12-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 科学的な思考・表現の育成に関する研究 Ⅴ-共同調整を通じた子どもの科学概念構築-2015

    • 著者名/発表者名
      本間崚太・和田一郎・鈴木一成・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 物理的領域における概念構築を促す授業デザインに関する研究-形成的アセスメントの機能を中心として-2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木速斗・和田一郎・宮村連理・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第41回全国大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] メタ視覚化が理科における言語活動に及ぼす影響についての事例的研究-レポート作成の成立過程を中心として-2014

    • 著者名/発表者名
      澤田大明・井上祐介・和田一郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第53回関東支部大会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 物理的領域における概念構築を促す視点に関する一考察-力学分野における表象の変換の課題-2014

    • 著者名/発表者名
      鈴木速斗・和田一郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第53回関東支部大会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 科学的な推論の成立過程に関する一考察2014

    • 著者名/発表者名
      上羽貴之・和田一郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第53回関東支部大会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 理科における動機づけと自己調整学習の関連についての研究2014

    • 著者名/発表者名
      内海綺華・鈴木一成・和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第53回関東支部大会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 協調的な問題解決を促進する理科授業デザインに関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      渡辺君庸・鈴木一成・和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第53回関東支部大会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 理科授業における社会的相互作用過程での足場作りの実態2014

    • 著者名/発表者名
      執行雄介・長沼武志・和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第53回関東支部大会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 協調学習におけるICT機器の利活用を通じた自己調整学習の促進と知識創造の関連2014

    • 著者名/発表者名
      高橋祥乃・宮村連理・和田一郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第53回関東支部大会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 理科授業における思考・表現の促進に対するICT活用の視点 -電子黒板とタブレット端末の連携機能の活用-2013

    • 著者名/発表者名
      和田一郎,長沼武志,森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第39回全国大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 理科における自己調整学習と表象機能の相互連関についての研究2011

    • 著者名/発表者名
      和田一郎、小野瀬倫也、森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第37回全国大会
    • 発表場所
      沖縄大学
    • 年月日
      2011-11-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [学会発表] 科学概念構築過程におけるメタ認知と表象機能の関連についての研究2011

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会北海道支部大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [学会発表] 科学概念構築における「科学的な思考・表現」の関わりについての研究(9)-メタ認知と表象機能の視点-2011

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回全国大会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [学会発表] 科学概念構築における「科学的な思考・表現」の関わりについての研究(9)-メタ認知と表象機能の視点2011

    • 著者名/発表者名
      和田一郎、森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回全国大会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [学会発表] 科学概念構築と「思考力・判断力・表現力」との関連性に関する研究(11)-科学概念の分化・深化に関わる表象機能の分析2010

    • 著者名/発表者名
      和田一郎、森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [学会発表] 科学概念構築と「思考力・判断力・表現力」との関連性に関する研究(11)-科学概念の分化・深化に関わる表象機能の分析-2010

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [学会発表] 理科教育における自己調整学習の成立要因に関する考察2010

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会北海道支部大会
    • 発表場所
      北海道教育大学旭川校
    • 年月日
      2010-10-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22830005
  • [学会発表] 協調学習におけるICT機器の利活用を通じた自己調整学習促進のための教授方略に関する研究

    • 著者名/発表者名
      高橋祥乃・宮村連理・和田一郎・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第40回全国大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2014-10-11 – 2014-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 表象機能の観点から捉える理科授業におけるICT活用の視点

    • 著者名/発表者名
      和田一郎,長沼武志,森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第52回関東支部大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 理科学習における自律的な思考・表現の成立過程に関する一考察-表象の視覚化とメタ認知との関連を中心として-

    • 著者名/発表者名
      澤田大明,宮村連理,和田一郎,森本信也
    • 学会等名
      日本科学教育学会第4回研究会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 子どもの思考と表現の関連性についての研究(3) ―社会的な科学概念構築の分析―

    • 著者名/発表者名
      長沼武志・和田一郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 理科学習における思考の視覚化とメタ認知との関連についての研究

    • 著者名/発表者名
      澤田大明,宮村連理,和田一郎,森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第52回関東支部大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 自律的な視覚化による言語活動を促進させる理科授業デザイン-協調的な実験計画からレポート作成の場面を事例として-

    • 著者名/発表者名
      澤田大明・井上祐介・和田一郎・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第40回全国大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2014-10-11 – 2014-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 理科における自律的な思考・表現の成立過程に関する研究(1) ―表象における視覚化とメタ認知の相互連関の活性化―

    • 著者名/発表者名
      澤田大明・宮村連理・和田一郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • [学会発表] 理科における自律的な思考・表現の成立過程に関する研究(2) ―協同学習とメタ認知の関連―

    • 著者名/発表者名
      和田一郎・宮村連理・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381172
  • 1.  長沼 武志 (30912406)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 20件
  • 2.  森本 信也 (90110733)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 18件
  • 3.  後藤 大二郎 (30937149)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 10件
  • 4.  山本 智一 (70584572)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  平瀬 健太郎
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 13件
  • 6.  宮村 連理
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 30件
  • 7.  黒田 篤志 (10636393)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  渡辺 理文 (30758363)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 9.  神山 真一 (40846531)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 10.  舟生 日出男 (20344830)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  小野瀬 倫也
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  熊谷 あすか
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  鈴木 一成
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件
  • 14.  田中 明夫
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 15.  野原 博人
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  鈴木 速斗
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 17.  上羽 貴之
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 18.  高橋 祥乃
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 19.  本間 崚太
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 20.  一ノ瀬 友輝
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi