• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

内田 誠  ウチダ マコト

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70883619
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 群馬大学, 共同教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
小区分09060:特別支援教育関連
キーワード
研究代表者以外
交流及び共同学習 / 特別支援教育 / 教員の成長 / 教員の協働 / 教員研修 / 教科学習 / 知的障害
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (9件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  小中学校における交流及び共同学習を軸とした教員研修プログラムの開発

    • 研究代表者
      霜田 浩信
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      群馬大学
  •  知的障害児における教科学習による交流及び共同学習の実践プログラム開発

    • 研究代表者
      霜田 浩信
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      群馬大学

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 交流及び共同学習の実践から見た教師による協働の方策と価値 ―特別支援学校教師と小学校教師へのインタビュー調査を通して―2024

    • 著者名/発表者名
      内田 誠・坂西秀昭・霜田浩信・木村素子・河内昭浩
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 41 ページ: 305-320

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02566
  • [雑誌論文] 交流及び共同学習の実践から見た教師による協働の方策と価値 ―特別支援学校教師と小学校教師へのインタビュー調査を通して―2024

    • 著者名/発表者名
      内田 誠・坂西秀昭・霜田浩信・木村素子・河内昭浩
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 41 ページ: 305-320

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03019
  • [雑誌論文] 交流及び共同学習における教科の学びを促す国語科の授業の実践 ~個の学び方に即しためあて・活動・手だての設定を通して~2024

    • 著者名/発表者名
      堀部 慧・霜田浩信・峯岸幸弘・河内昭浩・坂西秀昭・内田 誠・木村素子
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 41 ページ: 169-178

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03019
  • [雑誌論文] 交流及び共同学習における教科の学びを促す国語科の授業の実践 ~個の学び方に即しためあて・活動・手だての設定を通して~2024

    • 著者名/発表者名
      堀部 慧・霜田浩信・峯岸幸弘・河内昭浩・坂西秀昭・内田 誠・木村素子
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 41 ページ: 169-178

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02566
  • [雑誌論文] び共同学習における教科の学びを促す授業づくりの視点2022

    • 著者名/発表者名
      堀部 慧・霜田浩信・峯岸幸弘・河内昭浩・坂西秀昭・内田 誠・木村素子
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 39 ページ: 113-120

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03019
  • [雑誌論文] 「共同学習の側面に焦点を当てた交流及び共同学習」の授業づくりの考え方―群馬大学教育学部附属特別支援学校における6年間の実践の分析を通して―2022

    • 著者名/発表者名
      内田 誠・坂西秀昭・霜田浩信・木村素子・河内昭浩
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 39 ページ: 293-303

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03019
  • [学会発表] 交流及び共同学習を軸とした教員の協働 -個別最適な学びと協働的な学びを実践する仕組みとして-2023

    • 著者名/発表者名
      企画者: 霜田 浩信(群馬大学共同教育学部) 坂西 秀昭(群馬大学共同教育学部) 話題提供者: 内田  誠(群馬大学共同教育学部) 木村 素子(群馬大学共同教育学部) 近藤  智(玉村町教育委員会) 河内 昭浩(群馬大学共同教育学部) 指定討論者: 池田 彩乃(山形大学地域教育文化学部)
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会 自主シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02566
  • [学会発表] 教科の学習を通した交流及び共同学習の展開3-日常的に場を共有する事例における授業づくりの検討-2022

    • 著者名/発表者名
      霜田浩信・木村素子・内田誠・坂西秀昭・堀部慧・丹野哲也
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03019
  • [学会発表] 特別支援学級児童と交流学級における交流及び共同学習の授業実践-国語科「ごんぎつね」を題材に-2022

    • 著者名/発表者名
      堀部慧・霜田浩信・峯岸幸弘・河内昭浩・坂西秀昭・内田誠・木村素子
    • 学会等名
      日本発達障害学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03019
  • 1.  霜田 浩信 (80364735)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 2.  木村 素子 (60452918)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 3.  坂西 秀昭 (40883715)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 4.  河内 昭浩 (10625172)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi