• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

田村 和之  Tamura Kazuyuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80609280
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
2019年度 – 2022年度: 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09080:科学教育関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者以外
シンガポール / グローバルレッスンスタディ / 算数教育 / 授業研究 / 相互文化的能力 / グローバル人材 / 相互文化的能力の向上 / 教科指導力の向上 / 算数科・理科における授業研究 / 異文化間能力の向上 / グローバル人材としての教員
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (8件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  日本型STEAMリテラシーの具体化及び評価の研究:シンガポール・台湾との比較を通じて研究代表者

    • 研究代表者
      田村 和之
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  グローバルレッスンスタディによる教員の資質・能力の向上に関する実証的研究

    • 研究代表者
      坂井 武司
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      京都女子大学

すべて 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 理科教育におけるグローバルレッスンスタディを通じた授業作りに関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      田村和之、小澤大成、赤井秀行、坂井武司、石坂広樹
    • 雑誌名

      鳴門教育大学国際教育協力研究

      巻: 16 ページ: 113-119

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02690
  • [雑誌論文] Changes in qualities and abilities of Japanese teachers through participation in Global Lesson Study on mathematics2022

    • 著者名/発表者名
      Sakai Takeshi、Akai Hideyuki、Ishizaka Hiroki、Tamura Kazuyuki、Lee Yew-Jin、Choy Ban Heng、Ozawa Hiroaki
    • 雑誌名

      International Journal for Lesson & Learning Studies

      巻: 11 号: 4 ページ: 290-304

    • DOI

      10.1108/ijlls-04-2022-0058

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692, KAKENHI-PROJECT-19K02690
  • [雑誌論文] Transformation of Mathematics Classes through Global Lesson Studies2021

    • 著者名/発表者名
      Takeshi SAKAI, Hideyuki AKAI, Kazuyuki TAMURA, Hiroki ISHIZAKA and Hiroaki OZAWA
    • 雑誌名

      NUE Journal of International Educational Cooperation

      巻: Vol. 15 ページ: 179-187

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02690
  • [雑誌論文] The Potential of the Global Lesson Study as PDCA+E: Verification through a Case Study in Mathematics2021

    • 著者名/発表者名
      Takeshi SAKAI, Hideyuki AKAI, Kazuyuki TAMURA, Hiroki ISHIZAKA and Hiroaki OZAWA
    • 雑誌名

      NUE Journal of International Educational Cooperation

      巻: Vol. 15 ページ: 189-198

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02690
  • [雑誌論文] Development of program for “Global Lesson Study” in mathematics education2021

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sakai, Hideyuki Akai, Hiroki Ishizaka, Kazuyuki Tamura, Hiroaki Ozawa and Yew-Jin Lee
    • 雑誌名

      International Journal for Lesson & Learning Studies

      巻: Vol. 10 No. 4 号: 4 ページ: 317-330

    • DOI

      10.1108/ijlls-02-2021-0015

    • NAID

      120007177344

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02690
  • [雑誌論文] ストラテジーの活用に着目した算数科授業の設計2020

    • 著者名/発表者名
      赤井秀行、坂井武司、石坂広樹、田村和之、小澤大成
    • 雑誌名

      鳴門教育大学授業実践研究

      巻: 19

    • NAID

      120006877369

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02690
  • [学会発表] Global Lesson Study in Mathematics: Online-based professional development2022

    • 著者名/発表者名
      Takeshi SAKAI, Hideyuki AKAI, Hiroki ISHIZAKA, Kazuyuki TAMURA, Hiroaki OZAWA
    • 学会等名
      ASIA PACIFIC CONFERENCE ON CURRICULUM STUDIES AND INSTRUCTIONAL DESIGNING (APCCSID) 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02690
  • [学会発表] 算数教育におけるグローバルレッスンスタディを通した教員の変容に関するケーススタディ2020

    • 著者名/発表者名
      坂井武司、赤井秀行、石坂広樹、田村和之、小澤大成
    • 学会等名
      近畿数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02690
  • 1.  坂井 武司 (30609342)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 2.  石坂 広樹 (20537493)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 3.  小澤 大成 (60253241)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 8件
  • 4.  赤井 秀行 (80910033)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi