• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小泉 令三  Koizumi Reizo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90195644
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2021年度: 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 再雇用教授
2018年度: 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授
2016年度: 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授
2014年度 – 2015年度: 福岡教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授
1999年度 – 2008年度: 福岡教育大学, 教育学部, 教授 … もっと見る
1998年度: 福岡教育大学, 教育学部, 助教授
1997年度: 福岡教大, 教育学部, 助教授
1996年度: 福岡教育大学, 教育学部, 助教授
1993年度 – 1994年度: 福岡教育大学, 教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育・社会系心理学 / 教育心理学 / 小区分10020:教育心理学関連
研究代表者以外
教育・社会系心理学 / 社会心理学 / 教科教育
キーワード
研究代表者
helping adaptation / environmental transition / adaptation to the school / 適応援助 / 環境移行 / 学校適応 / 社会的能力 / 社会性と情動の学習 / 就労支援 / 定時制高校 … もっと見る / 社会的自立 / 高校生 / キャリア教育 / キャリア発達 / 社会性と情動のコンピテンス / hyperactivity disorder / attention deficit / learning disability / supporting system / mild developmental disabilities / transition to the elementary school / 多動性障害 / 注意欠陥 / 学習障害 / サポート・システム / 軽度発達障害 / 小学校入学 / anchor point / family partnership / school / social skill / intervention program / transition to the junior high school / 中学校 / アンカーポイント / 学校・家庭連携 / 社会的スキル / 介入プログラム / 中学校入学 / 教師資質 / コミュニケーション / 教職課程 / 教師の資質能力 / コミュニケ―ション / 若年教員 / 教員養成系学部学生 / 家庭 / 学校 / 児童・生徒 / 心理教育プログラム / 情動 / 社会性 … もっと見る
研究代表者以外
学校適応 / partnership / network / group efficacy / social support / career adaptability / classroommanagement / personalskill / empowerment / 学校外資源 / 個人内資源 / 教師効力感 / 社会的資源 / 教師 / 連携構築 / ネットワーク / 集団効力感 / ソーシャルサポート / キャリア適応力 / 学級経営 / 個人内スキル / エンパワーメント / computerization / computer / school stress / school adjustment / 情報化 / コンピュータ / 学校ストレス / in-service refreshing teacher training at university / investigation of students' likes and dislikes for natural science / arithmetic and mathematics teachers' process of growth / computer applications by music teachers / senior high school teachers' teaching ability formations / teachers consciousness of letter writing / newly recruited self-evaluation of the teaching ability / the health and bad health of mind and body / 数学科教師の成長過程 / 理科教師養成過程 / 音楽科学習指導における教師行動 / 授業力形成過程 / 教育活動の展開ストラテジー / 文字意識 / 教師像尺度 / ストレス乗り越え成長パターン / 教員研修の体系化 / 高等学校国語科教師の授業力形式 / 教職初任者における教職能力の自己評価 / 大学におけるリフレッシュ研修 / 理科の好嫌調査 / 算数・数学科教師の成長過程 / 音楽科教師のコンピュータ活用 / 高等学校教師の授業力形成 / 教師の文字意識 / 教職初任者における教養能力の自己評価 / 心身の健康・不健康 / 対人関係 / 進路指導 / 将来展望 / 未来イメージ / 高校中退 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 研究成果

    (50件)
  • 共同研究者

    (25人)
  •  キャリア発達のための社会性と情動の学習(SEL-8Career)プログラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      小泉 令三
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  教職志望学生および若年教員の社会的能力向上のための学習プログラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      小泉 令三
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  学校と家庭の連携にもとづく子どもの社会性育成を目的とした心理教育プログラムの効果研究代表者

    • 研究代表者
      小泉 令三
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  教師のエンパワーメント向上のための社会的資源に関する総合的研究

    • 研究代表者
      渕上 克義, 田中 宏二
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      社会心理学
    • 研究機関
      岡山大学
  •  障害児を含めた小学校新入生の適応援助のためのサポート・システム構築研究代表者

    • 研究代表者
      小泉 令三
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  中学校入学時の生徒と保護者の適応援助のための教育的介入プログラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      小泉 令三
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  情報化が児童生徒の学校ストレスと学校適応に与える影響に関する調査研究

    • 研究代表者
      浅川 潔司, 古川 雅文
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  中学校入学時の生徒の適応援助のための教育的介入プログラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      小泉 令三
    • 研究期間 (年度)
      1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  教師のライフ・ステージに関する総合的研究

    • 研究代表者
      寺尾 慎一
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  高校生の学校適応と高校中退に関する縦断的研究

    • 研究代表者
      古川 雅文
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      兵庫教育大学

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2009 2008 2007 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 高校生のための社会性と情動の学習(SEL-8C)―キャリア発達のための学習プログラム―2021

    • 著者名/発表者名
      小泉令三・伊藤衣里子・山田洋平
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623091836
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03042
  • [図書] 教師のための社会性と情動の学習(SEL‐8T)ー人との豊かなかかわりを築く14のテーマー2017

    • 著者名/発表者名
      小泉令三・山田洋平・大坪靖直
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380889
  • [雑誌論文] キャリア発達社会的能力尺度(SEL-8Career尺度)の作成2021

    • 著者名/発表者名
      小泉令三
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要(第4分冊)

      巻: 70 ページ: 175-183

    • NAID

      40022521030

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03042
  • [雑誌論文] 「社会性と情動の学習」(SEL)と教育的公正-アメリカでのCASEL SEL-EXCHANGEの資料をもとに-2020

    • 著者名/発表者名
      小泉令三
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報

      巻: 10 ページ: 45-49

    • NAID

      40022474422

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03042
  • [雑誌論文] 定時制高校生対象の「キャリア発達のための社会性と情動の学習(SEL-8Career)プログラム」の開発と試行2019

    • 著者名/発表者名
      村上敏之・小泉令三
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 9 ページ: 123-130

    • NAID

      40022474251

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03042
  • [雑誌論文] 学校行事における家庭・保護者との連携に関する保護者評価の工夫事例2009

    • 著者名/発表者名
      小泉令三
    • 雑誌名

      教育実践研究(福岡教育大学教育学部附属教育実践センター) 第17号

      ページ: 137-142

    • NAID

      40016660986

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [雑誌論文] 中学校の学校行事と関連づけた社会性と対人関係能力の向上-社会性と情動の学習(SEL)プログラムの活用による試行的実践-2009

    • 著者名/発表者名
      宮原紀子、小泉令三
    • 雑誌名

      教育実践研究(福岡教育大学教育学部附属教育実践センター) 第17号

      ページ: 143-150

    • NAID

      40016660987

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [雑誌論文] 学校行事における家庭・保護者との連携に関する保護者評価の工夫事例2009

    • 著者名/発表者名
      小泉 令三
    • 雑誌名

      教育実践研究(福岡教育大学教育学部附属教育実践センター) 17

      ページ: 137-142

    • NAID

      40016660986

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [雑誌論文] 中学校の学校行事と関連づけた社会性と対人関係能力の向上-社会性と情動の学習(SEL)プログラムの活用による試行的実践-2009

    • 著者名/発表者名
      宮原 紀子, 小泉 令三
    • 雑誌名

      教育実践研究(福岡教育大学教育学部附属教育実践センター) 17

      ページ: 143-150

    • NAID

      40016660987

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [雑誌論文] 効果的なボランティア学習のための単元構成の工夫事例-心理教育プログラムSELの活用を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      堤さゆり、小泉令三
    • 雑誌名

      教育実践研究(福岡教育大学教育学部附属教育実践センター) 第16号

      ページ: 137-144

    • NAID

      40016039584

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [雑誌論文] 効果的なボランティア学習のための単元構成の工夫事例-心理教育プログラムSELの活用を通して2008

    • 著者名/発表者名
      堤 さゆり・小泉 令三
    • 雑誌名

      教育実践研究(福岡教育大学教育学部附属教育実践センター) 16

      ページ: 137-144

    • NAID

      40016039584

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [雑誌論文] 小学生における社会性と情動の学習(SEL)プログラムの効果2007

    • 著者名/発表者名
      香川雅博、小泉令三
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要 第56号第4分冊

      ページ: 63-71

    • NAID

      40015405579

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [雑誌論文] 小学生における社会性と情動の学習(SEL)プログラムの効果2007

    • 著者名/発表者名
      香川 雅博, 小泉 令三
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要 56・4

      ページ: 63-71

    • NAID

      40015405579

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [雑誌論文] 小中学校と校外適応指導教室との連携-学校の組織外資源活用の観点から-2007

    • 著者名/発表者名
      小泉令三, 田中宏二, 渕上克義
    • 雑誌名

      福岡教育大学教育学部附属教育実践総合センター教育実践研究 15

      ページ: 91-98

    • NAID

      40015452971

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330127
  • [雑誌論文] 社会性と情動の学習(SEL)プログラムの強化・般化に関する試行的実践-教科等との関連づけ, 目標の個別化, 保護者との連記を通して-2007

    • 著者名/発表者名
      田中展史、小泉令三
    • 雑誌名

      福岡教育大学心理教育相談研究 第11巻

      ページ: 73-81

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [雑誌論文] 社会性と情動の学習(SEL)プログラムの強化・般化に関する試行的実践-教科等との関連づけ,目標の個別化,保護者との連記を通して-2007

    • 著者名/発表者名
      田中 展史, 小泉 令三
    • 雑誌名

      福岡教育大学心理教育相談研究 11

      ページ: 73-81

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [雑誌論文] 小学校中学年における社会性と情動の学習(SEL)プログラムの試行2006

    • 著者名/発表者名
      香川雅博、小泉令三
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要 第55号第4分冊

      ページ: 147-156

    • NAID

      40007387734

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [雑誌論文] 小学校中学年における社会性と情動の学習(SEL)プログラムの試行2006

    • 著者名/発表者名
      香川 雅博, 小泉 令三
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要 55・4

      ページ: 147-156

    • NAID

      40007387734

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [雑誌論文] 新入学児童理解に関する資料の収集・整備 -保育所・幼稚園・小学校間における情報共有のための連携を中心に-2005

    • 著者名/発表者名
      川上 雄一郎, 小泉 令三
    • 雑誌名

      教育実践研究(福岡教育大学教育学部附属教育実践総合センター) 13

      ページ: 101-109

    • NAID

      40007176882

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510150
  • [雑誌論文] Collecting and analyzing information to understand new students : Information sharing among primary school and preschools2005

    • 著者名/発表者名
      Yuichiro Kawakami, Reizo Koizumi
    • 雑誌名

      Bulletin of Research Center for Teaching Practice 13

      ページ: 101-109

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510150
  • [雑誌論文] 新入学児童理解に関する資料の収集・整備-保育所・幼稚園・小学校間における情報共有のための連携を中心に-2005

    • 著者名/発表者名
      川上雄一郎, 小泉令三
    • 雑誌名

      教育実践研究(福岡教育大学教育学部附属教育実践総合センター) 13

      ページ: 101-109

    • NAID

      40007176882

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510150
  • [雑誌論文] 小学校入学時における軽度発達障害児とその保護者のサポート -母親面接を通しての学校・保護者・地域社会資源連携の検討-2004

    • 著者名/発表者名
      小泉 令三, 中山 健
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要 53・4

      ページ: 199-209

    • NAID

      40006262225

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510150
  • [雑誌論文] Supporting children with mild developmental disabilities and their mothers in the transition to the elementary school : Interviews with the mothers to examine building partnership among school, parents, and local area resources.2004

    • 著者名/発表者名
      Reizo Koizumi, Takeshi Nakayama
    • 雑誌名

      Bulletin of Fukuoka University of Education 53(4)

      ページ: 199-209

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510150
  • [雑誌論文] 学校心理学における特別支援教育の取組 -アメリカの小学校の入学時適応援助と障害児教育視察をふまえて-2004

    • 著者名/発表者名
      小泉 令三
    • 雑誌名

      福岡教育大学心理教育相談研究 8

      ページ: 1-7

    • NAID

      120006379276

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14510150
  • [雑誌論文] 小中学校教師の組織外資源活用と教育機能達成の関係

    • 著者名/発表者名
      小泉冷三, 田中宏二, 淵上克義
    • 雑誌名

      福岡教育大学心理教育相談研究 (予約)(確約有り)(印刷中)

    • NAID

      120006379273

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330127
  • [雑誌論文] 小中学校と校外適応指導教室との連携-学校の組織外資源活用の観点から-

    • 著者名/発表者名
      小泉冷三, 田中宏二, 渕上克義
    • 雑誌名

      福岡教育大学教育学部附属教育実践総合センター教育実践研究 (予約)(確約有り)(印刷中)

    • NAID

      40015452971

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330127
  • [学会発表] 高校1年生を対象とした「SEL-8Career」の作成と実践2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤依里子・小泉令三
    • 学会等名
      日本SEL研究会 第11回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03042
  • [学会発表] 若年就業希望者のための社会的能力向上ワークショップ開発 ―社会性と情動の学習プログラム「SEL-8Career」の試行―2020

    • 著者名/発表者名
      小泉令三
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会 第42回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03042
  • [学会発表] Perceived social-emotional competence in career development and school adjustment of Japanese senior high school students2019

    • 著者名/発表者名
      Reizo Koizumi
    • 学会等名
      41st Annual Conference of the International School Psychology Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03042
  • [学会発表] Development of Social and Emotional Competences Scale of Eight Abilities in Career Development: SEC-8Career Scale2019

    • 著者名/発表者名
      Reizo Koizumi
    • 学会等名
      International Convention of Psychological Science 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03042
  • [学会発表] 定時制高校生の社会的自立を目指す「社会性と情動の学習(SEL-8Career)」の試行2018

    • 著者名/発表者名
      村上敏之・小泉令三
    • 学会等名
      第40回国際学校心理学会ISPA2018Tokyo日本語プログラム
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03042
  • [学会発表] 教育学部学生の社会的能力と教育自己効力感向上をめざした授業の効果 -教職志望学生のための社会性と情動の学習(SEL-8T)プログラムの利用-2016

    • 著者名/発表者名
      小泉令三・大坪靖直
    • 学会等名
      日本学校心理学会第18回名古屋大会
    • 発表場所
      名古屋大学東山キャンパス(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2016-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380889
  • [学会発表] 小学校における若年教師の授業実践力向上を目指した取組事例- SEL-8S実践に伴うコンサルテーションの実施を通して-2016

    • 著者名/発表者名
      泉 徳明・小泉令三
    • 学会等名
      日本学校心理学会第18回名古屋大会
    • 発表場所
      名古屋大学東山キャンパス(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2016-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380889
  • [学会発表] 若手小学校教師の対人関係を主とした社会的能力の向上をめざす研修会 ―SEL-8Tを参考にした研修会事例―2016

    • 著者名/発表者名
      山下 健・小泉令三
    • 学会等名
      日本学校心理学会第18回名古屋大会
    • 発表場所
      名古屋大学東山キャンパス(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2016-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380889
  • [学会発表] A trial of intensive SEL-8T: A social-emotional intervention for students in pre-service teacher training2016

    • 著者名/発表者名
      Koizumi. R.
    • 学会等名
      38th ISPA (International School Psychology Association) Conference
    • 発表場所
      Amsterdam (The Netherlands)
    • 年月日
      2016-07-21
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380889
  • [学会発表] 若手小学校教員の対人関係能力を中心とした社会的能力を向上させるための研修会事例 ―ロールプレイを中心とした取組―2015

    • 著者名/発表者名
      山下 健・小泉令三
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380889
  • [学会発表] Evaluation of a short social-emotional intervention trial in pre-service teacher training.2015

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., Yamada, Y., & Takamatsu, K
    • 学会等名
      5th ENSEC (European Network for Social and Emotional Competence in Children) Conference
    • 発表場所
      Lisbon (Portugal)
    • 年月日
      2015-07-03
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380889
  • [学会発表] SEL-8T: Evaluation of a Short-Social-Emotional Intervention for Students in Pre-Service Teacher Training2015

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R.
    • 学会等名
      International Association for Educational and Vocational Guidance, International Conference 2015
    • 発表場所
      つくば国際会議場(茨城県つくば市)
    • 年月日
      2015-09-18
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380889
  • [学会発表] Effects of Social and Emotional Learning program on junior high school students2008

    • 著者名/発表者名
      KOIZUMI REIZO
    • 学会等名
      30th International School Psychology Association Colloquium 2009
    • 発表場所
      Utrecht、Netherlands
    • 年月日
      2008-07-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [学会発表] 児童を対象とした「社会性と情動の学習」プログラムの縦断的検討2008

    • 著者名/発表者名
      田中展史、小泉令三
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [学会発表] Effects of Social and Emotional Learning program on junior high school students2008

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R.
    • 学会等名
      30th International School Psychology Association Colloquium 2009
    • 発表場所
      Utrecht, Netherlands
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [学会発表] 小学生版自己有能感尺度作成の試み2008

    • 著者名/発表者名
      堤さゆり、小泉令三
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [学会発表] Individual differences in the effects of Social and Emotional Learning program2007

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., & Tanaka, N.
    • 学会等名
      29th International School Psychology Association Colloquium
    • 発表場所
      Tampere,Finland
    • 年月日
      2007-07-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [学会発表] 小学生における社会性と情動の学習プログラムの効果(3)-低学年対象のSEL(Social and EmotionalLearning)の実践-2007

    • 著者名/発表者名
      田中展史、小泉令三
    • 学会等名
      日本教育心理学会第49回総会
    • 発表場所
      文教大学越谷キャンパス
    • 年月日
      2007-09-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [学会発表] 小学生における社会性と情動の学習プログラムの効果(3)-低学年対象のSEL(Social and Emotional Learning)の実践2007

    • 著者名/発表者名
      田中 展史・小泉 令三
    • 学会等名
      日本教育心理学会第49回総会
    • 発表場所
      文教大学越谷キャンパス
    • 年月日
      2007-09-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [学会発表] Individual differences in the effects of Social and Emotional Learning program2007

    • 著者名/発表者名
      KOIZUMI REIZO、TANAKA NOBUCHIKA
    • 学会等名
      29th International School Psychology Association Colloquium 2007
    • 発表場所
      Tampere、Finland
    • 年月日
      2007-07-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [学会発表] 小学生における社会性と情動の学習プログラムの効果(2)-高学年対象のSEL(Social and Emotional Learning)の実施-2006

    • 著者名/発表者名
      香川雅博、小泉令三
    • 学会等名
      日本教育心理学会第48回総会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2006-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [学会発表] Effects of Social and Emotional Learning program for Japanese children2006

    • 著者名/発表者名
      KOIZUMI REIZO、KAGAWA MASAHIRO
    • 学会等名
      28th International School Psychology Association Colloquium 2006
    • 発表場所
      Hangzhou、China
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530479
  • [学会発表] 教師用社会性と情動尺度の開発―信頼性と妥当性の検討―

    • 著者名/発表者名
      山田洋平・小泉令三・高松勝也
    • 学会等名
      日本心理学会第78回大会
    • 発表場所
      同志社大学今出川キャンパス良心館
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380889
  • [学会発表] 教職に関する社会的能力についての自己評価-教職志望学生と教員との比較検討-

    • 著者名/発表者名
      小泉令三・山田洋平・高松勝也
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380889
  • 1.  古川 雅文 (80153518)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  浅川 潔司 (00136029)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  渕上 克義 (20202294)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  夏野 良司 (10198369)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  高松 勝也 (60609444)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 6.  寺尾 慎一 (90117044)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  中村 重太 (30127930)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  中谷 雅彦 (60274396)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  片山 智士 (50117040)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  岡 直樹 (20136394)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  鶴 光代 (00036899)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  宮田 仁 (50263166)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  中山 健 (40301329)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  遠矢 幸子 (60195443)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  谷口 弘一 (20411051)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  木村 次宏 (80214881)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  田中 宏二 (00087983)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 18.  香川 雅博
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 19.  田中 展史
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 20.  堤 さゆり
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 21.  宮原 紀子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 22.  山田 洋平
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 23.  泉 徳明
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件
  • 24.  山下 健
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 25.  大坪 靖直
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi