• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小林 朋子  KOBAYASHI Tomoko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90337733
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 静岡大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2015年度 – 2024年度: 静岡大学, 教育学部, 教授
2008年度 – 2014年度: 静岡大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育心理学 / 小区分10020:教育心理学関連
研究代表者以外
教育心理学 / 小区分09030:子ども学および保育学関連 / 小区分10030:臨床心理学関連 / 臨床心理学
キーワード
研究代表者
子ども / 不登校傾向 / レジリエンス / 小中学生 / 不登校 / 教師 / 心のケア / こころのケア / ストレス反応 / 教育系心理学 … もっと見る / 喪失反応 / 死別体験 / 学校 / 喪失体験 / 中・長期 / 外傷後ストレス障害(PTSD) / 中長期 / 教育相談体制 / 災害 … もっと見る
研究代表者以外
ソーシャルスキル / 学校危機 / 感情リテラシー / 感情 / ソーシャルエモーショナルラーニング / ソーシャルスキルトレーニング / レジリエンス / 予防教育 / 学校危機予防 / 発達 / SEL / 子ども / 生徒 / 教師 / 社会情緒的能力 / ソーシャル・エモーショナル・ラーニング / ICT教材 / 社会情動スキル / e-learning / 社会情動的スキル / 社会情緒能力 / e-Learning / 学校危機支援循環モデル / 協働体制 / リスク・マネジメント / コミュニティ・レジリエンス / 学校コミュニティ / 支援モデル / 危機支援 / 事件・事故 / 災害 / 心理学的介入 / 事件・事故後支援 / 災害後支援 / 子どもの心理支援 / 心理支援 / ガイドライン / デルファイ法 / 災害、事件・事故 / 包括的心理支援 / 心理教育介入 / いじめ予防 / 学級の雰囲気 / 学校 / ポジティブ感情 / 居場所アイデンティティ / 危機認知 / 介入 / アセスメント / フレームワーク / コミュニケ-ション / 学校予防教育(アメリカ、オランダ) / ソーシャルスキル(アメリカ) / 学校予防教育 / 教員研修 / 自尊心 / 表現 / 認知 / 読み聞かせ / 児童・生徒 / いじめ / 思いやり / 対人関係 隠す
  • 研究課題

    (12件)
  • 研究成果

    (165件)
  • 共同研究者

    (14人)
  •  不登校予防にむけて個と環境からレジリエンススキルを促進する包括的アプローチの解明研究代表者

    • 研究代表者
      小林 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      静岡大学
  •  子どもの社会的情動力の発達を促すE-SELコンテンツの作成と実施体制の構築

    • 研究代表者
      渡邊 弥生
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      法政大学
  •  学校コミュニティ・レジリエンス評価指標開発による学校危機支援循環モデルの創出

    • 研究代表者
      窪田 由紀
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10030:臨床心理学関連
    • 研究機関
      九州産業大学
  •  不登校予防につながる子どものレジリエンススキルの縦断的・質的解明研究代表者

    • 研究代表者
      小林 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      静岡大学
  •  小中学生のレジリエンスを促進し不登校を予防するための包括モデルに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      小林 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      静岡大学
  •  学校危機予防教育のサイクル型支援フレームワーク構築とデフォルトインストールの実現

    • 研究代表者
      渡邊 弥生
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      法政大学
  •  災害,事件・事故による学校危機への包括的心理支援モデルの構築とガイドラインの作成

    • 研究代表者
      窪田 由紀
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      臨床心理学
    • 研究機関
      九州産業大学
      名古屋大学
  •  学校危機アセスメントを基盤にした学校予防教育導入のフレームワークの構築

    • 研究代表者
      渡邊 弥生
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      法政大学
  •  喪失体験のある子どもを支える学校での支援方法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      小林 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      静岡大学
  •  ソーシャルスキル教育における感情リテラシー育成の強化と教員研修システムの構築

    • 研究代表者
      渡邊 弥生
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      法政大学
  •  対人関係の基盤となるソーシャルスキルの認知及び表現の発達的解明と教育的支援

    • 研究代表者
      渡邊 弥生 (渡辺 弥生)
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      法政大学
  •  災害後の子どもへの支援に関する中・長期的な教育相談体制の検討研究代表者

    • 研究代表者
      小林 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      静岡大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] まちにとけこむ公認心理師2023

    • 著者名/発表者名
      小林奈穂美・萩原幹子/黒川由紀子・田中ひな子・田尾有樹子/仁木富美子/大平道子・井利由利・宮崎圭祐・松岡恵子・黒沢幸子・窪田由紀・藤岡淳子・市川佳居
    • 総ページ数
      233
    • 出版者
      日本評論社
    • ISBN
      9784535564237
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03102
  • [図書] マインドフルな先生、マインドフルな学校2023

    • 著者名/発表者名
      小林朋子訳 (Kevin,H著 伊藤靖・芦谷道子編集訳)
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      金剛出版
    • ISBN
      4772419411
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [図書] 日本の心理教育プログラム-心の健康と守る学校教育の再生と未来-2022

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・渡辺弥生分担執筆 (山崎勝之編著)
    • 総ページ数
      308
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      4571220618
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [図書] キッズなやみかいけつ 子どもレジリエンス 「とつぜんつらいことがおきたら」2021

    • 著者名/発表者名
      オーナー・ヘッド 訳川野太郎 日本語版監修小林朋子
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      岩崎書店
    • ISBN
      4265089348
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [図書] キッズなやみかいけつ 子どもレジリエンス 「友だちづきあいってむずかしい」2021

    • 著者名/発表者名
      オーナー・ヘッド 訳小林玲子 日本語版監修小林朋子
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      岩崎書店
    • ISBN
      426508933X
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [図書] キッズなやみかいけつ 子どもレジリエンス 「いつもとちがうことがおきたら」2021

    • 著者名/発表者名
      オーナー・ヘッド 訳小林玲子 日本語版監修小林朋子
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      岩崎書店
    • ISBN
      4265089321
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [図書] キッズなやみかいけつ 子どもレジリエンス 「不安でおちつかないとき」2021

    • 著者名/発表者名
      オーナー・ヘッド 訳川野太郎 日本語版監修小林朋子
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      岩崎書店
    • ISBN
      4265089313
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [図書] 社会性と感情の理論および実践2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・大森美香・飯田順子・藤枝静暁・小林朋子
    • 総ページ数
      378
    • 出版者
      野間教育研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [図書] しなやかな子どもを育てるレジリエンスワークブック2019

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・石田秀・大森純子・斎藤節子・杉山恵等
    • 総ページ数
      158
    • 出版者
      東山書房
    • ISBN
      4827815720
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [図書] 体と心 保健総合大百科2019 中・高校編2019

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 総ページ数
      287
    • 出版者
      少年写真新聞社
    • ISBN
      4879816647
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [図書] 体と心 保健総合大百科〈中・高校編〉20192019

    • 著者名/発表者名
      株式会社少年写真新聞社編:小林朋子他著
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      少年写真新聞社
    • ISBN
      9784879816641
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02643
  • [図書] 体と心 保健総合大百科2019 小学校編2019

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      少年写真新聞社
    • ISBN
      4879816655
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [図書] 「災害時の養護教諭の対応」:体と心 保健総合大百科〈小学校編〉20192019

    • 著者名/発表者名
      少年写真新聞社編:小林朋子他著
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      少年写真新聞社
    • ISBN
      9784879816658
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02643
  • [図書] しなやかな子どもを育てるレジリエンスワークブック2019

    • 著者名/発表者名
      小林朋子編著
    • 総ページ数
      158
    • 出版者
      東山書房
    • ISBN
      9784827815726
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02643
  • [図書] 必携 生徒指導と教育相談2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・西山久子・小林朋子他
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      9784779305726
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02643
  • [図書] 改訂版10代を育てるソーシャルスキル教育—感情の理解やコントロールに焦点を当てて2013

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生、小林朋子
    • 出版者
      北樹出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530870
  • [図書] 養護教諭のための災害対策・支援ハンドブック2013

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・静岡県養護教諭研究会
    • 総ページ数
      52
    • 出版者
      東山書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [図書] 子どもに対するカウンセリングここだけは押えておきたい学校臨床心理学2012

    • 著者名/発表者名
      小林朋子、徳田克己
    • 出版者
      文化書房博文社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530870
  • [図書] Best Practices in School Crisis Prevention and Intervention (2ed)2012

    • 著者名/発表者名
      Shane R. Jimerson, Jacqueline A Brown, Elina Saeki, Yayoi Watanabe, Tomoko Kobayashi, Chryse Hatzichristou
    • 総ページ数
      793
    • 出版者
      National Association of School Psychologists(NASP)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [図書] 文化書房博文社2012

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・徳田克己
    • 出版者
      第21講 子どもに対するカウンセリング ここだけは押さえておきたい学校臨床心理学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530870
  • [図書] Best Practices in School Crisis Prevention and Intervention2012

    • 著者名/発表者名
      Jimerson,S.,Brown,J.A.,Saeki,E.,Watanabe,Y. Kobayashi,& Hatzchristou,C.
    • 総ページ数
      758
    • 出版者
      National Association of School Psychologists
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530870
  • [図書] Best Practices in School Crisis Prevention and Intervention2012

    • 著者名/発表者名
      Jimerson,S.,Brown,J.A.,Saeki,E.,Wata nabe,Y.,Kobayashi,T.,&,Hatzchristou C
    • 出版者
      National Association of School Psychologists
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530870
  • [図書] 静岡県養護教諭研究会2011

    • 著者名/発表者名
      小林朋子監修
    • 総ページ数
      46
    • 出版者
      養護教諭のための災害対策・支援ハンドブック-事前準備から心のケアまで-
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [図書] 10代を育てるソーシャルスキル教育2009

    • 著者名/発表者名
      渡邊弥生・小林朋子編著
    • 出版者
      北樹出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530608
  • [雑誌論文] 子ども用レジリエンススキル尺度の開発と信頼性,妥当性の検討―小学4年生から高校生までを対象として―2024

    • 著者名/発表者名
      小林 朋子、五十嵐 哲也、中井 大介
    • 雑誌名

      学校保健研究

      巻: 65 号: 4 ページ: 187-197

    • DOI

      10.20812/jpnjschhealth.65.4_187

    • ISSN
      0386-9598, 2434-835X
    • 年月日
      2024-01-20
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03102, KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [雑誌論文] レジリエンスの高め方2022

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      健康教室

      巻: 73 ページ: 39-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間」を活かしたレジリエンスプログラムの効果2022

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・横山和佳乃・植木さつき
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇

      巻: 73 ページ: 174-183

    • DOI

      10.14945/00029253

    • ISSN
      18843492
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/14359

    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362, KAKENHI-PROJECT-21K03102
  • [雑誌論文] 学校教育でレジリエンスを育む2022

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 68 ページ: 26-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [雑誌論文] 学校教育を活かした子どものレジリエンスの育成2021

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [雑誌論文] 危機の中でもたくましく生きる子どもを育てるには2021

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      一般財団法人教育調査研究所研究紀要

      巻: 100 ページ: 84-87

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03102
  • [雑誌論文] 適応指導教室における認知行動療法的介入に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      瀧彩乃・小林朋子
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 31 ページ: 69-77

    • DOI

      10.14945/00027905

    • NAID

      120006979165

    • ISSN
      13480707
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/12977

    • 年月日
      2021-03-25
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [雑誌論文] 学校教育を活かした子どものレジリエンスの育成2021

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 60 号: 0 ページ: 155-174

    • DOI

      10.5926/arepj.60.155

    • NAID

      130008116965

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2021-03-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362, KAKENHI-PROJECT-21K03102
  • [雑誌論文] 危機の中でもたくましく生きる子どもを育てるには2021

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      教育調査研究所研究紀要

      巻: 100 ページ: 84-87

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [雑誌論文] 適応指導教室におけるソーシャルスキルトレーニングを取り入れたレジリエンスプログラムの効果2019

    • 著者名/発表者名
      山西舞・小林朋子・澤田智之・中村景子・植田温子・豊田博之
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 29 ページ: 47-54

    • NAID

      120006594589

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [雑誌論文] 連載「災害時の養護教諭の対応」第8回 心が落ち着くリラックス法2018

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      小学保健ニュース、中学保健ニュース、高校保健ニュース

      巻: 1157,1710,615 ページ: 2-3

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [雑誌論文] 災害に備えて「心のケア」の準備をしよう2018

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      健康教室

      巻: 69 ページ: 9-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02643
  • [雑誌論文] 災害に備えて「心のケア」の準備をしよう2018

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      健康教室

      巻: 69 ページ: 9-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [雑誌論文] 連載「災害時の養護教諭の対応」第9回 心の防災”レジリエンス”を育てよう2018

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      小学保健ニュース、中学保健ニュース、高校保健ニュース

      巻: 1160,1713,618 ページ: 2-3

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [雑誌論文] 「コミュニケーション指導」に効くソーシャルスキル・トレーニングの実践例2017

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      授業力&学級経営力

      巻: 89 ページ: 32-33

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [雑誌論文] ソーシャルスキルトレーニングが中学生のレジリエンスに与える影響について2017

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・渡辺弥生
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 65 ページ: 295-304

    • NAID

      130006106590

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04373
  • [雑誌論文] ソーシャルスキル・トレーニングが中学生のレジリエンスに与える影響について2017

    • 著者名/発表者名
      小林 朋子、渡辺 弥生
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 65 号: 2 ページ: 295-304

    • DOI

      10.5926/jjep.65.295

    • NAID

      130006106590

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349, KAKENHI-PROJECT-15K13129
  • [雑誌論文] 災害時における市町村教育委員会指導主事の対応チェックリストの作成-直後の状況確認から子どものケアも含めて-2017

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・海野義晃・鈴木秀和・近藤正雄・高橋都貴子
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 26 ページ: 19-25

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380904
  • [雑誌論文] 災害時の心のケア-臨床心理士ができること-2016

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      岐阜県臨床心理士会報

      巻: 21 ページ: 1-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 中長期の時点における教師・学校への支援2016

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      日本発達心理学会ニューズレター

      巻: 77 ページ: 4-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 大切な人を亡くした子どもへの教師のとまどいとその対応について2016

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・伊藤未来
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告人文・社会・自然科学編

      巻: 66 ページ: 55-67

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 多職種による災害後のこころのケアに関する研修会の効果について2015

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・江口昌克・今木久子・斉藤純子・吉永弥生・石川令子・中垣真通・土屋廣人
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 24 ページ: 103-107

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 災害4年後の教師の心理的影響について-中越大震災を経験した小中学校教員を対象として-2015

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      学校保健研究

      巻: 57 ページ: 192-199

    • NAID

      40020626637

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 災害時の心のケアに関する総合的な研修内容とその効果に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・長島康之・中垣真通・今木久子・吉永弥生・石川令子
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告人文・社会・自然科学編

      巻: 65 ページ: 77-88

    • NAID

      110009966579

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 災害4年後の教師の心理的影響について-中越大地震を経験した小中学校教員を対象として2015

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      学校保健研究

      巻: 57 ページ: 192-199

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380904
  • [雑誌論文] 災害に対する養護教諭の心構え2015

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      健康教室

      巻: 778 ページ: 12-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] Relationship between Children’s Bereavement Experiences due to Disasters and Behavior Problems2014

    • 著者名/発表者名
      Tomoko KOBAYASHI, Ji YUANHONG , Tao XINHUA, and Yasuji OZAWA
    • 雑誌名

      Health Care

      巻: 2(4) ページ: 65-73

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 東日本大震災により県外避難してきた子どもおよび家族へのサポート活動について(2)2014

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・江口昌克・菅野文彦
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 22 ページ: 83-80

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 関係作り段階における効果的な教師への学校コンサルテーションとは2014

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・庄司一子
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告人文・社会・自然科学編

      巻: 64 ページ: 85-100

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 子どもが「死」を身近に感じた時に2014

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      楷樹

      巻: 56 ページ: 2-3

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 東日本大震災により県外避難してきた子どもおよび家族へのサポート活動について-活動に参加した保護者の評価から-2013

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・菅野文彦・江口昌克
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告人文・社会・自然科学編

      巻: 63 ページ: 99-108

    • NAID

      110009575009

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 教職員の心の健康づくり講座⑧ ストレス反応がある人への接し方2013

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      教師の広場

      巻: 175 ページ: 38-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 様々なストレス反応2012

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      教師の広場

      巻: 171 ページ: 38-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 災害後の中・長期的な支援について2012

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      月刊学校教育相談

      巻: 26(10) ページ: 22-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 東日本大震災避難家族こころの支援事業「アナナス」-静岡県内に避難してきた子どもたちと保護者のサポートグループ-2012

    • 著者名/発表者名
      江口昌克・小林朋子
    • 雑誌名

      静岡大学心理臨床研究

      巻: 11 ページ: 53-56

    • NAID

      110009486310

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 災害時における障がいのある子どもの心身の変化に関する研究-新潟県中越大震災で被災した保護者を対象とした調査から-2012

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・石川礼
    • 雑誌名

      障害理解研究

      巻: 14 ページ: 43-52

    • NAID

      120005246595

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 教職員の心の健康づくり講座⑦ リラックス法2012

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      教師の広場

      巻: 174 ページ: 38-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 今、こどもたちは-大切な人を亡くした子どもへの支援-2012

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      学校保健

      巻: 55(2) ページ: 4-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 教職員の心の健康づくり講座⑤ コーピング2012

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      教師の広場

      巻: 172 ページ: 38-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 教職員の心の健康づくり講座⑥ 呼吸は大事2012

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      教師の広場

      巻: 173 ページ: 38-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 災害を体験した中学生の心理的変化-中越大震災1カ月後の作文の質的分析より―2012

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・櫻田智子
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 60 ページ: 430-442

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 東日本大震災と子どもたち(6)ストレス反応を減らす鍵はコミュニケーション2012

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      ファミリス

      巻: 19(11) ページ: 25-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 東日本大震災と子どもたち(1)小中学生のストレスの表れ方と見守り方2011

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      ファミリス

      巻: 19(6) ページ: 41-42

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] Difficulties faced by children with disabilities and their families in the event of a disaster2011

    • 著者名/発表者名
      Tomoko KOBAYASHI・Rei ISHIKAWA・Hirofumi OISHI
    • 雑誌名

      The Asian Journal of Disable Sociology

      巻: 11 ページ: 61-74

    • NAID

      40018971309

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 東日本大震災と子どもたち(5)防災2011

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      ファミリス

      巻: 19(10) ページ: 29-30

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 東日本大震災と子どもたち(2)震災の避難所での子どもたち2011

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      ファミリス

      巻: 19(7) ページ: 25-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 東日本大震災と子どもたち(3)大きな災害を体験すると2011

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      ファミリス

      巻: 19(8) ページ: 25-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] ストレス反応とは2011

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      教師の広場

      巻: 168 ページ: 38-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 災害により大切な人を亡くした子どもの問題行動と支援2011

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      青少年問題

      巻: 644 ページ: 40-45

    • NAID

      40019012519

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 大きな悲しみの中にいる子へのチーム援助(特集子どもの悲しみを支える)2011

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 65(17) ページ: 61-65

    • NAID

      40019070761

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 東日本大震災と子どもたち(4)事前にやっておくべきこと2011

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      ファミリス

      巻: 19(9) ページ: 25-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] ストレスのメカニズム2011

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      教師の広場

      巻: 169 ページ: 38-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] ストレッサーと受け止め方2011

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      教師の広場

      巻: 170 ページ: 38-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 中学生を対象とした感情に焦点をあてたソーシャルスキル・トレーニング(S.S.GRIN-A)の実践2010

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部教育実践総合センター紀要 第18号

      ページ: 113-120

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530608
  • [雑誌論文] Development of Promotion Program to Handle Mental and Physical Changes after Disasters, Bulletin of the Faculty of Education, Shizuoka University.2010

    • 著者名/発表者名
      Kobayashi, T., Ozaki, M., Oono, T., Muto, T.
    • 雑誌名

      Liberal arts and social sciences series 60

      ページ: 17-28

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730423
  • [雑誌論文] 中学生を対象とした感情面に焦点をあてたソーシャルスキル・トレーニング(S.S.GRIN-A)の実践2010

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部教育実践総合センター紀要 第18号

      ページ: 113-120

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530608
  • [雑誌論文] 中学生を対象とした感情面に焦点をあてたソーシャルスキル・トレーニング(S.S.GRIN-A)の実践2010

    • 著者名/発表者名
      小林朋子, 渡邊弥生
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 18 ページ: 113-120

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530608
  • [雑誌論文] Development of Promotion Program to Handle Mental and Physical Changes after Disasters2010

    • 著者名/発表者名
      Kobayashi, T., Ozaki, M., Oono, T., Muto, T.
    • 雑誌名

      Bulletin of the Faculty of Education, Shizuoka University. Liberal arts and social sciences series 60

      ページ: 17-28

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730423
  • [雑誌論文] 中学生を対象とした感情面に焦点をあてたソーシャルスキル・トレーニング(S.S.GRIN-A)の実践2010

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・渡邊弥生
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要 18

      ページ: 113-120

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530608
  • [雑誌論文] どもを対象とした災害によるストレスへの対処プログラムに関する研究-中学生を対象とした予備的実践-2009

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・大野建樹・尾崎未希・武藤寿彰, 保護者・子
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要 17

      ページ: 75-87

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730423
  • [雑誌論文] 保護者・子どもを対象とした災害によるストレスへの対処プログラムに関する研究-中学生を対象とした予備的実践-2009

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・大野建樹・尾崎未希・武藤寿彰
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要 17

      ページ: 75-87

    • NAID

      110007508973

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730423
  • [雑誌論文] 四川大地震-西南大学心理学院の支援2008

    • 著者名/発表者名
      冨永良喜・高橋哲・小林朋子・吉〓洪
    • 雑誌名

      日本臨床心理士会雑誌 57

      ページ: 11-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730423
  • [雑誌論文] 中国・四川大地震の心のケアチーム日本(日本心理臨床学会・日本臨床心理士会)の活動2008

    • 著者名/発表者名
      冨永良喜・高橋哲・吉〓洪・小林朋子, ら
    • 雑誌名

      臨床心理学 8(5)

      ページ: 689-693

    • NAID

      40016221302

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730423
  • [学会発表] 学習内容とソーシャルエモーショナルラーニングとの関連について(1)-小学1,2年生国語の教科書分析から-2023

    • 著者名/発表者名
      小川良子・小林朋子・勝又慎之輔
    • 学会等名
      日本学校心理学会第25回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [学会発表] 小中学生におけるレジリエンススキルと不登校傾向との関連(1)-「友人関係」のストレッサーに焦点をあてて-,2023

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・五十嵐哲也
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第55回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03102
  • [学会発表] 小中学生におけるレジリエンススキルと不登校傾向との関連(2)-「学業」のストレッサーに焦点をあてて2023

    • 著者名/発表者名
      五十嵐哲也・小林朋子
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第55回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03102
  • [学会発表] 小4から中2までのストレス反応に関する5年間縦断研究2023

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [学会発表] 小中学生におけるレジリエンススキルと不登校傾向との関連(2)-「学業」のストレッサーに焦点をあてて2023

    • 著者名/発表者名
      五十嵐哲也・小林朋子
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第55回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [学会発表] 学習内容とソーシャルエモーショナルラーニングとの関連について(2)-中学校「保健」の教科書分析から-2023

    • 著者名/発表者名
      勝又慎之輔・小林朋子・小川良子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第25回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [学会発表] 小4から中2までのストレス反応に関する5年間縦断研究2023

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03102
  • [学会発表] 小中学生におけるレジリエンススキルと不登校傾向との関連(1)-「友人関係」のストレッサーに焦点をあてて-2023

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・五十嵐哲也
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第55回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [学会発表] コロナ禍が続いたことによる小中学生の不登校傾向およびストレッサーとの関連2023

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・五十嵐哲也
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [学会発表] 「総合的な学習の時間」を活かしたレジリエンスプログラムの効果について(1)2022

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・横山和佳乃・植木さつき
    • 学会等名
      日本学校心理学会第24回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03102
  • [学会発表] 「総合的な学習の時間」を活かしたレジリエンスプログラムの効果について(2)2022

    • 著者名/発表者名
      横山和佳乃・小林朋子・植木さつき
    • 学会等名
      日本学校心理学会第24回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [学会発表] 「総合的な学習の時間」を活かしたレジリエンスプログラムの効果について(1)2022

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・横山和佳乃・植木さつき
    • 学会等名
      日本学校心理学会第24回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [学会発表] 新型コロナウイルス感染症によるストレス反応や不登校傾向への影響2022

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 学会等名
      日本学校保健学会第68回学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [学会発表] 中学生で東日本大震災を経験した青年が捉えた学校の支援に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      高橋花歩・小林朋子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [学会発表] 新型コロナウイルスによる中学生のメンタルヘルスへの影響(2)縦断調査によるストレス反応の推移による不登校傾向の違い2021

    • 著者名/発表者名
      五十嵐哲也・小林朋子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [学会発表] 新型コロナウイルスによる中学生のメンタルヘルスへの影響(1)縦断調査によるストレス反応の推移2021

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・五十嵐哲也
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [学会発表] 学校不適応の予防と成長促進のための多様なアプローチ(大会実行委員会企画シンポジウム)2021

    • 著者名/発表者名
      窪田由紀・角野知彦・横山一乃・森永勇芽・原田恵理子・小林朋子・石隈利紀・小泉令三
    • 学会等名
      日本学校心理学会第23回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [学会発表] 小中高校生における自動思考の発達的推移に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第23回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [学会発表] 子どもたちのポジティブな側面を伸ばす心理教育実践(自主シンポジウム)2021

    • 著者名/発表者名
      石本雄真・松本有貴・宮崎昭・小林朋子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [学会発表] 中学校段階での不登校傾向群における小学校段階でのストレス反応の推移について2021

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・五十嵐哲也
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [学会発表] 災害、事件・事故後の子どもの心理支援におけるアンケートの活用と表現を巡って(自主シンポジウム)2021

    • 著者名/発表者名
      窪田由紀・冨永良喜・小林朋子・樋渡孝徳・山下陽平
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第40回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [学会発表] 小学校から中学校への不登校傾向の変化と小学校段階でのストレス反応との関連2021

    • 著者名/発表者名
      五十嵐哲也・小林朋子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03362
  • [学会発表] 学力は社会性とどのように関連するのか?(1)2020

    • 著者名/発表者名
      小林朋子, 村山功, & 古見文一
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [学会発表] 学力は社会性とどのように関連するのか?(2)2020

    • 著者名/発表者名
      村山功, 小林朋子, & 古見文一
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [学会発表] 学校危機予防対策にしっかり取り組む方策-備えあれば憂いなし-(自主シンポジウム)2019

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・西山久子・押尾恵吾・窪田由紀・小林朋子
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02643
  • [学会発表] Developing guideline for psychological support to school crisis in Japan (3)2019

    • 著者名/発表者名
      Takanori HIWATASHI, Yuki KUBOTA, Yoshiki TOMINAGA & Tomoko KOBAYASHI
    • 学会等名
      The 41st Annual International School Psychology Association Conference (ISPA)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02643
  • [学会発表] 災害,事件,事故後の学校における子どもの心理支援に関する研究:デルファイ法を用いたガイドライン作成の試み(1) 調査の概要と合意形成過程2019

    • 著者名/発表者名
      窪田由紀・冨永良喜・小林朋子・狐塚貴博・樋渡孝徳・山下陽平
    • 学会等名
      第18回日本トラウマティックストレス学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02643
  • [学会発表] 小学生から高校生までの不登校傾向とレジリエンスとの関連2019

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・渡辺弥生・五十嵐哲也
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [学会発表] 小学生から高校生までの生活習慣とレジリエンスとの関連(1)-スマートフォンの使用と使用時間に焦点をあてて-2019

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 学会等名
      日本心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [学会発表] 災害,事件,事故後の学校における子どもの心理支援に関する研究:デルファイ法を用いたガイドライン作成の試み(3) 災害と事件事故の共通の対応2019

    • 著者名/発表者名
      冨永良喜・窪田由紀・小林朋子・狐塚貴博・樋渡孝徳・山下陽平
    • 学会等名
      第18回日本トラウマティックストレス学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02643
  • [学会発表] 学校危機予防対策にしっかり取り組む方策-備えあれば憂いなし-2019

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・西山久子・押尾恵吾・小林朋子・窪田由紀
    • 学会等名
      日本心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [学会発表] 小学生から高校生までの生徒習慣とレジリエンスとの関連(2)就寝時間と起床時間に焦点をあてて2019

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 学会等名
      日本学校保健学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [学会発表] 災害,事件,事故後の学校における子どもの心理支援に関する研究:デルファイ法を用いたガイドライン作成の試み(2) 基本的な考え方について2019

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・窪田由紀・冨永良喜・狐塚貴博・樋渡孝徳・山下陽平
    • 学会等名
      第18回日本トラウマティックストレス学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02643
  • [学会発表] Developing guideline for psychological support to school crisis in Japan (2) Examining the framework to provide support to schools after sudden accidents2019

    • 著者名/発表者名
      Yuki KUBOTA, Yoshiki TOMINAGA, Tomoko KOBAYASHI & Takanori HIWATASHI
    • 学会等名
      The 41st Annual International School Psychology Association Conference (ISPA)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02643
  • [学会発表] 小学生から高校生までの生徒習慣とレジリエンスとの関連(2)就寝時間と起床時間に焦点をあてて2019

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 学会等名
      日本学校保健学会第66回学術大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02643
  • [学会発表] 子どものレジリエンスを育てる-包括モデルによる実践もふまえて-2019

    • 著者名/発表者名
      Tomoko KOBAYASHI
    • 学会等名
      International Association of Dynamic Psychotherapy
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [学会発表] 小学生から高校生までの不登校傾向とレジリエンスとの関連2019

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・渡辺弥生・五十嵐哲也
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02643
  • [学会発表] 学校危機予防対策にしっかり取り組む方策:備えあれば憂いなし作戦2019

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・西山久子・小林朋子・窪田由紀・押尾恵吾
    • 学会等名
      日本心理学会第83回総会(立命館大学 茨木キャンパス)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04373
  • [学会発表] 小学生から高校生までの不登校傾向とレジリエンスとの関連2019

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・渡辺弥生・五十嵐哲也
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04373
  • [学会発表] 子どものレジリエンスを育てる-包括モデルによる実践もふまえて2019

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 学会等名
      International Association of Dynamic Psychotherapy
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02643
  • [学会発表] Developing guideline for psychological support to school crisis in Japan (1)2019

    • 著者名/発表者名
      Tomoko KOBAYASHI, Yuki KUBOTA, Yoshiki TOMINAGA & Takanori HIWATASHI
    • 学会等名
      The 41st Annual International School Psychology Association Conference (ISPA)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02643
  • [学会発表] 小学生から高校生までの生活習慣とレジリエンスとの関連(1)-スマートフォンの使用と使用時間に焦点をあてて2019

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02643
  • [学会発表] Developing guideline for psychological support to school crisis in Japan (4) Examination of psychological support after school crises caused by natural disaster2019

    • 著者名/発表者名
      Yoshiki TOMINAGA, Yuki KUBOTA, Tomoko KOBAYASHI & Takanori HIWATASHI
    • 学会等名
      The 41st Annual International School Psychology Association Conference (ISPA)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02643
  • [学会発表] 小学生から高校生までのレジリエンスに関連する思考や行動の発達的推移2018

    • 著者名/発表者名
      小林 朋子・中井大介・五十嵐 哲也
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [学会発表] Practice of comprehensive model (Fuji-san Model) to nurture child resilience2018

    • 著者名/発表者名
      Kobayashi,T.
    • 学会等名
      The 38th Annual International School Psychology Association Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02643
  • [学会発表] 小学生から高校生までのレジリエンスに関連する思考や行動の発達的推移2018

    • 著者名/発表者名
      小林 朋子・中井大介・五十嵐 哲也
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02643
  • [学会発表] 小学生から高校生までを対象とした子ども用レジリエンス尺度の作成2018

    • 著者名/発表者名
      五十嵐 哲也 ・小林 朋子・中井大介
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02643
  • [学会発表] 小学生から高校生までを対象とした子ども用レジリエンス尺度の作成,2018

    • 著者名/発表者名
      五十嵐 哲也 ・小林 朋子・中井大介
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [学会発表] Practice of comprehensive model (Fuji-san Model) to nurture child resilience2018

    • 著者名/発表者名
      Tomoko KOBAYASHI
    • 学会等名
      40th International School Psychology Association conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [学会発表] 学校危機を想定したシミュレーション研修に関する研究(3)ー大規模災害を想定してー2017

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・中道昌良・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本学校心理学会第19回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04373
  • [学会発表] 小中学生のレジリエンスと生活習慣との関連について,2017

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 学会等名
      日本学校保健学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04349
  • [学会発表] 学校危機を想定したシミュレーション研修に関する研究(2)-いじめ自殺を想定して-2016

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・海野義晃・渡辺弥生・西山久子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第18回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議(愛知県・名古屋市)
    • 年月日
      2016-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380904
  • [学会発表] 学校危機を想定したシミュレーション研修に関する研究(1)-いじめの可能性が疑われるプールでの事故を想定して-2015

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・鈴木秀和・渡辺弥生・西山久子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第17回大会
    • 発表場所
      大阪教育大学(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2015-07-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [学会発表] 学校危機を予防するための支援体制づくり2015

    • 著者名/発表者名
      小林朋子,渡辺弥生,伊藤亜矢子,&西山久子
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場 (愛知県、名古屋市)
    • 年月日
      2015-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380904
  • [学会発表] 学校危機を想定したシミュレーション研修に関する研究(1)ーいじめの可塑性が疑われるプールでの事故を想定して2015

    • 著者名/発表者名
      小林朋子,鈴木秀和,渡辺弥生,& 西山久子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第17回大会
    • 発表場所
      大阪教育大学 (大阪府、大阪市)
    • 年月日
      2015-10-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380904
  • [学会発表] 大切な人を亡くした子どもへの教師の対応について(3)2015

    • 著者名/発表者名
      茅野理恵・小林朋子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第17回大会
    • 発表場所
      大阪教育大学(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2015-07-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [学会発表] 学校危機を想定したシミュレーション訓練に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      小林朋子 & 渡辺弥生
    • 学会等名
      日本学校心理学会第17回大会
    • 発表場所
      大阪教育大学 (大阪府、大阪市)
    • 年月日
      2015-07-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380904
  • [学会発表] 大切な人を亡くした子どもへの教師への対応について(1)2014

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・茅野理恵
    • 学会等名
      日本学校心理士会
    • 発表場所
      文教大学(埼玉県)
    • 年月日
      2014-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [学会発表] 教師の要因によってソーシャルスキルトレーニングの効果に違いが出るのか?2013

    • 著者名/発表者名
      小林朋子,清水裕香,渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530870
  • [学会発表] 教師の要因によってソーシャルスキル・トレーニングの効果に違いが出るのか?-教師のビリーフが生徒のソーシャルスキルの変容に与える影響-2013

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・清水裕香・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会発表論文集,470
    • 年月日
      2013-08-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530870
  • [学会発表] Differences between Japanese and U.S. Students'Performance on Zoo U : A Game - Based Social Skills Assessment Tool for 3rd and 4th graders2013

    • 著者名/発表者名
      Watanabe,Y., DeRosier,M., Craig,A., Hoshi,Y.,Kobayashi,T.&Harada,E
    • 学会等名
      International School Psychologist
    • 発表場所
      Association, Porto,Portugal
    • 年月日
      2013-07-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530870
  • [学会発表] 被災者支援に関する研修内容とその効果について(1)-研修内容と参加者からの評価-2011

    • 著者名/発表者名
      中垣真通・小林朋子・今木久子・長島康之・吉永弥生・石川令子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会
    • 発表場所
      福岡国際会議場(福岡県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [学会発表] 喪失体験のある子どもを学校でどのように支えることができるか2011

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・茅野理恵
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      かでる2・7(北海道)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [学会発表] 被災者支援に関する研修内容とその効果について(2)-被災者支援に対する不安と活動に対する自己効力感の変容-2011

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・中垣真通・石川令子・吉永弥生・長島康之・今木久子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会
    • 発表場所
      福岡国際会議場(福岡県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [学会発表] 災害による喪失体験と子どもの問題行動との関連について-子どものレジリエンスの観点から-2011

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      かでる2・7(北海道)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [学会発表] 新潟県中越地震5年後の小中学校教師の外傷性ストレス2010

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 学会等名
      日本トラウマティックストレス学会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2010-03-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730423
  • [学会発表] 感情に焦点を当てたソーシャルスキル・トレーニングに関する研究(1)-中学校全クラスにおけるソーシャルスキル・トレーニングの効果について-2009

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530608
  • [学会発表] 四川大地震被災地における支援者の二次的外傷性ストレスの実際-被災地で心のケアを行った支援者に関して-2009

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・小澤康司・岡嵜順子・織田島純子・矢嶋郁代・吉 〓洪・高橋哲・冨永良喜
    • 学会等名
      日本心理臨床学会
    • 発表場所
      東京国際フォーラム
    • 年月日
      2009-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730423
  • [学会発表] The practice of social skills training in a Japanese junior high school.2009

    • 著者名/発表者名
      Kobayashi T, Watanabe Y
    • 学会等名
      Association for Moral Education 35^<th> Annual Conference.
    • 発表場所
      Utrecht University, The Netherlands
    • 年月日
      2009-07-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530608
  • [学会発表] The effectiveness of social skills education focusing on high school students2009

    • 著者名/発表者名
      Watanabe Y,, Kobayashi T., Hoshi Y
    • 学会等名
      Association for Moral Education 35^<th>Annual Conference
    • 発表場所
      Utrecht University, The Netherlands
    • 年月日
      2009-07-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530608
  • [学会発表] 感情に焦点を当てたソーシャルスキル・トレーニングに関する研究(1)-中学校全クラスにおけるソーシャルスキルトレーニングの効果について2009

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会自主シンポジウム
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530608
  • [学会発表] 災害被災への支援の実際-中国四川大地震心のケア報告-2008

    • 著者名/発表者名
      冨永良喜・高橋哲・小林朋子・吉〓洪, ら
    • 学会等名
      日本心理臨床学会
    • 発表場所
      つくば国際会議場
    • 年月日
      2008-09-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730423
  • [学会発表] 多職種による災害後の心のケアに関する研修効果について(2)

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・江口昌克・今木久子・石川令子・中垣真通・吉永弥生・土屋廣人
    • 学会等名
      日本心理臨床学会
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(横浜市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [学会発表] 大切な人を亡くした子どもに対応した教師の困難や工夫に関する研究

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・伊藤未来・茅野理恵
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会
    • 発表場所
      麗澤大学(千葉県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [学会発表] 大切な人を亡くした子どもへの対応で教師が感じた難しさについて

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・茅野理恵
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会
    • 発表場所
      東京電機大学(埼玉県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [学会発表] 多職種による災害後の心のケアに関する研修効果について(1)

    • 著者名/発表者名
      江口昌克・小林朋子・今木久子・石川令子・中垣真通・吉永弥生・土屋廣人
    • 学会等名
      日本心理臨床学会
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(横浜市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [学会発表] 教師の要因によってソーシャルスキルトレーニングの効果に違いが出るのか?(2)

    • 著者名/発表者名
      小林朋子、渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県・神戸市)
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380904
  • [学会発表] 大切な人を亡くした子どもへの教師の対応について(2)

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・茅野理恵
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第34回大会秋季大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2015-09-18 – 2015-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • 1.  渡邊 弥生 (00210956)
    共同の研究課題数: 8件
    共同の研究成果数: 24件
  • 2.  窪田 由紀 (00258576)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 9件
  • 3.  西山 久子 (80461250)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  五十嵐 哲也 (90458141)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 10件
  • 5.  田嶋 圭一 (70366821)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  徳田 克己 (30197868)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  茅野 理恵 (60754356)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 8.  狐塚 貴博 (00739526)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 9.  冨永 良喜 (50164033)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  古見 文一 (70771848)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  伊藤 亜矢子 (50271614)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  藤原 和政 (20812077)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  松本 有貴 (90580887)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  富永 良喜
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 7件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi