• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

玉瀬 友美  Tamase Yumi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90353094
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2024年度: 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09030:子ども学および保育学関連
研究代表者以外
小区分09030:子ども学および保育学関連 / 家政・生活学一般
キーワード
研究代表者
読み聞かせ / 相互行為 / 集団読み聞かせ / 絵本
研究代表者以外
形成的アセスメント / カンファレンス / LSの書式・活用法 / 対話 / ラーニング・ストーリー(LS,学びの物語) / リフレクション … もっと見る / 専門性開発(研修) / プラクティショナー・リサーチ(実践者による研究) / ラーニング・ストーリー / 保育者の熟達過程 / 保育観 / 発達観 / 研修 / 個と共同体 / 研修プログラム / 開発と普及の歴史 / 共同体の試行錯誤過程 / 保育者の試行錯誤過程 / 学びの”表れ” / 保育カンファレンス / 保育者養成カリキュラム / 普及・受容の歴史 / 試行錯誤過程 / 自主的取組み / 教育政策 / 導入 / 保育者研修 / 個人の試行錯誤過程 / 共同体の受容過程 / テキストマイニング / ドイツ / 日本 / ニュージーランド / 現任研修 / 内容分析 / 試行錯誤 / 保育コミュニティ / 子ども理解 / 学び / 受容過程 / 学びの物語 / 教育系心理学 / 発達 / 相互作用 / 幼児期 / 親子のやりとり / 語り / 終助詞 / 発話分析 / 絵本の読み聞かせ / 親子の相互作用 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (47件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  絵本の集団読み聞かせにおける相互行為に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      玉瀬 友美
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      高知大学
  •  保育現場のプラクティショナーリサーチによる「学びのためのアセスメント」開発

    • 研究代表者
      川端 美穂
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  アセスメント「学びの物語」における個と共同体の試行錯誤過程と研修プログラム開発

    • 研究代表者
      川端 美穂
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  幼児期の絵本を介した親子の相互作用から捉える子どもの語りの発達的検討

    • 研究代表者
      藪中 征代
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      家政・生活学一般
    • 研究機関
      聖徳大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 保育内容人間関係ー子どもの人との関わりと保育実践を学ぶ2023

    • 著者名/発表者名
      藪中征代・近内愛子・玉瀬友美(編著)、磯部香、小原貴恵子、勝浦眞仁、川端美穂、佐藤牧子、古川由紀子、森田美佐、安田徳章、吉田治子
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      萌文書林
    • ISBN
      9784893474100
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [図書] 子ども家庭支援の心理学―生涯発達・子どもの家庭と心の健康の理解―2022

    • 著者名/発表者名
      藪中征代・玉瀬友美(編著)、磯部香、笹川宏樹、森田美佐、渡邊ひとみ
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      萌文書林
    • ISBN
      9784893473721
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [図書] 子ども家庭支援の心理学2022

    • 著者名/発表者名
      藪中征代・玉瀬友美(編著)、磯部香・笹川宏樹・森田美佐・渡邊ひとみ(著)
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      萌文書林
    • ISBN
      9784893473721
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [図書] 子どもの理解と援助―子どもの育ちと学びの理解と保育実践―2020

    • 著者名/発表者名
      藪中征代・玉瀬友美(編著)小原貴恵子・川端美穂・堂本真実子・中山美香(著)
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      萌文書林
    • ISBN
      9784893473714
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [図書] 子どもとアートを地域でつなぐ2019

    • 著者名/発表者名
      玉瀬友美・土井原崇浩・谷脇のぞみ・中村るい・野角孝一・野中陽一朗・柴英里・斉藤雅洋・吉岡一洋
    • 総ページ数
      98
    • 出版者
      リーブル出版
    • ISBN
      9784863382510
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [雑誌論文] 字の少ない絵本の読み聞かせにおける保育者と幼児のやりとり2024

    • 著者名/発表者名
      玉瀬友美・竹内文緒
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 84 ページ: 53-58

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02438
  • [雑誌論文] 絵本におけるオノマトペの分析2024

    • 著者名/発表者名
      竹内文緒・玉瀬友美
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 84 ページ: 31-39

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02438
  • [雑誌論文] ニュージーランドにおける保育施設及び小学校の視察報告2024

    • 著者名/発表者名
      玉瀬友美・川端美穂・中西さやか
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 第84号 ページ: 105-109

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [雑誌論文] ニュージーランドの保育施設訪問記―「学びの物語(Learning stories)」をめぐる旅をふりかえって―2024

    • 著者名/発表者名
      中西さやか・川端美穂・玉瀬友美
    • 雑誌名

      佛教大学社会福祉学部論集

      巻: 20号 ページ: 175-181

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [雑誌論文] 保育ドキュメンテーションに見られる子どもの姿2023

    • 著者名/発表者名
      玉瀬友美・中山美香・岡谷里香・川端美穂
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 第83号 ページ: 21-27

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [雑誌論文] 教職志望学生に対する教育学部と教育学部附属学校園とが協働・連携したキャリア形成支援を推進する準正課活動の検証と改善-2022年度「言葉と数の教室」での教育実践に焦点を置いて-2023

    • 著者名/発表者名
      野中陽一朗・近藤修史・岡林千裕・池本浩子・福谷遼太・玉瀬友美・岩城裕之
    • 雑誌名

      高知大学教育研究論集

      巻: 28 ページ: 1-33

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [雑誌論文] The influence of parents’ replies on children's speech in parent-child interactions while reading picture books: Focusing on the sentence-ending particle “Ne”2022

    • 著者名/発表者名
      Yumi Tamase and Masayo Yabunaka
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 第82号 ページ: 21-26

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [雑誌論文] 幼児における運動への好意度の変化 ―Active Child Programを通して―2022

    • 著者名/発表者名
      玉瀬友美・矢野宏光・中塚健太郎・幸篤武・宮本隆信・山本英作・前田和範・大崎優・中山美香・岡谷里香・大西美玲・宮田信司
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 第82号 ページ: 27-34

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [雑誌論文] ドイツにおける『学びの物語(Learning Stories)』の受容に関する検討2022

    • 著者名/発表者名
      中西さやか・二井 仁美・川端 美穂・玉瀬 友美・木村 彰子
    • 雑誌名

      社会福祉学部論集

      巻: 第18号 ページ: 143-154

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [雑誌論文] The influence of parents’ replies on children's speech in parent-child interactions while reading picture books: Focusing on the sentence-ending particle “Ne”2022

    • 著者名/発表者名
      Yumi Tamase and Masayo Yabunaka
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 第82号 ページ: 21-26

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [雑誌論文] ドイツにおける「学びの物語(Learning Stories)」の受容に関する検討2022

    • 著者名/発表者名
      中西さやか・二井仁美・川端美穂・玉瀬友美・木村彰子
    • 雑誌名

      佛教大学社会 社会福祉学部論集

      巻: 18号 ページ: 143-154

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [雑誌論文] ストーリーの結末が幼児の想像力に及ぼす影響 ―ハッピーエンド絵本とバッドエンド絵本を用いて―2021

    • 著者名/発表者名
      玉瀬友美・石田 翔真
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 第81号 ページ: 43-47

    • NAID

      120006994650

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [雑誌論文] 幼児の描画活動における想像性に影響を及ぼす保育者の関わり2021

    • 著者名/発表者名
      玉瀬友美・桑田美摘
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 第81号 ページ: 49-53

    • NAID

      120006994651

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [雑誌論文] 幼稚園での絵本の読み聞かせに見られる保育者と子どもたちによる相互行為に関する一考察 -「読み聞かせ」というインタラクティブな場はどのように作られているか -2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜紀、玉瀬友美
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 80 ページ: 1-10

    • NAID

      120006843218

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [雑誌論文] 認定こども園における園内研修の取り組み -リフレクションを促すビデオカンファレンスの在り方-2020

    • 著者名/発表者名
      木村彰子、川端美穂、玉瀬友美、中西さやか、二井仁美
    • 雑誌名

      札幌国際大学紀要

      巻: 第51号 ページ: 77-86

    • NAID

      40022269621

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [雑誌論文] 語りから捉えた新任保育者の「保育のわからなさ」観の変化 ―幼小連携の人事交流教員を対象として―2020

    • 著者名/発表者名
      玉瀬友美、川端美穂、中西さやか、木村彰子、二井仁美
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 80 ページ: 49-56

    • NAID

      120006843224

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [雑誌論文] 中国天津市における幼稚園の現状視察2020

    • 著者名/発表者名
      玉瀬 友美、劉智萍
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 80 ページ: 143-150

    • NAID

      40022181001

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [雑誌論文] The influence of paint play activities on knowledge and preference for colors in preschool children in health context2018

    • 著者名/発表者名
      Yumi Tamase,Takahiro Doihara,Kouichi Nozumi,Kazuhiro Yoshioka,Yoichiro Nonaka,Rika Okatani,Hanae Morishita,Ikuko Tsuzuki,Nozomi Taniwaki
    • 雑誌名

      Acta Salus Vitae

      巻: Vol.6, No2 ページ: 4-14

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] ニュージーランドの保育アセスメント「学びの物語」は日本の保育でいかに活用しうるかー子ども主体の保育に変えたある園の取り組み―2023

    • 著者名/発表者名
      木村彰子・川端美穂・玉瀬友美・二井仁美・中西さやか
    • 学会等名
      日本保育学会第76回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [学会発表] “The role of nursery teacher’s verbal and non-verbal prompts in young children's story creation while reading limited character picture books2023

    • 著者名/発表者名
      Yumi TAMASE
    • 学会等名
      Pacific Early Childhood Education Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02438
  • [学会発表] 字の少ない絵本の読み聞かせにおける保育者と幼児のやりとり2023

    • 著者名/発表者名
      玉瀬友美・竹内文緒
    • 学会等名
      日本保育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02438
  • [学会発表] The role of nursery teacher’s verbal and non-verbal prompts in young children's story creation while reading limited character picture books2023

    • 著者名/発表者名
      Yumi TAMASE
    • 学会等名
      Pacific Early Childhood Education Research Association 23th Annual Conference, 7th -9th July 2023, Bali, Indonesia
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [学会発表] 字の少ない絵本の読み聞かせにおける保育者と幼児のやりとり2023

    • 著者名/発表者名
      玉瀬友美・竹内文緒
    • 学会等名
      日本保育学会第76回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [学会発表] "Interactions between Kindergarten Teacher and Young Children -Focusing on Onomatopoeia "2022

    • 著者名/発表者名
      Yumi TAMASE,Yumeka NOGUCHI
    • 学会等名
      Pacific Early Childhood Education Research Association 25th Annual Conference, 8th -10th July 2022, Hong Kong
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02438
  • [学会発表] 国内ラーニング・ストーリーの特徴 : 計量テキスト分析による検討2022

    • 著者名/発表者名
      川端 美穂・玉瀬 友美・二井 仁美・中西 さやか・木村 彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第75回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22253
  • [学会発表] ニュージーランドの保育アセスメント「学びの物語」の受容に関する一考察①―日本の保育現場に注目して―2021

    • 著者名/発表者名
      二井仁美・中西さやか・川端美穂・玉瀬友美・木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] ニュージーランドの保育アセスメント「学びの物語」の受容に関する一考察②―ドイツ版「学びの物語」に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      中西さやか・ 二井仁美・川端美穂・玉瀬友美・木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] 保育者が保育のエピソードを綴る過程―TEMによる描出と考察―2019

    • 著者名/発表者名
      川端美穂、中西さやか、玉瀬友美、木村彰子
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会(発表論文集, p.731-732)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] 子育て支援活動による大学の地域連携について-保護者アンケート調査の分析を中心として-2019

    • 著者名/発表者名
      三ツ石行宏、玉瀬友美
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会(発表論文集, p.323-324)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] Consciousness change among novice teachers in personnel exchanges between kindergarten and elementary schools2019

    • 著者名/発表者名
      Yumi TAMASE, Miho Kawabata, Sayaka Nakanishi, Akiko Kimura, Hitomi Nii
    • 学会等名
      Pacific Early Childhood Education Research Association 20th Annual Conference, 12th -14th July 2019, Taipei, Taiwan(Abstracts, p.359)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] 絵本の集団読み聞かせにおける幼児の相互作用の分析2019

    • 著者名/発表者名
      玉瀬友美、伊藤亜紀
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会(発表論文集, p.1185-1186)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] 幼児期の絵本を介した親子の相互作用から捉える子どもの語りの発達的検討―2歳児を中心として―2018

    • 著者名/発表者名
      藪中征代・玉瀬友美
    • 学会等名
      日本保育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K00764
  • [学会発表] A developmental study of a child’s narratives as seen from parent-child interactions through picture books during early childhood, focusing on the parent’s narratives during picture book reading situations2018

    • 著者名/発表者名
      Masayo Yabunaka & Yumi Tamase
    • 学会等名
      Early Childhood Education with the Asia-Pacific
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K00764
  • [学会発表] The influence of parents’ replies on children's speech in parent-child interactions while reading picture books: Focusing on the sentence-ending particle “Ne”2018

    • 著者名/発表者名
      Masayo Yabunaka & Yumi Tamase
    • 学会等名
      European Early Childhood Education Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K00764
  • [学会発表] An analysis of children’s interaction during picture book reading sessions -the change in utterances through multiple readings of the same book-2018

    • 著者名/発表者名
      Yumi TAMASE, Aki ITO, Masayo YABUNAKA
    • 学会等名
      The Pacific Early Childhood Education Research Association (PECERA)19th Annual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] Co-construction of the Chorus during picture book group reading sessions2018

    • 著者名/発表者名
      Aki Ito, Yumi Tamase & Masayo Yabunaka
    • 学会等名
      European Early Childhood Education Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K00764
  • [学会発表] Developmental Study of Children’s Narrative on the basis of Parent-Child Interaction: Through the Parent’s Narrative during the Picture Book Read-Aloud Sessions2018

    • 著者名/発表者名
      藪中征代・玉瀬友美
    • 学会等名
      PECERA 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K00764
  • [学会発表] 幼児期の絵本を介した親子の相互作用から捉える子どもの語りの発達的検討-2歳児を中心として-2018

    • 著者名/発表者名
      藪中征代・玉瀬友美
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00993
  • [学会発表] 幼児期の絵本を介した親子の相互作用から捉える子どもの語りの発達的検討―2歳児を中心として2018

    • 著者名/発表者名
      藪中征代・玉瀬友美
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K00764
  • [学会発表] 幼児期の絵本を介した親子の相互作用から捉える子どもの語りの発達的検討2017

    • 著者名/発表者名
      藪中征代・玉瀬友美
    • 学会等名
      日本保育学会第70回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K00764
  • [学会発表] 物語教材における思考と言語―保幼小連携を踏まえた教材の考え方2017

    • 著者名/発表者名
      藪中征代・玉瀬友美
    • 学会等名
      日本教材学会第29回研究発表大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K00764
  • [学会発表] 文学教材による思考と言語―絵本の読み聞かせを中心として―2016

    • 著者名/発表者名
      藪中征代・玉瀬友美・高橋かほる
    • 学会等名
      日本教材学会第28回研究発表大会
    • 発表場所
      盛岡大学(岩手県盛岡市)
    • 年月日
      2016-10-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K00764
  • 1.  川端 美穂 (00399221)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 15件
  • 2.  藪中 征代 (50369401)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 3.  二井 仁美 (50221974)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 4.  中西 さやか (40712906)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 5.  木村 彰子 (70713139)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 6.  宮原 順寛 (10326481)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi