• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

木村 彰子  Kimura Akiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70713139
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 札幌国際大学, 人文学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2022年度: 札幌国際大学, 人文学部, 准教授
2015年度 – 2017年度: 札幌国際大学, 人文学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者以外
小区分09030:子ども学および保育学関連 / 子ども学(子ども環境学)
キーワード
研究代表者以外
保育カンファレンス / 保育者の熟達過程 / 保育観 / 発達観 / 研修 / 個と共同体 / 研修プログラム / 開発と普及の歴史 / 共同体の試行錯誤過程 / 保育者の試行錯誤過程 … もっと見る / 学びの”表れ” / 形成的アセスメント / 保育者養成カリキュラム / 普及・受容の歴史 / 試行錯誤過程 / 自主的取組み / 教育政策 / 導入 / 保育者研修 / 個人の試行錯誤過程 / 共同体の受容過程 / テキストマイニング / ドイツ / 日本 / ニュージーランド / 現任研修 / 内容分析 / 試行錯誤 / 保育コミュニティ / 子ども理解 / 学び / 受容過程 / 学びの物語 / 事例検討会 / 学会報告 / インタビュー / フィールド観察 / 自己の可能性の認知 / 二者関係 / 関係の網の目 / 自他の可能性認知 / 文化的実践への参加 / 相互主体性 / 間主観性 / 保育実践 / 対人的安全感 / 参加の構え / 間主観的知性 / 間身体性 / 情動的共鳴 / 共同体 / 他者とのつながり / 幼児教育・保育実践 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (30件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  アセスメント「学びの物語」における個と共同体の試行錯誤過程と研修プログラム開発

    • 研究代表者
      川端 美穂
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  「他者とつながる」力を育む幼児教育実践と就学後の「間主観的知性」との関連

    • 研究代表者
      川端 美穂
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      子ども学(子ども環境学)
    • 研究機関
      北海道教育大学

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] ドイツにおける『学びの物語(Learning Stories)』の受容に関する検討2022

    • 著者名/発表者名
      中西さやか・二井 仁美・川端 美穂・玉瀬 友美・木村 彰子
    • 雑誌名

      社会福祉学部論集

      巻: 第18号 ページ: 143-154

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [雑誌論文] 認定こども園における園内研修の取り組み -リフレクションを促すビデオカンファレンスの在り方-2020

    • 著者名/発表者名
      木村彰子、川端美穂、玉瀬友美、中西さやか、二井仁美
    • 雑誌名

      札幌国際大学紀要

      巻: 第51号 ページ: 77-86

    • NAID

      40022269621

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [雑誌論文] 語りから捉えた新任保育者の「保育のわからなさ」観の変化 ―幼小連携の人事交流教員を対象として―2020

    • 著者名/発表者名
      玉瀬友美、川端美穂、中西さやか、木村彰子、二井仁美
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 80 ページ: 49-56

    • NAID

      120006843224

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [雑誌論文] 入園という環境移行を幼児はどのように経験しているのか-アスペルガー幼児が傍観者から参与者になるプロセスをとおして-2018

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端美穂
    • 雑誌名

      札幌国際大学紀要

      巻: 49 ページ: 19-26

    • NAID

      40021579941

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] ニュージーランドの保育アセスメント「学びの物語」の受容に関する一考察①―日本の保育現場に注目して―2021

    • 著者名/発表者名
      二井仁美・中西さやか・川端美穂・玉瀬友美・木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] ニュージーランドの保育アセスメント「学びの物語」の受容に関する一考察②―ドイツ版「学びの物語」に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      中西さやか・ 二井仁美・川端美穂・玉瀬友美・木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] 保育者が保育のエピソードを綴る過程―TEMによる描出と考察―2019

    • 著者名/発表者名
      川端美穂、中西さやか、玉瀬友美、木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会(発表論文集, p.731-732)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] Consciousness change among novice teachers in personnel exchanges between kindergarten and elementary schools2019

    • 著者名/発表者名
      Yumi Tamase, Miho Kawabata, Sayaka Nakanishi, Akiko Kimura and Hitomi Nii
    • 学会等名
      The Pacific Early Childhood Education Research Association (PECERA) 20th Annual Conference (TAIPEI, TAIWAN)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 新任保育者の育ちを支えるリーダーの役割2019

    • 著者名/発表者名
      木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会(発表論文集, p.715-716)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] Consciousness change among novice teachers in personnel exchanges between kindergarten and elementary schools2019

    • 著者名/発表者名
      Yumi TAMASE, Miho Kawabata, Sayaka Nakanishi, Akiko Kimura, Hitomi Nii
    • 学会等名
      Pacific Early Childhood Education Research Association 20th Annual Conference, 12th -14th July 2019, Taipei, Taiwan(Abstracts, p.359)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] 保育者が保育のエピソードを綴る過程 -TEA(複線経路等至性アプローチ)による描出と考察-2019

    • 著者名/発表者名
      川端美穂・中西さやか・玉瀬由美・木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 新任保育者の育ちを支えるリーダーの役割2019

    • 著者名/発表者名
      木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 保育現場におけるメンタリングのあり方(4)-一人称的・二人称的・三人称的かかわりの違いに注目して-2018

    • 著者名/発表者名
      川端美穂・木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 保育現場におけるメンタリングのあり方(3)-メンティとメンターの二者関係を支える「場」の同僚性-2018

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端美穂
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] 保育現場におけるメンタリングのあり方(4)-一人称的・二人称的・三人称的かかわりの違いに注目して-2018

    • 著者名/発表者名
      川端美穂・木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] 保育現場におけるメンタリングのあり方(3)-メンティとメンターの二者関係を支える「場」の同僚性-2018

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端美穂
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 「他者とつながる」力を育む保育(6)-同伴的THEYに誘われて雪山とのYOU的対話を深める-2018

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端美穂
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 「他者とつながる」力を育む保育(5)-「善さ」に向かう自分をつくる、仲間とつくる-2018

    • 著者名/発表者名
      川端美穂・木村彰子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 「他者とつながる」力を育む保育(4)ー「二人称的かかわり」への糸口ー2017

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端美穂
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県・広島市)
    • 年月日
      2017-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 「他者とつながる」力を育む保育(3)ー二者関係的敏感性と集団的敏感性ー2017

    • 著者名/発表者名
      川端 美穂・木村彰子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県・広島市)
    • 年月日
      2017-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 保育現場におけるメンタリングのあり方(2)ー初任者の可能性を引き出す発達支援関係ー2017

    • 著者名/発表者名
      川端美穂・木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第70回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 保育現場におけるメンタリングのあり方ー実習生の可能性を引き出す発達支援関係ー2017

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端美穂
    • 学会等名
      日本保育学会第70回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 保育現場の記述における書き手と読み手の関係性(2)2016

    • 著者名/発表者名
      川端 美穂・木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京・小金井市)
    • 年月日
      2016-05-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 「他者とつながる」力を育む保育(2)-幼児が「他者とつながる」保育実践のあり方-2016

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端美穂
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-04-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 「他者とつながる」力を育む保育(2)2016

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端 美穂
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道・札幌市)
    • 年月日
      2016-04-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 保育現場の記述における書き手と読み手の関係性(2)2016

    • 著者名/発表者名
      川端美穂・木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都小金井市)
    • 年月日
      2016-05-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 「他者とつながる」力を育む保育(1)2016

    • 著者名/発表者名
      川端 美穂・木村彰子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道・札幌市)
    • 年月日
      2016-04-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 保育現場の記述における書き手と読み手の関係性(1)2016

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端美穂
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京・小金井市)
    • 年月日
      2016-05-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 「他者とつながる」力を育む保育(1)-他児と「共に」あることの萌芽-2016

    • 著者名/発表者名
      川端美穂・木村彰子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-04-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • [学会発表] 保育現場の記述における書き手と読み手の関係性(1)2016

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端美穂
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都小金井市)
    • 年月日
      2016-05-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01745
  • 1.  川端 美穂 (00399221)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 28件
  • 2.  二井 仁美 (50221974)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 3.  玉瀬 友美 (90353094)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 4.  中西 さやか (40712906)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi