• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大島 崇  OSHIMA Takashi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70715276
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 大分大学, 大学院教育学研究科, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2023年度: 大分大学, 大学院教育学研究科, 准教授
2016年度 – 2018年度: 大分大学, 教育学研究科, 准教授
2015年度: 相愛大学, 人間発達学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 教育学
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
省察 / 記録 / 観察 / 子ども / 教師 / カリキュラム / 戦後初期 / 相互作用 / 創発 / 同僚性 … もっと見る / 子ども理解 / 生活教育 / ずれ / 欲求 / 感情 / 思考 / 行為 / 授業検討会 / リーダーシップ / コミュニケーション / ビジョン形成 / 校内研究 / 教師の力量形成 / 教師の専門性 / 単元学習 / 協働 / 授業研究 / カリキュラム改革 / 子どもの実態 / 実践研究 / 知識 / 実践と研究 / 問題解決学習 … もっと見る
研究代表者以外
読書空間の創出 / 読みにおける想像力 / 強化融合 / 身体教育 / 読書空間 / 読者反応 / 読書行為 / 教科融合 / 読むこと 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (9件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  教科融合による豊かな読書空間の創出-理論と実践の往還的研究-

    • 研究代表者
      花坂 歩
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      大分大学
  •  カリキュラムの創発現象の解明―子どもの観察と記録による教師の省察に焦点あてて―研究代表者

    • 研究代表者
      大島 崇
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      大分大学
  •  戦後初期における子どもの観察と記録を基盤とした教師の力量形成とカリキュラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      大島 崇
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大分大学
      相愛大学

すべて 2024 2023 2021 2019 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] これからの教師研究―20の事例にみる教師研究方法論―2021

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美・藤江康彦・大島崇など
    • 総ページ数
      322
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      9784489023620
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14066
  • [図書] 「授業研究」を創る2017

    • 著者名/発表者名
      鹿毛雅治、藤本和久、秋田喜代美、大島崇、木原俊行、小林宏己、田上哲、田村学、奈須正裕、藤井千春
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804033
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17368
  • [雑誌論文] A校長のO小中学校での学校経営及び管理職としてのキャリア形成に関する事例2024

    • 著者名/発表者名
      山本遼・佐藤由美子・大島崇・清國祐二
    • 雑誌名

      大分大学教職大学院研究報告

      巻: 7 ページ: 325-334

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14066
  • [雑誌論文] 言語と思考と体験を豊かにする虚構体験の構造化:巻き込み・巻き込まれ現象の具現化2023

    • 著者名/発表者名
      花坂歩・石出和也・大島崇・藤井康子・佐野比呂己
    • 雑誌名

      九州国語教育学会紀要

      巻: 12 ページ: 22-31

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 自己の考え方や価値観の「前提」を問い直す教師の育成2023

    • 著者名/発表者名
      大島崇
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 419 ページ: 20-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14066
  • [雑誌論文] 子どもの「おもしろさ」を感じ取れる教師であるために2021

    • 著者名/発表者名
      大島崇
    • 雑誌名

      生活教育

      巻: 864 ページ: 14-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14066
  • [雑誌論文] 「当事者型授業研究」の実践と評価2016

    • 著者名/発表者名
      鹿毛雅治・藤本和久・大島崇
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 64 号: 4 ページ: 583-597

    • DOI

      10.5926/jjep.64.583

    • NAID

      130005310220

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17368
  • [雑誌論文] 子どもたちと学びを実現する教師のまなざし2015

    • 著者名/発表者名
      大島崇
    • 雑誌名

      生活教育

      巻: 798 ページ: 38-41

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17368
  • [学会発表] 谷保学級を訪問して―カリキュラムの創発現象としてのコミュニケーション―2019

    • 著者名/発表者名
      大島崇
    • 学会等名
      日本生活教育連盟夏季全国研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14066
  • 1.  花坂 歩 (20732358)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  藤井 康子 (10608376)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  佐野 比呂己 (60455699)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  石出 和也 (90552886)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi