• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小川 博士  OGAWA Hiroshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90755753
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 白鴎大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 白鴎大学, 教育学部, 准教授
2017年度 – 2021年度: 京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 准教授
2016年度: 京都ノートルダム女子大学, 心理学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09080:科学教育関連 / 科学教育
研究代表者以外
小区分09080:科学教育関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
STEM-PD / STEM教師教育 / STEM教育 / 教師知識 / 現職教師 / 専門性開発 / STEMPCK / 理科教育学 / 科学教育 / 教科教育学 … もっと見る / 科学の有用性 / 単元デザイン / 高等学校生物基礎 / 真正の学習論 / 協働検討システム / 科学や理科学習に対する態度 / 高等学校理科 / 中学校理科 / 真正の学習 … もっと見る
研究代表者以外
職能開発 / STEM教師 / STEM授業開発 / STEAM教育 / STEM教育 / 経験 / 教師に必要な経験 / 教師の専門性 / 教師知識 / 専門性 / 教材開発 / 破砕・摩耗作用 / 粒径分布 / 選択運搬作用 / 流れる水の働き / 科学技術コミュニケーション / STEM-PCK / STEMPCK / 相互作用分析 / 産学官民の連携協働 / STEM実践開発 / 理論と実践 / 産官学民の連携・協働 / 産学官民の連携・協働 / 教師教育 / 科学コミュニケーション / マグマの冷却期間 / 時間概念 / 街中石材 / マグマの冷却固結期間 / 深成岩の生成深度 / 花崗岩 / 地質学的空間概念 / マグマの冷却固結に要する時間 / 地質学的時間概念 / 深成岩 / 場面解決型問題 / 評価 / 理科 / 作問 / ルーブリック 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (52件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  STEM教育実践に必要な教師知識の構築を目指す日本版STEM-PDプログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      小川 博士
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      白鴎大学
  •  河床堆積物の上流から下流にかけての細粒化の成因認識調査と教材の開発・提案

    • 研究代表者
      平田 豊誠
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      佛教大学
  •  日本版STEM教師PDプラン開発に向けた「専門性」および「経験」に関する理論生成

    • 研究代表者
      竹本 石樹
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      浜松学院大学
  •  STEMPCKの構築を目指す我が国のSTEM-PDの構成要素の導出研究代表者

    • 研究代表者
      小川 博士
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      白鴎大学
      京都ノートルダム女子大学
  •  地質学的時間概念と空間概念の認識実態調査及び概念獲得方策の提案

    • 研究代表者
      平田 豊誠
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      佛教大学
  •  産学官民の連携・協働による科学技術コミュニケーションとSTEM実践開発方法の構築

    • 研究代表者
      竹本 石樹
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      浜松学院大学
  •  科学の有用性を高める真正の学習論に依拠した授業デザインと協働検討システムの構築研究代表者

    • 研究代表者
      小川 博士
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      京都ノートルダム女子大学
  •  理科授業に作問指導を導入した時の学習評価のための実用的ルーブリックの開発・検証

    • 研究代表者
      平田 豊誠
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      佛教大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 小学校理科を教えるために知っておきたいこと-初等理科内容学と指導法-2022

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠,小川博士,安部洋一郎,加藤圭司,高橋信幸,中島雅子,名倉昌巳,松本榮次,向井大喜,山岡武邦
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491047225
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02505
  • [図書] 小学校理科を教えるために知っておきたいこと2022

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠、小川博士
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491047225
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14122
  • [図書] 今日からできる理科授業ICT活用2022

    • 著者名/発表者名
      山下 芳樹、小川 博士、平田 豊誠、山下 浩之
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      講談社
    • ISBN
      9784065291634
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14122
  • [雑誌論文] STEAM教育推進教師に必要な専門性の導出(2)2024

    • 著者名/発表者名
      竹本石樹・小川博士・Tomas F.Meagher・櫻井宏明・中宿豪
    • 雑誌名

      浜松学院大学研究論集

      巻: 20 ページ: 19-30

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14122
  • [雑誌論文] STEAM教育推進教師に必要な専門性の導出(2)2024

    • 著者名/発表者名
      竹本石樹・小川博士・Tomas F.Meagher・櫻井宏明・中宿豪
    • 雑誌名

      浜松学院大学 研究論集

      巻: 第20号 ページ: 19-30

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02955
  • [雑誌論文] STEAM教育推進教師に必要な専門性の導出2023

    • 著者名/発表者名
      竹本石樹・小川博士・櫻井宏明・伊堂凜
    • 雑誌名

      浜松学院大学研究論集

      巻: 19 ページ: 87-99

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02955
  • [雑誌論文] 河床堆積物の下流方向にかけての細粒化についてどのように教えているのか ―指導案分析を通して―2023

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠, 小川博士, 安部洋一郎
    • 雑誌名

      佛教大学教育学部学会紀要

      巻: 23 ページ: 69-80

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02505
  • [雑誌論文] 小学校のSTEAM学習充実のためのプログラミング教材選定に関する一考察 -6年生「総合的な学習の時間」におけるSTEAM教材の開発を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      竹本石樹・今井昌彦・小川博士・岡田芳樹・吉政和奏
    • 雑誌名

      浜松学院大学短期大学部研究論集

      巻: 20号 ページ: 1-13

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02992
  • [雑誌論文] 教科「生活科」における重要事項整理とそれを踏まえた授業改善要素の理論的導出-生活科における製作活動へのSTEM教育要素導入を目指して-2022

    • 著者名/発表者名
      笹原 康夫・竹本 石樹・小川 博士・杉山 和香菜・吉政 和奏
    • 雑誌名

      浜松学院大学研究論集

      巻: 18号 ページ: 1-13

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02992
  • [雑誌論文] 笹原康夫, 竹本石樹, 小川博士, 杉山和香菜, & 吉政和奏. (2022). 教科 「生活科」 における重要事項整理とそれを踏まえた授業改善要素の理論的導出-生活科における製作活動への STEM 教育要素導入を目指して2022

    • 著者名/発表者名
      笹原康夫, 竹本石樹, 小川博士, 杉山和香菜, 吉政和奏
    • 雑誌名

      浜松学院大学研究論集

      巻: 18 ページ: 1-13

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14122
  • [雑誌論文] 教科「生活科」における重要事項整理とそれを踏まえた授業改善要素の理論的導出:生活科における製作活動へのSTEM教育要素導入を目指して2022

    • 著者名/発表者名
      笹原康夫・竹本石樹・小川博士・杉山和香菜・吉政和奏
    • 雑誌名

      浜松学院大学 研究論集

      巻: 18 ページ: 1-13

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14122
  • [雑誌論文] STEAM授業推進教師に必要な教師知識の導出―STEAM授業開発過程における教師・研究者・工学者による発話の分析を通してー2022

    • 著者名/発表者名
      竹本 石樹、小川 博士、伊堂 凜、熊野 善介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 46 号: 0 ページ: 237-240

    • DOI

      10.14935/jssep.46.0_237

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14122
  • [雑誌論文] 河床堆積物の下流方向への細粒化の成因についての認識―小学生・中学生・大学生・小学校教員への調査―2022

    • 著者名/発表者名
      平田 豊誠、別所 良馨、片井 ふく実、小川 博士
    • 雑誌名

      地学教育

      巻: 75 号: 2 ページ: 59-66

    • DOI

      10.18904/chigakukyoiku.75.2_59

    • ISSN
      0009-3831, 2423-8953
    • 年月日
      2022-11-10
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02505
  • [雑誌論文] 小学校の STEAM 学習充実のためのプログラミング教材選定に関する一考察―6 年生 「総合的な学習の時間」 における STEAM 教材の開発を通して―2022

    • 著者名/発表者名
      竹本石樹, 今井昌彦, 小川博士, 岡田芳樹, 吉政和奏
    • 雑誌名

      浜松学院大学短期大学部研究論集

      巻: 20 ページ: 1-13

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14122
  • [雑誌論文] 教師、研究者、技術者によるWebベースの小学校STEM授業デザイン検討会の試行的評価2021

    • 著者名/発表者名
      小川 博士, 竹本 石樹
    • 雑誌名

      こども教育研究(京都ノートルダム女子大学)

      巻: 7号 ページ: 33-42

    • NAID

      120007027548

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02992
  • [雑誌論文] 教師、研究者、技術者によるWebベースの小学校STEM授業デザイン検討会の試行的評価2021

    • 著者名/発表者名
      小川 博士、竹本 石樹
    • 雑誌名

      こども教育研究

      巻: 7 ページ: 33-42

    • NAID

      120007027548

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14122
  • [雑誌論文] 深成岩の「ゆっくり冷えて固まる」とはどれくらいの時間なのか?2020

    • 著者名/発表者名
      平田 豊誠, 多賀 優, 吉川 武憲, 小川 博士
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 61 号: 2 ページ: 383-389

    • DOI

      10.11639/sjst.20042

    • NAID

      130007944814

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2020-11-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02595
  • [雑誌論文] 教師,研究者,技術者によるWeb ベースのSTEM 授業検討会の進め方に関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      竹本 石樹, 小川 博士, 堀田 龍也, 熊野 善介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 44 号: 0 ページ: 231-234

    • DOI

      10.14935/jssep.44.0_231

    • NAID

      130007945472

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02992, KAKENHI-PROJECT-20K14122
  • [雑誌論文] 子どもたちの科学や理科に対する意識を涵養するために:真正の学習に着目した単元デザイン2020

    • 著者名/発表者名
      小川博士
    • 雑誌名

      小学校理科通信 Copa

      巻: 2020年春号 ページ: 8-9

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21478
  • [雑誌論文] STEM教師の専門性開発に寄与する教師,研究者,技術者によるWebベースの小学校STEM授業検討会の構築とその評価2020

    • 著者名/発表者名
      小川 博士, 竹本 石樹
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 44 号: 0 ページ: 319-322

    • DOI

      10.14935/jssep.44.0_319

    • NAID

      130007945529

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02992, KAKENHI-PROJECT-20K14122
  • [雑誌論文] Webベースの小学校STEM授業デザイン検討会における教師と研究者,技術者との関わりに関する特徴―発話データを用いたネットワーク分析を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      竹本 石樹, 小川 博士, 堀田 龍也, 熊野 善介
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 44 号: 4 ページ: 338-352

    • DOI

      10.14935/jssej.44.338

    • NAID

      130007981460

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02992, KAKENHI-PROJECT-20K14122, KAKENHI-PROJECT-20H01743
  • [雑誌論文] 街中化石を題材にした教材開発:神戸市内の化石ルートマップ作成2020

    • 著者名/発表者名
      北村陽佳,平田豊誠,小川博士
    • 雑誌名

      佛教大学教育学部学会紀要

      巻: 19 ページ: 143-154

    • NAID

      120007025626

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02595
  • [雑誌論文] 実社会・実生活との関連を志向する真正の学習論に着目した中学校理科の単元開発とその実践2019

    • 著者名/発表者名
      小川 博士, 髙林 厚志, 池野 弘昭, 竹本 石樹, 平田 豊誠, 松本 伸示
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 59 号: 3 ページ: 345-356

    • DOI

      10.11639/sjst.18036

    • NAID

      130007631861

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2019-03-25
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21478
  • [雑誌論文] 学びに向かう力・人間性を含む資質・能力を育てるための単元デザイン-真正の学びに着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      小川博士
    • 雑誌名

      初等理科教育

      巻: 51(6) ページ: 7-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21478
  • [雑誌論文] 小学校STEM教育教材としてのIoTブロックの可能性に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      竹本石樹・小川博士・市川紀史・ 横山勝之・堀田龍也・熊野善介
    • 雑誌名

      浜松学院大学 研究論集

      巻: 15 ページ: 87-102

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02992
  • [雑誌論文] 基礎的・汎用的能力育成のための理科授業における人材活用とその評価に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      竹本石樹、伊藤啓太、小川博士、原田年康
    • 雑誌名

      浜松学院大学教職センター紀要

      巻: 7 ページ: 15-26

    • NAID

      120006529600

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21478
  • [雑誌論文] 幼稚園教諭・保育士志望学生の「虫」と「動物」についての意識調査2017

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠,小川博士
    • 雑誌名

      佛教大学教育学部学会紀要

      巻: 16 ページ: 63-74

    • NAID

      40021292762

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04462
  • [雑誌論文] 小学校理科における作問を取り入れた授業に関する研究-児童の「やりがい」「興味」「学習効果感」に焦点を当てて-2017

    • 著者名/発表者名
      小川博士,平田豊誠
    • 雑誌名

      こども教育研究

      巻: 2 ページ: 1-10

    • NAID

      120006542864

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04462
  • [雑誌論文] 科学系専門家と連携した理科授業が児童の情意に与える効果-小学校第5学年理科「天気の変化」及び「物の溶け方」を事例に-2017

    • 著者名/発表者名
      小川博士、新村和弥、鈴木啓二、平田豊誠、松本伸示
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学心理学部・大学院心理学研究科 研究紀要プシュケー

      巻: 第16号 ページ: 13-24

    • NAID

      40021473181

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21478
  • [雑誌論文] 生物分野における、生徒の目的意識を向上させるための授業展開の工夫-中学校第3学年「生命の連続性」の実践から-2017

    • 著者名/発表者名
      新村和弥、小川博士、鈴木啓二
    • 雑誌名

      こども教育研究

      巻: 第2号 ページ: 11-20

    • NAID

      120006542865

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21478
  • [雑誌論文] 場面解決型問題データベース―中学校地学領域(大地の成り立ちと変化・気象とその変化)―2016

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠,小川博士,中島雅子,山岡武邦,松本伸示
    • 雑誌名

      教育学部論集

      巻: 27 ページ: 33-46

    • NAID

      40020776155

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04462
  • [学会発表] 河床堆積物の下流方向にかけての細粒化の要因について学習前後に子どもの認識はどのように変容したのか2023

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠,野ヶ山康弘,小川博士
    • 学会等名
      日本地学教育学会第77回全国大会滋賀大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02505
  • [学会発表] STEM/STEAM教育に関する教員研修プログラムの試行2023

    • 著者名/発表者名
      小川博士、竹本石樹
    • 学会等名
      日本STEM教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14122
  • [学会発表] STEM/STEAM教育に関する教員研修プログラムの試行2023

    • 著者名/発表者名
      小川博士・竹本石樹
    • 学会等名
      日本STEM教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02955
  • [学会発表] 河床堆積物の下流方向にかけての細粒化の成因について指導書ではどのように扱われているのか-小学校第5学年理科「流れる水のはたらきと土地の変化」-2022

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠, 小川博士
    • 学会等名
      日本教育実践学会全国大会第25回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02505
  • [学会発表] 河床堆積物の上流から下流にかけての細粒化の教科書記述―小学校第5学年理科「流れる水のはたらき」―2022

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠, 辻本直也, 小川博士
    • 学会等名
      日本地学教育学会第76回全国大会(島根大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02505
  • [学会発表] 河床堆積物の上流から下流にかけての細粒化の教科書記述―小学校第5学年理科「流れる水のはたらき」―2021

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠,別所良馨,片井ふく実,小川博士
    • 学会等名
      日本理科教育学会第71回全国大会(群馬大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02505
  • [学会発表] STEM授業づくりの難しさや悩みに関する教師の認識:小学校理科教師へのインタビューを通して2021

    • 著者名/発表者名
      小川博士, 竹本石樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14122
  • [学会発表] 小・中学生の河床堆積物の上流から下流にかけての細粒化の成因認識2021

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠・別所良馨・小川博士
    • 学会等名
      日本地学教育学会第75回全国大会(東京大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02505
  • [学会発表] STEM授業づくりの難しさや悩みに関する教師の認識:小学校理科教師へのインタビューを通して2021

    • 著者名/発表者名
      小川博士・竹本石樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02992
  • [学会発表] STEM教師の専門性開発に寄与する教師,研究者,技術者によるWebベースの小学校STEM授業検討会の構築2020

    • 著者名/発表者名
      小川 博士, 竹本 石樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第70回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14122
  • [学会発表] STEM教師の専門性開発に寄与する教師,研究者,技術者によるWebベースの小学校STEM授業検討会の構築とその評価2020

    • 著者名/発表者名
      小川博士、竹本石樹
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02992
  • [学会発表] STEM教師の専門性開発に寄与する教師,研究者,技術者によるWebベースの小学校STEM授業検討会の構成2020

    • 著者名/発表者名
      小川博士、竹本石樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02992
  • [学会発表] 深成岩の生成深度に関する認識調査2019

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠,多賀優,吉川武憲,小川博士
    • 学会等名
      日本地学教育学会第73回全国大会(秋田大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02595
  • [学会発表] 真正の学習論に依拠した高等学校生物基礎の単元開発・実践が科学や理科学習に対する態度に与える効果:「健康」の文脈を導入した「生物の体内環境と維持」を事例として2019

    • 著者名/発表者名
      小川博士、竹内裕二、平田豊誠、竹本石樹
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第69回全国大会(静岡大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21478
  • [学会発表] 深成岩の「ゆっくり冷えて固まる」時間スケールの認識調査-小学校教員と中学校理科教員の比較検討-2018

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠,多賀優,吉川武憲,小川博士
    • 学会等名
      日本地学教育学会第72回全国大会(茨城大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02595
  • [学会発表] 高等学校理科におけるクリッカーシステムを用いた協同的な学びが理科学習に与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      高橋信幸,小川博士
    • 学会等名
      第44回全日本教育工学研究協議会全国大会 川崎大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21478
  • [学会発表] 高校理科におけるクリッカーを用いた協同的な学び-理科の資質・能力を育成する取り組みとしての効果に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      高橋信幸,小川博士,山川真由,松本伸示
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第68回全国大会(岩手大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21478
  • [学会発表] 中学校理科「電流と磁界」における実生活との関わりを実感させる授業が生徒の情意に与える効果2017

    • 著者名/発表者名
      高林厚志、小川博士、池野弘昭
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会(福岡大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21478
  • [学会発表] The Effect of Authentic Learning in Elementary Science Classes: A Case Study in the Sixth-Grade Class of the Burning2016

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi OGAWA, Toyosei HIRATA, Shinji MATSUMOTO
    • 学会等名
      International Conference of East-Asian Association for Science Education
    • 発表場所
      東京理科大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-08-26
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21478
  • [学会発表] 生物分野における生徒の目的意識を向上させるための授業展開の工夫:中3「生命の連続性」の実践から2016

    • 著者名/発表者名
      新村和弥,小川博士,鈴木啓二
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回東海支部大会
    • 発表場所
      名古屋女子大学(愛知県名古屋市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21478
  • [学会発表] 保津峡・亀岡盆地の地形特性をもとにした亀岡市街地の洪水モデルの教材化-小学校第5学年「流れる水のはたらき」の実践をもとに-2016

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠,畑実咲,小川博士
    • 学会等名
      日本地学教育学会第70回全国大会徳島大会
    • 発表場所
      四国大学(徳島県徳島市)
    • 年月日
      2016-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04462
  • 1.  平田 豊誠 (90733270)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 14件
  • 2.  竹本 石樹 (90805277)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 10件
  • 3.  熊野 善介 (90252155)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  堀田 龍也 (50247508)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  多賀 優 (00755671)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  吉川 武憲 (00757255)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  廣木 義久 (80273746)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  山崎 準二 (50144051)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  上野 耕史 (20390578)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  佐藤 真太郎 (20869317)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  雲財 寛 (00806838)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi