• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

板橋 夏樹  ITAHASHI NATSUKI

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90733212
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 宮城学院女子大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度 – 2025年度: 宮城学院女子大学, 教育学部, 教授
2016年度 – 2023年度: 宮城学院女子大学, 教育学部, 准教授
2015年度: 宮城学院女子大学, 学芸学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09080:科学教育関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
小学校 / エネルギー概念 / エネルギーの変換 / エネルギーの保存 / 教科横断 / 二次電池 / 小学校理科 / コンデンサー / 教授法 / 小学生 / 理科 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 理科教育 / STEAM教育 / STEM教育 / モデリング能力 / 表象 / 科学的な創造性 / 教育課程 / Science for All / 科学教育カリキュラム / インクルーシブ教育 / 創造性 / 発達的過程 / マルチモダリティー / 科学的モデリング / 科学教育 / 幼児教育 / 生物教育 / 小学校教諭 / 保育者 / 幼少接続 / 心理的特徴 / 身体的特徴 / 遺伝的特徴 / 擬人化 / 幼児 / 遺伝 / 学校生物学 / 保幼小接続 / 素朴生物学 / 幼小接続 / 楽天主義 / 生物概念 / 学校生物 / 素朴生物 / メタ表象 / モデル / 資質・能力 / 認識的知識 / 数学化 / モデル化 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (34件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  人工知能(AI)時代の理科教育における「創造性」とその育成方策に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      内ノ倉 真吾
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      鹿児島大学
  •  教科横断的視点を踏まえたエネルギー概念の獲得を目指す学習プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      板橋 夏樹
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      宮城学院女子大学
  •  理科教育における「創造性」とその育成方策に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      内ノ倉 真吾
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      鹿児島大学
  •  小学生のエネルギー概念の形成過程の解明と教授法についての研究研究代表者

    • 研究代表者
      板橋 夏樹
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      宮城学院女子大学
  •  幼小接続期における生物分野の効果的な教授法構築に関する研究

    • 研究代表者
      伊藤 哲章
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      宮城学院女子大学
      郡山女子大学短期大学部
  •  マルチモダリティーの視点に基づく科学的モデリング能力の発達的過程の解明

    • 研究代表者
      内ノ倉 真吾
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      鹿児島大学
  •  理科教育における自然のモデル化・数学化能力育成の基礎的研究

    • 研究代表者
      内ノ倉 真吾
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鹿児島大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2015

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 英国の小学校の理科教科書におけるエネルギー概念に関する教育内容の変遷と特質:Collins社の理科教科書を事例として2023

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 雑誌名

      宮城学院女子大学発達科学研究

      巻: No23 号: 23 ページ: 31-39

    • DOI

      10.20641/00000674

    • URL

      https://mgu.repo.nii.ac.jp/records/688

    • 年月日
      2023-03-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02922
  • [雑誌論文] 米国初等教育段階の理科におけるSTEMの創造性に関する一考察-Science Fusionを事例として-2023

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 22 ページ: 80-80

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22285
  • [雑誌論文] 小・中学校で学ぶ「電気をためる器具」に関する一考察 -理科・社会・技術家庭の教科書を事例として-2023

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 雑誌名

      日本理科教育学会 東北支部大会発表論文集

      巻: 第62号 ページ: 38-38

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02795
  • [雑誌論文] 小学生を対象とした学習漫画におけるエネルギーの表現と特徴2022

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 37 号: 2 ページ: 11-14

    • DOI

      10.14935/jsser.37.2_11

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2022-12-03
    • 言語
      英語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02922
  • [雑誌論文] 小学生が教科書から得る用語“エネルギー”の情報について:小学校の全教科の教科書の分析をとおして2022

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 雑誌名

      宮城學院女子大學研究論文集

      巻: 135 号: 135 ページ: 1-16

    • DOI

      10.20641/00000647

    • URL

      https://mgu.repo.nii.ac.jp/records/659

    • 年月日
      2022-12-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02922
  • [雑誌論文] 単元「電気の利用」の実験活動における児童の発話の特質2022

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 雑誌名

      日本理科教育学会 第72回全国大会発表論文集

      巻: 第20号 ページ: 168-168

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02922
  • [雑誌論文] 小・中学校理科におけるエネルギー概念の導入についての研究:英国のナショナル・カリキュラム、理科教科書、教師用指導書を事例として2021

    • 著者名/発表者名
      板橋 夏樹
    • 雑誌名

      宮城學院女子大學研究論文集

      巻: 133 号: 133 ページ: 23-39

    • DOI

      10.20641/00000597

    • NAID

      120007187966

    • URL

      https://mgu.repo.nii.ac.jp/records/609

    • 年月日
      2021-12-30
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02922
  • [雑誌論文] 初等教育段階におけるエネルギー概念導入についての一考察―CAIEプログラムに準拠した理科教科書を事例として―2021

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 雑誌名

      日本理科教育学会東 北支部大会発表論文集

      巻: 第60号 ページ: 9-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01680
  • [雑誌論文] 小・中学校理科におけるエネルギー概念の導入についての研究 ~英国のナショナル・カリキュラム、理科教科書、教師用指導書を事例として~2021

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 雑誌名

      宮城学院女子大学研究紀要

      巻: 第133号 ページ: 23-40

    • NAID

      120007187966

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02922
  • [雑誌論文] 小学校理科における「エネルギー」の用語の取扱いの歴史的変遷-小学校理科教科書を事例として-2020

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第59回東北支部大会論文集

      巻: - ページ: 8-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01680
  • [雑誌論文] 小学校理科における「エネルギー」の用語の取扱 いの変遷-小学校理科教科書を事例として-2020

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 雑誌名

      日本理科教育学会 第59回東北支部大会論文集

      巻: 1 ページ: 8-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02922
  • [雑誌論文] 『学習指導要領理科編(試案)』におけるエネルギーの内容の特徴2020

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 18 ページ: 179-179

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01680
  • [雑誌論文] 『学習指導要領理科編(試案)』におけるエネルギーの内容の特徴2020

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 雑誌名

      日本理科教育学会 全国大会論文集

      巻: 第18号 ページ: 179-179

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02922
  • [雑誌論文] 科学絵本を活用した幼稚園~小学校段階のエネルギー教育に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 雑誌名

      発達科学研究

      巻: 19 ページ: 37-46

    • NAID

      120006646635

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03506
  • [雑誌論文] 小学校各教科の食物・人体の内容における「エネルギー」の使用-各教科の教科書の記述内容の分析を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第58回東北支部大会論文集

      巻: - ページ: 12-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01680
  • [雑誌論文] 科学絵本を活用した幼稚園~小学校段階のエネルギー教育に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 雑誌名

      発達科学研究

      巻: 19 ページ: 37-46

    • NAID

      120006646635

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01680
  • [雑誌論文] 概念地図法を用いた小学生のエネルギー概念の分析2019

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 43 号: 3 ページ: 233-243

    • DOI

      10.14935/jssej.43.233

    • NAID

      130007726494

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01680
  • [雑誌論文] 米国の幼稚園・小学校段階におけるエネルギー教育についての研究2018

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33 号: 1 ページ: 21-24

    • DOI

      10.14935/jsser.33.1_21

    • NAID

      130007522315

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2018-12-01
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03506
  • [雑誌論文] 米国初等教育段階における熱エネルギーのモデル化の特質-米国初等教育段階の理科教科書を事例として-2017

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第56回東北支部大会論文集

      巻: - ページ: 16-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03506
  • [雑誌論文] 米国の幼稚園・初等・中等教育段階におけるエネルギー概念の取り扱いに関する研究-NGSSにおけるエネルギーに関する記述内容を事例として-2017

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 雑誌名

      発達科学研究

      巻: 17 ページ: 1-10

    • NAID

      120006321573

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03506
  • [雑誌論文] 小学校教員養成課程(理科)におけるプログラミング教育に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会報告

      巻: 32(3) ページ: 13-16

    • NAID

      130007387558

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03506
  • [学会発表] 小・中学校で学ぶ「電気をためる器具」に関する一考察 -理科・社会・技術家庭の教科書を事例として-2023

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第62回東北支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02795
  • [学会発表] 小学生を対象とした学習漫画におけるエネルギーの表現と特徴2022

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 学会等名
      日本科学教育学会第2回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02922
  • [学会発表] 単元「電気の利用」の実験活動における児童の発話の特質2022

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02922
  • [学会発表] 初等教育段階におけるエネルギー概念導入についての一考察 ―CAIEプログラムに準拠した理科教科書を事例として―2021

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第60回東北支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02922
  • [学会発表] 初等教育段階におけるエネルギー概念導入についての一 考察―CAIEプログラムに準拠した理科教科書を事例として―2021

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 学会等名
      日本理科教育学 会 第60回 東北支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01680
  • [学会発表] 小学校理科における「エネルギー」の用語の取扱いの変遷-小学校a理科教科書を事例として-2020

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第59回東北支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02922
  • [学会発表] 『学習指導要領理科編(試案)』におけるエネルギーの内容の特徴2020

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02922
  • [学会発表] 小学校各教科の食物・人体の内容における「エネルギー」の使用-各教科の教科書の記述内容の分析を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回東北支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01680
  • [学会発表] 米国の幼稚園・小学校段階におけるエネルギー教育についての研究 -Picture-Perfect Scienceを事例として-2018

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 学会等名
      日本科学教育学会平成30年度第1回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03506
  • [学会発表] 学校教員養成課程(理科)におけるプログラミング教育に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 学会等名
      日本科学教育学会平成29年度第3回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03506
  • [学会発表] 米国初等教育段階における熱エネルギーのモデル化の特質-米国初等教育段階の理科教科書を事例として-2017

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回東北支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03506
  • [学会発表] 幼稚園におけるエネルギー教育導入の可能性に関する一考察2015

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学(山形県山形市)
    • 年月日
      2015-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03506
  • [学会発表] 米国初等・中等教育におけるエネルギー概念導入の動向―A Framework for K-12 Science Education の記述内容の分析より―2015

    • 著者名/発表者名
      板橋夏樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会第54回東北支部大会
    • 発表場所
      福島大学(福島県福島市)
    • 年月日
      2015-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03506
  • 1.  内ノ倉 真吾 (70512531)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  伊藤 伸也 (10570434)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  稲田 結美 (30585633)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  高橋 聡 (20613665)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  鈴木 宏昭 (90581843)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  伊藤 哲章 (50735256)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  土田 理 (10217325)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  柴田 卓 (60762218)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  山本 容子 (40738580)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  佐久間 邦友 (30761209)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  ピーツナー ベリーナ
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi