• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

岩田 遵子  IWATA Junko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80269521
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 東京都市大学, 人間科学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: 東京都市大学, 人間科学部, 教授
2009年度 – 2021年度: 東京都市大学, 人間科学部, 教授
2007年度 – 2008年度: 東横学園女子短期大学, 保育学科, 准教授
2004年度: 東横学園女子短期大学, 保育学科, 助教授
2003年度: 新潟県立新潟女子短期大学, 幼児教育学科, 助教授
2002年度: 県立新潟女子短期大学, 幼児教育学, 助教授
2000年度 – 2001年度: 県立新潟女子短期大学, 幼児教育学科, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 教科教育学 / 小区分09030:子ども学および保育学関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育
研究代表者以外
教科教育 / 教育学
キーワード
研究代表者
遊び保育 / 集団 / ノリ / 小川博久 / 保育者 / 劇活動 / 儀礼的コミュニケーション / 身体的同調 / 幼児の遊び状況 / 保育者の視線行動 … もっと見る / 操作空間 / 遊びの安定性 / 視線配布行動 / 製作コーナー / 「遊び保育」 / 指導力 / 教師 / 全ての個 / 「遊び保育論」 / 俯瞰する視線 / 個別関与 / マルチモダリティ / 俯瞰するまなざし / 集団保育 / 保育者の見取り / 子ども一人ひとり / 遊び保育論 / 教師教育 / 教育学 / リズム共有 / 保育者の「見え」 / 集団性 / 言語的関与 / 個別的関与 / 身体知 / 遊びの見取り / 幼児集団 / 幼児理解 / 俯瞰 / 援助 / 遊び集団 / 人間関係 / 伝承遊び / わらべ歌遊び / 正統的周辺参加 / 遊びの徒弟制 / わらべうた遊び / 遊びの伝承 / 見る-見られる / エスノグラフィー / 劇 / 舞台空間 / 居場所 / 遊び / 規範形成 / ノリの共有 / 近代学校教育制度 / いじめ / 子ども集団 / 共鳴的同調 / 唱和 / 身体的共同想起 / 共同想起 / 身体的ノリ / 集合的記憶 … もっと見る
研究代表者以外
mutual communication / NORI (a kind of rhythme) / his own place (a child can be himself) / MONDAIJI (the trouble child) / elementary school / Kindergarten / play / 循環性 / 応答性 / 遊び集団の動きとリズム / 遊びの集団性 / 園庭での遊び / 室内遊び / 動作の連携 / 子どもの能力の差異化、序列化の無化 / 集団的に循環する動きと集団の凝集性 / 子どもの居場所 / 芝生 / クラス形成 / 「障害児」と認定された子ども / 空間的・物的環境 / 教師の指導力 / 人的環境 / 個と集団 / 相互的な言語コミュニケーション / 「ノリ」 / 居場所 / 「問題児」 / 小学校 / 幼稚園 / 遊び / コミュニケーション教育 / DIE(Drama in Education) / ドラマ / 教員養成 / インプロビゼイション / DIE / コミュニケーション能力 / ドラマ活動 / クリエイティブ・ドラマ / カリキュラム / コミュニケーション / 保育者養成 / 演劇教育 / ドラマ教育 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (109件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  「遊び保育」実践における保育者の視線行動と幼児の遊び状況の関連性研究代表者

    • 研究代表者
      岩田 遵子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      東京都市大学
  •  全ての個の育ちを保障するための教師の遊び指導力向上プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      岩田 遵子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東京都市大学
  •  遊びの援助者(教師)に求められる<身体知>獲得に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      岩田 遵子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京都市大学
  •  伝承遊びの伝承性の復権に関する理論的・実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      岩田 遵子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京都市大学
  •  ドラマによるコミュニケーション能力育成のための保育者養成プログラム開発

    • 研究代表者
      小林 由利子
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京都市大学
  •  子どもの居場所となる学級集団形成過程の演劇論的研究研究代表者

    • 研究代表者
      岩田 遵子
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京都市大学
  •  子ども集団における規範意識形成の理論的・実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      岩田 遵子
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京都市大学
  •  学校の余暇時間における校庭での遊び-児童の居場所を求めて

    • 研究代表者
      小川 博久
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      日本女子大学
  •  集合的記憶としての歌-保育における共同想起としての唱和-研究代表者

    • 研究代表者
      岩田 遵子
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      県立新潟女子短期大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2005 2003 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] めばえ幼稚園の保育実践2023

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・小川博久他
    • 総ページ数
      233
    • 出版者
      ななみ書房
    • ISBN
      9784910973227
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02318
  • [図書] 小川博久保育・教育理論集成2023

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・小笠原喜康他
    • 総ページ数
      387
    • 出版者
      ななみ書房
    • ISBN
      9784910973289
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02318
  • [図書] 授業実践の限界を超えて─ある教師の表現者としての教育実践─2019

    • 著者名/発表者名
      小川博久・岩田遵子・本庄冨美子
    • 総ページ数
      357
    • 出版者
      ななみ書房
    • ISBN
      9784903355450
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04494
  • [図書] 遊び保育の実践2011

    • 著者名/発表者名
      小川博久、中山昌樹、岩田遵子
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531031
  • [図書] 教育方法39 子どもの生活現実にとりくむ教育方法2010

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 出版者
      図書文化
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531031
  • [図書] 子どもの生活現実にとりくむ教育方法2010

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 出版者
      図書文化社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531031
  • [図書] 子どもの「居場所」を求めて-子ども集団の連帯性と規範形成-2009

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子?小川博久
    • 総ページ数
      305
    • 出版者
      ななみ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [図書] 子どもの「居場所」を求めて-連帯性と規範形成-2009

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子, 小川博久
    • 総ページ数
      305
    • 出版者
      ななみ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [図書] 子どもの「居場所」を求めて-子ども集団の連帯性と規範形成2009

    • 著者名/発表者名
      小川博久・岩田遵子
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      ななみ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [雑誌論文] 「遊び保育」実践において、子どもの個の理解はどのように行われるか(3)2024

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 15 ページ: 31-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02318
  • [雑誌論文] 「遊び保育」実践において子どもの個の理解はどの様に行われるか(3)─遊びの見取りを可能にする条件2022

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 13

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02794
  • [雑誌論文] 「『遊び保育』実践において子どもの個の理解はどの様に行われるか─群れとして展開される遊びの読み取りによる媒介2021

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 第12号 ページ: 25-41

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02794
  • [雑誌論文] 一斉活動における「子ども文化」生成における困難とその克服─ わらべうた遊びの輪の形はどのようにすれば維持されるか ─2020

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 11 ページ: 9-37

    • NAID

      40022463897

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02794
  • [雑誌論文] 「保育文化」としての手遊びの多様性(2)─身体によって形象化された絵描き歌─2019

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 10 ページ: 9-18

    • NAID

      40021958237

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04494
  • [雑誌論文] 「保育文化」としての手遊びの多様性─言葉遊びの身体的形象化2018

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 9 ページ: 1-10

    • NAID

      40021794601

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04494
  • [雑誌論文] 保育実践における手遊びの意義─「保育文化」としての手遊びの重要性2017

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 8 ページ: 24-36

    • NAID

      40021815784

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04494
  • [雑誌論文] 教育実践における正統的周辺参加の実現可能性─私立めばえ幼稚園のフィールドワークを通して─2016

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子、小川博久
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 第7号 ページ: 15-43

    • NAID

      40021815861

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381096
  • [雑誌論文] 近代教育制度における教職実践の一方向性克服の試み ─「遊び保育」における手遊び実践の意義2015

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子、小川博久
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 第6号 ページ: 11-33

    • NAID

      40020746831

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381096
  • [雑誌論文] わらべうた遊び観の近代的変貌─現代における遊びの非伝承性─2015

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      東京都市大学共通教育部紀要

      巻: 第8号

    • NAID

      40020535994

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381096
  • [雑誌論文] 保育実践研究としてのエスノグラフィーにおける「フィールド」とは何か⑶─遊びに対する保育者の潜在的関係性─2014

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 第4号 ページ: 19-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381096
  • [雑誌論文] 主体的学習におけるパフォーマンスと意味生成の関連性  ―国語科における朗読の実践を中心として―2014

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      東京都市大学共通教育部紀要

      巻: 第7号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381096
  • [雑誌論文] 保育研究におけるフィー ルドとは何か(2)─遊びに対する保育者の潜在的関係性─2013

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 3 ページ: 19-33

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531031
  • [雑誌論文] 保育実践研究としてのエスノグラフィーにおける「フィールド」とは何か?-遊びに対する保育者の潜在的関係性-2013

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 第4号 ページ: 19-33

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531031
  • [雑誌論文] 保育実践研究としてのエスノグラフィーにおける「フィールド」とは何か-遊びの展開と保育者の関与の不可分性-2012

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 第3号 ページ: 15-32

    • NAID

      40020122284

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531031
  • [雑誌論文] 保育実践をフィールドとするエスノグラフィーとは何か2011

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      子ども社会研究

      巻: 第17号 ページ: 127-141

    • NAID

      40019051597

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531031
  • [雑誌論文] 映像はいかにして保育者の「反省的思考」を促す装置となりうるか-「第三者による解釈」の必要性-2011

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 第2号 ページ: 13-34

    • NAID

      40020122113

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531031
  • [雑誌論文] 教育実践における「反省的思考」論の可能性の再検討(2)2010

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・小川博久
    • 雑誌名

      聖徳大学児童学研究所『児童学研究』 12

      ページ: 17-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [雑誌論文] 教育実践における「反省的思考」論の可能性の再検討(2)2010

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・小川博久
    • 雑誌名

      児童学研究(聖徳大学児童学研究所) 12号

      ページ: 17-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [雑誌論文] 遊びの援助における「見る」ことと「関わる」ことの関係性(2)2010

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 第1号 ページ: 1-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531031
  • [雑誌論文] 遊びの援助における「見る」ことと「関わる」ことの関係性-「見る」ことの「当事者的直観」からの峻別の必要性-2009

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      東横学園女子短期大学紀要 43号

      ページ: 63-83

    • NAID

      40016765584

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [雑誌論文] 教育実践における「反省的思考」論の可能性の再検討(1)2009

    • 著者名/発表者名
      小川博久, 岩田遵子
    • 雑誌名

      聖徳大学児童学研究所『児童学研究』 11

      ページ: 75-82

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [雑誌論文] 教育実践における「反省的思考」論の可能性の再検討(1)2009

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・小川博久
    • 雑誌名

      児童学研究(聖徳大学児童学研究所) 11号

      ページ: 76-82

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [雑誌論文] 逸脱児が集団の音楽活動に参加するようになるための教師力とは何か-ノリを読み取り、ノリを喚起する教師カ2008

    • 著者名/発表者名
      岩田 遵子
    • 雑誌名

      音楽教育実践ジャーナル(日本音楽教育学会) vol.5-2

      ページ: 12-18

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [雑誌論文] 逸脱児が集団の音楽活動に参加するようになるための教師力とは何か-ノリを読み取り2008

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      ノリを喚起する教師力-音楽教育実践ジャーナル(日本音楽教育学会) vol.5-2

      ページ: 12-18

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [雑誌論文] 学級全員が意欲的に取り組む合奏はいかにして可能か-ノリによるコミュニケーションを通して-2008

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      音楽教育実践ジャーナル vol. 6-2

      ページ: 59-70

    • NAID

      130006692929

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [雑誌論文] 学級全員が意欲的に取り組む合奏はいかにして可能か-ノリによるコミュニケーションを通して-2008

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      音楽教育実践ジャーナル vol.6-2

      ページ: 59-70

    • NAID

      130006692929

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [雑誌論文] 「幼児理解」の観念性を問い直す-保育者は子どもの創り出すノリによる「子ども文化」とどう向き合うか-2007

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 雑誌名

      関東教育学会紀要 34号

      ページ: 13-25

    • NAID

      40017416494

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [雑誌論文] 「幼児理解」の観念性を問い直す-保育者は子どもの創り出すノリによる「子ども文化」とどう向き合うか2007

    • 著者名/発表者名
      岩田 遵子
    • 雑誌名

      関東教育学会紀要 34号

      ページ: 13-25

    • NAID

      40017416494

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [雑誌論文] 近代学校は個と集団の関係をどうとらえてきたか-逸脱児をめぐるある教師の実践をめぐって-2005

    • 著者名/発表者名
      小川博久, 神田伸生, 岩田遵子, 杉山哲司
    • 雑誌名

      日本子ども社会学会第12回大会ラウンドテーブル

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380111
  • [雑誌論文] 近代学校は集団と個の関係をどうとらえてきたか-逸脱児をめぐるある教師の実践をめぐって-2005

    • 著者名/発表者名
      小川博久, 神田伸生, 岩田遵子, 杉山哲司
    • 雑誌名

      日本子ども社会学会第12回大会 ラウンドテーブル

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380111
  • [雑誌論文] The Relation of an Individual to the Other Member of Class in the modern school system -A case study about the teacher's practice2005

    • 著者名/発表者名
      Hirohisa OGAWA, Nobuo KANDA, Junko IWATA, Tetsuji SUGUYAMA
    • 雑誌名

      The round table in the 10^<th> annual conference of Japan Society of Child Study

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380111
  • [雑誌論文] The Relation of an Individual to the Other Member of Class in Kindergarten2003

    • 著者名/発表者名
      Hirohisa OGAWA, Tetsuo OGAWA, Ken OKA, Junko IWATA, Tetsuji SUGIYAMA
    • 雑誌名

      The round table in the 10^<th> annual conference of Japan Society of Child Study

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380111
  • [雑誌論文] 幼稚園における幼児の遊びの集団性と個のかかわり-2003

    • 著者名/発表者名
      小川博久, 小川哲男, 岡健, 岩田遵子, 杉山哲司
    • 雑誌名

      日本子ども社会学会第10回大会ワークショップ

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380111
  • [学会発表] 「遊び保育」実践において複数の幼児への個別援助はいかにして可能か―幼児一人ひとりに対する援助を行うための実践知2024

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02318
  • [学会発表] 「遊び保育」実践における保育者のふるまいの検討─複数の幼児への対応を可能にする保育者の構え2023

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02318
  • [学会発表] 遊びを「見る」ことの実践知はどのように考えられるべきか─「遊び保育論」における子ども集団を見取るまなざし成立の条件─2022

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会第75回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02794
  • [学会発表] 集団保育において全ての個の理解を可能にする条件は何か(3)─「遊び保育論」における「見る」構えを維持するための「方略」2022

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・吉田龍宏・山田祥子・鈴木まり
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会大会第6回
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02794
  • [学会発表] 保育者の専門性とは何か─一斉的活動と自由遊びの連続性の視点から2021

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02794
  • [学会発表] 集団保育において全ての個の理解を可能にする条件は何か(1)─「遊び保育論」(小川博久)の重要性─2021

    • 著者名/発表者名
      吉田龍宏・岩田遵子・山田祥子・鈴木まり
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第5回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02794
  • [学会発表] 集団保育において全ての個の理解を可能にする条件は何か(2)─保育者の俯瞰する眼差しの意義2021

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・吉田龍宏・・山田祥子・鈴木まり
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第5回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02794
  • [学会発表] クラス活動における子どもの主体性はいかに確立されるか⑥2021

    • 著者名/発表者名
      吉田龍宏・山田祥子・鈴木まり・岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02794
  • [学会発表] クラス活動における子どもの主体性はいかに確立されるか⑤2020

    • 著者名/発表者名
      吉田龍宏・岩田遵子・山田祥子・倉知早穂
    • 学会等名
      日本保育学会第73回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02794
  • [学会発表] 片付け活動の援助の専門性とは何か─一斉的活動と自由遊びの連続性の視点から2020

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会第73回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02794
  • [学会発表] 全ての子ども一人一人の理解はいかにして保障されるか(1)─保育者が幼児たちと関わる集団実践理論としての「遊び保育論」(小川)の意義─2020

    • 著者名/発表者名
      吉田龍宏・岩田遵子・山田祥子・鈴木まり・倉知早穂
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会大4回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02794
  • [学会発表] 全ての子ども一人一人の理解はいかにして保障されるか(2)─保育実践例の比較分析を通して─2020

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・吉田龍宏・山田祥子・鈴木まり・倉知早穂
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会大4回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02794
  • [学会発表] クラス活動における子どもの主体性はいかに確立されるか③─4歳児後半期にみられる保育者から子どもへの役割移譲の過程─2019

    • 著者名/発表者名
      吉田龍宏・小川博久・岩田遵子・伊藤早穂・山田祥子
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04494
  • [学会発表] クラス活動における子どもの主体性はいかに確立されるか(4)─2歳後半~3歳にみる同型的同調から応答的同調への変化─2019

    • 著者名/発表者名
      吉田龍宏・岩田遵子・小川博久・伊藤早穂・山田祥子
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02794
  • [学会発表] 保育者が幼児達と関わる集団実践理論の必要性(1)─「個の幼児理解」を前提とする現行の保育理論を問う─2019

    • 著者名/発表者名
      小川博久・岩田遵子・中山昌樹・中田幸子
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04494
  • [学会発表] 一斉活動における「子ども文化」の創成(2)─子どもたちによるルールの生成─2019

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02794
  • [学会発表] 保育者が幼児達と関わる集団実践理論の必要性(2)個別的・言語的関与傾向の強い保育実践例の検討を通して─2019

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・小川博久・中山昌樹・中田幸子
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04494
  • [学会発表] クラスにおける子どもの主体性はいかに確立されるか②─0歳児~2歳児にみる同型的同調の成立─2018

    • 著者名/発表者名
      吉田龍宏・小川博久・岩田遵子・伊藤早穂・山田祥子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04494
  • [学会発表] 一斉活動における「子ども文化」の創成─わらべうた遊びの活動を通して─2018

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04494
  • [学会発表] 保育者の「見え」の内容理解と援助の方向における問題点(1)─新人保育者の実践映像記録の分析から─2018

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・小川博久・中田幸子・中山昌樹
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04494
  • [学会発表] 保育者の「見え」の内容理解と援助の方向における問題点─新人保育者のインタビュー分析から─2018

    • 著者名/発表者名
      中田幸子・中山昌樹・岩田遵子・小川博久
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04494
  • [学会発表] クラスにおける子どもの主体性はいかに確立されるか(1)─クラス集団における応答的同調としての当番活動─2018

    • 著者名/発表者名
      吉田龍宏・山田祥子・小川博久・ 岩田遵子・伊藤早穂
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04494
  • [学会発表] 「個の幼児理解」を前提とする現行の保育理論を問う(Ⅱ)─保育者が囚われている保育理念と行動の呪縛を解く─2018

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・小川博久
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04494
  • [学会発表] 「個の幼児理解」を前提とする現行の保育理論を問う─クラス集団の遊びを保育する実践者の立ち位置から─2017

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・小川博久
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04494
  • [学会発表] 保育者の「身体知」獲得におけるウェアラブルカメラの可能性(2);─保育者の「見え」の成立を可能にする条件─2017

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第1回大会
    • 発表場所
      白百合女子大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04494
  • [学会発表] 「保育文化」としての手遊びの多様性(2);─身体による形象化としての絵描き歌─2017

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04494
  • [学会発表] 「ナラティヴ・ラーニング」の適用可能性─幼児教育における物語生成前段階の重要性─2017

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04494
  • [学会発表] 現代において「子ども社会」の再生は可能か─保育施設における子ども集団の創成に向けて─2016

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子、小川博久
    • 学会等名
      子ども社会学会第23回大会
    • 発表場所
      琉球大学(沖縄県中頭郡)
    • 年月日
      2016-06-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04494
  • [学会発表] 保育施設に於ける遊び集団の凝集性は如何にして生成するか─「遊び保育論」の批判的検討─2016

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子、小川博久
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会
    • 発表場所
      九州大学(福岡県福岡市)
    • 年月日
      2016-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04494
  • [学会発表] 保育実践における手遊びの意義(2)─言葉遊びの身体的形象化2016

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都小金井市)
    • 年月日
      2016-05-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04494
  • [学会発表] 現代学校教育システムの分業化の論理の克服は可能か(3)- 私立めばえ幼稚園における通過儀礼としてのお誕生会の分析を通して -2015

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子、小川博久
    • 学会等名
      日本教育方法学会第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学(岩手県・盛岡市)
    • 年月日
      2015-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381096
  • [学会発表] 保育実践における手遊びの意義─「保育文化」としての重要性2015

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会
    • 発表場所
      椙山学園大学(愛知県・名古屋市)
    • 年月日
      2015-05-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381096
  • [学会発表] わらべうた遊び観の近代的変貌─現代における遊びの非伝承性─2013

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会第66回大会
    • 発表場所
      中村学園大学(福岡市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381096
  • [学会発表] 近代教育制度における教職実践の一方向性克服の試み─保育者のふるまいへの提案2013

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子、小川博久
    • 学会等名
      日本教育方法学会第49回大会
    • 発表場所
      埼玉大学(さいたま市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381096
  • [学会発表] 伝承遊びの再生はいかにして可能か⑵2013

    • 著者名/発表者名
      能登理沙、泉澤文子、小川博久、岩田遵子、
    • 学会等名
      日本保育学会第66回大会
    • 発表場所
      中村学園大学(福岡市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381096
  • [学会発表] 伝承遊びの再生はいかにして可能か⑴2013

    • 著者名/発表者名
      小川博久、岩田遵子、泉澤文子、能登理沙
    • 学会等名
      日本保育学会第66回大会
    • 発表場所
      中村学園大学(福岡市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381096
  • [学会発表] 保育研究における「フィールド」とは何か(3)─遊びの歴史性─2012

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会第65回大会
    • 発表場所
      東京家政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531031
  • [学会発表] 保育研究における「フィールド」とは何か?-遊びの歴史性-2012

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会第65回大会
    • 発表場所
      東京家政大学(東京)
    • 年月日
      2012-05-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531031
  • [学会発表] 主体的学習におけるパフォーマンスと意味生成の関連性2012

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本教育方法学会第48回大会
    • 発表場所
      福井大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531031
  • [学会発表] 主体的学習におけるパフォーマンスと意味生成の関連性-国語科における朗読の実践を中心として-2012

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子、小川博久
    • 学会等名
      日本教育方法学会第48回大会
    • 発表場所
      福井大学(福井)
    • 年月日
      2012-10-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531031
  • [学会発表] 保育研究におけるフィールドとは何か?-遊びに対する保育者の潜在的関係性-2011

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会第64回大会
    • 発表場所
      玉川大学(東京)
    • 年月日
      2011-05-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531031
  • [学会発表] 学級活動における儀式性と演技性の意義-学習の「主体性」確立の土台として2011

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・小川博久
    • 学会等名
      日本教育方法学会第47回大会
    • 発表場所
      秋田大学(秋田)
    • 年月日
      2011-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531031
  • [学会発表] 学級活動における儀式性と演技性の意義-学習の「主体性」確立の土台として2011

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・小川博久
    • 学会等名
      日本教育方法学会大47回大会
    • 発表場所
      秋田大学(秋田)
    • 年月日
      2011-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531031
  • [学会発表] 保育研究におけるフィールドとは何か-遊びに対する保育者の潜在的関係性-2011

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会第64回大会
    • 発表場所
      玉川大学(東京)
    • 年月日
      2011-05-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531031
  • [学会発表] 学級活動から演劇的表現活動へ-「ノリ」の連続性とその発展を通して2010

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・小川博久
    • 学会等名
      日本教育方法学会第46回大会
    • 発表場所
      国士館大学(東京)
    • 年月日
      2010-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531031
  • [学会発表] 学級活動から演劇的表現活動へ-「ノリ」の連続性とその発展を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・小川博久
    • 学会等名
      日本教育方法学会研究大会
    • 発表場所
      国士舘大学(東京)
    • 年月日
      2010-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530880
  • [学会発表] 保育研究における「フィールド」とは何か2010

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会第63回大会
    • 発表場所
      松山東雲女子大学(愛媛)
    • 年月日
      2010-05-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531031
  • [学会発表] 学級活動から演劇的表現活動へ-「ノリ」の連続性とその発展を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・小川博久
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      国士舘大学(東京)
    • 年月日
      2010-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530880
  • [学会発表] 第三者記録としての映像記録の意味2009

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会第62回大会
    • 発表場所
      千葉大学(千葉)
    • 年月日
      2009-05-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [学会発表] 遊び保育の実践と評価をめぐって2009

    • 著者名/発表者名
      小川博久、請川滋太、高橋健介、岩田遵子
    • 学会等名
      日本子ども社会学会第16回大会
    • 発表場所
      中国学園大学(岡山)
    • 年月日
      2009-07-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [学会発表] 教室の学級経営(教授活動を含む)を生活の演技論から考える-学級活動と劇指導の連続性から-2009

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・小川博久
    • 学会等名
      日本教育方法学会第45回大会
    • 発表場所
      香川大学(香川)
    • 年月日
      2009-09-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [学会発表] 遊びの援助における「見る」ことと「関わる」ことの関係性-第三者記録の必要性-2008

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会第61回大会
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • 年月日
      2008-05-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [学会発表] どもの遊びに対する援助とは何か2008

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・渡辺桜、吉田龍宏
    • 学会等名
      日本保育学会第61回大会
    • 発表場所
      名古屋市立大学(愛知)
    • 年月日
      2008-05-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [学会発表] 教授-学習活動の-方向的コミュニケーションを克服する試み-教授-学習活動と学級活動の連続性の視点-から-2008

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本教育方法学会第44回大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [学会発表] 子どもの遊びに対する援助とは何か2008

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会第61回大会
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • 年月日
      2008-05-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [学会発表] 教授-学習活動の一方向的コミュニケーションを克服する試み-教授-学習活動と学級活動の連続性の視点-から-2008

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・小川博久
    • 学会等名
      日本教育方法学会第44回大会
    • 発表場所
      愛知教育大学(愛知)
    • 年月日
      2008-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [学会発表] 遊びの援助における「見る」ことと「関わる」ことの関係性-第三者記録の必要性-2008

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会第61回大会
    • 発表場所
      名古屋市立大学(愛知)
    • 年月日
      2008-05-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [学会発表] 学力差を超えた人間関係づくり-「いじめ」機制を抑制する学級経営2007

    • 著者名/発表者名
      岩田 遵子
    • 学会等名
      教育方法学会第43回大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2007-09-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [学会発表] 教育実践における「反省的思考」の可能性-D.ショーンの「反省的思考」論あ批判的考察2007

    • 著者名/発表者名
      岩田 遵子・小川 博久
    • 学会等名
      教育方法学会第43回大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2007-09-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [学会発表] 学力差を超えた人間関係づくり-「いじめ」機制を抑制する学級経営-2007

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本教育方法学会第43回大会
    • 発表場所
      京都大学(京都)
    • 年月日
      2007-09-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [学会発表] 遊びの援助における「見る」ことと「関わる」ことの関係性-「見る」ことの「当事者的直観」からの峻別の必要性-2007

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子
    • 学会等名
      日本保育学会第60回大会
    • 発表場所
      十文字学園大学(埼玉)
    • 年月日
      2007-05-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [学会発表] 教育実践における「反省的思考」の可能性-D.ショーンの「反省的思考」論の批判的考察-2007

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・小川博久
    • 学会等名
      日本教育方法学会第43回大会
    • 発表場所
      京都大学(京都)
    • 年月日
      2007-09-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [学会発表] 遊びの援助における「見る」ことと「関わる」ことの関係性-「見る」ことの「当事者的直観」からの峻別の必要性2007

    • 著者名/発表者名
      岩田 遵子
    • 学会等名
      日本保育学会第60回大会
    • 発表場所
      十文字学園大学
    • 年月日
      2007-05-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530850
  • [学会発表] 自発性と仲間意識の形成におけるわらべうた遊びの意義(1)

    • 著者名/発表者名
      泉澤文子、能登里沙、岩田遵子、小川博久
    • 学会等名
      日本保育学会第67回大会
    • 発表場所
      大阪総合保育大学(大阪市)
    • 年月日
      2014-05-17 – 2014-05-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381096
  • [学会発表] 現代学校教育システムの分業化の論理の克服は可能か─私立めばえ幼稚園のフィールドワークを通して─

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子、小川博久
    • 学会等名
      日本教育方法学会第50回記念大会
    • 発表場所
      広島大学(東広島市)
    • 年月日
      2014-10-11 – 2014-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381096
  • [学会発表] 自発性と仲間意識の形成におけるわらべうた遊びの意義(2)─逸脱児がクラスに位置づくための集団的関与の重要性─

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子、小川博久、泉澤文子、能登里沙
    • 学会等名
      日本保育学会第67回大会
    • 発表場所
      大阪総合保育大学(大阪市)
    • 年月日
      2014-05-17 – 2014-05-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381096
  • 1.  小川 博久 (60002698)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 31件
  • 2.  小林 由利子 (50245297)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  中島 裕昭 (50217725)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  神田 伸生 (80279819)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  杉山 哲司 (20226476)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 6.  樋口 利康 (10134785)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  岡 健 (10233298)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  小川 哲男 (00310392)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 9.  吉田 龍宏 (70369578)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 8件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi