• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

橋本 忠和  Hashimoto Tadakazu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70709617
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 園田学園女子大学短期大学部, その他部局等, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2021年度: 北海道教育大学, 教育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09030:子ども学および保育学関連
キーワード
研究代表者
教職機能強化 / 異校種連携カリキュラム / 表現活動 / 情報処理能力の育成 / 幼児教育 / プログラミング教育の基礎 / プログラミング活動と学習主題 / 幼児教育とICT機器 / フィジカル・プログラミング教材 / 幼小連携プログラミン教育カリキュラム … もっと見る / 「表現遊び」題材を開発 / プログラミング体験 / 表現活動(造形・音楽・身体・言葉等) / GIGAスクールITC活用研修 / 認定こども園と連携の教育フォーラム / 異校種カリキュラム / ロボットを用いたプログラミングの授業 / 附属小での遠隔授業 / 児童のプログラミング体験の題材開発と検証 / 幼児のプログラミング体験の題材開発と検証 / 感性・感情・想像力の重視 / フィジカル系プログラミング教材 / ヴィジュアル系プログラミング教材 / アンプラグド系プログラミング教材 / 造形主題 / 表現遊び / プログラミング的思考 / プログラミング活動 隠す
  • 研究課題

    (1件)
  • 研究成果

    (11件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  幼児期の「プログラミング的思考」を育成する「表現遊び」題材の開発と実践研究代表者

    • 研究代表者
      橋本 忠和
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 「プログラミング教育における幼児の造形パワーの魅力」:日本美術教育学会70周年記念論集 未来につなぐ美術教育2021

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和(共著)
    • 出版者
      三元社
    • ISBN
      9784883035359
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02609
  • [雑誌論文] 幼児の感性とプログラミング活動をつなぐエモーショナルデザイン・アプローチを活用した造形活動のカリキュラムデザインに関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和
    • 雑誌名

      大学美術教育学会「美術教育学研究」

      巻: 54巻 ページ: 233-240

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02609
  • [雑誌論文] 幼稚園教師のエンパワーメントを引き出し高める組織開発について2021

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要教育科学編

      巻: 71 ページ: 317-326

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02609
  • [雑誌論文] 幼児のロボットを用いた造形活動における創造性を重視した学習主題についての一考察2021

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和
    • 雑誌名

      大学美術教育学会「美術教育学研究」

      巻: 53

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02609
  • [雑誌論文] 幼児の造形活動でプログラミング活動を実施する課題点についての一考察 ー国立大学法人附属幼稚園と北海道内幼児教育施設へのアンケートの分析を通してー2021

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要教育科学編72(1)

      巻: 72巻2号 ページ: 577-592

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02609
  • [雑誌論文] 幼児のフィジカル・プログラミング教材を活用した科学遊びにおける 造形活動の思考過程についての一考察 ―5歳児実践事例「ロボット・タウンで冒険だ」の分析を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和
    • 雑誌名

      「美術教育学研究」第52号大学美術教育学会

      巻: 52号 ページ: 289-296

    • NAID

      130008012458

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02609
  • [雑誌論文] 幼児が手で楽しみながらつくるプログラミング活動へー「ロボット・タウンで冒険だ」の実践からー2020

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和
    • 雑誌名

      教育美術2019年11月号

      巻: 929号 ページ: 30-33

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02609
  • [学会発表] 幼児のロボットを用いた造形活動における創造性を重視した 学習主題についての一考察 5 歳児のプログラミング活動の事例分析を通して2021

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和
    • 学会等名
      令和3(2021)年度 日本教育大学協会 全国美術部門協議会 第60回 大学美術教育学会 山形大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02609
  • [学会発表] 幼児教育でプログラミング活動を実施する課題点についての一考察 ―国立大学法人附属幼稚園と北海道内幼児教育施設へのアンケートの分析を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和 山口好和
    • 学会等名
      函館学校教育学会第26回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02609
  • [学会発表] 幼児のフィジカル・プログラミング教材を活用した科学遊びにおける造形活動の思考過程についての一考察2020

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和
    • 学会等名
      令和2年度日本教育大学協会 全国美術部門協議会、並びに第59回 大学美術教育学会「宇都宮大会」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02609
  • [学会発表] 附属函館中学校のICT活用教育と小学校・幼稚園との連携(2) --これまでの取組を中心に(2)--2019

    • 著者名/発表者名
      白川卓,郡司直孝, 金光秀雄, 橋本忠和
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会北海道支部大会, 北海道札幌市(北海道教育大学札幌サテライト)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02609
  • 1.  江藤 亮 (00294182)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  金光 秀雄 (20214489)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  山口 好和 (30271018)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi