• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

伊藤 英夫  ITOH Hideo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90134775
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2006年度: 広島国際大学, 心理科学部, 教授
2003年度 – 2005年度: 広島国際大学, 人間環境学部, 教授
2001年度: 広島国際大学, 人間環境学部, 教授
1998年度 – 2000年度: 東京学芸大学, 教育学部, 助教授
1992年度: 東京学芸大学, 教育学部, 講師
1986年度: 東京学芸大学, 教育学部特殊教育研究施設, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
特別支援教育 / 教育・社会系心理学 / 心理学
研究代表者以外
教育学 / 心理学 / リハビリテーション科学・福祉工学
キーワード
研究代表者
AAC / VOCA / コミュニケーション / 会話エイド / 図形シンボル / improve education plan / visual supports / communication / 個別の指導計画 / 教員の専門性向上 … もっと見る / 携帯電話 / 授業への取り組み / 双方向 / 補助・代替コミュニケーション / 知的障害養護学校 / 授業改善 / 視覚支援 / AUTISM / DEVELOPMENTAL DISORDERS / GRAPHIC SYMBOLS / SCHOOL SETTING / 自閉症 / 発達障害児 / 学校教育現場 / 会話エイド(VOCA) / 発達障害幼児 … もっと見る
研究代表者以外
Language training / Asymmetry / <alpha> -attenuation / EEG spectrum / Verbal cognition / Autism; Laterality / 漢字 / 言語学習指導 / 左右差 / α波減弱 / 脳波スペクトル / 言語認知 / ラテラリライ / 自閉症 / Educational and treatment care system in a region / Educational system in early childhood / Screening in early childhood / Autism / ストレンジシチュエーション / 家庭療育プログラム / グループ指導プログラム / 個別指導プログラム / 早期療育 / 早期発見 / 自閉症児 / Graphic symbol / Augmentative and alternative communication / People with language disabilities / Internet / 障害者 / 図形シンボル / 補助代替コミュニケーション / 言語障害者 / インターネット 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 共同研究者

    (14人)
  •  インターネットを利用した図形シンボル用会話支援システムの開発と実用化

    • 研究代表者
      小島 哲也
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      リハビリテーション科学・福祉工学
    • 研究機関
      信州大学
  •  知的障害養護学校における補助・代替コミュニケーションの活用が教育に及ぼす効果研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 英夫
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      広島国際大学
  •  発達障害児・者のための会話エイドの開発と学校教育および地域社会における実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 英夫
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      広島国際大学
      東京学芸大学
  •  図形シンボルシステムの発達障害幼児への早期適用と教育現場への応用研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 英夫
    • 研究期間 (年度)
      1992
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      心理学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  自閉症児の早期発見・早期療育システムの開発に関する研究

    • 研究代表者
      野村 東助
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1986
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      心理学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  自閉症児の言語学習における中枢統御機能の診断と治療教育への適用

    • 研究代表者
      水谷 徹
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1986
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  • 1.  野村 東助 (20014756)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  小島 哲也 (80153534)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  佐竹 真次 (90299800)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  井澤 裕司 (70252062)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  伊藤 英一 (50350822)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  高橋 道子 (70107712)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  伊藤 良子 (00143628)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  水谷 徹 (70014694)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  東條 吉邦 (00132720)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  清水 直治 (80134774)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  長瀬 又男
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  NAGASE Matao
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  根本 友己
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  NEMOTO Tomomi
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi