• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

角南 直美  Sunami Naomi

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

角南なおみ

隠す
研究者番号 70715359
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 帝京大学, 文学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: 帝京大学, 文学部, 准教授
2019年度 – 2023年度: 鳥取大学, 医学部, 助教
2015年度 – 2017年度: 鳥取大学, 医学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09030:子ども学および保育学関連 / 教育心理学
研究代表者以外
小区分08020:社会福祉学関連 / 小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
キーワード
研究代表者
教師 / 教師のかかわり / 認知-解釈モデル / 自然な環境 / 保育者・教師のかかわり / 効果的介入 / 早期集団場面 / 社会情動的スキル / 発達障害児 / 質問紙調査 … もっと見る / 効果測定 / 教育と医療 / 効果 / 共通理解 / モデル校 / 校内支援体制 / 医療と教育 / 情報共有シート / 発達障害 / 支援 / 学校体制 / 情報共有 / 連携 / 教育 / 医療 / 発達障害傾向 … もっと見る
研究代表者以外
教育 / 共感 / エンパシー / リンクワーカー / コミュニティ / ウェルビーイング / 医療人類学 / 高齢糖尿病 / 受容障壁 / 糖尿病専門医 / 家庭医 / 文化人類学 / 困難感 / 2型糖尿病 / ケア / 治療障壁 / 高齢者 / 認知症 / 糖尿病 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (21件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  発達障害児の行動を規定する認知-解釈モデルの解明による社会情動的スキルの向上研究代表者

    • 研究代表者
      角南 直美
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      帝京大学
      鳥取大学
  •  地域におけるエンパシー教育プログラムの開発とコミュニティウェルビーイングへの影響

    • 研究代表者
      孫 大輔
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分08020:社会福祉学関連
    • 研究機関
      鳥取大学
  •  地域高齢糖尿病患者の「病い」の認知と療養行動障壁の関連について

    • 研究代表者
      谷口 晋一
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
    • 研究機関
      鳥取大学
  •  発達障害の傾向のある子どもに対する医療と教育を結ぶための情報共有シートの開発研究代表者

    • 研究代表者
      角南 直美 (角南なおみ)
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      鳥取大学

すべて 2023 2022 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 子どもとのより良いかかわりを育むための一人で学べる体験型ワークショップ2023

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ(単著)
    • 総ページ数
      68
    • 出版者
      今井出版
    • ISBN
      4866113316
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02461
  • [図書] 地域医療学ハンドブック:君たちは地域医療をどう学ぶか2022

    • 著者名/発表者名
      谷口晋一・孫大輔(監修). (執筆:井上和興, 尾崎米厚, 紙本美菜子, 金城文, 桑原祐樹, 角南なおみ, 孫大輔, 谷口晋一, 朴大昊, 浜田紀宏, 李瑛)
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      デザインエッグ社
    • ISBN
      4815034974
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K10484
  • [図書] 地域医療学ハンドブック(第5章:認知行動療法)2022

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ(分担)
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      デザインエッグ社
    • ISBN
      4815034974
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02461
  • [図書] 自己理解の心理学(第4章:発達 1.乳幼児期)2022

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ(分担)
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      477930699X
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02461
  • [雑誌論文] COVID-19 パンデミックにおける探求的学習を取り入れたデュアル体験型学習の検討2023

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 54(6) ページ: 598-600

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02461
  • [雑誌論文] 通常学級におけるADHD児との関わりにおいて生じる教師の困難感のプロセス2018

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 印刷中

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04068
  • [雑誌論文] 教師のへの入室が困難な選択性緘黙児への面接過程2018

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 雑誌名

      心理臨床学研究

      巻: 35 ページ: 584-595

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04068
  • [雑誌論文] 発達障害における医療と教育に関する 小学校教師の意識2016

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 雑誌名

      日本教育心理学会総会発表論文集

      巻: 58 ページ: 558-558

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04068
  • [雑誌論文] 発達障害における小学校教師の困難感と医療との関連2016

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 雑誌名

      日本発達心理学会第28回大会論文集

      巻: 45 ページ: 291-291

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04068
  • [学会発表] 学級内での教師支援プログラムー教育現場における実情と教師の語りからー2023

    • 著者名/発表者名
      1.松本一記, 濱谷沙世, 前野明美, 中島美鈴, 角南なおみ, 肥後祥治, 井上雅彦
    • 学会等名
      第23回日本認知療法・認知行動療法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02461
  • [学会発表] 発達障害傾向のある子どもに対する理解と関わり2022

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 学会等名
      第52回中国・四国学校保健学会主催フォーラム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02461
  • [学会発表] 発達障害傾向のある子どもおよび周囲の環境を理解するための教育事例に関する解釈的検討2022

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02461
  • [学会発表] 発達障害における小学校教師の困難感と医療との関連2017

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 学会等名
      発達心理学会第28回総会
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県広島市)
    • 年月日
      2017-03-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04068
  • [学会発表] 学習と対人関係に困難感を持つ発達障害傾向のある学生への対応2017

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 学会等名
      日本医学教育学会第49回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04068
  • [学会発表] 通常学級担任における発達障害傾向のある子どもに対する困難感と対処方略 ーグラウンデッド・セオリー・アプローチによる仮説モデルの生成ー2017

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04068
  • [学会発表] 発達障害特性を持つ子どもの医療受診に対する教師の期待2017

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 学会等名
      日本心理学会総会第27回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04068
  • [学会発表] The development of a shared sheet that connects the education and medical institutions about developmental disabilities2016

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 学会等名
      国際心理学会議(第31回大会)
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04068
  • [学会発表] 発達障害における医療と教育に関する 小学校教師の意識2016

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 学会等名
      教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場(香川県高松市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04068
  • [学会発表] 発達障害における小学校教師の医療に関する意識の検討2016

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 学会等名
      日本発達心理学会(第27回総会)
    • 発表場所
      北海道大学(北海道)
    • 年月日
      2016-04-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04068
  • [学会発表] 発達障害傾向のある子どもに対する通常学級担任の関わり2015

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 学会等名
      日本教育心理学会(第57回総会)
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟県)
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04068
  • [学会発表] 発達障がい傾向のある学生への心理的支援2015

    • 著者名/発表者名
      角南なおみ
    • 学会等名
      日本医学看護学教育学会(第18回総会)
    • 発表場所
      鳥取大学(鳥取県)
    • 年月日
      2015-11-14
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04068
  • 1.  前垣 義弘 (80252849)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  谷口 晋一 (30304207)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  中 朋美 (60707058)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  孫 大輔 (40637039)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  朴 大昊 (30759527)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  井上 和興 (60739085)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  浜田 紀宏 (30362883)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi