• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

光本 弥生  コウモト ヤヨイ

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80280155
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 広島修道大学, 人文学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2024年度: 広島修道大学, 人文学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分09030:子ども学および保育学関連 / 家政・生活学一般 / 教科教育学
キーワード
研究代表者以外
子ども理解 / 自立と共生 / 虚構体験(文学体験) / 保幼小接続 / 集団づくり / 学び / 保育者養成 / 接続カリキュラム / 文学性 / ケースメソッド … もっと見る / 学習 / 環境 / 保育 / 活動理論 / 道具 / 保育環境 / 構造化 / 可視化 / 養成段階 / コンピテンシー / 保育者 / コンピテンス / 構造 / 援助 / 明示化 / 学生 / 専門性 / 保育者志望学生 / 文学論 / 教育系心理学 / 教育学 / 言語教育 / 劇遊び・ごっこ遊び / 物語体験 / 発達支援 / 小学校カリキュラム / 就学前教育 / 保幼小連携 / 虚構体験 / 文学教育 / 観察調査 / 到達目標 / 方向目標 / 教育観 / 保育観 / 環境構成 / 小学校入門期 / 自他尊重 / エピソード / エスノグラフィ / 実態調査 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (32件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  虚構世界と現実世界の往還から自立と共生を目指す接続期プログラムの策定

    • 研究代表者
      森 美智代
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福山市立大学
  •  保育環境に関するケースメソッド教材の開発と効果の検証

    • 研究代表者
      倉盛 美穂子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      日本女子体育大学
  •  虚構世界との往還から自立と共生を目指す校種横断型教育プログラムの策定

    • 研究代表者
      森 美智代
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福山市立大学
  •  虚構世界との往還から自立と共生を目指す保育・教育プログラムの策定

    • 研究代表者
      森 美智代
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福山市立大学
  •  保育者養成におけるコンピテンス基盤型教育の提案

    • 研究代表者
      倉盛 美穂子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      家政・生活学一般
    • 研究機関
      日本女子体育大学
      福山市立大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] ゼロ・1・2歳児のあそびと生活2024

    • 著者名/発表者名
      光本弥生
    • 雑誌名

      ちいさいなかま

      巻: 749 ページ: 73-73

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02530
  • [雑誌論文] ゼロ・1・2歳児のあそびと生活2023

    • 著者名/発表者名
      光本弥生
    • 雑誌名

      ちいさいなかま

      巻: 734 ページ: 81-81

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02530
  • [雑誌論文] 2020年新型コロナウイルス感染症予防のために実施された広島県内保育士養成校のオンライン授業による保育実習指導の効果と課題2022

    • 著者名/発表者名
      西川ひろ子,岡本晴美,合原晶子,光本弥生,高橋実,中原大介
    • 雑誌名

      児童教育研究

      巻: 31 ページ: 39-47

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02530
  • [雑誌論文] 「安心」と「心地よさ」でつなぐ : 〇・一・二歳児の集団づくり2022

    • 著者名/発表者名
      鈴牧夫,光本弥生
    • 雑誌名

      季刊保育問題研究

      巻: 318 ページ: 139-143

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02530
  • [雑誌論文] 集団づくり 第61回全国保育問題研究集会京都集会報告2022

    • 著者名/発表者名
      林若子,脇信明,光本弥生,川上隆子
    • 雑誌名

      季刊保育問題研究

      巻: 317 ページ: 69-81

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02530
  • [雑誌論文] 保育者志望学生に求められる専門的力量 ‐実習指導経験のある保育者への調査を通じて‐2021

    • 著者名/発表者名
      倉盛 美穂子, 上山 瑠津子, 光本 弥生, 渡邉 眞依子
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 9 ページ: 21-30

    • NAID

      40022532682

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00766
  • [雑誌論文] 保育者志望学生に求められる専門的力量―実習指導経験のある保育者への調査を通じて―2021

    • 著者名/発表者名
      倉盛 美穂子 , 上山 瑠津子 , 光本 弥生 , 渡邉 眞依子
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 9 ページ: 21-30

    • NAID

      40022532682

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [雑誌論文] 保育環境構成力の習得に向けたケースメソッド法を用いた授業実践 ーICT活用の展開事例ー2021

    • 著者名/発表者名
      光本弥生
    • 雑誌名

      広島修道大学教職課程年報修大フォーラム

      巻: 13 ページ: 29-36

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00766
  • [雑誌論文] 保育環境構成力の習得に向けたケースメソッド法を用いた授業実践ーICT活用の展開事例ー2021

    • 著者名/発表者名
      光本 弥生
    • 雑誌名

      広島修道大学教職課程年報修大フォーラム

      巻: 13 ページ: 29-36

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [雑誌論文] 二〇一八年、あの夏の子どもたち―カウンセラーの方からお話を伺う―2019

    • 著者名/発表者名
      光本 弥生
    • 雑誌名

      季刊保育問題研究

      巻: 295 ページ: 68-75

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00766
  • [雑誌論文] 二〇一八年、あの夏の子どもたち―カウンセラーの方からお話を伺う―2019

    • 著者名/発表者名
      光本 弥生
    • 雑誌名

      季刊保育問題研究

      巻: 295 ページ: 68-75

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [雑誌論文] 分科会報告 集団づくり (特集 第58回全国保育問題研究集会・報告)2019

    • 著者名/発表者名
      光本弥生・中洲良子 ・長瀬美子 ・大元千種
    • 雑誌名

      季刊保育問題研究

      巻: 299 ページ: 53-71

    • NAID

      40022053163

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [雑誌論文] 虚構的保育活動場面における乳幼児の変容と指導課題についての考察2019

    • 著者名/発表者名
      光本弥生
    • 雑誌名

      広島修道大学教職フォーラム(教職課程年報)

      巻: 11 ページ: 23-30

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [雑誌論文] 2018年 あの夏の子どもたち~カウンセラーの方からお話を伺う~2019

    • 著者名/発表者名
      光本弥生
    • 雑誌名

      季刊保育問題研究

      巻: 295

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [雑誌論文] 分科会報告 集団づくり (特集 第58回全国保育問題研究集会・報告)2019

    • 著者名/発表者名
      光本 弥生,中洲 良子 ,長瀬 美子 ,大元 千種
    • 雑誌名

      季刊保育問題研究

      巻: 299 ページ: 53-71

    • NAID

      40022053163

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00766
  • [雑誌論文] 幼小「接続期」の虚構的活動における創造的想像力についての一考察2018

    • 著者名/発表者名
      光本弥生
    • 雑誌名

      広島修道大学修大教職フォーラム

      巻: 10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [学会発表] 保育環境に関する学習方法の提案(3) ―「道具」の視点を取り入れた教材開発と授業実践から―2024

    • 著者名/発表者名
      渡邉真帆・上山瑠津子・光本弥生・弘田陽介・倉盛美穂子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02336
  • [学会発表] 保育環境に関する学習方法の提案―保育者養成教育における活動理論の活用―2023

    • 著者名/発表者名
      倉盛美穂子・光本弥生・上山瑠津子・渡邉真帆・弘田陽介
    • 学会等名
      日本保育学会第76回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02336
  • [学会発表] 保育環境に関する学習方法の提案(2)― 子どもと保育者の思いの重なりの分析-2023

    • 著者名/発表者名
      倉盛美穂子・光本弥生・上山瑠津子・渡邉真帆・弘田陽介
    • 学会等名
      子ども環境学会2023年大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02336
  • [学会発表] 保育実践における環境構成に求められる視点(1) ―ECERS-3サブスケール【空間と家具】を手がかりに―2022

    • 著者名/発表者名
      渡邉真帆,上山瑠津子,倉盛美穂子,光本弥生
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02336
  • [学会発表] 保育実践における環境構成に求められる視点(1)―ECERS-3サブスケール【空間と家具】を手がかりに―2022

    • 著者名/発表者名
      渡邉真帆,上山瑠津子,倉盛美穂子,光本弥生
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02530
  • [学会発表] 2020 年新型コロナウイルス感染症予防のために 実施された広島県内保育士養成校のオンライン 授業による保育実習指導の効果と課題 ―保育士養成校へのアンケート調査を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      西川ひろ子・岡本晴美・ 光本弥生・ 合原晶子・ 高橋実・中原大介
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02530
  • [学会発表] 保育者志望学生の個と集団に応じた援助理解の検討-4歳児のケース教材を用いて-2021

    • 著者名/発表者名
      上山 瑠津子・光本 弥生・倉盛 美穂子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02530
  • [学会発表] 保育者志望学生の個と集団に応じた援助理解の検討-4歳児のケース教材を用いて-2021

    • 著者名/発表者名
      上山 瑠津子・光本 弥生・倉盛 美穂子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00766
  • [学会発表] 2020 年新型コロナウイルス感染症予防のために 実施された広島県内保育士養成校のオンライン 授業による保育実習指導の効果と課題 ― 保育士養成校へのアンケート調査を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      西川ひろ子・岡本晴美・ 光本弥生・ 合原晶子・ 高橋実・中原大介
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [学会発表] 保育者志望学生の個と集団に応じた援助理解の検討-4歳児のケース教材を用いて-2021

    • 著者名/発表者名
      上山 瑠津子・光本 弥生・倉盛 美穂子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02336
  • [学会発表] 保育者志望学生の個と集団に応じた援助理解の検討-4歳児のケース教材を用いて-2021

    • 著者名/発表者名
      上山 瑠津子・光本 弥生・倉盛 美穂子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [学会発表] 保育者志望学生に求められる専門的力量の構造化(4)2019

    • 著者名/発表者名
      倉盛美穂子・上山瑠津子・光本弥生・渡邉眞依子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00766
  • [学会発表] 保育者志望学生に求められる専門的力量の構造化(4)2019

    • 著者名/発表者名
      倉盛 美穂子 , 上山 瑠津子 , 光本 弥生 , 渡邉 眞依子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [学会発表] 幼小「接続期」の虚構的活動と自立形成の課題2018

    • 著者名/発表者名
      光本弥生
    • 学会等名
      日本臨床教育学会 第8回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [学会発表] 保育者志望学生に求められる専門的力量の構造化(5) ~「関係構築」の力はどのように指導されているのか~2017

    • 著者名/発表者名
      光本弥生
    • 学会等名
      日本臨床教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • [学会発表] 保育者志望学生に求められる専門的力量の構造化(4)2017

    • 著者名/発表者名
      光本弥生・倉盛美穂子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04808
  • 1.  倉盛 美穂子 (90435355)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  森 美智代 (00369779)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  上山 瑠津子 (10804445)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 4.  大村 眞依子 (60535285)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  渡邉 真帆 (90966144)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 6.  弘田 陽介 (60440963)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 7.  岩城 美穂子(倉盛美穂子)
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 14件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi