• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

長谷川 順一  HASEGAWA Junichi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90172890
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2010年度 – 2014年度: 香川大学, 教育学部, 教授
2009年度: 香川大, 教育学部, 教授
2006年度 – 2008年度: 香川大学, 教育学部, 教授
1998年度 – 1999年度: 香川大学, 教育学部, 教授
1991年度 – 1996年度: 香川大学, 教育学部, 助教授
1988年度: 香川大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 教科教育
研究代表者以外
幾何学 / 代数学・幾何学 / 代数学 / 解析学
キーワード
研究代表者
算数教育 / 面積と周長 / 面積 / 算数 / 特別支援教育 / conceptual change / problematic problems / area and perimeter / fraction / 算数・数学観 … もっと見る / 基礎的分数概念 / 概念変容 / 問題のある問題 / 量分数概念 / 基礎的図形概念 / 誤概念の修正 / 小学校算数科 / 誤概念 / 誤判断 / 量分数 / 面積・周長 / 三角形・四角形 / 個別指導 / 算数テスト / 小学校算数 / 説明の記述 / 中学校数学 / 式表現 / 事例研究 / 求差 / 第1学年 / 根拠の記述 / 言語力 / 数学教育 / 誤ルール / 四則計算 / 図形 / 乗除算 / 乗除法 / ジオボード / 面積の概念 / 図形概念 … もっと見る
研究代表者以外
層型空間 / 次元 / シェイプ / point convergence topology / l-equivalent / Eberlein compact / function spaces / confinuous function / グレブナ-基底 / 素イデアル / 可換環 / 関数空間 / 連続体 / フーリエ変換 / バナッハ環 / 極値問題 / 再生核 / Shape / マッキ-トポロジ- / ゼゲ-カ-ネル / ピックの定理 隠す
  • 研究課題

    (11件)
  • 研究成果

    (24件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  算数教育における誤概念の修正に関する理論的・実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      長谷川 順一
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      香川大学
  •  算数・数学教育における言語力の育成に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      長谷川 順一
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      香川大学
  •  算数教育における乗除法問題の解法に関する教授学習過程の分析と指導法の開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      長谷川 順一
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      香川大学
  •  数学教育における概念変容に関する理論的・実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      長谷川 順一
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      香川大学
  •  可換環およびそれに関連する諸問題の研究

    • 研究代表者
      藤田 和憲
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      代数学
    • 研究機関
      香川大学
  •  幾何学と解析学にかかわる位相空間の総合的研究

    • 研究代表者
      岡田 順直
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      幾何学
    • 研究機関
      香川大学
  •  算数・数学教育における図形概念の構成に関する理論的・実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      長谷川 順一
    • 研究期間 (年度)
      1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      香川大学
  •  幾何学的トポロジーの総合的研究

    • 研究代表者
      深石 博夫
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      幾何学
    • 研究機関
      香川大学
  •  エルゴード理論における諸問題について

    • 研究代表者
      安西 一夫
    • 研究期間 (年度)
      1992
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      解析学
    • 研究機関
      香川大学
  •  位相空間の総合的研究

    • 研究代表者
      岡 晋平
    • 研究期間 (年度)
      1991
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      代数学・幾何学
    • 研究機関
      香川大学
  •  コンパクト空間の総合的研究

    • 研究代表者
      岡田 順直
    • 研究期間 (年度)
      1988
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      代数学・幾何学
    • 研究機関
      香川大学

すべて 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 面積に関する基礎的概念について(2)-小学校第1~5学年の児童を対象とした調査とその結果-2014

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一・吉川雄基
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究

      巻: 28 ページ: 35-44

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531138
  • [雑誌論文] 面積に関する基礎的概念について(1)-小学校第4学年の児童を中心とした調査とその結果-2013

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一・吉川雄基
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究

      巻: 27 ページ: 25-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531138
  • [雑誌論文] 事例研究:小学校第1学年算数科『求差』について-求差の求残への帰着を中心に-2012

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一・高尾明博
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究

      巻: 第24号 ページ: 13-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530944
  • [雑誌論文] 事例研究:小学校第1学年算数科「求差」について-求残への帰着を中心に-2012

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究

      巻: 24 ページ: 13-25

    • NAID

      120007011954

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530944
  • [雑誌論文] 算数テストの開発と算数の指導事例」平成18~22年度文部科学省特別教育研究経費「特別支援教育促進事業」2011

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一・伊藤宏美・植松克友・半山章人・貞廣博美・山田亜矢子
    • 雑誌名

      成果報告書

      ページ: 43-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530944
  • [雑誌論文] 算数テストの開発と算数の指導事例2011

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一
    • 雑誌名

      平成18~22年度文部科学省特別教育研究経費「特別支援教育促進事業」成果報告書

      ページ: 43-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530944
  • [雑誌論文] 中学校数学における説明記述力の伸長を図る練習問題の開発研究2010

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一・池下栄子
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究

      巻: 第21号 ページ: 75-86

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530944
  • [雑誌論文] 中学校数学における説明記述力の伸長を図る練習問題の開発研究2010

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究

      巻: 21号 ページ: 75-86

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530944
  • [雑誌論文] 中学校数学科における学ぶ意味を実感させる教材開発と授業実践-香川大学教育学部附属坂出中学校数学科での実践研究-2010

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一・環修・木谷直充・半山章人
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究

      巻: 第20号 ページ: 59-70

    • NAID

      120007012004

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530944
  • [雑誌論文] 特別支援教育における算数指導のための『算数テスト』の開発と試行-香川大学教育学部特別支援教室『すばる』での研究・開発-2010

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一・伊藤宏美・植松克友・半山章人
    • 雑誌名

      日本教育大学協会年報

      巻: 第28集 ページ: 35-46

    • NAID

      40017058392

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530944
  • [雑誌論文] 事例研究 : 小学校第3学年の1児童に対する除法文章題の指導-香川大学教育学部特別支援教室「すばる」での実践-2009

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究 第18号

      ページ: 121-130

    • NAID

      120007012018

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530715
  • [雑誌論文] 事例研究 : 小学校第3学年の1児童に対する除法文章題の指導-香川大学教育学部特別支援教室 『すばる』での実践-2009

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一・堀田亜矢子・馬場広充
    • 雑誌名

      香川大学教育実 践総合研究 第18号

      ページ: 121-130

    • NAID

      120007012018

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530715
  • [雑誌論文] 事例研究 : 辞令研究 :『面積』と『周長』との分離を目標とした算数の授業-ジオボードを用いた図形の構成をもとに-2008

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一
    • 雑誌名

      日本教育方法学会紀要『教育法法学研究』 第33巻

      ページ: 25-36

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530715
  • [雑誌論文] 図形の提示順序が児童の四角形の弁別に与える影響2008

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究 第16号

      ページ: 67-76

    • NAID

      110006997861

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530715
  • [雑誌論文] 事例研究:「面積」と「周長」との分離目標とした算数の授業-ジオボードを用いた図形の構成をもとに2008

    • 著者名/発表者名
      長谷川 順一
    • 雑誌名

      日本教育方法学会紀要「教育方法学研究」 第33巻(掲載確定)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530715
  • [雑誌論文] 図形の提示順序が児童の四角形の弁別に与える影響2008

    • 著者名/発表者名
      長谷川 順一
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究 第16号

      ページ: 67-76

    • NAID

      110006997861

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530715
  • [雑誌論文] 事例研究:指を用いて計算を行う小学校第2学年の児童に対する筆算による加減計算の指導-特別支援教室「すばる」での実践-2007

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一
    • 雑誌名

      科学大学教育実践総合研究 第14号

      ページ: 61-69

    • NAID

      110006426254

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530715
  • [雑誌論文] 小学校算数における四則計算に関する誤ルールの適用事例の検討2007

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一・堀田亜矢子
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究 第14号

      ページ: 51-60

    • NAID

      110006426253

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530715
  • [雑誌論文] 算数基礎テストの開発と実施事例2007

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一
    • 雑誌名

      香川大学教育学部特別支援教室すばる 2006年度研究紀要

      ページ: 30-34

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530715
  • [雑誌論文] 小学校算数における四則計算に関する誤ルールの適用事例の検討2007

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一
    • 雑誌名

      科学大学教育実践総合研究 第14号

      ページ: 51-60

    • NAID

      110006426253

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530715
  • [雑誌論文] 算数基礎テストの開発と実施事例2007

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一・堀田亜矢子
    • 雑誌名

      香川大学教育学部特別支援教室「すばる」研究紀要

      ページ: 30-34

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530715
  • [雑誌論文] 事例研究 : 指を用いて計算を行う小学校第2学年の児童に対する筆算による加減計算の指導-特別支援教室『すばる』での実践-2007

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一・堀田亜矢子・馬場広充
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究 第14号

      ページ: 61-69

    • NAID

      110006426254

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530715
  • [学会発表] 算数 : 数概念の発達レベルチェックテストの開発2008

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一
    • 学会等名
      平成20年度香川大学教育学部特別支援教育研究大会(平成20年度香川県特別支援教育研修会(香川県教育委員会)を兼ねる)
    • 発表場所
      香川大学教育学部
    • 年月日
      2008-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530715
  • [学会発表] 算数・数学科における授業の課題を問う

    • 著者名/発表者名
      長谷川順一
    • 学会等名
      日本教育方法学会第48回大会・課題研究II
    • 発表場所
      福井大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531138
  • 1.  深石 博夫 (30036024)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  岡 晋平 (20152275)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  岡田 順直 (70036028)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  藤田 和憲 (70033933)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  安西 一夫 (10095565)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  妻鳥 敏彦 (10035892)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  内藤 浩忠 (00180224)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi