• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

内海 悠二  UTSUMI Yuji

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70824001
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2025年度: 名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09020:教育社会学関連
研究代表者以外
小区分04020:人文地理学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
紛争後の教育復興政策 / レジリエンス / コミュニティ / 難民・移民 / 識字教育 / 初等教育 / 学校効果研究 / 空間分析 / 教育の効果分析 / 教育と社会構造 … もっと見る / ホットスポット分析 / サバイバー生存率解析 / 生存時間解析 / 東ティモール / アフガニスタン / コミュニティ・レジリエンス / GIS情報分析 / 教育開発 / 紛争と教育 … もっと見る
研究代表者以外
パブリックヘルス / 中国 / メコン河流域諸国(GMS) / パンデミック / ラオス / 沖縄、島嶼地域の経済 / 持続的開発目標(SDGs) / 人間の安全保障 / 越境移民の罹患リスク / セーフティネットと法整備 / 地理情報システム(GIS) / 越境移民・人流 / 持続的開発目標(SDGs) / メコン河流域諸国 (GMS) / セーフティネット / 空間分析・GIS / GIS / 経済地理情報 / 空間分析 / 地理情報システム / 開発経済 / 越境移民 / ソーシャルセーフティネット / 空間的相関 / アフリカ / 教育計測 / 技能 / 知識の社会的構成 / 非認知的能力 / 非認知能力 / 技能評価 / アフリカ研究 / 教育評価 / 産業人材 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (19件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  アジアの紛争と教育機会の逸失:包括的データベースの構築と因果関係の実証分析研究代表者

    • 研究代表者
      内海 悠二
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2029
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  メコン河流域内「越境移民」の空間的相関と域内セーフティネット構想の研究

    • 研究代表者
      大門 毅
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分04020:人文地理学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  教育効果メカニズムにおける武力紛争の影響の理論化と実証研究代表者

    • 研究代表者
      内海 悠二
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  アフリカの産業人材の技能評価モジュールの確立とカリキュラム分析

    • 研究代表者
      山田 肖子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      名古屋大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] "Impact of Armed Conflict on Education in Timor-Leste," Economics, Law, and Institutions in Asia Pacific2021

    • 著者名/発表者名
      Yuji Utsumi (Chapter 8)
    • 総ページ数
      33
    • 出版者
      Springer
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14122
  • [雑誌論文] Leveraging social capital for educational resilience in conflict: The impact of community behaviors on educational access in pre-Taliban ruling Afghanistan2024

    • 著者名/発表者名
      Yuji Utsumi、Muradi Mohammad Tahir
    • 雑誌名

      International Journal of Disaster Risk Reduction

      巻: 106 ページ: 1-15

    • DOI

      10.1016/j.ijdrr.2024.104428

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14122, KAKENHI-PROJECT-23K20551
  • [雑誌論文] Building Human Capital in Conflict-affected Countries: Evidence from a Large-Scale Adult Literacy Program in Afghanistan2023

    • 著者名/発表者名
      内海悠二、Christian Otchia
    • 雑誌名

      Forum of international development studies (9月発刊決定)

      巻: 56-3 Spcial

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14122
  • [雑誌論文] Building Human Capital in Conflict-affected Countries : Evidence from a Large-Scale Adult Literacy Program in Afghanistan2023

    • 著者名/発表者名
      Yuji Utsumi, Christian S. Otchia
    • 雑誌名

      国際開発研究フォーラム

      巻: 54 special 号: 7 ページ: 1-20

    • DOI

      10.18999/forids.54special.7

    • ISSN
      1341-3732
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/2007157

    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13281, KAKENHI-PROJECT-19K14122, KAKENHI-PROJECT-18KK0062, KAKENHI-PROJECT-21H04411
  • [雑誌論文] Armed conflict, education access, and community resilience: Evidence from the Afghanistan NRVA Survey 2005 and 20072022

    • 著者名/発表者名
      Utsumi Yuji
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Development

      巻: 88 ページ: 102512-102512

    • DOI

      10.1016/j.ijedudev.2021.102512

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14122
  • [学会発表] Examining the Impact of International Internships on English Skills in Japanese College Students: Perspectives through the Lens of Human, Social, and Cultural Capital2024

    • 著者名/発表者名
      Yuji Utsumi
    • 学会等名
      2024 International Conference on Applied Linguistics & Language Teaching
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14122
  • [学会発表] New Online EMIS Data Collection Process, Collecting Data, and Data Report in Timor-Leste2024

    • 著者名/発表者名
      Yuji Utsumi
    • 学会等名
      Workshop for Component 4 of Timor-Leste Basic Education Strengthening and Transformation (Best) Project (EMIS Policy Consultation)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14122
  • [学会発表] Transition to Large Scale Online Higher Education and SDGs2023

    • 著者名/発表者名
      内海悠二
    • 学会等名
      Waseda International Workshop on Higher Education and SDGs (Global Governance)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14122
  • [学会発表] Decolonize the Oriental Imaginations: Diverse Voices of Organizational Communication scholarship in Asia: Organizing the UN project implementation process with turbulence and confusion in Afghanistan2023

    • 著者名/発表者名
      Yuji Utsumi
    • 学会等名
      The NCA 109th Annual Convention
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14122
  • [学会発表] The impact of overseas internships on English achievement: Evidence from undergraduate students in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Chih-Hao Chang, Yuji Utsumi
    • 学会等名
      2023 Korea TESOL International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14122
  • [学会発表] 東ティモールにおける大規模縦断EMISデータとGIS情報を用いた学生の教育進級履歴の決定要因に関する分析2023

    • 著者名/発表者名
      内海悠二
    • 学会等名
      国際開発学会 第24回春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14122
  • [学会発表] 紛争下における教育に対するコミュニ ティ・レジリエンス -2014年アフガニスタン社会調査を利用したマルチレベル分析結果-2022

    • 著者名/発表者名
      内海悠二
    • 学会等名
      国際開発学会第33回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14122
  • [学会発表] アフガニスタンの教育システムー旧タリバン政権崩壊から20年間の教育復興の道のり2022

    • 著者名/発表者名
      内海悠二
    • 学会等名
      GPE Youth Symposium アフガニスタンの女子教育のために日本は何ができるのか
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14122
  • [学会発表] Armed Conflict, Education Access, and Community Resilience: Empirical Analysis using National Risk and Vulnerable Assessment 2005 and 2007 in Afghanistan2021

    • 著者名/発表者名
      Yuji Utsumi
    • 学会等名
      Comparative & International Education Society (CIES)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14122
  • [学会発表] 大規模オンライン高等教育への移行と教育効果 ―名古屋大学を事例とした教員の成績付与と学生の自己認識の差に関する分析―2021

    • 著者名/発表者名
      内海悠二
    • 学会等名
      第57回日本比較教育学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14122
  • [学会発表] Conflict and education in Afghanistan: Building resilience to difficulties2020

    • 著者名/発表者名
      Yuji Utsumi
    • 学会等名
      JASID Tokai Webinar: Development Challenges before and after COVID-19: Migration barriers, education barriers, and regional inequality
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14122
  • [学会発表] 紛争下の初等教育へのアクセスとコミュニティ・レジリエンスの効果-アフガニスタンNRVA調査 を利用した差分の差分分析結果-2020

    • 著者名/発表者名
      内海悠二
    • 学会等名
      国際開発学会第31回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14122
  • [学会発表] ラウンドテーブル、Refugees, Conflict, and Education in Timor-Leste2019

    • 著者名/発表者名
      内海悠二
    • 学会等名
      国際開発学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14122
  • [学会発表] 口頭発表、紛争経験が識字教育に与える影響―アフガニスタン識字教育プログラムにおける識字能力テストを事例として―2019

    • 著者名/発表者名
      内海悠二、Christian Otchia
    • 学会等名
      国際開発学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14122
  • 1.  山田 肖子 (90377143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  高橋 基樹 (30273808)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  野口 裕之 (60114815)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  近藤 菜月 (60827179)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  島津 侑希 (80783224)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  Otchia Christian (90761198)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  谷口 京子 (10773012)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  大門 毅 (80329333)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  北野 尚宏 (20378524)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  長辻 貴之 (20906135)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  萬行 英二 (30421233)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi