• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ロブソン ゴードン  ROBSON Gordon

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

ロブソン G  ロブソン G

ROBSON Gordon  ROBSON Gordon

GORDON Robson  ROBSOSN Gordon

ゴードン ロブソン

隠す
研究者番号 90195917
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2008年度: 昭和女子大学, 短期大学部, 教授
2006年度 – 2008年度: 昭和女子大学, 文学研究科, 教授
2003年度 – 2004年度: 昭和女子大学, 人間文化学部, 教授
2001年度 – 2002年度: 昭和女子大学, 文学部, 教授
2001年度: 昭和女子大学, 文学部・英米文学科, 教授
2000年度: 昭和女子大学, 文学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
教科教育 / 外国語教育
キーワード
研究代表者以外
教材開発 / 語彙 / Model materials for improving reading comprehension / Teaching techniques / Experimental classes / teaching activity categories / Teaching behavior / Observation and analysis of classes / Questionnaire on teaching reading / Reading strategies … もっと見る / リーディング教材モデル / リーディング指導モデル / テキストタイプ / 文法 / リーディングの躓き / 読解ストラテジー / 読解プロセス / 指導法改善 / 授業観察 / 読解教材モデル / 読解指導技術 / 実験授業 / 教授行動・指導活動のカテゴリー化 / 授業観察・分析 / 読解指導意識調査 / 読解方略 / reading comprehensin / pre reading exercises / top down strategies / bottom up strategies / automaticity / syntax / vocabulary / テキスト要因 / トップ・ダウン言語処理 / ボトム・アップ言語処理 / 学習暦 / 読み手要因 / 躓きの原因 / リーディング・ストラテジー / 読解 / 読解前活動 / トップダウン・ストラテジー / ボトムアップ・ストラテジー / 自動化 / 文構造 / Reading / Whole Language Approach / 早期英語教育 / 第二言語習得 / 教授法・学習理論 / アンケート調査 / 指導方法 / 指導内容 / Whole Language理論 / 小学校英語 / 英語教育 / アウトプット / 演繹的知識 / パーシャル・イマージ / 手続き的知識 / 繹的知識 / 文法能力 / 海外プログラム / スピーキング能力 / 学習の個人差 / アウトプット産出 / 海外留学プログラム / パーシャルイマージョン 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (15件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  パーシャルイマージョンの効果研究:良い学習者のアウトプット産出とスピーキング能力

    • 研究代表者
      緑川 日出子
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      昭和女子大学
  •  中学校及び高等学校の英語教育に連携する小学校英語の指導内容・方法の開発研究

    • 研究代表者
      小野 尚美
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      成蹊大学
  •  学力差による読解方略の違いを取り入れた高校英語教材モデルの開発と指導法の改善研究

    • 研究代表者
      緑川 日出子
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      昭和女子大学
  •  認知過程の分析に基づき言語処理能力を高めるためのリーディング教材モデルの開発研究

    • 研究代表者
      緑川 日出子
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      昭和女子大学

すべて 2008 2007 2005 2004 2003

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Reading-Aloud Versus Task-Based Reading Instruction2008

    • 著者名/発表者名
      Robson, Grodon, Hideko Midorikawa, Naomi Ono, Emiko Takano and Tsuneo Takanashi
    • 雑誌名

      昭和女子大学紀要(学苑) 810号

      ページ: 13-29

    • NAID

      110007054801

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520454
  • [雑誌論文] Individual Learner Differences and Proficiency2007

    • 著者名/発表者名
      緑川日出子、ロブソン・ゴードン、杉橋朝子、若林茂則、トム・グリフィス、ジョン・マッカーシー
    • 雑誌名

      昭和女子大学近代文化研究所発行 学苑802号

      ページ: 47-60

    • NAID

      110007054695

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520453
  • [雑誌論文] Individual Differences and Proficiency2007

    • 著者名/発表者名
      Robson Gordon., 緑川 日出子、杉橋 朝子、若林 茂則、Griffith Tom., McCarthy John.
    • 雑誌名

      学苑 802

      ページ: 47-60

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520453
  • [雑誌論文] The Relationships among Vocabulary Knowledge, Strategy Use, L2 Reading Comprehension and Proficiency2005

    • 著者名/発表者名
      小野尚美, ゴードン・ロブソン, 緑川日出子, 高梨庸雄
    • 雑誌名

      成蹊英語英文学研究 9

      ページ: 67-88

    • NAID

      40007047006

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580309
  • [雑誌論文] The Relationships among Vocabulary Knowledge, Strategy Use, L2 Reading Comprehension and Proficiency2005

    • 著者名/発表者名
      Ono Naomi, Gordon Robson, Midorikawa Hideko, Takanashi Tsuneo
    • 雑誌名

      Bulletin of Seikei University No.9

      ページ: 67-88

    • NAID

      40007047006

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580309
  • [雑誌論文] 読みの苦手な日本人英語学習者の躓きの原因を探る パート22004

    • 著者名/発表者名
      小野尚美, 緑川日出子, ゴードン・ロブソン
    • 雑誌名

      昭和女子大学紀要 763

      ページ: 43-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580309
  • [雑誌論文] Exploring Causes of Errors Made by Japanese English Learners Who Are Weak in Reading Comprehension - Part 22004

    • 著者名/発表者名
      Ono Naomi, Midorikawa Hideko, Gordon Robson
    • 雑誌名

      Bulletin of Showa Women's University No.763

      ページ: 43-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580309
  • [雑誌論文] Exploring Causes of Errors Made by Japanese English Learners Who Are Weak in Reading Comprehension - Part 12004

    • 著者名/発表者名
      Ono Naomi, Midorikawa Hideko, Gordon Robson
    • 雑誌名

      Bulletin of Showa Women's Universit No.762

      ページ: 33-42

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580309
  • [雑誌論文] 読みの苦手な日本人英語学習者の躓きの原因を探る パート12004

    • 著者名/発表者名
      小野尚美, 緑川日出子, ゴードン・ロブソン
    • 雑誌名

      昭和女子大学紀要 762

      ページ: 33-42

    • NAID

      40006197287

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580309
  • [雑誌論文] A Model of Materials Development and Instruction of Reading at Senior High Schools Incorporating Reading Strategies2003

    • 著者名/発表者名
      Midorikawa Hideko, Ono Naomi, Gordon Robson, Takanashi Tsuneo, Takano Emiko
    • ページ
      1-62
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580309
  • [雑誌論文] 学力差による読解方略の違いを取り入れた高校リーディング教材モデルの開発と指導法の改善研究2003

    • 著者名/発表者名
      緑川日出子, 小野尚美, ゴードン・ロブソン, 高梨庸雄, 高野恵美子
    • 雑誌名

      平成14年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果(中間)報告書

      ページ: 1-62

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580309
  • [学会発表] The Effects of A Long-term VS. A Short-term Study Abroad Program2008

    • 著者名/発表者名
      Gordon Robson
    • 学会等名
      First International Conference of English Language Teaching & Learning
    • 発表場所
      University of Santiagode Compostela
    • 年月日
      2008-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520453
  • [学会発表] Whole language based reading instruction for elementary school students2008

    • 著者名/発表者名
      Naomi Ono, Tsuneo Takanashi, Emiko Takano, Kyoko Oi, and Gordon Robson
    • 学会等名
      The 15^<th> World Congress of Applied Linguistics
    • 年月日
      2008-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520454
  • [学会発表] Whole language based reading instruction for elementary school students2008

    • 著者名/発表者名
      Naomi Ono, Tsuneo Takanashi, Emiko Takano, Kyoko Oi, Gordon Robson
    • 学会等名
      the 15^<th> World Congress of Applied Linguistics[第15回国際応用言語学会]
    • 発表場所
      ドイツ・エッセン
    • 年月日
      2008-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520454
  • [学会発表] Whole Language Approach to Teaching Reading to Elementary School Students2007

    • 著者名/発表者名
      Naomi Ono, Tsuneo Takanashi, Emiko Takano, kyoko Oi, and Gordon Robson
    • 学会等名
      5^<th> Asia TEFL International Conference
    • 年月日
      2007-06-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520454
  • 1.  高梨 庸雄 (10113812)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 12件
  • 2.  緑川 日出子 (10245889)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 10件
  • 3.  小野 尚美 (10259111)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 12件
  • 4.  若林 茂則 (80291962)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  高野 恵美子 (90338541)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 6.  杉橋 朝子 (40445614)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  大井 恭子 (70176816)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi