• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

阿川 敏恵  Agawa Toshie

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90409805
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 星薬科大学, 薬学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 星薬科大学, 薬学部, 教授
2019年度 – 2023年度: 清泉女子大学, 付置研究所, 教授
2017年度 – 2018年度: 清泉女子大学, 付置研究所, 准教授
2013年度 – 2016年度: 順天堂大学, 医学部, 准教授
2011年度 – 2012年度: 恵泉女学園大学, 人文学部, 助教
2008年度 – 2010年度: 恵泉女学園大学, 人文学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
外国語教育
キーワード
研究代表者
自己決定理論 / 動機づけ / EFL学習者 / 面接調査 / 英語教育 / 協同学習 / エンゲージメント / DMC / L2理想自己 / 英語学習者動機づけ … もっと見る / TEA / 複線径路等至性アプローチ / DMCs / 英語学習者の動機づけ / 複線径路等至性アプローチ(TEA) / DMCs / 外国語教育学 / 日本人EFL学習者 / 日本人EFL学習者 / 日本人大学生EFL学習者 / 質問紙調査 / SEM / 教育的介入 / L2 動機づけ / 協働・協同学習 / SDT理論 / 外国語(英語)学習 / 外国語(英語)教育 … もっと見る
研究代表者以外
無動機(amotivation) / 大学生 / 英語 / ニーズ・アナリシス / 動機づけ(motivation) / 学習意欲喪失(demotivation) / ニーズアナリシス / リメディアル / learner autonomy / 学習者の自律 / L2-self / demotivation / 英語学習意欲減退 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (51件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  エンゲ―ジングな協同学習ー自己決定理論に基づいてー研究代表者

    • 研究代表者
      阿川 敏恵
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      星薬科大学
  •  教室にやる気の「潮流」を作る枠組みの検証と実践―日本人大学生英語学習者を対象に―研究代表者

    • 研究代表者
      阿川 敏恵
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      清泉女子大学
  •  自己決定理論を越えて-日本人大学生EFL学習者の動機づけ理論とその応用-研究代表者

    • 研究代表者
      阿川 敏恵
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      清泉女子大学
      順天堂大学
  •  外国語学習者の動機づけを高める実践―協同学習を用いて―研究代表者

    • 研究代表者
      阿川 敏恵
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      順天堂大学
      恵泉女学園大学
  •  リメディアルの視点から一大学生の英語学習意欲減退調査と学習者自律へのニーズ分析

    • 研究代表者
      植田 麻実
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東京工科大学

すべて 2023 2022 2021 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 動機づけSLA研究会(編著)『第二言語習得と英語科教育法』2013

    • 著者名/発表者名
      植田麻実・阿川敏恵・清水順・カレイラ松崎順子
    • 出版者
      東京開拓社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520763
  • [図書] 基盤研究(C)20520529(リメディアルの視点から-大学生の英語学習意欲減退調査と学習者自律へのニーズ分析) (阿川・植田(KATE報告書);植田(JUSTEC報告書);清水(PAC-ETA報告書)2011

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵,阿部恵美佳,石塚美佳,植田麻実,奥田祥子,カレイラ順子,佐野富士子,清水順
    • 総ページ数
      56
    • 出版者
      自主出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520529
  • [雑誌論文] Self-Determination Theory: Research and Practice for Language Educators2023

    • 著者名/発表者名
      Agawa Toshie、Yarwood Amelia、Bennett Phillip、Hashimoto Tomoko、Mynard Jo、Shelton-Strong Scott
    • 雑誌名

      JALT Postconference Publication - Issue 2022.1; August 2023

      巻: 2022 号: 1 ページ: 99-111

    • DOI

      10.37546/jaltpcp2022-12

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02983
  • [雑誌論文] 英語学習の動機づけと教師による励まし・フィードバックの関係-先行研究に基づいて-2021

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵
    • 雑誌名

      大阪大学大学院言語文化共同研究プロジェクト2020:応用言語学における理論と実践;研究と教育を通して-

      巻: なし ページ: 31-41

    • NAID

      120007164650

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02983
  • [雑誌論文] 英語eラーニングプログラムの運営と成果-学修状況と英語学習動機づけ-2021

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵
    • 雑誌名

      言語教育研究

      巻: 13 ページ: 1-29

    • NAID

      120007144346

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02983
  • [雑誌論文] 言葉の力―教師による励ましとフィードバックは英語学習者の動機づけを高められるか―2018

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵
    • 雑誌名

      清泉文苑

      巻: 35 ページ: 49-58

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370705
  • [雑誌論文] Examining the validation of a newly developed motivation questionnaire: Applying self-determination theory in the Japanese university EFL context.2017

    • 著者名/発表者名
      Agawa, T. & Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      he Japan Association of College English Teachers (JACET) Journal

      巻: 61 ページ: 1-21

    • NAID

      40021104406

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370705
  • [雑誌論文] Pedagogical Intervention to Enhance Self-determined Forms of L2 Motivation: Applying Self-determination Theory in the Japanese University EFL Context2017

    • 著者名/発表者名
      Agawa, T., & Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      Language Education & Technology

      巻: 54 ページ: 135-166

    • NAID

      120006336234

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370705
  • [雑誌論文] Cooperative and collaborative learning : Definitions and applications in Japanese universities2013

    • 著者名/発表者名
      Agawa, T
    • 雑誌名

      恵泉女学園大学紀要

      巻: 25 ページ: 93-110

    • NAID

      110009558480

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520763
  • [雑誌論文] Cooperative and collaborative learning: Definitions and applications in Japanese universities.2013

    • 著者名/発表者名
      Agawa, Toshie
    • 雑誌名

      恵泉女学園大学紀要

      巻: 25 ページ: 93-110

    • NAID

      110009558480

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520763
  • [雑誌論文] How do Japanese students perceive demotivation toward English study and how do they overcome such feelings?2013

    • 著者名/発表者名
      Agawa, T., & Ueda, M
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 56 ページ: 1-18

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520763
  • [雑誌論文] デジタル・ストーリーテリングを使用した大学生の協同的英語学習―学習者の動機づけに注目して―2012

    • 著者名/発表者名
      阿川 敏恵
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 36 ページ: 11-16

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520763
  • [雑誌論文] デジタル・ストーリーテリングを使用した大学生の協同的英語学習:学習者の動機づけに注目して2012

    • 著者名/発表者名
      阿川 敏恵
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 36 ページ: 11-16

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520763
  • [雑誌論文] デジタル・ストーリーテリングを使用した大学生の協同的英語学習-学習者の動機づけに注目して-2012

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 36 ページ: 11-16

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520763
  • [雑誌論文] 大学生の英語学習における動機減退要因の予備調査2011

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵, 阿部恵美佳, 石塚美佳, 植田麻実, 奥田祥子, カレイラ順子, 佐野富士子, 清水順
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: Janu./Feb.2011 ページ: 11-16

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520529
  • [雑誌論文] 大学生の英語学習における動機減退要因の予備調査2011

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵,阿部恵美佳,石塚美佳,植田麻実,奥田祥子,カレイラ順子,佐野富士子,清水順
    • 雑誌名

      JALT Language Teacher

      ページ: 11-16

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520529
  • [雑誌論文] 大学生の英語学習における動機減退要因の予備調査 Preliminary study of demotivating factors in Japanese university English learning

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵, 阿部恵美佳, 石塚美佳, 植田麻実, 奥田祥子, カレイラ順子, 佐野富士子, 清水順
    • 雑誌名

      The Language Teacher (掲載確定)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520529
  • [学会発表] eラーニングへの自律的取り組み要因の探求―面接調査にもとづいて―2023

    • 著者名/発表者名
      Agawa, Toshie
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第48回 香川研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02983
  • [学会発表] Implementing a learning-oriented digital score report activity: Focus on changes in learning motivation and test perception2023

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, Rie, Agawa, Toshie, In'nami, Yo, Takahashi, Shizuka
    • 学会等名
      44th Language Testing Research Colloquium
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02983
  • [学会発表] 英語学習者の動機づけと自律: 自律した学習者の育成を目指して2023

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵
    • 学会等名
      JACETリーディング研究会 (オンライン)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02983
  • [学会発表] Does a strictly managed e-learning program undermine EFL learners’ internalized motivation?2022

    • 著者名/発表者名
      Agawa, Toshie
    • 学会等名
      PLL(Phycology of Language Learning) Conference 2020
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02983
  • [学会発表] Self-determination theory: Research and practice for language educators.2022

    • 著者名/発表者名
      Mynard, Jo, Hashimoto, Tomoko, Shelton-Strong, Scott, Agawa, Toshie, Bennett, Phillip and Yarwood, Amelia
    • 学会等名
      JALT Fukuoka 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02983
  • [学会発表] 日本人英語学習者の動機づけ(やる気の「潮流」の発生と持続)2021

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵
    • 学会等名
      グローバル人材育成教育学会 第8回全国大会・第 1 回国際遠隔会議 JAGCE The 1st International Web Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02983
  • [学会発表] 持続可能な外国語学習「ヴィジョン」-日本人大学生への面接調査-2021

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵
    • 学会等名
      TEA研究報告会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02983
  • [学会発表] コロナ禍における大学生の海外への興味喚起 -オンライン英会話プログラムの可能性-2021

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵
    • 学会等名
      グローバル人材育成教育学会第7回九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02983
  • [学会発表] 英語 e-learning におけるラーニングマネジメントの影響―学習状況と動機づけの変化―2019

    • 著者名/発表者名
      阿川 敏恵
    • 学会等名
      動機づけ理論研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02983
  • [学会発表] 英語コミュニケーション能力を伸ばすには―効果的な学習のためのヒント―2019

    • 著者名/発表者名
      阿川 敏恵
    • 学会等名
      しながわ学びの杜 パートナーシップ講座 「可能性を求めて―地球市民としてできること―」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02983
  • [学会発表] オンライン英会話レッスンを利用した授業外学修―受講生の取り組み・動機づけ・英語習熟度の変化に注目して―2019

    • 著者名/発表者名
      阿川 敏恵
    • 学会等名
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02983
  • [学会発表] やる気の「潮流」から見えてくるもの―日本人英語学習者を対象とした面接調査―2018

    • 著者名/発表者名
      阿川 敏恵
    • 学会等名
      TEM研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02983
  • [学会発表] Connecting English here in the classroom and out there: Communicative tasks, L2 self activities, and motivation2018

    • 著者名/発表者名
      Agawa, Toshie
    • 学会等名
      The IAFOR International Conference on Language Learning 2018, Hawaii, U.S.A.
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02983
  • [学会発表] Exploring directed motivational currents in Japanese EFL classroom and task motivation2018

    • 著者名/発表者名
      Agawa, Toshie
    • 学会等名
      Individual differences in second language learning and teaching II: The individual and the context,
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02983
  • [学会発表] 英語学習者の動機づけを高めるための教育実践―理想自己と義務自己に焦点をあてて―2018

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵、萩原綾、葛幸恵
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02983
  • [学会発表] Examination of relatedness needs in Japanese EFL classrooms and task motivation: An interview study2018

    • 著者名/発表者名
      Agawa, Toshie
    • 学会等名
      Psychology of Language Learning
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370705
  • [学会発表] Examination of relatedness needs in Japanese EFL classrooms and task motivation: An interview study2018

    • 著者名/発表者名
      Agawa, Toshie
    • 学会等名
      Psychology in Language Learning
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02983
  • [学会発表] 日本人英語学習者における動機付けと情意に関する縦断的変化に関する実証研究2017

    • 著者名/発表者名
      西田 理恵子・阿川 敏恵・小島 直子・廣森 友人
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会57回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370705
  • [学会発表] Pedagogical intervention to enhance self-determined forms of L2 motivation: Applying self-determination theory in the Japanese EFL context2016

    • 著者名/発表者名
      Agawa, Toshie
    • 学会等名
      JACET 55th International Convention
    • 発表場所
      北星学園大学
    • 年月日
      2016-09-01
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370705
  • [学会発表] 日本人大学生英語学習者の動機づけ質問紙改良の試み2015

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵・竹内理
    • 学会等名
      LET第55回全国研究大会
    • 発表場所
      千里ライフサイエンスセンター
    • 年月日
      2015-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370705
  • [学会発表] Verifying Self-Determination Theory in a Japanese EFL Context: Psychological Needs Fulfillment and L2 Motivation2014

    • 著者名/発表者名
      Agawa, Toshie
    • 学会等名
      AILA World Congress 2014
    • 発表場所
      Brisbane, Australia
    • 年月日
      2014-08-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370705
  • [学会発表] 自己決定理論を越えて-日本の大学生外国語学習者の動機づけ要因をさぐる面接調査-2014

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会 第38回 千葉研究大会
    • 発表場所
      明海大学
    • 年月日
      2014-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370705
  • [学会発表] Validating self-determination theory in a Japanese EFL context : Relationship between innate needs and motivation2013

    • 著者名/発表者名
      Agawa, T
    • 学会等名
      Paper presented at 5^<th> International Language Learning Conference
    • 発表場所
      Penang, Malaysia
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520763
  • [学会発表] Validating Self-Determination Theory in a Japanese EFL Context: Relationship between Innate Needs and Motivation.2013

    • 著者名/発表者名
      Agawa, T.
    • 学会等名
      5th International Language Learning Conference
    • 発表場所
      Penang, Malaysia
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520763
  • [学会発表] Cooperative/collaborative learning within the framework of self-determination theory: Theories and their applications in Japanese EFL classrooms.2012

    • 著者名/発表者名
      Agawa, Toshie
    • 学会等名
      JALT
    • 発表場所
      Sakuragi Kominkan
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520763
  • [学会発表] Cooperative/collaborative learning within the framework of self-determination theory : Theories and their applications in Japanese EFL classrooms2012

    • 著者名/発表者名
      Agawa, T
    • 学会等名
      Paper presented at JALT Omiya
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520763
  • [学会発表] The voices of teachers facing demotivated students.2010

    • 著者名/発表者名
      Abe E., Ishizuka M., Okuda S., Shimizu S., Ueda M., Agawa T., Sano F.
    • 学会等名
      JALTPan-sig
    • 発表場所
      大阪:大阪学院大学
    • 年月日
      2010-05-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520529
  • [学会発表] Implications of Demotivating Factors in Japanese University English Learning2010

    • 著者名/発表者名
      Agawa, T., Abe, E., Ishizuka, M., Ueda, M., Okuda, S., Sano, F., Shimizu, S.
    • 学会等名
      90^<th> Annual PanSig Conference
    • 発表場所
      大阪学院大学(大阪)
    • 年月日
      2010-05-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520529
  • [学会発表] Implications of demotivating factors in Japanese university English learning.2010

    • 著者名/発表者名
      Agawa T.,Abe E., IshizukaM., Ueda M., Okuda S.,Sano F., Shimizu S.
    • 学会等名
      JALTPan-sig
    • 発表場所
      大阪:大阪学院大学
    • 年月日
      2010-05-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520529
  • [学会発表] The Voices of Teachers Facing Demotivated Students2010

    • 著者名/発表者名
      Abe, E., Ishizuka, M., Okuda, S., Shimizu, S., Ueda, M., Agawa, T., Sano, F.
    • 学会等名
      9^<th> Annual PanSig Conference
    • 発表場所
      大阪学院大学(大阪)
    • 年月日
      2010-05-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520529
  • [学会発表] How do Japanese Students Overcome Their Feelings of Demotivation toward English Study?2010

    • 著者名/発表者名
      Agawa, T., Shimizu, S., Abe, E., Ueda, M., Sano, F., Okuda, S., Ishizuka, M.
    • 学会等名
      34^<th> KATE Annual Convention
    • 発表場所
      筑波大学(茨城)
    • 年月日
      2010-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520529
  • [学会発表] How do Japanese students overcome their feelings of demotivation toward Egnlish study?2010

    • 著者名/発表者名
      Agawa T., Shimizu S., Abe E., Ueda M., Sano F., Okuda S., Ishizuka M.
    • 学会等名
      Kantokoshinetsu Association of Teachers of English (KATE).
    • 発表場所
      茨城:筑波大学
    • 年月日
      2010-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520529
  • [学会発表] 英語学習に対する学習者の動機づけ変化―デジタル・ストーリーテリングをしようした協同学習の試み―2009

    • 著者名/発表者名
      阿川, 敏恵
    • 学会等名
      日本協同教育学会 第六回大会
    • 発表場所
      神戸(神戸大学)
    • 年月日
      2009-10-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520529
  • [学会発表] Digital Storytelling-A Creative Way to Facilitate Collaborative Group Work and Change Learner Attitude2009

    • 著者名/発表者名
      阿川, 敏恵
    • 学会等名
      The 2009 Asia TEFL International Conference
    • 発表場所
      Bangkok, Thailand
    • 年月日
      2009-08-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520529
  • 1.  植田 麻実 (00184937)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件
  • 2.  阿部 恵美佳 (30468623)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件
  • 3.  石塚 美佳 (90331503)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件
  • 4.  奥田 祥子 (20054835)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件
  • 5.  松崎 順子 (40454186)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  佐野 富士子 (30248893)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件
  • 7.  清水 順
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件
  • 8.  カレイラ松崎 順子
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 4件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi