• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

松本 健義  MATSUMOTO Takeyoshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90199878
外部サイト
所属 (現在) 2020年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
2007年度: 上越教育大学, 大学院・学校教育学部, 准教授
2007年度: 上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授
2005年度 – 2006年度: 上越教育大学, 学校教育学部, 助教授
1997年度 – 2003年度: 上越教育大学, 学校教育学部, 助教授
1996年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育 / 教科教育学
研究代表者以外
教科教育 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
相互行為分析 / 相互作用・相互行為 / interaction analysis / 幼児の造形 / 会話 / 物語 / 相互行為 / 造形行為 / 参与観察 / 相互行為文脈 … もっと見る / FORMATIVE ACTIVITY IN INFANT / CONVERSATION / STORY / INTERACTION / FORMATIVE ACTIVITY / PARTICIPANT OBSERVATION / INTERACTION ANALYSIS / CONTEXT OF INTERACTION / 遊びのできごと / 幼児 / 造形的行為 / 協同形成過程 / 遊びのできごと内の道具 / 行為と役割 / できごと内のアイデンティティ / できごと内のアイデンテイテイ / event of play / infant / formative activity / collaborative formation of event / "cognitive and social role" / tool or place to use for an event of play / social identity of infant in the event / 学びの過程 / 学びの成り立ち / 身体性 / 学び合い・生き合う / 学習場面臨床学 / 学習臨床カウンセリング / 学習過程臨床カリキュラム / 相互行為・相互作用 / learning process / formation of learning / interaction / logic of act of a body / learning and living each other / clinical process of learning / clinical counseling of learning / clinical curriculum for children's learning / 教育学 / 教育系心理学 / 学習過程 / 活動単位 / 臨床的教育 / Pedagogic / Educational psychology / learning prosess / the unit of activity / clincal education … もっと見る
研究代表者以外
相互行為分析 / 生きる力 / つくる / 表す / 学びの成立 / 学習過程 / 子どもの論理 / 相互作用・相互行為 / 学習成立 / 談話 / 相互行為 / 生きる方 / 学び / 造形行為 / "zest for living" / generating-expressing / learning / learning process / the logic of a child / discourse analysis / interaction and mutual act / interaction analysis / 協同的な造形活動 / 混合的アプローチ / 質的分析 / 幼児 / 児童 / 視線行動分析 / 制作過程分析 / 混合的な分析アプローチ / 発達的・文化的差異の多重比較 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (24件)
  • 共同研究者

    (12人)
  •  こどもの協同的な造形活動に対する混合的アプローチによる質的分析継続中

    • 研究代表者
      武田 信吾
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      鳥取大学
  •  学習過程における意味形成の活動単位に基づく臨床的教育実践の在り方に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      松本 健義
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  子どもの学びの過程に対応する基礎・基本学習カリキュラムと教育実践の総合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      松本 健義, 西野 範夫
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  できごとの協同形成過程における幼児の造形的行為の認知的・社会的役割に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      松本 健義
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  つくること表すことによる「生きる力」としての学びの基礎理論の構築と教育の体系化

    • 研究代表者
      西野 範夫
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  幼児の造形表現と会話における物語の展開に関する事例研究研究代表者

    • 研究代表者
      松本 健義
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      上越教育大学
      鳴門教育大学

すべて 2020 2008 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 自己の存在を育む学びの過程2008

    • 著者名/発表者名
      石田聡子・松本健義
    • 雑誌名

      日本芸術教授学研究会「芸術教授学」 No.10(印刷中)

    • NAID

      40016829303

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [雑誌論文] 学びの生成過程に関する臨床的研究-もの、こと、人の関係-2008

    • 著者名/発表者名
      早川紀明・松本健義
    • 雑誌名

      日本芸術教授学研究会「芸術教授学」 No.10(印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [雑誌論文] A process of learning to nurse existence of self2008

    • 著者名/発表者名
      Ishida, S., Matsumoto, T
    • 雑誌名

      Arts Pedagogics Vol. 8(be in press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [雑誌論文] A clinical study on the generation process of leaning: relation of "others, objects, events"2008

    • 著者名/発表者名
      Hayakawa, N., Matsumoto, T
    • 雑誌名

      Arts Pedagogics Vol. 8(be in press)

    • NAID

      40016829305

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [雑誌論文] Do image wealthily and enjoy various expression in life2007

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, T
    • 雑誌名

      Shotokyoikushiriyo Vol. 825

      ページ: 72-88

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [雑誌論文] 生活のなかでイメージを豊かにし様々な表現を楽しむ2007

    • 著者名/発表者名
      松本健義
    • 雑誌名

      『初等教育資料』(9月号) No.825

      ページ: 72-78

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [雑誌論文] 身体性をとおした他者とのかかわりによる子どもの学びの過程2005

    • 著者名/発表者名
      二瓶昭夫・松本健義
    • 雑誌名

      日本芸術教授学研究会「芸術教授学」 第8号

      ページ: 53-63

    • NAID

      40007343541

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [雑誌論文] 身体性をとおした他者とのかかわりによる子どもの学びの過程2005

    • 著者名/発表者名
      二瓶昭夫, 松本健義
    • 雑誌名

      日本芸術教授学研究会「芸術教授学」 第8号

      ページ: 53-63

    • NAID

      40007343541

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [雑誌論文] 生きることとしての子どもの学びの臨床学的研究-自己と他者にひらかれた身体的な応答性による学び-2005

    • 著者名/発表者名
      新藤直美, 松本健義
    • 雑誌名

      日本芸術教授学研究会「芸術教授学」 第8号

      ページ: 31-41

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [雑誌論文] Clinical study about composition of "learning-living"2005

    • 著者名/発表者名
      Shindo, N., Matsumoto, T
    • 雑誌名

      Arts Pedagogics Vol. 8

      ページ: 31-41

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [雑誌論文] Process of learning of children by relation with others on coorporality2005

    • 著者名/発表者名
      Nihe, A. Matsumoto, T
    • 雑誌名

      Arts Pedagogics Vol. 8

      ページ: 53-64

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [雑誌論文] 生きることとしての子どもの学びの臨床学的研究-自己と他者にひらかれた身体的な応答性による学び-2005

    • 著者名/発表者名
      新藤直美・松本健義
    • 雑誌名

      日本芸術教授学研究会「芸術教授学」 第8号

      ページ: 31-41

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [学会発表] 児童の協同的な造形活動における相互作用への質的アプローチ2020

    • 著者名/発表者名
      武田信吾,松本健義,栗山誠
    • 学会等名
      美術科教育学会千葉大会(新型コロナウイルス感染拡大のため中止,予稿集発刊)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02759
  • [学会発表] 学びの過程を生成する造形表現活動の臨床的開発-大学院教育における小学校との連携による題材開発実践の事例研究-2007

    • 著者名/発表者名
      西村俊夫・高石次郎・松本健義・松尾大介
    • 学会等名
      第46回大学美術教育学会
    • 発表場所
      神戸国際会場
    • 年月日
      2007-11-04
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [学会発表] Clinical development of formative expression activity to generate a process of learning: an example study of subject development practice by connection with an elementary school in graduate school education2007

    • 著者名/発表者名
      Nishimura, T., Takaishi, J. Matsumoto, T., Matsuo, D
    • 学会等名
      The 46th Annual Conference Daigakubijitsukyouikugakkai
    • 発表場所
      Kobe International Conference Center
    • 年月日
      2007-09-04
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [学会発表] 「媒介された行為」による活動システムの協働的生成過程と臨床的支援に関する研究2006

    • 著者名/発表者名
      松本健義
    • 学会等名
      第13回日本子ども社会学会
    • 発表場所
      東京成徳大学
    • 年月日
      2006-06-24
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [学会発表] 意味形成の活動単位に基づく臨床的教育実践の在り方2006

    • 著者名/発表者名
      松本健義
    • 学会等名
      第28回美術科教育学会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2006-03-27
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [学会発表] A study on a generation process of collaborative activities by mediated action and clinical support2006

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, T
    • 学会等名
      The 13th Annual Conference The Japan Society for Child Study
    • 発表場所
      Tokyo Seitoku University
    • 年月日
      2006-06-25
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [学会発表] エスノメソドロジーの応用可能性の検討:演劇づくりによる教育臨床研究-トランスクリプトの利用可能性-龍谷大学秋葉昌樹チームへのコメント2006

    • 著者名/発表者名
      松本健義
    • 学会等名
      日本エスノメソドロジー・会話分析研究会
    • 発表場所
      龍谷大学
    • 年月日
      2006-03-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [学会発表] Description possibility of "quality" of act of a child in the creation of multilayer of the event world2005

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, T
    • 学会等名
      The 12th Annual conference The Japan Society for Child Study
    • 発表場所
      Osaka City University
    • 年月日
      2005-06-25
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [学会発表] A clinical curriculum of formative expression learning by sociocultural approach2005

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, T
    • 学会等名
      The 44th Annual conference Daigakubijitsukyouikugakkai
    • 発表場所
      Okayama University
    • 年月日
      2005-09-20
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [学会発表] 社会文化的アプローチによる造形表現学習の臨床的カリキュラム-自己・社会・文化の協働的生成過程2005

    • 著者名/発表者名
      松本健義
    • 学会等名
      第44回大学美術教育学会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2005-11-20
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [学会発表] A study on clinical education practice on the basis of an activity unit of generation of meaning in a learning process2005

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, T
    • 学会等名
      The 28th Annual Conference The Association of Art Education
    • 発表場所
      Kyoto University of Education
    • 年月日
      2005-03-27
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • [学会発表] 出来事世界の重層的生成における子どもの行為の″質″の記述可能性2005

    • 著者名/発表者名
      松本健義
    • 学会等名
      第12回日本子ども社会学会
    • 発表場所
      大阪市立大学
    • 年月日
      2005-06-25
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530648
  • 1.  西坂 仰 (80208173)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  西野 範夫 (50121520)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  上野 直樹 (40124177)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  茂呂 雄二 (50157939)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  北澤 憲昭 (60296217)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  佐藤 公治 (60113669)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  布川 和彦 (60242468)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  永井 均 (20227979)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  大嶋 彰 (90176868)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  西村 俊夫 (70116359)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  武田 信吾 (10600926)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  栗山 誠 (10413379)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi