• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

浅利 庸子  ASARI YOKO

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70631331
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 早稲田大学, 商学学術院, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 早稲田大学, 商学学術院, 専任講師
2018年度 – 2019年度: 東京理科大学, 理学部第一部教養学科, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
定型的言語表現 / lexical phrases / 定型型言語表現 / Coherence / Lexical Phrases / 英作文 / formulaic sequences / ライティング / 定型言語表現 / 英語学習 … もっと見る / 第二言語習得 / スピーキング能力 / 英語非母語話者 / 英語母語話者 / 正確さ / スピーキング指導 / 慣用句 / 定型表現 / perceived fluency / 流暢さ … もっと見る
研究代表者以外
英語コミュニケーション能力 / 新指導要領 / 英語教育 / コミュニケーション力評価 / 技能統合型評価 / 新学習指導要領 / 英語4技能 / 社会文化理論 / 外国語教育 / e-learning / 英文法学習 / ダイナミック・アセスメント 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (13件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  理論的表現力育成のためのライティング指導:定型的言語表現の習得研究代表者

    • 研究代表者
      浅利 庸子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  新学習指導要領での英語4技能の発達の検証に基づく指導方法と評価法の確立

    • 研究代表者
      上田 倫史
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      駒澤大学
  •  英文法学習支援のためのダイナミックアセスメント・システムの開発と効果の検証

    • 研究代表者
      松本 修
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      早稲田大学
      川村学園女子大学
  •  英語学習者のスピーキング能力向上に関する研究:認知的負荷軽減の方略研究代表者

    • 研究代表者
      浅利 庸子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      早稲田大学
      東京理科大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] The Use of Formulaic Sequences and Perceived Fluency2022

    • 著者名/発表者名
      Yoko Asari
    • 雑誌名

      Selected Papers of the 25th Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics

      巻: 0 ページ: 1-8

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12464
  • [学会発表] EFL Learners’ Use of Formulaic Sequences in Written Discourse: A Comparison Between Intermediate and Upper-Intermediate Level Students2024

    • 著者名/発表者名
      浅利庸子
    • 学会等名
      The 43rd Thailand TESOL Internation Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13182
  • [学会発表] A Study of Interactional Competence of the Japanese Learners of English: Comparing the Data from the Students who learned English under the Old and New Ministry’s Curriculum Guideline2023

    • 著者名/発表者名
      Norifumi Ueda; Junko Negishi; Koichi Ano, Eiichiro Tsutsui, Asari, Yoko
    • 学会等名
      27th International Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20479
  • [学会発表] Perceived Fluency in EFL Learners’ Use of Lexical Phrases2023

    • 著者名/発表者名
      浅利庸子
    • 学会等名
      JALT 2023 International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12464
  • [学会発表] Lexical Phrases and Perceived Fluency2022

    • 著者名/発表者名
      Yoko Asari
    • 学会等名
      KLA・TALK 第 20 回合同セッション
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12464
  • [学会発表] Teaching Lexical Phrases to Japanese EFL Learners: The effect on spoken fluency2022

    • 著者名/発表者名
      Yoko Asari
    • 学会等名
      The 26th Pan Pacific Association of Applied Linguistics International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12464
  • [学会発表] A Study of Interactional Competence of the Japanese Learners of English: Analyzing the Data from the Students who learned English under the Old Ministry’s Curriculum Guideline2022

    • 著者名/発表者名
      NorifumiUeda, Junko Negishi, Koichi Ano, KazuharuOwada, Masanori Oya, EiichiroTsutsui, Yoko Asari
    • 学会等名
      Pan-Pacific Association of Applied Linguistics 2022 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20479
  • [学会発表] The Use of Formulaic Sequences and Perceived Fluency2021

    • 著者名/発表者名
      Yoko Asari
    • 学会等名
      The 25th PAAL International Online Conference
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12464
  • [学会発表] Pedagogical Benefits of Summary Writing in the Japanese EFL Context: Exploring Its Five Dimensions2021

    • 著者名/発表者名
      Eiichiro Tsutsui, Kazuharu Owada, Yoko Asari, Tetsuya Kashiwagi, Norifumi Ueda
    • 学会等名
      環太平洋応用言語学会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20479
  • [学会発表] EFL Learners' Use of Formulaic Sequences and Perceived Oral Proficiency2020

    • 著者名/発表者名
      Yoko Asari
    • 学会等名
      The 18th Asia TEFL International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12464
  • [学会発表] 日本人英語学習者のFS使用頻度・タイプとスピーキング評価の関係について2020

    • 著者名/発表者名
      浅利庸子
    • 学会等名
      田辺英語教育学研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12464
  • [学会発表] Examining Formulaic Sequences in Japanese High School Textbooks2019

    • 著者名/発表者名
      浅利庸子
    • 学会等名
      15th Annual CamTESOL Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12464
  • [学会発表] Japanese EFL Learners' Use of Formulaic Sequences2019

    • 著者名/発表者名
      Yoko Asari
    • 学会等名
      Pan Pacific Association of Applied Linguistics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12464
  • 1.  松本 修 (70757286)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  上田 倫史 (30343627)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  大和田 和治 (00288036)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  筒井 英一郎 (20386733)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  大矢 政徳 (60318748)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  中野 美知子 (70148229)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  阿野 幸一 (70400596)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 8.  柏木 哲也 (80369925)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  根岸 純子 (10708960)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi