研究者番号 |
80350958
|
その他のID |
|
外部サイト |
|
所属 (現在) |
2024年度: 金城学院大学, 国際情報学部, 教授
|
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 |
2012年度 – 2024年度: 金城学院大学, 国際情報学部, 教授
2010年度 – 2011年度: 金城学院大学, 現代文化学部, 准教授
2006年度 – 2008年度: 金城学院大学, 現代文化学部, 准教授
|
審査区分/研究分野 |
- 研究代表者
-
小区分09070:教育工学関連 /
教育工学 /
教科教育学
- 研究代表者以外
-
小区分09050:高等教育学関連 /
小区分08030:家政学および生活科学関連 /
家政・生活学一般 /
教科教育学 /
科学教育
|
キーワード |
- 研究代表者
-
情報モラル / 情報モラル教育 / ネットいじめ / ウェルビーイング / 質問駆動型学習(QDL) / 質問作り(QFT) / 情報活用能力 / 主体的・対話的で深い学び / QFT / 質問作り
… もっと見る
/ 道徳教育 / 教育の情報化 / エージェンシー / 探究型情報教育 / ウエルビーイング / 教科書分析 / 探究的な学習 / well-being / 質問駆動型学習(QDL) / 質問作り(QFT) / 総合的な学習の時間 / 令和の時代の日本型学校教育 / 探究学習 / cyber bullying / 学校組織 / 考え、議論する道徳 / QFT(質問作り) / 思考ツール / 問題解決的学習 / 道徳 / 資質・能力 / 内容項目 / 道徳科 / Cyberbullying / CyberBullying / 校務の情報化 / 教材開発 / スマートフォン / 情報セキュリティ / 生徒指導 / 携帯電話 / テレビ会議 / 遠隔交流 / リスクアセスメント / 情報安全教育 / 教員研修 / 個人情報保護 / 情報倫理 / コンプライアンス / 個人情報
… もっと見る
- 研究代表者以外
-
特別支援学校 / 消費者教育教材 / 疑似体験教材 / 特別支援教育 / 情報モラル / 教育実践コミュニティー / オンライン・ハイブリッド授業 / パターン・ランゲージ / 授業ピアレビュー / 生成AI / 実践コミュニティ / 相互研修型FD / ピアレビュー / オンライン授業 / 小学校 / キャッシュレス / コード決済 / 調査 / ガチャ / 知的障害 / 電子くじ(ガチャ) / 教材パッケージ / 消費者教育 / ダンバー数 / 授業実践 / 教材開発 / 責任能力 / 社会性 / 情報メディア / 情報モラル教育 / 情報基礎 / 科学教育 / 情報機器の操作 / 情報の歴史 / 情報通信技術 / 情報システム / 問題解決 / 情報分析 / 情報的な見方・考え方 / ネットいじめ / サイバー犯罪 / 初等中等教育 / 教育目標 / オントロジー / 情報教育 / 情報リテラシー
隠す
|