• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

福田 スティーブ利久  Fukuda Steve Toshihisa

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90536129
所属 (現在) 2025年度: 文教大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2024年度: 文教大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
Learning Skills / Language Learning / Deep Learning / Assessment as a Practice / Learning Design / Website / Lesson Design / University Context / ICT Tools / Formative Assessment … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る Senka Teachers / Homeroom Teacher / Foreign Language / Teacher Training / Elementary School / Survey / Language Activities / Classroom Observation / PLC / Teacher Interviews / Teacher Surveys / Senka Teacher / Homeroom Teacher (HRT) / English Education 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (14件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  A study of in-school in-service training for HRTs and senka teachers, addressing teacher training needs.

    • 研究代表者
      フェネリー マーク
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      四国大学
  •  The difference between foreign language classes conducted by homeroom teachers and senka English teachers at the elementary school level, focusing on language activities and specific training needs.

    • 研究代表者
      フェネリー マーク
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      四国大学
  •  ICT Tools for Effective Formative Assessment in Fostering Learning How to Learn Skills研究代表者

    • 研究代表者
      福田 スティーブ利久
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      文教大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 形成的評価における児童生徒の理解と見取りの考察2023

    • 著者名/発表者名
      福田スティーブ利久・山本佐江・桐井誠
    • 雑誌名

      in publication

      巻: NA

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00790
  • [雑誌論文] The Current State and Challenges of the Teaching Systems for Elementary School Foreign Language Education : A Prefectural Case Study of Teacher Needs2023

    • 著者名/発表者名
      FENNELLY Mark Graham FUKUDA Steve Toshihisa KAISER Meagan Renee
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会研究紀要 JASTEC journal

      巻: 42 ページ: 177-192

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00750
  • [雑誌論文] Walk to Talk: Do ICT Tools Enhance Formative Assessment?2023

    • 著者名/発表者名
      Fukuda, S. T., Lander, B. W., and Pope, C. J.
    • 雑誌名

      in publication

      巻: NA

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00790
  • [雑誌論文] Teacher Experience and Training Needs in Foreign Language Activities : A Case Study2023

    • 著者名/発表者名
      FUKUDA Steve T FENNELLY Mark G KIRII Makoto
    • 雑誌名

      KATE journal = 関東甲信越英語教育学会誌 / 関東甲信越英語教育学会 編

      巻: 37 ページ: 85-98

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00750
  • [雑誌論文] Formative Assessment with ICT tools: Instructor and Peer Feedback in teacher training courses2023

    • 著者名/発表者名
      Fukuda, S. T., and Kobayashi, S.
    • 雑誌名

      in publication

      巻: NA

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00790
  • [雑誌論文] Elementary School English in Japan: Past, Present, and Future; Implications for Future Training from Teacher Needs Analysis2023

    • 著者名/発表者名
      FENNELLY Mark Graham FUKUDA Steve Toshihisa KAISER Meagan Renee
    • 雑誌名

      AsiaTEFL Proceedings 2023

      巻: 2023 ページ: 685-701

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00750
  • [雑誌論文] Formative Assessment for Learning How to Learn: Exploring University Student Learning Experiences2020

    • 著者名/発表者名
      Steve Fukuda, Bruce Lander, Christopher Pope
    • 雑誌名

      RELC Journal

      巻: n/a

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00790
  • [雑誌論文] Formative Assessment for Learning How to Learn: Exploring University Student Learning Experiences2020

    • 著者名/発表者名
      Steve T. Fukuda, Bruce W. Lander, Christopher J. Pope
    • 雑誌名

      RELC Journal

      巻: na 号: 1 ページ: 118-133

    • DOI

      10.1177/0033688220925927

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00790
  • [学会発表] Elementary School English in Japan: Past, Present, and Future; Implications for Future Training from Teacher Needs Analysis2023

    • 著者名/発表者名
      FENNELLY Mark Graham FUKUDA Steve Toshihisa KAISER Meagan Renee
    • 学会等名
      ASIA TEFL
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00750
  • [学会発表] 学級担任と専科教員の比較調査(インタビュー及び授業観察から得た研修ニーズ)2023

    • 著者名/発表者名
      FENNELLY Mark Graham FUKUDA Steve Toshihisa KAISER Meagan Renee
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会(JASTEC) 第 43 回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00750
  • [学会発表] 小学校外国語教育における指導体制の現状と課題-徳島県内の調査 から見られる指導者ニーズ-2022

    • 著者名/発表者名
      フェネリー マーク・福田 スティーブ利久・カイザーメイガンレネー
    • 学会等名
      小学校英語教育学会 四国・徳島大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00750
  • [学会発表] The Autonomy-Supportive Classroom: Guiding Learning using Formative Assessment and ICT Tools2021

    • 著者名/発表者名
      Fukuda, S. T.
    • 学会等名
      JACET Chapter-Sponsored Lecture Series
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00790
  • [学会発表] How the Guided-Autonomy Syllabus (GAS)  and Formative Assessment (FA)   develop Self-Regulated EFL Learning Skills (SRL)2020

    • 著者名/発表者名
      Steve T. Fukuda
    • 学会等名
      Soka University PD Session
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00790
  • [学会発表] 自律英語学習者を育成するGuided Autonomy Syllabus (GAS)2019

    • 著者名/発表者名
      福田スティーブ利久
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00790
  • 1.  フェネリー マーク (90368829)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 2.  カイザー メイガン・レネー (10808950)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 3.  ポープ クリストファー・ジョン (10792301)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  LANDER BRUCE (30792840)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  ラックストン ロバート (30310874)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi