• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

HOOGENBOOM RAY  Hoogenboom Ray

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

HOOGENBOOM RAY  Hoogenboom Ray

フーゲンブーム レイモンド  HOOGENBOOM Raymond

HOOGENBOOM Raymond B.

HOOGENBOOM Ray  フーゲンブーム レイモンド

隠す
研究者番号 80436295
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 群馬大学, 大学教育・学生支援機構, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 群馬大学, 大学教育・学生支援機構, 准教授
2013年度 – 2019年度: 群馬大学, 大学教育・学生支援機構, 准教授
2011年度 – 2012年度: 群馬大学, 教育基盤センター, 准教授
2007年度 – 2010年度: 群馬大学, 大学教育センター, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
特別支援教育 / 小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
英語教育 / 言語活動 / 外国語活動 / 英語活動 / コミュニケーション能力 / JTE / ALT / ティーム・ティーチング / productive skill / Extensive Listening … もっと見る / Extensive Reading / EFL / 英語運用能力 / 小中高一貫 / 小中高連携 / 英語教員養成 / 英語教師 / 英語教育改革 / 話すこと / ルーブリック評価 / パフォーマンステスト / 中高連携 / 小中連携 / 評価 / ルーブリック / 帯活動 / 流暢さ / 即興性 / スピーキング / 文法指導 / TT / 英語指導助手 / JTE / ALT / TT / 教員養成 / コミュニケーション / 外国語教育 / HRT … もっと見る
研究代表者以外
英語教育 / 聴覚障害学生支援 / 英語学習支援 / 字幕呈示 / 情報保障 / 音声認識 / CLIL / 動画 / 英語 / 日本語 / 学習教材 / 読み聞かせ / 外国とつながる児童 / 読み聞かせ教材 / 小学校英語 / 付加言語としての日本語 / 補助教材 / 英語手話 / 聴覚障害学生 / 英語指文字 / 英語学習補助教材 / 英語字幕呈示方法 / 英語対応手話 / クラスルーム・イングリッシュ / アメリカ手話 / 英語字幕呈示 / 聴覚学生支援 / 英語活動 / インテグレーション / 合理的配慮 / 英語教育改革 / 障害者差別解消法 / 英語字幕 / 聴覚障害児支援 / 音声同時字幕シスデム / 聴覚障害学生の支援 / パソコン要約筆記 / ノートテイク / 音声同時字幕システム 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (47件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  Building Productive-Skill-Integrated Active Extensive Listen-and-Read Program研究代表者

    • 研究代表者
      HOOGENBOOM RAY
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      群馬大学
  •  小学生のためのCLIL型日本語/英語読み聞かせ動画学習教材の開発

    • 研究代表者
      渡部 孝子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      群馬大学
  •  英語教育改革を踏まえた大学教養英語「5領域統合英語力向上プログラム」の構築研究代表者

    • 研究代表者
      HOOGENBOOM RAY
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      群馬大学
  •  聴覚障害学生の英語学習支援:英語力に応じた英語字幕呈示方法と補助教材の開発

    • 研究代表者
      上原 景子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      群馬大学
  •  英語教育における小・中・高・大連携での「即興力」と「流暢さ」育成プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      HOOGENBOOM RAY
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      群馬大学
  •  聴覚障害児の英語学習促進を目的とした字幕呈示方法の開発

    • 研究代表者
      上原 景子
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      群馬大学
  •  英語教員養成における「ティーム・ティーチングの基礎能力育成」の連携プログラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      HOOGENBOOM Raymond (HOOGENBOOM RAY)
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      群馬大学
  •  英語学習における聴覚障害学生支援のための音声認識技術の活用

    • 研究代表者
      上原 景子
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      群馬大学
  •  ALTと日本人教師の統合的視点からの『小・中英語TTの基盤作りモデル』の構築研究代表者

    • 研究代表者
      HOOGENBOOM RAY (HOOGENBOOM Ray)
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      群馬大学

すべて 2018 2016 2015 2014 2012 2011 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] SUNSHINE ENGLISH COURSE 2 Teacher's Manual協同授業案編2012

    • 著者名/発表者名
      上原景子, レイモント・フーゲンブーム(監修)
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      開隆堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520552
  • [図書] SUNSHINE ENGLISH COURSE 1 Teacher's Manual協同授業案編2012

    • 著者名/発表者名
      上原景子, レイモント・フーゲンブーム(監修)
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      開隆堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520552
  • [図書] SUNSHINE ENGLISH COURSE 3 Teacher's Manual協同授業案編2012

    • 著者名/発表者名
      上原景子, レイモント・フーゲンブーム(監修)
    • 総ページ数
      257
    • 出版者
      開隆堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520552
  • [図書] これでできる!『英語ノート1』完全対応 授業指導書1パーフェクト版 ティームティーチング用2010

    • 著者名/発表者名
      上原景子, レイモンド・フーゲンブーム (監修)
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      開隆堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [図書] これでできる!『英語ノート1』完全対応授業指導書1パーフェクト版ティームティーチング用2010

    • 著者名/発表者名
      上原景子・フーゲンブーム(監修)
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      開隆堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [図書] これでできる!『英語ノート2』完全対応授業指導書2パーフェクト版ティームティーチング用2010

    • 著者名/発表者名
      上原景子・フーゲンブーム(監修)
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      開隆堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [図書] これでできる!『英語ノート2』完全対応 授業指導書2パーフェクト版 ティームティーチング用2010

    • 著者名/発表者名
      上原景子, レイモンド・フーゲンブーム (監修)
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      開隆堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [雑誌論文] 英語教育における流暢さと即興力の育成 ー 中学生の話すことにおける意識の一考察 ー2018

    • 著者名/発表者名
      上原景子,山田敏幸,レイモンドB.フーゲンブーム,遠藤直哉,岩﨑秀平、宮崎洋人、柳川祥恵、林尚子
    • 雑誌名

      群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編

      巻: 第67巻 ページ: 177-196

    • NAID

      120006398827

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02674
  • [雑誌論文] Increasing spoken output through extensive listening and audio journals2015

    • 著者名/発表者名
      Raymond Hoogenboom & Barry Keith
    • 雑誌名

      Research in Educational Practice and Development, Gunma University

      巻: 32 ページ: 91-102

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520552
  • [雑誌論文] (資料) 聴覚障害者が読みやすい英語音声認識字幕提示の 改行条件に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      中野聡子・山田敏幸・上原景子・金澤貴之・レイモンド B. フーゲンブーム・ 上田一貴・伊福部達
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 第52巻4号 ページ: 275-285

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330274
  • [雑誌論文] 聴覚障害者の英語音声認識字幕の読みにおける文の区切りと読みやすさに関する実験的研究2011

    • 著者名/発表者名
      中野聡子・山田敏幸・上原景子・金澤貴之・レイモンドB.フーゲンブーム・上田一貴・伊福部達
    • 雑誌名

      聴覚言語障害

      巻: 第40巻 ページ: 15-24

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330274
  • [雑誌論文] 日本人聴覚障害者による視覚呈示英単語の語彙情報アクセス-誤変換を含む英語音声認識字幕の改善に向けた実験的検討-2011

    • 著者名/発表者名
      中野聡子,山田敏幸,上原景子,金澤貴之,レイモンド・フーゲンブーム,上田一貴,伊服部達
    • 雑誌名

      群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編 第60巻

      ページ: 135-143

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530879
  • [雑誌論文] 外国語としての英語教育におけるコミュニケーション能力の向上に向けて2010

    • 著者名/発表者名
      レイモンドB. フーゲンブーム, 上原景子
    • 雑誌名

      群馬大学教育学部紀要人文・社会科学編 第59巻

      ページ: 103-112

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [雑誌論文] 聴覚障害者の読み特性に配慮した英語の音声認識字幕呈示-日本語と英語の違いを踏まえ-2010

    • 著者名/発表者名
      中野聡子,山田敏幸,上原景子,金澤貴之,レイモンド・フーゲンブーム,上田一貴,伊服部達
    • 雑誌名

      日本特殊教育学会第48回大会(2010 長崎大会)発表論文集

      ページ: 721-721

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530879
  • [雑誌論文] A grammatical communicative approach for development of EFL communication ability in Japanese school education2010

    • 著者名/発表者名
      Keiko Uehara, Raymond B. Hoogenboom
    • 雑誌名

      Journal of Teaching Methodology, Gunma University No. 9

      ページ: 53-66

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [雑誌論文] 外国語としての英語教育におけるコミュニケーション能力の向上に向けて2010

    • 著者名/発表者名
      レイモンドB.フーゲンブーム, 上原景子
    • 雑誌名

      群馬大学教育学部紀要(人文・社会科学編) 第59巻

      ページ: 103-112

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [雑誌論文] A grammatical communicative approach for development of EFL communication ability in Japanese school education.2010

    • 著者名/発表者名
      Keiko Uehara, Raymond Hoogenboom
    • 雑誌名

      Journal of Teaching Methodology, Gunma University NO.9

      ページ: 53-66

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [雑誌論文] 英語の講義における聴覚障害者向けの音声同時字幕システムの活用2010

    • 著者名/発表者名
      岸美幸,上原景子,中野聡子,金澤貴之,レイモンドB.フーゲンブーム
    • 雑誌名

      群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編 第59巻

      ページ: 67-76

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530879
  • [雑誌論文] Team-teaching and familiarizing pupils with English sounds and basic expressions through elementary school English Activities2010

    • 著者名/発表者名
      Raymond B. Hoogenboom, Keiko Uehara, Keisuke Wada, James Catchpole
    • 雑誌名

      Research in Educational Practice and Development, Gunma University No. 27

      ページ: 219-236

    • NAID

      120002004427

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [雑誌論文] Team-teaching and familiarizing pupils with English sounds and basic expressions through elementary school English Activities.2010

    • 著者名/発表者名
      Raymond Hoogenboom, Keiko Uehara
    • 雑誌名

      Research in Educational Practice and Development, Gunma University VOL.27

      ページ: 219-236

    • NAID

      120002004427

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [雑誌論文] Basic English expressions for efficiency enhancement of team-teaching with ALT in English Activities2009

    • 著者名/発表者名
      Raymond B. Hoogenboom
    • 雑誌名

      Annual Reports of the Faculty of Education, Gunma University, Cultural Science Series Vol. 58

      ページ: 101-108

    • NAID

      40016526727

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [雑誌論文] Basic English Expressions for Efficiency Enhancement of Team-Teaching with ALT in English Activities2009

    • 著者名/発表者名
      Raymond B. Hoogenboom
    • 雑誌名

      Annual Reports of the Faculty of Education, Gunma University, Cultural Science Series 58

      ページ: 101-108

    • NAID

      40016526727

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [雑誌論文] ICTを活用した聴覚障害学生支援-キャンパス間連係入力と音声同時字幕システムの活用事例から-2009

    • 著者名/発表者名
      金澤貴之,味沢俊介,新津昌子,海野雅史,上田浩,上原景子,レイモンド・フーゲンブーム
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究 第26巻

      ページ: 107-117

    • NAID

      120001269811

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530879
  • [学会発表] Setting Up and Maintaining an Extensive Reading & ER Journal Project for First-Year University Students2016

    • 著者名/発表者名
      Hoogenboom, R.
    • 学会等名
      Gunma Presents in Saitama, Saitama JALT & Gunma JALT
    • 発表場所
      Rental Space Holly (Urawa, Saitama)
    • 年月日
      2016-03-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02674
  • [学会発表] The ALT as a Valuable Source of Comprehensible Input Inside the English Language Classroom in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Hoogenboom, R. B.
    • 学会等名
      2016 ALT and JTE Skill Development Conference
    • 発表場所
      Gunma Life-long Learning Center, Maebashi
    • 年月日
      2016-10-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02674
  • [学会発表] The Development of Fluency and Impromptu Skill of Japanese Teachers of English2016

    • 著者名/発表者名
      Uehara, K. and Hoogenboom, R. B.
    • 学会等名
      2016 Gunma University Open Course
    • 発表場所
      Gunma University, Maebashi
    • 年月日
      2016-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02674
  • [学会発表] Development of Spontaneity and Fluency of Japanese Teachers of English2015

    • 著者名/発表者名
      Hoogenboom, R and Uehara, K.
    • 学会等名
      2015 Gunma Prefectural Conference on English Education
    • 発表場所
      Shibukawa Girls' High School (Shibukawa, Gunma)
    • 年月日
      2015-08-19
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02674
  • [学会発表] The Use of Audio Journals as an Outside-of-Classroom Activity to Foster L2 Acquisition in College Freshmen2015

    • 著者名/発表者名
      Hoogenboom, R. and Keith, B.
    • 学会等名
      26th Gunma JALT Summer Workshop in Kusatsu
    • 発表場所
      Kusatsu Skyland Hotel (Kusatsu, Gunma)
    • 年月日
      2015-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02674
  • [学会発表] The role of the ALT in Japanese primary and secondary school English education2014

    • 著者名/発表者名
      Raymond Hoogenboom
    • 学会等名
      群馬県教育委員会 平成26年度 外国語指導助手の指導力等向上研修会
    • 発表場所
      群馬県総合教育センター
    • 年月日
      2014-11-21
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520552
  • [学会発表] 聴覚障害者の読み特性に配慮した英語の音声認識字幕呈示-日本語と英語の違いを踏まえて-2011

    • 著者名/発表者名
      中野聡子,山田敏幸,上原景子,金澤貴之,レイモンド・フーゲンブーム,上田一貴,伊服部達
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2011-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530879
  • [学会発表] 小学校外国語活動の基本的な考え方と進め方―英語ノートの活用とALTとのティーム・ティーチング―2009

    • 著者名/発表者名
      Raymond Hoogenboom, 上原景子
    • 学会等名
      平成21年度太田市教育研究所「学習指導法講座」第2回
    • 発表場所
      宝泉行政センター (群馬県)
    • 年月日
      2009-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [学会発表] 小学校教員のための英語ワークショップ : 「英語ノート」を用いたALTとのやさしいティーム・ティーチングセミナー2009

    • 著者名/発表者名
      上原景子, Raymond Hoogenboom, James Catchpole, 飯泉尚士, Brent Thomas
    • 学会等名
      平成21年度群馬大学公開講座
    • 発表場所
      群馬大学 (群馬県)
    • 年月日
      2009-07-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [学会発表] 小学校教員のための英文ワークショップ:「英語ノート」を用いたALTとのやさしいティーム・ティーチングセミナー2009

    • 著者名/発表者名
      上原景子, Raymond Hoogenboom, 他
    • 学会等名
      平成21年度群馬大学公開講座
    • 発表場所
      群馬大学(群馬県)
    • 年月日
      2009-07-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [学会発表] 英語ノートを使ったALTとの効果的なティーム・ティーチング2009

    • 著者名/発表者名
      上原景子, Raymond Hoogenboom
    • 学会等名
      平成21年度第1回伊勢崎市小中一貫英語教育研修会
    • 発表場所
      赤堀公民館 (群馬県)
    • 年月日
      2009-07-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [学会発表] ALTとのふれあいを生かした楽しい英語活動2009

    • 著者名/発表者名
      Raymond Hoogenboom, 上原景子
    • 学会等名
      平成21年度片品村立片品小学校小学校外国語活動研修会
    • 発表場所
      片品村立片品小学校 (群馬県)
    • 年月日
      2009-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [学会発表] ALTの存在を生かした楽しい英語活動2009

    • 著者名/発表者名
      Raymond Hoogenboom, 上原景子
    • 学会等名
      平成21年度深谷市立八基小学校小学校外国語活動研修会
    • 発表場所
      深谷市立八基小学校 (埼玉県)
    • 年月日
      2009-08-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [学会発表] 英語ノートを使ったALTとの効果的なティーム・ティーチング2009

    • 著者名/発表者名
      上原景子, Raymond Hoogenboom
    • 学会等名
      平成21年度第1回伊勢崎市小中一貫英語教育研修会
    • 発表場所
      赤堀公民館(群馬県)
    • 年月日
      2009-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [学会発表] ALTとのふれあいを生かした楽しい英語活動2009

    • 著者名/発表者名
      Raymond Hoogenboom, 上原景子
    • 学会等名
      平成21年度片品村立片品小学校小学校外国語活動研修会
    • 発表場所
      片品村立片品小学校(群馬県)
    • 年月日
      2009-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [学会発表] EFL Team-Teaching from Theory to Practice2009

    • 著者名/発表者名
      Raymond B.Hoogenboom
    • 学会等名
      2009 ALT & JTE Mid-Year Seminar, Gunma Prefectural Board of Education
    • 発表場所
      生涯学習センター(群馬県)
    • 年月日
      2009-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [学会発表] EFL Team-Teaching from Theory to Practice2009

    • 著者名/発表者名
      Raymond B. Hoogenboom
    • 学会等名
      2009 ALT & JTE Mid-Year Seminar, Gunma Prefectural Board of Education
    • 発表場所
      生涯学習センター (群馬県)
    • 年月日
      2009-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [学会発表] ALTの存在を生かした楽しい英語活動2009

    • 著者名/発表者名
      Raymond Hoogenboom, 上原景子
    • 学会等名
      平成21年度深谷市立八基小学校小学校外国語活動研修会
    • 発表場所
      深谷市立八基小学校(埼玉県)
    • 年月日
      2009-08-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [学会発表] 小学校外国語活動の基本的な考え方と進め方-英語ノートの活用とALTとのティーム・ティーチング-2009

    • 著者名/発表者名
      Raymond Hoogenboom, 上原景子
    • 学会等名
      平成21年度太田市教育研究所「学習指導法講座」第2回
    • 発表場所
      宝泉行政センター(群馬県)
    • 年月日
      2009-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [学会発表] 小学校教員のための英語ワークショップ2:ティーム・ティーチングの成功に向けて2008

    • 著者名/発表者名
      上原景子, Raymond Hoogenboom, Keauna Kimmel, 飯泉尚士
    • 学会等名
      平成20年度群馬大学公開講座
    • 発表場所
      群馬大学 (群馬県)
    • 年月日
      2008-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [学会発表] TESOL, 2008 ALT & JTE Mid-Year Seminar2008

    • 著者名/発表者名
      Raymond B. Hoogenboom
    • 学会等名
      Gunma Prefectural Board of Education
    • 発表場所
      生涯学習センター (群馬県)
    • 年月日
      2008-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [学会発表] 小学校教員のための英語ワークショップ1:ALTとの意思疎通の成功に向けて2008

    • 著者名/発表者名
      上原景子, Raymond Hoogenboom, Keauna, Kimmel, 飯泉尚士
    • 学会等名
      平成20年度群馬大学公開講座
    • 発表場所
      群馬大学 (群馬県)
    • 年月日
      2008-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520479
  • [学会発表] TESOL Teaching Theory: The EFL Curriculum, Comprehensible Input, and the ALT

    • 著者名/発表者名
      Raymond B. Hoogenboom
    • 学会等名
      The 2013 ALT and JTE Skill Development Conference
    • 発表場所
      群馬県総合教育センター(群馬県伊勢崎市)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520552
  • [学会発表] The EFL Curriculum, Comprehensible Input, and the ALT

    • 著者名/発表者名
      Raymond Hoogenboom
    • 学会等名
      平成24年度 群馬県教育委員会 外国語指導助手指導力等向上研修会
    • 発表場所
      群馬県生涯学習センター(群馬県)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520552
  • 1.  上原 景子 (40323323)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 35件
  • 2.  金澤 貴之 (50323324)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 7件
  • 3.  中野 聡子 (20359665)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 6件
  • 4.  山田 敏幸 (50756103)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  大杉 豊 (60451704)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  渡部 孝子 (90302447)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  KEITH BARRY・EDMO (20332554)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  郡司 明子 (00610651)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  紺谷 正樹 (50912747)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  齋江 貴志 (80375526)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi