• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

常田 美穂  Tsuneda Miho

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

松本美穂

隠す
研究者番号 80711499
所属 (現在) 2025年度: 香川大学, 教育推進統合拠点学生支援センター, 非常勤教員
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: 香川大学, 学生支援センター, 非常勤教員
2016年度 – 2018年度: 香川短期大学, その他部局等, 講師(移行)
2015年度: 香川短期大学, その他部局等, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者以外
教育学 / 小区分10020:教育心理学関連
キーワード
研究代表者以外
保育 / リテラシー / 就学前教育 / アクションリサーチ / 幼小連携 / 初等教育 / コミュニケーション / 書き言葉 / 幼児教育 / 子育て支援 … もっと見る / 記録 / 連携 / 子育て / 就学前施設 / 家族レジリエンス / ラーニングストーリー / ポートフォリオ / 保育者 / 指導観 / 信念 / 幼児 / 文字 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (6件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  幼児期-学童期前期のリテラシー発達を捉える縦断調査法の開発

    • 研究代表者
      松本 博雄
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      香川大学
  •  就学前施設における家族レジリエンスを高める子育て支援プログラムの開発と検証

    • 研究代表者
      松井 剛太
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      香川大学
  •  幼児期のリテラシー獲得を支える保育評価スケールの開発と検証

    • 研究代表者
      松本 博雄
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      香川大学

すべて 2017 2016

すべて 学会発表

  • [学会発表] How do kindergarten and nursery teachers facilitate young children's literacy development through interaction during classroom activities?2017

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, H. & Tsuneda, M.
    • 学会等名
      United Kingdom Literacy Association 53rd International Conference.
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04303
  • [学会発表] 保育者はリテラシー指導といかに向き合おうとしているか―読み書き・文字に関わる保育者の指導観尺度の開発―2017

    • 著者名/発表者名
      松本博雄・常田美穂
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会.
    • 発表場所
      広島国際会議場
    • 年月日
      2017-03-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04303
  • [学会発表] How do kindergarten and nursery teachers facilitate young children's literacy development through interaction during classroom activities?2017

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, Hiroo. & Tsuneda, Miho.
    • 学会等名
      United Kingdom Literacy Association 53rd International Conference.
    • 発表場所
      University of Strathclyde, Glasgow, UK.
    • 年月日
      2017-06-30
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04303
  • [学会発表] Japanese kindergarten and nursery teachers' beliefs regarding emergent literacy instruction for young children.2016

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, H. & Tsuneda, M.
    • 学会等名
      United Kingdom Literacy Association 52th International Conference.
    • 発表場所
      The Mercure Hotel, Holland House Hotel & Spa, Bristol, UK.
    • 年月日
      2016-07-08
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04303
  • [学会発表] Teachers' beliefs about emergent literacy instruction for young children: a comparison among nursery, kindergarten, and elementary school in Japan.2016

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, Hiroo. & Tsuneda, Miho.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology (ICP) 2016.
    • 発表場所
      PACIFICO Yokohama, Yokohama, Japan.
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04303
  • [学会発表] Japanese kindergarten and nursery teachers' beliefs regarding emergent literacy instruction for young children.2016

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, Hiroo. & Tsuneda, Miho.
    • 学会等名
      United Kingdom Literacy Association 52nd International Conference.
    • 発表場所
      The Mercure Hotel Holland House Hotel & Spa, Bristol, UK.
    • 年月日
      2016-07-08
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04303
  • 1.  松本 博雄 (20352883)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 6件
  • 2.  松井 剛太 (50432703)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  片岡 元子 (40709242)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  岡田 涼 (70581817)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi