• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

山元 翔  Yamamoto Sho

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90735268
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 近畿大学, 情報学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: 近畿大学, 情報学部, 准教授
2022年度: 近畿大学, 情報学部, 講師
2017年度 – 2022年度: 近畿大学, 工学部, 講師
2015年度 – 2016年度: 近畿大学, 工学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連 / 教育工学
研究代表者以外
教育工学 / 小区分62030:学習支援システム関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 小区分09070:教育工学関連
キーワード
研究代表者
学習支援システム / 学習 / タブレット / 特別支援 / 教育 / 算数文章題 / マルチメディア利用 / 作問 / 学習者体験 / 定量モデル … もっと見る / 知識構造 / 学習者モデル / 授業モデル / 実践利用 / ラーニングアナリティクス / ITS / 学習工学 / 教授学習支援システム / 特別支援教育 / 言語理解 / 読み書き困難 / 人工知能 / 特殊教育 / 教育工学 / 教育支援 / 学習支援 / 単文統合 / 特別支援学級 … もっと見る
研究代表者以外
再構成型概念マップ / 協調的知識構築 / 話し合い / 協調学習 / 相互再構成法 / 概念マップ / 他者理解 / 協調活動 / 知識構築 / 学習工学 / 学習科学 / 適応的支援 / 機械学習 / アンプラグド教材 / IoT / 自立活動の時間 / 論理的思考 / アンプラグドプログラミング / プログラミング的思考 / 発達段階 / 認知発達 / 特別支援教育 / プログラミング教育 / 三角ブロック表現 / 学習支援 / 算数文章題 / 作問学習 / 組み立て演習 / 三角ブロック / 算数・数学の文章題 / ホワイトボックス化 / 三角グロック / 数学的記述 / 言語的記述 / 文章題 / 構造的理解 / キットビルド / 学習支援ソフトウェア / 証拠に基づく立論 / 知的学習支援 / 三角ロジック / 論理構造 / 立論 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (28件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  知識構造と定量モデルを融合した学習状態推定とそれに基づく学習者体験に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      山元 翔
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      近畿大学
  •  学習者モデルに基づくドメイン横断型教授支援システムと授業モデルの構築と検証研究代表者

    • 研究代表者
      山元 翔
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      近畿大学
  •  特別支援教育におけるプログラミング教育と認知発達に関する実証的研究

    • 研究代表者
      西端 律子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      畿央大学
  •  再構成型概念マップを用いた相互知識伝達法の協調的知識構築への適用による適応的支援

    • 研究代表者
      林 雄介
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      広島大学
  •  概念マップ相互再構成法を用いた協調的知識構築環境の設計・開発

    • 研究代表者
      平嶋 宗
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分62030:学習支援システム関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  特別支援学級を対象とした算数文章題の構造組み立て型学習の支援に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      山元 翔
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2018
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      近畿大学
  •  「証拠に基づく立論」を通した学習に対する内容的診断とそれに基づく支援に関する研究

    • 研究代表者
      平嶋 宗
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2016
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      広島大学
  •  特別支援学級を対象とした作問学習の支援に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      山元 翔
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2016
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      近畿大学
  •  算数文章題を対象とした構造的理解の支援に関する研究

    • 研究代表者
      平嶋 宗
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 単文統合型の作問学習支援システムのスポット的実践利用と学習効果の測定2023

    • 著者名/発表者名
      山元 翔、平嶋 宗、前田 一誠、林 雄介
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 40 号: 1 ページ: 48-53

    • DOI

      10.14926/jsise.40.48

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • 年月日
      2023-01-01
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03192
  • [雑誌論文] 量命題を部品とした算数単位文章題組立作問学習ソフト「モンサクン」の小学校全学年での試験的利用2022

    • 著者名/発表者名
      平嶋 宗、前田 一誠、岩井 健吾、山元 翔、松本 慎平、林 雄介
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 39 号: 3 ページ: 357-367

    • DOI

      10.14926/jsise.39.357

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • 年月日
      2022-07-01
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03192
  • [雑誌論文] In-process feedback by detecting deadlock based on EEG data in exercise of learning by problem- posing and its evaluation2022

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto Sho、Tobe Yuto、Tawatsuji Yoshimasa、Hirashima Tsukasa
    • 雑誌名

      Research and Practice in Technology Enhanced Learning

      巻: 18 ページ: 028-028

    • DOI

      10.58459/rptel.2023.18028

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03192
  • [雑誌論文] Experimental Use of Learning Environment by Posing Problem for Learning Disability2016

    • 著者名/発表者名
      S.Yamamoto, T.Hirashima, A.Ogihara
    • 雑誌名

      In Applied Computing & Information Technology

      巻: 619 ページ: 101-112

    • DOI

      10.1007/978-3-319-26396-0_8

    • ISBN
      9783319263946, 9783319263960
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K16259
  • [学会発表] 課題解決時の学習者の内的状態の変化予測に基づいたフィードバック生成を実現する認知アーキテクチャ2023

    • 著者名/発表者名
      田和辻可昌, & 山元翔
    • 学会等名
      人工知能学会研究会 先進的学習科学と工学研究会 99 回
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02749
  • [学会発表] Concept Map Recomposition Approach for Advanced Formative Assessment in Large-Scale Online Course2023

    • 著者名/発表者名
      YAMAMOTO, S., Pinandito, A., & HIRASHIMA, T.
    • 学会等名
      the 31st International Conference on Computers in Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02749
  • [学会発表] 算数文章題の作問を対象とした学習者の状態推定モデルの理解・不理解への拡張と洗練2023

    • 著者名/発表者名
      山元翔, 田和辻可昌, & 平嶋宗
    • 学会等名
      人工知能学会研究会 先進的学習科学と工学研究会 99 回
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02749
  • [学会発表] 算数文章題における知識構造と制約の考慮度更新式に基づく問題空間の探索モデルの提案2023

    • 著者名/発表者名
      山元翔, 田和辻可昌, & 平嶋宗
    • 学会等名
      第 37 回 人工知能学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02749
  • [学会発表] ドメインモデルに基づく確証的アプローチによる能力値推定の有効性の検討2023

    • 著者名/発表者名
      田和辻可昌, & 山元翔
    • 学会等名
      人工知能学会研究会 先進的学習科学と工学研究会 100 回
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02749
  • [学会発表] モンサクンと三角ブロックの差分を対象とした接続教材に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      尾坂隆児,清水拓海,守山映見里,平嶋宗,林雄介,前田一誠,山元翔
    • 学会等名
      教育システム情報学会 学生研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03192
  • [学会発表] 算数文章題における作問学習の学習者の問題空間に基づくフィードバック生成手法の提案2023

    • 著者名/発表者名
      山元翔, 田和辻可昌, & 平嶋宗
    • 学会等名
      人工知能学会研究会 先進的学習科学と工学研究会 100 回
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02749
  • [学会発表] 算数文章題の作問学習におけるLearning by Teachingの設計・開発2022

    • 著者名/発表者名
      松野 祐也,山元 翔,田中 一基
    • 学会等名
      人工知能学会 先進的学習科学と工学研究会(ALST)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03192
  • [学会発表] 算数文章題における意味モデルと理解度更新モデルに基づく問題空間の探索プロセスの提案2022

    • 著者名/発表者名
      山元 翔,田和辻 可昌,平嶋 宗
    • 学会等名
      人工知能学会 先進的学習科学と工学研究会(ALST)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03192
  • [学会発表] 算数文章題における定性・定量モデルを融合した知識状態推定手法の提案2021

    • 著者名/発表者名
      山元翔,田和辻可昌,平嶋宗
    • 学会等名
      人工知能学会 第93回 先進的学習科学と工学研究会(SIG-ALST)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03192
  • [学会発表] In-process Feedback by Detecting Deadlock based on EEG Data in Exercise of Learning by Problem-posing2021

    • 著者名/発表者名
      Sho Yamamoto, Yuto Tobe, Yoshimasa Tawatsuji and Tsukasa Hirashima
    • 学会等名
      The 29th International Conference on Computers in Education (ICCE2021)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03192
  • [学会発表] Learning by Problem-Posing as Kit-Building for Structure Understanding of Polynomial Factorization2020

    • 著者名/発表者名
      Sho YAMAMOTO; Hiroyoshi ENOMOTO; Yusuke HAYASHI; Tsukasa HIRASHIMA
    • 学会等名
      The 28th International Conference on Computers in Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03192
  • [学会発表] A Learning Environment Case Study: Posing One-step Multiplication and Division Word Problems to Learners with Reading Disabilities2018

    • 著者名/発表者名
      Sho Yamamoto, Tsukasa Hirashima
    • 学会等名
      The 26th International Conference on Computers in Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K12954
  • [学会発表] 現実空間で作成した問題を診断するモンサクンARの設計・開発と協調学習への試験的利用2018

    • 著者名/発表者名
      山元 翔,平嶋 宗
    • 学会等名
      第43回 教育システム情報学会 全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K12954
  • [学会発表] 特別支援学級を対象とした算数文章題の構造理解支援システムの利用効果2018

    • 著者名/発表者名
      山元 翔,平嶋 宗
    • 学会等名
      電子情報通信学会 教育工学研究会(ET)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K12954
  • [学会発表] NIRSとインタビューに基づく解決タスクと作問タスクの思考負荷の差異の分析 ─算数文章題を対象として─2017

    • 著者名/発表者名
      山元翔, 平嶋宗
    • 学会等名
      第42回 教育システム情報学会 全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K12954
  • [学会発表] A Case Study of Learning Environment for Building Structures for Learners with Reading Disabilities Based on Cognitive Load Theory2017

    • 著者名/発表者名
      Sho Yamamoto, Tsukasa Hirashima
    • 学会等名
      The 25th International Conference on Computers in Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K12954
  • [学会発表] A Case Study of Interactive Learning Environment for Building Structure of Arithmetic Word Problem in Language Delay2017

    • 著者名/発表者名
      Sho Yamamoto, Tsukasa Hirashima
    • 学会等名
      The 25th International Conference on Computers in Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K12954
  • [学会発表] 文章理解の困難さを伴う児童を対象としたICT利用による文章題構造組み立て演習とその効果2017

    • 著者名/発表者名
      小川修史, 山元翔
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K12954
  • [学会発表] A Case Study of Interactive Environment for Learning by Problem-posing in Special Classroom at Junior High School2016

    • 著者名/発表者名
      YAMAMOTO, S., & HIRASHIMA, T.
    • 学会等名
      The 24th International Conference on Computers in Education
    • 発表場所
      IIT Bombay (India, Mumbai)
    • 年月日
      2016-11-28
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K16259
  • [学会発表] 中学校の特別支援学級を対象とした単文統合型作問学習支援システムの実践事例2016

    • 著者名/発表者名
      山元翔, 平嶋宗
    • 学会等名
      第41回教育システム情報学会全国大会
    • 発表場所
      帝京大学 宇都宮キャンパス(栃木県宇都宮市)
    • 年月日
      2016-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K16259
  • [学会発表] A Case Study of Interactive Environment for Learning by Problem-posing Targeting Junior High School Students with Reading Disability2016

    • 著者名/発表者名
      YAMAMOTO, S., & HIRASHIMA, T.
    • 学会等名
      The 24th International Conference on Computers in Education
    • 発表場所
      IIT Bombay (India, Mumbai)
    • 年月日
      2016-11-28
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K16259
  • [学会発表] 特別支援におけるタブレットを用いた学習支援システムの実践利用2015

    • 著者名/発表者名
      山元翔, 平嶋宗, 荻原昭夫
    • 学会等名
      第14回情報科学技術フォーラム
    • 発表場所
      愛媛大学 城北キャンパス(愛媛県松山市)
    • 年月日
      2015-09-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K16259
  • [学会発表] Bridging Model between Problem and Solution Representations in Arithmetic/Mathematics Word Problem2015

    • 著者名/発表者名
      Tsukasa Hirashima, Yusuke Hayashi, Sho Yamamoto and Kazuhisa Maeda
    • 学会等名
      ICCE2015
    • 発表場所
      Hangzhou, China
    • 年月日
      2015-11-30
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02931
  • 1.  平嶋 宗 (10238355)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 17件
  • 2.  林 雄介 (70362019)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  堀口 知也 (00294257)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  東本 崇仁 (10508435)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  西端 律子 (20249816)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  爲川 雄二 (30351969)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  小川 修史 (90508459)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  前田 一誠 (90757634)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  田和辻 可昌 (40804505)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi