• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

荒巻 恵子  Aramaki Keiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80743070
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 帝京大学, 公私立大学の部局等, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2025年度: 帝京大学, 公私立大学の部局等, 教授
2019年度: 帝京大学, 公私立大学の部局等, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09050:高等教育学関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分09010:教育学関連
キーワード
研究代表者
カリキュラム / インクルージョン / データサイエンス / 高等教育 / 教育対話学 / 専門性開発 / カリキュラム開発 / 教師教育 / インクルーシブ教育学
研究代表者以外
大学教授職 … もっと見る / PD(プロフェッショナル・ディベロップメント) / カリキュラム開発 / 専門職課程 / 質的高度化 / 教員養成 / 教師の能力開発 / 組織的な学習 / ミドルリーダー / 学内外資源の活用 / 教科横断 / 教育課程編成 / 研修プログラム / 教員の能力開発 / 参加 / 選択 / 学びの質保証 / 教科等横断的 / 組織マネジメント / 校内研修 / 教育課程 / カリキュラム・マネジメント 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (30件)
  • 共同研究者

    (13人)
  •  教育対話分析のための日本語版教育対話コーディングスキームの開発研究代表者

    • 研究代表者
      荒巻 恵子
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      帝京大学
  •  教員養成の質的高度化に向けた専門職課程のカリキュラム開発と大学教員の専門職性開発

    • 研究代表者
      下田 誠
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  我が国における「インクルーシブ教育学」の教員養成課程でのカリキュラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      荒巻 恵子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      帝京大学
  •  教師の組織的な学習を通したカリキュラム・マネジメント能力の開発に関する実証的研究

    • 研究代表者
      中田 正弘
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      白百合女子大学
      帝京大学

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] ユネスコ・教育を再考する2022

    • 著者名/発表者名
      日本教師教育学会 第10期国際研究交流部、百合田 真樹人、矢野 博之、香川 奈緒美、金井 香里、森 久佳、荒巻 恵子、深見 俊崇
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学文社 (GAKUBUNSHA)
    • ISBN
      9784762031960
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [雑誌論文] 項目反応理論による専門性開発ニーズ尺度の項目母数と特徴2023

    • 著者名/発表者名
      荒巻恵子, 岸学, 下田誠, 望月耕太
    • 雑誌名

      帝京大学高等教育開発センターフォーラム = Forum of the Center for Teaching and Learning Teikyo University

      巻: 10 ページ: 1-15

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22274
  • [雑誌論文] 項目反応理論による専門性開発ニーズ尺度の項目母数と特徴2023

    • 著者名/発表者名
      荒巻 恵子, 岸 学, 下田 誠, 望月 耕太
    • 雑誌名

      帝京大学高等教育開発センターフォーラム = Forum of the Center for Teaching and Learning Teikyo University 10

      巻: 10 ページ: 1-15

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [雑誌論文] 教員と職員の専門性に関する調査データから探る実践性 ―項目反応理論による専門性ニーズのパラメータ推定の検討―2022

    • 著者名/発表者名
      荒巻恵子
    • 雑誌名

      教員養成開発連携機構HATO研修・交流支援プロジェクト『令和3年度年次報告書』

      巻: 1 ページ: 22-34

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントを推進する組織的な要因に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      中田正弘、坂田哲人、町支大祐、荒巻恵子
    • 雑誌名

      白百合女子大学初等教育学科紀要

      巻: 7

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02513
  • [雑誌論文] Professional Development Unique to University of Teacher Education: Case Study of the HATO Project2022

    • 著者名/発表者名
      ARAMAKI Keiko, SHIMODA Makoto, MOCHIZUKI Kota, MITSUISHI Hatsuo, MATSUDA Keiji
    • 雑誌名

      Bulletin of Tokyo Gakugei University, Division of Comprehensive Educational Science

      巻: 73 ページ: 639-653

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [雑誌論文] 探究過程での対話における教師スキーム研究:-インクルーシブ教育学の対話的教育研究動向から-2021

    • 著者名/発表者名
      荒巻恵子
    • 雑誌名

      一般社団法人 日本教育工学会

      巻: 1 ページ: 1-6

    • NAID

      130008107400

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育学におけるカリキュラム開発研究 : 教職課程における「データサイエンス入門」2021

    • 著者名/発表者名
      荒巻恵子
    • 雑誌名

      帝京大学大学院教職研究科年報

      巻: 12 ページ: 61-80

    • NAID

      120007145296

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [雑誌論文] フィンランドの学校における教科横断的なカリキュラムづくりの取組:カリキュラム・マネジメントの視点から2021

    • 著者名/発表者名
      中田正弘、坂田哲人、町支大祐、荒巻恵子
    • 雑誌名

      白百合女子大学初等教育学科紀要

      巻: 6 ページ: 47-54

    • NAID

      120007115684

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02513
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントに関する教員の意識調査2020

    • 著者名/発表者名
      町支大祐、中田正弘、坂田哲人、荒巻恵子
    • 雑誌名

      帝京大学大学院教職研究科年報

      巻: 11 ページ: 21-28

    • NAID

      120006901807

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02513
  • [学会発表] インクルーシブ教育学とは何か2023

    • 著者名/発表者名
      荒巻恵子, 司城紀代美, Ruth Kershner, TRIGO-CLAPES Ana Laura, 楠見友輔, 香川奈緒美
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [学会発表] 教育対話的アプローチがインクルーシブ教育に与える影響 ―インクルーシブ教育学の理論と実践ー2023

    • 著者名/発表者名
      荒巻恵子, TRIGO-CLAPES Ana Laura
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [学会発表] 教員と職員の専門性に関する調査データから探る実践性 ー教員養成における実践性とは何か―2022

    • 著者名/発表者名
      荒巻恵子, 下田誠
    • 学会等名
      HATO研修・交流支援プロジェクトフォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [学会発表] 日本版教育対話分析のための教師スキーム開発2022

    • 著者名/発表者名
      荒巻恵子,岸学
    • 学会等名
      日本教師学学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [学会発表] 項目反応理論を用いた専門性開発へのニーズ尺度分析 ー教員養成大学の教職員に対する専門性開発ニーズ調査の再分析ー2022

    • 著者名/発表者名
      荒巻恵子,岸学
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [学会発表] 教師のための継続的専門性開発から共同的実践性開発への研究動向2022

    • 著者名/発表者名
      荒巻恵子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第32回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [学会発表] インクルーシブ教育学のための教育対話研究 ―「教育対話のためのガイドブック―教師編―」開発の取組 から―2022

    • 著者名/発表者名
      荒巻恵子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [学会発表] 実務家教員との協働による教員養成の高度化を目指した新たな大学院のあり方に関する基礎的研究―大学院担当教員へのアンケート調査を通じて2022

    • 著者名/発表者名
      下田誠, 浅野あい子, 中村和弘, 増田謙太郎, 松田恵示, 荒巻恵子, 三石初雄, 望月耕太
    • 学会等名
      令和4年度日本教育大学協会研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22274
  • [学会発表] パウロ・フレイレの対話学習理論と実践―謙虚さとは何かー2022

    • 著者名/発表者名
      荒巻恵子
    • 学会等名
      日本教育方法学会第58回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [学会発表] インクルーシブ教育のための教育対話学による学際的越境2022

    • 著者名/発表者名
      荒巻恵子, 司城紀代美, 池田彩乃, 楠見友輔, TRIGO-CLAPES Ana Laura, 香川奈緒美
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [学会発表] 教員と職員の専門性に関する調査データから探る実践性 ー教員養成における実践性とは何か―2022

    • 著者名/発表者名
      荒巻恵子,下田誠
    • 学会等名
      HATO研修・交流支援プロジェクトフォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [学会発表] 電子黒板の活用場面における教育対話研究2022

    • 著者名/発表者名
      小林翔太, 荒巻 恵子, 柄澤 周, 石井 卓之
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [学会発表] 日本版教育対話分析のための教師スキーム開発2022

    • 著者名/発表者名
      荒巻恵子 岸学
    • 学会等名
      日本教師学学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [学会発表] 英国のインクルーシブ教育学のための教師スキーム開発研究 ―生徒の多様性課題に向けた対話的教育研究から―2021

    • 著者名/発表者名
      荒巻恵子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会,筑波
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [学会発表] インクルージョンとは何か?2021

    • 著者名/発表者名
      荒巻恵子
    • 学会等名
      日本野外教育学会第24回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [学会発表] インクルーシブ教育学のための対話的教育の実践と課題 -英国対話的教育研究の報告から日本での対話的教育の可能性-2021

    • 著者名/発表者名
      荒巻恵子, HENNESSY Sara, KERSHNER Ruth, TRIGO-CLAPS Ana Laura, 司城紀代美, 池田彩乃, 楠見友輔
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会,筑波
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [学会発表] カリキュラム・マネジメント実践を支える要因とその課題~教師の意識調査から~2021

    • 著者名/発表者名
      中田正弘、坂田哲人、町支大祐、荒巻恵子
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02513
  • [学会発表] 英国のインクルーシブ教育学における専門職開発とカリキュラム開発2020

    • 著者名/発表者名
      荒巻恵子
    • 学会等名
      日本教師学学会第22回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • [学会発表] A Study on Teacher's Collaboration on Curriculum Improvement triggered by Changes of Timeframe2020

    • 著者名/発表者名
      Daisuke Choshi, Masahiro Nakada, Tetsuhito Sakata, Keiko Aramaki
    • 学会等名
      NERA(北欧教育学会)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02513
  • [学会発表] インクルーシブ教育学におけるカリキュラム開発 ―教員養成課程における実践的研究―2020

    • 著者名/発表者名
      荒巻恵子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02976
  • 1.  中田 正弘 (20527345)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 2.  町支 大祐 (40755279)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 3.  坂田 哲人 (70571884)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 4.  下田 誠 (40448949)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  片桐 昌直 (00185802)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  三石 初雄 (10157547)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  高旗 浩志 (20284135)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  中村 和弘 (50511185)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  小谷 健司 (60273299)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  張 揚 (60767193)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  松田 恵示 (70239028)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  十枝内 康隆 (80359489)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  望月 耕太 (80754605)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi