• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

林 創  Hayashi Hajimu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80437178
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授
2021年度 – 2023年度: 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授
2013年度 – 2020年度: 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授
2015年度: 神戸大学, 大学院人間発達環境学研究科, 准教授
2012年度: 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 … もっと見る
2011年度: 岡山大学, 大学院・教育学研究科, 准教授
2011年度: 岡山大学, 教育学研究科, 准教授
2008年度 – 2010年度: 岡山大学, 大学院・教育学研究科, 講師
2007年度: 京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教務補佐員 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分10020:教育心理学関連 / 教育心理学
研究代表者以外
社会心理学 / 教育心理学
キーワード
研究代表者
社会性 / うそ / 児童期 / 認知発達 / 道徳性 / 幼児期 / バイアス / 不作為 / 作為 / 認知バイアス … もっと見る / 子ども / 自己呈示 / 道徳判断 / 欺き / 幼児 / 道徳的判断 … もっと見る
研究代表者以外
深層心理学 / 思考 / 文化 / インターネット / 神経科学 / 神経科学リテラシー / 批判的思考 / リスク / リスク認知 / 情報信頼性 / 大学教育 / 市民リテラシー / 科学リテラシー / 科学コミュニケーション / メディアリテラシー / クリティカルシンキング 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 研究成果

    (202件)
  • 共同研究者

    (19人)
  •  社会性の豊かさを生み出す社会的評価に関する発達心理学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      林 創
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      神戸大学
  •  社会性の発達を左右する認知バイアスに関する心理学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      林 創
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      神戸大学
  •  子どもの社会的な心の国際比較に関する発達心理学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      林 創
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(A))
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      神戸大学
  •  子どもの社会性を支える「察する」心の発達心理学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      林 創
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      神戸大学
  •  場に応じた柔軟な欺き行動と道徳判断による社会性の発達研究代表者

    • 研究代表者
      林 創
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      神戸大学
  •  状況に応じた欺きと道徳判断の発達に関する心理学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      林 創
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      神戸大学
      岡山大学
  •  21世紀市民のための高次リテラシーと批判的思考力のアセスメントと育成

    • 研究代表者
      楠見 孝
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      京都大学
  •  低コンテクスト・高コンテクストという区別からみた認識・表現の比較文化研究

    • 研究代表者
      山 祐嗣
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      社会心理学
    • 研究機関
      大阪市立大学
  •  不作為の認識と実行に関する発達心理学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      林 創
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      岡山大学
  •  社会性を支える高次の心的状態の理解に関する認知発達的研究研究代表者

    • 研究代表者
      林 創
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2008
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      岡山大学
      京都大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 社会性の発達心理学2024

    • 著者名/発表者名
      長谷川真里・佐久間路子・林 創
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      4779517915
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03026
  • [図書] 社会性の発達心理学2024

    • 著者名/発表者名
      長谷川真里・佐久間路子・林 創
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      4779517915
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0309
  • [図書] 倫理 教授資料2023

    • 著者名/発表者名
      上原雅文, 大河内泰樹, 楠見孝, 児玉聡, 杉村靖彦, 林 創, 星川啓慈, 池田径, 石塚健大, 福本修, 堀一人, 矢野優
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      数研出版
    • ISBN
      9784410453571
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03026
  • [図書] 倫理 教授資料2023

    • 著者名/発表者名
      上原雅文, 大河内泰樹, 楠見孝, 児玉聡, 杉村靖彦, 林 創, 星川啓慈, 池田径, 石塚健大, 福本修, 堀 一人, 矢野優
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      数研出版
    • ISBN
      9784410453571
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0309
  • [図書] 倫理2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤正英, 上原雅文, 大河内泰樹, 楠見孝, 児玉聡, 杉村靖彦, 林 創, 星川啓慈, 池田径, 石塚健大, 福本修
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      数研出版
    • ISBN
      9784410831331
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03026
  • [図書] 倫理2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤正英, 上原雅文, 大河内泰樹, 楠見孝, 児玉聡, 杉村靖彦, 林 創, 星川啓慈, 池田径, 石塚健大, 福本修
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      数研出版
    • ISBN
      9784410831331
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0309
  • [図書] 児童心理学・発達科学ハンドブック2022

    • 著者名/発表者名
      リチャード・M・ラーナー他 二宮克美・子安増生(監訳) 河合優年・服部環・郷式徹・山祐嗣・小塩真 司・仲真紀子・根ケ山光一・氏家達夫(編訳) 林 創 他 計117人訳
    • 総ページ数
      6068
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571235108
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0309
  • [図書] 児童心理学・発達科学ハンドブック2022

    • 著者名/発表者名
      リチャード・M・ラーナー他 二宮克美・子安増生(監訳) 河合優年・服部環・郷式徹・山祐嗣・小塩真司・仲真紀子・根ケ山光一・氏家達夫(編訳) 林 創 他 計117人訳
    • 総ページ数
      6068
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571235108
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03026
  • [図書] 教育心理学2020

    • 著者名/発表者名
      糸井尚子・上淵寿(編著)・利根川明子・柏崎秀子・林 創・近藤龍彰・中野貴博・坂本美紀・伊藤貴昭・仲真紀子・篠ヶ谷圭太・富田英司・藤野博・奥野誠一
    • 総ページ数
      189
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762026157
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0309
  • [図書] 教育心理学2020

    • 著者名/発表者名
      糸井尚子・上淵寿(編著)・利根川明子・柏崎秀子・林 創・近藤龍彰・中野貴博・坂本美紀・伊藤貴昭・仲真紀子・篠ヶ谷圭太・富田英司・藤野博・奥野誠一
    • 総ページ数
      189
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762026157
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03065
  • [図書] 高等学校「探究的な学習」実践カリキュラム・マネジメント2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也(編著)・岩見理華・林 創ほか
    • 総ページ数
      159
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761925802
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03065
  • [図書] 道徳教育はこうすれば<もっと>おもしろい ―未来を拓く教育学と心理学のコラボレーション―2019

    • 著者名/発表者名
      荒木寿友 ・藤澤文 (編集)・荒木紀幸・西野真由美・藤原孝章・山岡雅博・山辺恵理子・武藤世良・小田亮・川本哲也・林 創・岡田有司・藤井基貴・上田仁紀・久保田笑理・堀田泰永・竹内和雄・木原一彰・幸田隆・藤原由香里・星美由紀・鈴木憲・鈴木賢一・松尾廣文・高野阿草・六車加代
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830891
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0309
  • [図書] 道徳教育はこうすれば<もっと>おもしろい ―未来を拓く教育学と心理学のコラボレーション―2019

    • 著者名/発表者名
      荒木寿友 ・藤澤文 (編集)・荒木紀幸・西野真由美・藤原孝章・山岡雅博・山辺恵理子・武藤世良・小田亮・川本哲也・林 創・岡田有司・藤井基貴・上田仁紀・久保田笑理・堀田泰永・竹内和雄・木原一彰・幸田隆・藤原由香里・星美由紀・鈴木憲・鈴木賢一・松尾廣文・高野阿草・六車加代
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830891
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03065
  • [図書] 高等学校「探究的な学習」実践カリキュラム・マネジメント2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也(編著)・岩見理華・林 創ほか
    • 総ページ数
      159
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761925802
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0309
  • [図書] 発達心理学2019

    • 著者名/発表者名
      下山晴彦・佐藤隆夫・本郷一夫(監修)・林 創(編著)・藤澤啓子・旦直子・篠原郁子・中道圭人・小川絢子・近藤龍彰・磯部美良・浅川淳司・山田真世・畑野快・澤田忠幸・西田裕紀子・加戸陽子
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623086221
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0309
  • [図書] 発達心理学2019

    • 著者名/発表者名
      下山晴彦・佐藤隆夫・本郷一夫(監修)・林 創(編著)・藤澤啓子・旦直子・篠原郁子・中道圭人・小川絢子・近藤龍彰・磯部美良・浅川淳司・山田真世・畑野快・澤田忠幸・西田裕紀子・加戸陽子
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623086221
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03065
  • [図書] 探究の力を育む課題研究―中等教育における新しい学びの実践2019

    • 著者名/発表者名
      林 創(編著)・石川慎一郎・岩見理華・勝山元照・中垣篤志・平松はるみ・安田和宏・山本拓弥・若杉 誠
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761925437
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03065
  • [図書] 未来の教育を創る教職教養指針3 発達と学習2018

    • 著者名/発表者名
      鹿毛雅治(編著),安藤寿康・皆川泰代・垣花真一郎・林 創・伊藤貴昭・伊藤崇達・松尾 剛・鈴木雅之・柘植雅義・小野昌彦
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762028366
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03065
  • [図書] 社会的認知の発達科学2018

    • 著者名/発表者名
      日本発達心理学会,尾崎康子,森口佑介,林 創 他
    • 総ページ数
      310
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      9784788515758
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [図書] ベーシック発達心理学2018

    • 著者名/発表者名
      開一夫,齋藤慈子,林 創 他
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130121132
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [図書] 教職教養講座 第8巻 教育心理学2018

    • 著者名/発表者名
      楠見孝(編著),野村理朗・高橋雄介・齊藤 智・後藤崇志・平岡斉士・溝上慎一・河﨑美保・林 創・米田英嗣・土屋智裕・服部貴大・坂本美紀・Emmanuel Manalo・栗田季佳
    • 総ページ数
      269
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003297
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03065
  • [図書] 批判的思考と市民リテラシー ―教育,メディア,社会を変える21世紀型スキル2017

    • 著者名/発表者名
      楠見 孝・道田泰司・林 創 他
    • 総ページ数
      239
    • 出版者
      誠信書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [図書] 心の理論 ―第2世代の研究へ―2016

    • 著者名/発表者名
      子安増生・郷式 徹・林 創 他
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      新曜社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [図書] 批判的思考と市民リテラシー2016

    • 著者名/発表者名
      楠見 孝・道田泰司(編) 子安増生・Manalo Emmanuel・林創・沖林洋平・平山るみ・信原幸弘・坂上雅道・小口峰樹・原塑・三浦麻子・小倉加奈代・乾健太郎・田中優子(分担)
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      誠信書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [図書] 子どもの社会的な心の発達 ―コミュニケーションのめばえと深まり2016

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      金子書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [図書] 「心の理論」から学ぶ発達の基礎2016

    • 著者名/発表者名
      子安増生・林 創 他
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [図書] 心のしくみを考える―認知心理学研究の深化と広がり2015

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・林 創ほか
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [図書] ワードマップ 批判的思考: 21世紀を生きぬくリテラシーの基盤2015

    • 著者名/発表者名
      楠見 孝・道田泰司(編著),子安増生・Manalo,E.・林創・沖林洋平・平山るみ・信原幸弘・坂上雅道・原塑・小口峰樹・三浦麻子・小倉加奈代・乾健太郎・田中優子ほか(著)
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      新曜社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [図書] ワードマップ 批判的思考: 21世紀を生きぬくリテラシーの基盤2015

    • 著者名/発表者名
      楠見 孝・道田泰司・林 創 他
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      新曜社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • [図書] Rによる心理学研究法入門2015

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・林 創 他
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • [図書] 心のしくみを考える―認知心理学研究の深化と広がり2015

    • 著者名/発表者名
      北神慎司・林 創
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • [図書] 問いからはじめる発達心理学―生涯にわたる育ちの科学―2014

    • 著者名/発表者名
      坂上裕子・山口智子・林 創・中間玲子
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • [図書] 誠信 心理学辞典 [新版]2014

    • 著者名/発表者名
      大塚雄作・遠藤利彦・齋木 潤・中村知靖・林 創 他
    • 総ページ数
      1088
    • 出版者
      誠信書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • [図書] 0歳~12歳児の発達と学び -保幼小の連携と接続に向けて-2013

    • 著者名/発表者名
      清水益治・森 敏昭・林創,他14名
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • [図書] 嘘の心理学2013

    • 著者名/発表者名
      村井潤一郎・林創,他8名
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • [図書] 嘘の心理学2013

    • 著者名/発表者名
      林 創 他
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [図書] 嘘の心理学2013

    • 著者名/発表者名
      村井潤一郎、林創、他8名
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [図書] 0歳~12歳児の発達と学び -保幼小の連携と接続に向けて-2013

    • 著者名/発表者名
      清水益治、林創、他5名
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [図書] 発達理論と保育・教育実践 清水益治/森 敏昭(編)『0歳~12歳児の発達と学び -保幼小の連携と接続に向けて-』2013

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [図書] 「嘘の発達」 村井潤一郎(編)『嘘の心理学』2013

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [図書] 教育心理学における批判的思考について,教育実践を通して理解する,福田廣・名島潤慈(監修)『心理学へのいざない』.2012

    • 著者名/発表者名
      沖林洋平
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [図書] 他者とかかわる心の発達心理学-子どもの社会性はどのように育つか2012

    • 著者名/発表者名
      清水由紀, 林創
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      金子書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [図書] 他者とかかわる心の発達心理学-子どもの社会性はどのように育つか-2012

    • 著者名/発表者名
      清水由紀・林創
    • 出版者
      金子書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [図書] 他者とかかわる心の発達心理学2012

    • 著者名/発表者名
      林 創 他
    • 出版者
      金子書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [図書] 授業評価における学生と教員の評定のズレ大塚雄作・松下佳代(編)生成する大学教育学2012

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [図書] 他者とかかわる心の発達心理学-子どもの社会性はどのように育つか-2012

    • 著者名/発表者名
      清水由紀・林創
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      金子書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [図書] 発達と教育-心理学をいかした指導・援助のポイント-2011

    • 著者名/発表者名
      井上智義・山名裕子・林創
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      樹村房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [図書] 大学生のためのリサーチリテラシー入門:研究のための8つの力2011

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・林創
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [図書] 認知発達の研究課題と研究法岩立志津夫・西野泰広(編)発達科学ハンドブック第2巻研究法と尺度2011

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 出版者
      新曜社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [図書] 生成する大学教育学2011

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [図書] 大学生のためのリサーチリテラシー入門-研究のための8つの力2011

    • 著者名/発表者名
      山田剛史, 林創
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [図書] 大学生のためのリサーチリテラシー入門-研究のための8つの力-2011

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・林創
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [図書] 発達と教育-心理学を生かした指導・援助のポイント2011

    • 著者名/発表者名
      井上智義, 山名裕子, 林創
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      樹村房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [図書] 発達科学ハンドブック第2巻研究法と尺度2011

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 出版者
      新曜社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [図書] 大学生のためのリサーチリテラシー入門-研究のための8つの力-2011

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・林創
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [図書] 発達と教育-心理学をいかした指導・援助のポイント-2011

    • 著者名/発表者名
      井上智義・山名裕子・林創
    • 出版者
      樹村房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [図書] 心の理論,レジリエンス森敏昭・淵上克義・青木多寿子(編)よくわかる学校教育心理学2010

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [図書] 再帰的事象の認識とその発達に関する心理学的研究2008

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 総ページ数
      185
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730406
  • [図書] 『再帰的事象の認識とその発達に関する心理学的研究』2008

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 総ページ数
      185
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730406
  • [図書] 発達の理論-発達を見つめる枠組み.藤田哲也(編)『絶対役立つ教育心理学-実践の理論,理論を実践-』2007

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730406
  • [雑誌論文] Children’s and adults’ evaluations of self-enhancement and self-deprecation depend on the usual performance of the self-presenter2024

    • 著者名/発表者名
      Hayashi Hajimu、Matsumoto Ayumi、Wada Tamano、Banerjee Robin
    • 雑誌名

      Journal of Experimental Child Psychology

      巻: 242 ページ: 105886-105886

    • DOI

      10.1016/j.jecp.2024.105886

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03026, KAKENHI-PROJECT-19KK0309
  • [雑誌論文] Omission bias in children’s and adults’ moral judgments of lies2022

    • 著者名/発表者名
      Hayashi Hajimu、Mizuta Nanaka
    • 雑誌名

      Journal of Experimental Child Psychology

      巻: 215 ページ: 105320-105320

    • DOI

      10.1016/j.jecp.2021.105320

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03065, KAKENHI-PROJECT-21K03026, KAKENHI-PROJECT-19KK0309
  • [雑誌論文] 自己と他者の関係に着目した幼児の自己調整機能の発達2021

    • 著者名/発表者名
      藪田小百合・林 創
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科紀要

      巻: 14 ページ: 147-156

    • NAID

      40022570803

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0309
  • [雑誌論文] 自己と他者の関係に着目した幼児の自己調整機能の発達2021

    • 著者名/発表者名
      藪田小百合・林 創
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科紀要

      巻: 14 ページ: 147-156

    • NAID

      40022570803

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03065
  • [雑誌論文] Children’s understanding of unintended irony and unsuccessful irony2020

    • 著者名/発表者名
      Hayashi Hajimu、Ban Yoshimi
    • 雑誌名

      European Journal of Developmental Psychology

      巻: 18 号: 2 ページ: 230-256

    • DOI

      10.1080/17405629.2020.1783528

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03065, KAKENHI-PROJECT-19KK0309
  • [雑誌論文] Do 5- and 6-Year-Old Children Attempt to Appear Fair to Others?2020

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 雑誌名

      The Journal of Genetic Psychology

      巻: 181 号: 2-3 ページ: 150-158

    • DOI

      10.1080/00221325.2020.1738321

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03065, KAKENHI-PROJECT-19KK0309
  • [雑誌論文] Egocentric bias in emotional understanding of children and adults2019

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H. & Nishikawa, M.
    • 雑誌名

      Journal of Experimental Child Psychology

      巻: 185 ページ: 224-235

    • DOI

      10.1016/j.jecp.2019.04.009

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03065, KAKENHI-PROJECT-19KK0309
  • [雑誌論文] Preference for distribution by equal outcome in 5- and 6-year-old children2018

    • 著者名/発表者名
      Hayashi Hajimu
    • 雑誌名

      European Journal of Developmental Psychology

      巻: 印刷中 号: 4 ページ: 1-18

    • DOI

      10.1080/17405629.2018.1428896

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [雑誌論文] Young children’s difficulty with deception in a conflict situation.2017

    • 著者名/発表者名
      H. Hayashi
    • 雑誌名

      International Journal of Behavioral Development

      巻: 41 号: 2 ページ: 175-184

    • DOI

      10.1177/0165025415607087

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [雑誌論文] 現場に出て実践にふれる大切さ2017

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 雑誌名

      発達

      巻: 150 ページ: 6-6

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [雑誌論文] Children's Understanding of Lies in Elementary School Years2017

    • 著者名/発表者名
      Hayashi Hajimu
    • 雑誌名

      The Journal of Genetic Psychology

      巻: 178 号: 4 ページ: 229-237

    • DOI

      10.1080/00221325.2017.1342592

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [雑誌論文] 実行機能をふまえた心の理解の生涯発達2015

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 雑誌名

      心理学評論

      巻: 58 ページ: 110-114

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [雑誌論文] 感情のコントロールとその理解の発達2015

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 1005 ページ: 18-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [雑誌論文] Do children understand that people selectively conceal or express emotion?2015

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H., & Shiomi, Y.
    • 雑誌名

      International Journal of Behavioral Development

      巻: 39 号: 1 ページ: 1-8

    • DOI

      10.1177/0165025414548777

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • [雑誌論文] Omission bias and perceived intention in children and adults.2015

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 雑誌名

      British Journal of Developmental Psychology

      巻: 33 号: 2 ページ: 237-251

    • DOI

      10.1111/bjdp.12082

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537, KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [雑誌論文] 児童期の「心の理論」:大人へとつながる時期の教育的視点を踏まえて2013

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 雑誌名

      季刊発達

      巻: 135 ページ: 23-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [雑誌論文] 児童期の「心の理論」―大人へとつながる時期の教育的視点をふまえて2013

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 雑誌名

      発達

      巻: 135 ページ: 23-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • [雑誌論文] • 藤田理恵・沖林洋平 (2013) 単純接触における刺激の違いが潜在的認知に及ぼす影響 : GNATを用いて2013

    • 著者名/発表者名
      藤田理恵・沖林洋平
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢. 第3部, 芸術・体育・教育・心理

      巻: 63 ページ: 41-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [雑誌論文] 潜在的態度に関する近年の研究の諸理論2013

    • 著者名/発表者名
      沖林洋平・藤田理恵
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢. 第3部, 芸術・体育・教育・心理

      巻: 63 ページ: 35-39

    • NAID

      120005399176

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [雑誌論文] 児童期の「心の理論」-大人へとつながる時期の教育的視点をふまえて2013

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 雑誌名

      発達

      巻: 135 ページ: 23-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [雑誌論文] 児童期の「心の理論」―大人へとつながる時期の教育的視点をふまえて2013

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 雑誌名

      発達

      巻: 135 ページ: 23-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [雑誌論文] 「メタ認知」から考える「教える」ということ -子どもにも教員自身にも必要なこと-2012

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 雑誌名

      発達

      巻: 130 ページ: 18-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • [雑誌論文] リサーチリテラシーの育成による批判的思考態度の向上―「書く力」と「データ分析力」を中心に―2012

    • 著者名/発表者名
      林創・山田剛史
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 18 ページ: 41-51

    • NAID

      110009535719

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [雑誌論文] 心の理論2012

    • 著者名/発表者名
      郷式 徹・林 創
    • 雑誌名

      児童心理学の進歩

      巻: 51 ページ: 51-81

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • [雑誌論文] メタ認知」から考える「教える」ということ:子どもにも教員自身にも必要なこと2012

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 雑誌名

      発達

      巻: (130) ページ: 18-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [雑誌論文] リサーチリテラシーの育成による批判的思考態度の向上―「書く力」と「データ分析力」を中心に―2012

    • 著者名/発表者名
      林 創・山田剛史
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 18 ページ: 41-51

    • NAID

      110009535719

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • [雑誌論文] 心の理論2012

    • 著者名/発表者名
      郷式 徹, 林 創
    • 雑誌名

      児童心理学の進歩

      巻: 51 ページ: 51-81

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [雑誌論文] リサーチリテラシーの育成による批判的思考態度の向上:「書く力」と「データ分析力」を中心に2012

    • 著者名/発表者名
      林 創・山田剛史
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 18 ページ: 41-51

    • NAID

      110009535719

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [雑誌論文] 心の理論2012

    • 著者名/発表者名
      郷式 徹・林 創
    • 雑誌名

      児童心理学の進歩

      巻: 51 ページ: 15-81

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [雑誌論文] 教育学部生のアイデンティティ・スタイルとwell-beingの関連2012

    • 著者名/発表者名
      西田若葉・沖林洋平
    • 雑誌名

      教育実践総合センター研究紀要

      巻: 34 ページ: 113-120

    • NAID

      120005026542

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [雑誌論文] 特集「批判的思考」の編集にあたって2012

    • 著者名/発表者名
      沖林洋平・藤木大介・楠見孝
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 9 ページ: 3-8

    • NAID

      10030403121

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [雑誌論文] 「メタ認知」から考える「教える」ということ -子どもにも教員自身にも必要なこと-2012

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 雑誌名

      発達

      巻: 130 ページ: 18-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [雑誌論文] CSCLと自己調整学習2012

    • 著者名/発表者名
      沖林洋平
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢第3部

      巻: 61 ページ: 65-70

    • NAID

      40019174863

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [雑誌論文] 子どもの道徳判断の発達をどうとらえるか-よりよい教育につなげるために-2011

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 雑誌名

      発達(ミネルヴァ書房)

      巻: 127 ページ: 18-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [雑誌論文] 幼児期における他者の心の理解の発達-イラストのロボットを用いて-2011

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 148 ページ: 69-75

    • NAID

      40019145282

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [雑誌論文] 子どもの道徳判断の発達をどうとらえるか-よりよい教育につなげるために-2011

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 雑誌名

      発達

      巻: 127 ページ: 18-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [雑誌論文] 心の理解の発達に関わる概念変化と文化的影響-内藤論文へのコメント-2011

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 雑誌名

      心理学評論

      巻: 54 ページ: 264-267

    • NAID

      130007436910

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [雑誌論文] 幼児期における他者の心の理解の発達-イラストのロボットを用いて2011

    • 著者名/発表者名
      林創, 今中菜七子
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 148 ページ: 69-75

    • NAID

      40019145282

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [雑誌論文] 子どもの道徳判断の発達をどうとらえるか-よりよい教育につなげるために-2011

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 雑誌名

      発達

      巻: 127 ページ: 18-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [雑誌論文] 幼児期における他者の心の理解の発達-イラストのロボットを用いて-2011

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 148 ページ: 69-75

    • NAID

      40019145282

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [雑誌論文] 心の理解の発達に関わる概念変化と文化的影響-内藤論文へのコメント2011

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 雑誌名

      心理学評論

      巻: 54 ページ: 264-267

    • NAID

      130007436910

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [雑誌論文] 心の理解の発達に関わる概念変化と文化的影響-内藤論文へのコメント-2011

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 雑誌名

      心理学評論

      巻: 54 ページ: 264-267

    • NAID

      130007436910

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [雑誌論文] Young children's moral judgments of commission and omission related to the understanding of knowledge or ignorance.2010

    • 著者名/発表者名
      H.Hayashi
    • 雑誌名

      Infant and Child Development

      巻: 19 ページ: 187-203

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [雑誌論文] Young children's moral judgments of commission and omission related to the understanding of knowledge or ignorance2010

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H
    • 雑誌名

      Infant and Child Development

      巻: 19 号: 2 ページ: 187-203

    • DOI

      10.1002/icd.641

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [雑誌論文] 学生および教員自身の授業評価はどの程度一致するか?2010

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 16 ページ: 73-81

    • NAID

      110008003188

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [雑誌論文] 作為と不作為の比較に関する認知発達-不作為に対するバイアスの変化-2009

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 雑誌名

      発達研究 23

      ページ: 143152-143152

    • NAID

      40016700597

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [雑誌論文] 作為と不作為の比較に関する認知発達-不作為に対するバイアスの変化2009

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 雑誌名

      発達研究

      巻: 23 ページ: 143-152

    • NAID

      40016700597

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [雑誌論文] IS THERE A DEVELOPMENTAL DIFFERENCE IN RECOGNIZING HARM THROUGH ACTION AND INACTION (COMMISSION AND OMISSION) BASED ON FIRST-ORDER MENTAL STATES?2009

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H
    • 雑誌名

      PSYCHOLOGIA

      巻: 52 号: 3 ページ: 209-218

    • DOI

      10.2117/psysoc.2009.209

    • NAID

      130000149532

    • ISSN
      0033-2852, 1347-5916
    • 言語
      英語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [雑誌論文] 作為と不作為の比較に関する認知発達-不作為に対するバイアスの変化-2009

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 雑誌名

      発達研究 23(印刷中)

    • NAID

      40016700597

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730406
  • [雑誌論文] Is there a developmental difference in recognizing harm through action and inaction (commission and omission) based on first-order mental states?2009

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 雑誌名

      Psychologia 52

      ページ: 209218-209218

    • NAID

      130000149532

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [雑誌論文] 作為と不作為の理解に関する認知発達的研究2008

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 雑誌名

      発達研究 22

      ページ: 229-234

    • URL

      http://www.coder.or.jp/hdr/22/HDRVol22.21.pdf

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730406
  • [雑誌論文] Children's moraljudgments of commission and omission based on their understanding of second-order mental states(DOI : 10.1111/j.1468-5884.2007.00352.x)2007

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research 49

      ページ: 261-274

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730406
  • [雑誌論文] Children's moral judgments of commission and omission based on their understandine of second-order mental states2007

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research, 49

      ページ: 261-274

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730406
  • [雑誌論文] 作為と不作為の比較に関する認知発達-不作為に対するバイアスの変化-

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 雑誌名

      発達研究 23(ページ未定)

    • NAID

      40016700597

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730406
  • [学会発表] 分配に対する考え方が生み出す好感度の差異2021

    • 著者名/発表者名
      林 創・沖野資也
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03026
  • [学会発表] 分配に対する考え方が生み出す好感度の差異2021

    • 著者名/発表者名
      林 創・沖野資也
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0309
  • [学会発表] 分配に対する考え方が生み出す好感度の差異2021

    • 著者名/発表者名
      林 創・沖野資也
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03065
  • [学会発表] 子どもにおける意図と解釈に違いがある皮肉の理解2019

    • 著者名/発表者名
      林 創・伴佳美
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0309
  • [学会発表] Young children attempt to appear fair to others in resource distribution2019

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      BPS Cognitive Psychology Section & Developmental Psychology Section Joint Conference 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19KK0309
  • [学会発表] 幼児は他者に公平であると見せかけようとするか?2019

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03065
  • [学会発表] 子どもにおける意図と解釈に違いがある皮肉の理解2019

    • 著者名/発表者名
      林 創・伴佳美
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03065
  • [学会発表] Young children attempt to appear fair to others in resource distribution2019

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      BPS Cognitive Psychology Section & Developmental Psychology Section Joint Conference 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03065
  • [学会発表] 他者の感情理解における子どもと大人の自己中心性バイアス2018

    • 著者名/発表者名
      林 創・西川未菜
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03065
  • [学会発表] Omission bias in children and adults for antisocial and prosocial situations.2018

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      25th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioural Development
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03065
  • [学会発表] Development of children’s flexibility in deception and moral judgment.2018

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      BPS Developmental Psychology Section Annual Conference 2018
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03065
  • [学会発表] 子どもと大人における結果が同じ分配への好み2018

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [学会発表] Do people behave dishonestly easily?2017

    • 著者名/発表者名
      Hajimu Hayashi
    • 学会等名
      39th Annual Conference of Cognitive Science Society
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [学会発表] 話題提供: 直観だけに左右されない理性的な道徳判断を育む教育の大切さ2017

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 学会等名
      日本道徳性発達実践学会 第17回立命館大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [学会発表] Young children’s and adults’ preferences on how to distribute resources2017

    • 著者名/発表者名
      Hajimu Hayashi
    • 学会等名
      European Conference on Developmental Psychology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [学会発表] Development stage of the attraction effect in decision-making.2016

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      24th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioural Development
    • 発表場所
      Vilnius, Lithuania
    • 年月日
      2016-07-11
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [学会発表] 指定討論:より良いコミュニケーションのために2016

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(札幌市,北海道)
    • 年月日
      2016-05-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [学会発表] Does omission bias make a change in the perception of intention?2016

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      ICP 2016 (31st International Congress of Psychology)
    • 発表場所
      Yokohama, Japan
    • 年月日
      2016-07-26
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [学会発表] 指定討論:乳児の道徳性発達研究について2016

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(札幌市,北海道)
    • 年月日
      2016-04-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [学会発表] Is students' critical thinking disposition improved by gaining research literacy?2015

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H., & Yamada, T
    • 学会等名
      5th Vancouver International Conference on the Teaching of Psychology
    • 発表場所
      バンクーバー(カナダ)
    • 年月日
      2015-07-23
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [学会発表] 学術論文の読みを通したリサーチリテラシー育成の試み2015

    • 著者名/発表者名
      林 創・山田剛史
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟県・新潟市)
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [学会発表] Children's omission bias related with perceived intention.2015

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      17th European Conference on Developmental Psychology
    • 発表場所
      Braga, Portugal
    • 年月日
      2015-09-08
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [学会発表] 学術論文の読みを通したリサーチリテラシー育成の試み2015

    • 著者名/発表者名
      林 創・山田剛史
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟市)
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [学会発表] Is students' critical thinking disposition improved by gaining research literacy?2015

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H., & Yamada, T.
    • 学会等名
      5th Vancouver International Conference on the Teaching of Psychology
    • 発表場所
      Vancouver, Canada
    • 年月日
      2015-07-23
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04065
  • [学会発表] 感情の表出と偽装の使い分けに関する子どもの理解2014

    • 著者名/発表者名
      林 創・潮海侑紀
    • 学会等名
      日本心理学会第78回大会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2014-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • [学会発表] Course evaluations by a class's students and by its teacher with items checking metacognition.2014

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      6th biennial meeting of the EARLI (European Association for Research on Learning and Instruction)
    • 発表場所
      Istanbul, Turkey
    • 年月日
      2014-09-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [学会発表] Course evaluations by a class's students and by its teacher with items checking metacognition.2014

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      6th biennial meeting of the EARLI (European Association for Research on Learning and Instruction) Special Interest Group 16 - Metacognition
    • 発表場所
      Istanbul, Turkey.
    • 年月日
      2014-09-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • [学会発表] 児童期の子どものうその理解2013

    • 著者名/発表者名
      林 創・米谷 嶺
    • 学会等名
      日本心理学会第77回大会
    • 発表場所
      北海道医療大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [学会発表] Children’s understanding of display rules related to second-order mental states.2013

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      16th European Conference on Developmental Psychology
    • 発表場所
      Lausanne, Switzerland
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [学会発表] 意思決定における魅力効果の発達2013

    • 著者名/発表者名
      林創・谷松隼人
    • 学会等名
      日本発達心理学会第24回大会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [学会発表] Children’s understanding of lying related to intention.2013

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      35th Annual Conference of Cognitive Science Society
    • 発表場所
      Berlin, Germany
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [学会発表] 幼児のルール違反に対する理解2013

    • 著者名/発表者名
      林 創・村田歩美
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [学会発表] Does omission bias relate with the difference of perceived intention?2012

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      6th International Conference on Thinking
    • 発表場所
      Birkbeck College, London, UK
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [学会発表] リサーチリテラシー育成による批判的思考態度の向上への試み2012

    • 著者名/発表者名
      林創・山田剛史
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [学会発表] 児童期における不作為バイアスと意図の強さ2012

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 学会等名
      日本発達心理学会第23回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • 年月日
      2012-03-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] 児童期における不作為バイアスと意図の強さ2012

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 学会等名
      日本発達心理学会第23回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [学会発表] 幼児期における他者を助ける場面での欺きの発達2012

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 学会等名
      日本心理学会第75回大会
    • 発表場所
      日本大学
    • 年月日
      2012-09-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [学会発表] 幼児期における他者を助ける場面での欺きの発達2011

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 学会等名
      日本心理学会第75回大会論文集
    • 発表場所
      日本大学
    • 年月日
      2011-09-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] 児童期における感情表出の理解2011

    • 著者名/発表者名
      林創, 瀬野裕子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会発表論文集
    • 発表場所
      北翔大学
    • 年月日
      2011-07-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] 児童期における感情表出の理解2011

    • 著者名/発表者名
      林創・瀬野裕子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      かでる2・7/北翔大学
    • 年月日
      2011-07-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330199
  • [学会発表] 児童期における感情表出の理解2011

    • 著者名/発表者名
      林創・瀬野裕子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      かでる2・7/北翔大学
    • 年月日
      2011-07-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] 幼児期における他者を助ける場面での欺きの発達2011

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 学会等名
      日本心理学会第75回大会
    • 発表場所
      日本大学
    • 年月日
      2011-09-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] ジェネリックスキルとしての批判的思考力テストの開発-大学偏差値,批判的学習態度,授業履修との関連性の検討2010

    • 著者名/発表者名
      楠見孝, 子安増生, 道田泰司, 林創, 平山るみ, 田中優子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会発表論文集
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] Moral judgments and omission bias in elementary school children2010

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H
    • 学会等名
      Poster presented at the EARLI(European Association for Research on Learning and Instruction)-SIG5 conference : Learning and Development in Early Childhood
    • 発表場所
      Luzern, Switzerland
    • 年月日
      2010-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] ジェネリックスキルとしての批判的思考力テストの開発-大学偏差値,批判的学習態度,授業履修との関連性の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      楠見孝・子安増生・道田泰司・林創・平山るみ・田中優子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] 幼児期における心的状態の理解の発達-人間とロボットの比較-2010

    • 著者名/発表者名
      林創・今中菜七子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] ロボットの作為と不作為に対する子どもの認識2010

    • 著者名/発表者名
      林創・今中菜七子
    • 学会等名
      日本心理学会第74回大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2010-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] ロボットの作為と不作為に対する子どもの認識2010

    • 著者名/発表者名
      林創, 今中菜七子
    • 学会等名
      日本心理学会第74回大会発表論文集
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2010-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] Moral judgments and omission bias in elementary school children.2010

    • 著者名/発表者名
      H.Hayashi
    • 学会等名
      EARLI (European Association for Research on Learning and Instruction)-SIG5 : Learning and Development in Early Childhood
    • 発表場所
      Luzern, Switzerland
    • 年月日
      2010-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] 一次的信念の理解以降の心の理論と実行機能の関連-社会的知能が働いていくために-(シンポジウムでの話題提供)2010

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 学会等名
      日本発達心理学会第21回大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場;主催関西エリア連合
    • 年月日
      2010-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] 幼児期における心的状態の理解の発達-人間とロボットの比較2010

    • 著者名/発表者名
      林創, 今中菜七子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会発表論文集
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] 不作為バイアスと意図の強さの認識2009

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 学会等名
      日本心理学会第73回大会論文集
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2009-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] 児童期における作為と不作為の寛容さの比較2009

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 学会等名
      日本発達心理学会第20回大会
    • 発表場所
      日本女子大学
    • 年月日
      2009-03-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730406
  • [学会発表] 学生と教員の授業評価はどれくらい一致するか?2009

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] Developmental Differences in Moral Judgment between Commission and Omission.2009

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      XIVth European Conference on Developmental Psychology
    • 発表場所
      Vilnius
    • 年月日
      2009-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] 学生と教員の授業評価はどれくらい一致するか?2009

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会発表論文集
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] 児童期における作為と不作為の寛容さの比較2009

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 学会等名
      日本発達心理学会第20回大会論文集
    • 発表場所
      日本女子大学
    • 年月日
      2009-03-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730406
  • [学会発表] Omission bias and intention in Japanese people2009

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H
    • 学会等名
      Poster presented at the 31th Annual Conference of Cognitive Science Society
    • 発表場所
      Amsterdam, The Netherlands
    • 年月日
      2009-07-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] 不作為バイアスと意図の強さの認識2009

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 学会等名
      日本心理学会第73回大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2009-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] Developmental differences in moral judgment between commission and omission2009

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H
    • 学会等名
      Poster presented at the XIVth European Conference on Developmental Psychology
    • 発表場所
      Vilnius, Lithuania
    • 年月日
      2009-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] Omission bias and intention in Japanese people.2009

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      31th Annual Conference of Cognitive Science Society
    • 発表場所
      Amsterdam
    • 年月日
      2009-07-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730519
  • [学会発表] 関西地区の大学教育における授業評価の現状2008

    • 著者名/発表者名
      林創・大塚雄作
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730406
  • [学会発表] 日常場面における積極的動作がない不作為の認識2008

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 学会等名
      日本心理学会第72回総会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2008-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730406
  • [学会発表] Young children's understanding of the harm through actions and inactions2008

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      Poster presented at the 20th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioural Development
    • 発表場所
      Wurzburg, Germany
    • 年月日
      2008-07-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730406
  • [学会発表] 日常場面における積極的動作がない不作為の認識2008

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 学会等名
      日本心理学会第72回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2008-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730406
  • [学会発表] Is there a developmental difference in recognizing the harm through actions and inactions?2007

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      Poster presented at the 15th Conference of the European Society for Cognitive Psychology
    • 発表場所
      Marseille, France
    • 年月日
      2007-09-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730406
  • [学会発表] 行為に伴う言動の有無による結果に与える影響の判断の違い2007

    • 著者名/発表者名
      林 創
    • 学会等名
      日本教育心理学会第49回総会
    • 発表場所
      文教大学(越谷キャンパス)
    • 年月日
      2007-09-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730406
  • [学会発表] 行為に伴う言動の有無による結果に与える影響の判断の違い2007

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 学会等名
      日本教育心理学会第49回総会
    • 発表場所
      文教大学
    • 年月日
      2007-09-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730406
  • [学会発表] Is there a developmental difference in recognizing the harm through actions and inactions?2007

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      15th Conference of the European Society for Cognitive Psychology
    • 発表場所
      Marseille, France.
    • 年月日
      2007-09-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730406
  • [学会発表] 児童期の子どものうその理解

    • 著者名/発表者名
      林 創・米谷 嶺
    • 学会等名
      日本心理学会第77回大会
    • 発表場所
      北海道医療大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • [学会発表] 意思決定における魅力効果の発達

    • 著者名/発表者名
      林 創・谷松隼人
    • 学会等名
      日本発達心理学会第24回大会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [学会発表] ジェネリックスキルとしての批判的思考力テスト ―得点パタンにもとづく認知的特徴の検討―

    • 著者名/発表者名
      田中優子・鈴木雅之・孫媛・子安増生・道田泰司・林創・平山るみ・楠見孝
    • 学会等名
      日本テスト学会第11回大会発表
    • 発表場所
      九州大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [学会発表] Children's understanding of display rules related to second-order mental state

    • 著者名/発表者名
      Hayashi,H.
    • 学会等名
      16th European Conference on Developmental Psychology
    • 発表場所
      Lousanne, Switzerland
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [学会発表] Children understanding of lkying related intention

    • 著者名/発表者名
      Hayashi,H.
    • 学会等名
      35th Annual Conference of Cognitive Science Society
    • 発表場所
      Berlin, Germany
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [学会発表] IATと情動知能,記憶の自伝的精緻化の関連

    • 著者名/発表者名
      沖林洋平
    • 学会等名
      日本認知心理学会第10回大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [学会発表] Does omission bias relate with the difference of perceived intention?

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      International Conference on Thinking
    • 発表場所
      Birkbeck, University of London
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • [学会発表] リサーチリテラシ:育成による批判的思考態度の向上への試み

    • 著者名/発表者名
      林 創・山田剛史
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [学会発表] 幼児のルール違反に対する理解

    • 著者名/発表者名
      林 創・村田歩美
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • [学会発表] 包括的生徒指導としての協同学習が学校適応感に及ぼす影響

    • 著者名/発表者名
      沖林洋平
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [学会発表] 意思決定における魅力効果の発達

    • 著者名/発表者名
      林 創・谷松隼人
    • 学会等名
      日本発達心理学会第24回大会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • [学会発表] Children’s understanding of lying related to intention.

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      35th Annual Conference of Cognitive Science Society
    • 発表場所
      Berlin, Germany
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • [学会発表] 批判的思考態度と幸福感,ハーディネスの関連の世代間比較

    • 著者名/発表者名
      沖林洋平
    • 学会等名
      日本心理学会第76回大会
    • 発表場所
      専修大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [学会発表] Does omission bias relate with the difference of perceived intention?

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      International Conference on Thinking 2012
    • 発表場所
      Birkbeck, University of London, UK
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [学会発表] リスク語に対する潜在的態度と顕在的批判的思考態度の関連

    • 著者名/発表者名
      沖林洋平
    • 学会等名
      第14回認知発達フォーラム
    • 発表場所
      広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [学会発表] 協同学習が批判的読解に及ぼす影響

    • 著者名/発表者名
      沖林洋平
    • 学会等名
      中国四国心理学会第68回大会
    • 発表場所
      福山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [学会発表] 事前情報がリスク語IATに対して及ぼす影響

    • 著者名/発表者名
      沖林 洋平・藤木 大介・犬塚 美輪
    • 学会等名
      人工知能学会 第69回 言語・音声理解と対話処理研究会
    • 発表場所
      岩手県立大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243071
  • [学会発表] リサーチリテラシー育成による批判的思考態度の向上への試み

    • 著者名/発表者名
      林 創・山田剛史
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • [学会発表] Children’s understanding of display rules related to second-order mental states.

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, H.
    • 学会等名
      16th European Conference on Developmental Psychology
    • 発表場所
      Lausanne, Switzerland
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730537
  • 1.  楠見 孝 (70195444)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  子安 増生 (70115658)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  道田 泰司 (40209797)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  MANALO Emmanuel (30580386)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  平山 るみ (30533442)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 6.  信原 幸弘 (10180770)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  坂上 雅道 (10225782)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 8.  原 塑 (70463891)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 9.  三浦 麻子 (30273569)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 10.  小倉 加奈代 (10432139)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 11.  乾 健太郎 (60272689)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 12.  田中 優子 (30701495)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 13.  小口 峰樹 (30597258)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  山 祐嗣 (80202373)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 15.  平石 界 (50343108)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  郷式 徹 (40332689)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 17.  岸本 寛史 (90397167)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  山 愛美 (00230300)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 19.  沖林 洋平 (20403595)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 14件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi