• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

三和 秀平  MIWA Shuhei

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70824952
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度 – 2025年度: 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授
2020年度 – 2022年度: 信州大学, 学術研究院教育学系, 助教
2019年度: 関西外国語大学, 外国語学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分10020:教育心理学関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分09070:教育工学関連 / 小区分09050:高等教育学関連 / 小区分10020:教育心理学関連
キーワード
研究代表者
コスト / 課題価値 / 利用価値 / 統計 / 介入 / 発達 / 教育 / 価値 / 分化 / 期待 … もっと見る / 価値形成 / 変化 / 興味 / 利用価値介入 / 教科 / 動機づけ … もっと見る
研究代表者以外
教師教育 / オープンバッジ / オンラインコミュニティ / 生成AI / 協同省察 / 哲学対話 / ケーススタディ / ケア論 / 技術者倫理 / トラウマインフォームドケア / メタバース / ケイパビリティ / 教育支援センター / 不登校 / eラーニング / 動機づけ / 共感 / 感情 / 動画 / エージェント / アバター / 学習 / 仮想空間 / 学生主導プロジェクト / 省察 / 参加型アクション・リサーチ / 放課後活動 / バーチャルコミュニティ / Co-Agency / 教員養成 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (13件)
  • 共同研究者

    (14人)
  •  不登校の子どもたちへの包括的サポートが可能な新しい学びの場の創設

    • 研究代表者
      茅野 理恵
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      信州大学
  •  高専における新たな技術者倫理教育 ーケア論とケーススタディを活用した哲学対話ー

    • 研究代表者
      松島 恒煕
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      信州大学
  •  教師の適応と成長をガイドする協同省察支援環境の開発

    • 研究代表者
      富田 英司
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  統計学を主体的に学ぶ学習者の育成のための利用価値とコストへの介入研究代表者

    • 研究代表者
      三和 秀平
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      信州大学
  •  Co-Agencyを育む準正課活動のための教師教育環境と仮想空間

    • 研究代表者
      富田 英司
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  学習教材における教授アバターの感情的機能の解明

    • 研究代表者
      島田 英昭
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      信州大学
  •  小学生,中学生,高校生が感じる学習の価値およびその形成要因研究代表者

    • 研究代表者
      三和 秀平
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      信州大学
      関西外国語大学

すべて 2025 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 日本語版Expectancy-Value-Cost Scaleの作成2025

    • 著者名/発表者名
      三和秀平・解良優基
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 95

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14251
  • [雑誌論文] 信大マイクラの取り組みの報告:仮想空間上での小学生と大学生の交流活動2023

    • 著者名/発表者名
      三和秀平
    • 雑誌名

      信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要

      巻: 22 ページ: 11-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02440
  • [雑誌論文] Implicit preferences and language performance: using a paper-and-pencil Implicit Association Test to predict English engagement and performance2023

    • 著者名/発表者名
      Miwa Shuhei、Jitosho Risa、Aoyama Takumi、Mukai Hidefumi、Akamatsu Daisuke
    • 雑誌名

      Current Psychology

      巻: 43 号: 8 ページ: 7183-7192

    • DOI

      10.1007/s12144-023-04906-5

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14251
  • [雑誌論文] 準正課活動を通して教員志望学生の主体的な学びを支援するには2022

    • 著者名/発表者名
      富田 英司, 野中 陽一朗, 三和 秀平, 坪田 康, 豊田 弘司, 森下 覚
    • 雑誌名

      日本教育心理学会総会発表論文集

      巻: 64 ページ: 64-65

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02440
  • [雑誌論文] 若手小学校教師にとってのレジリエンスとは:卒業生を支えようとする教師教育者のセルフスタディ2022

    • 著者名/発表者名
      富田英司, 野中陽一朗, 三和秀平, 坪田 康
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告

      巻: 122(304) ページ: 16-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02440
  • [雑誌論文] 小中学生の領域レベルにおける動機づけの変化と分化2022

    • 著者名/発表者名
      三和 秀平, 解良 優基, 松本(朝倉) 理惠, 濵野 裕希
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 70 号: 3 ページ: 260-275

    • DOI

      10.5926/jjep.70.260

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2022-09-30
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14251
  • [雑誌論文] 小学生の感じる各教科の有用性―どのように役立つと思うかについての自由記述の分析から―2022

    • 著者名/発表者名
      三和 秀平
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 44 ページ: 65-75

    • NAID

      40022782093

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14251
  • [雑誌論文] 動機づけ理論からみたオンライン学習の継続性2021

    • 著者名/発表者名
      島田 英昭・三和 秀平
    • 雑誌名

      コンピュータ & エデュケーション

      巻: 49 ページ: 27-33

    • NAID

      130008047380

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14251
  • [学会発表] 教職課程の学生を対象にした利用価値介入ー事例の分析を通した介入の効果ー2022

    • 著者名/発表者名
      三和秀平, 解良 優基
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14251
  • [学会発表] 小中学生の教科間の動機づけの関連の変化ー利用価値と興味に着目してー2021

    • 著者名/発表者名
      三和 秀平, 解良 優基, 松本(朝倉) 理恵, 浜野 祐希
    • 学会等名
      日本教育心理学会第 63 回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14251
  • [学会発表] 教育学部の学生が道徳に対して認知する利用価値2020

    • 著者名/発表者名
      三和秀平
    • 学会等名
      日本教科教育学会第46回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14251
  • [学会発表] 小学生が感じる各教科の有用性2020

    • 著者名/発表者名
      三和秀平
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14251
  • [学会発表] 高校生が感じる各教科の有用性2019

    • 著者名/発表者名
      三和秀平
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14251
  • 1.  富田 英司 (90404011)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  野中 陽一朗 (30735270)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  坪田 康 (50362421)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  島田 英昭 (20467195)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  茅野 理恵 (60754356)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  下山 真衣 (00609620)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  瀧 直也 (70545152)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  楠見 友輔 (80896069)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  松島 恒煕 (00909624)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  嶋崎 太一 (20909311)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  高田 崚介 (30909627)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  今井 洋太 (60909620)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  小倉 光明 (50909215)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  川合 大輔 (50755551)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi