• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

井上 典之  Inoue Noriyuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90805623
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授
2022年度: 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授
2018年度 – 2020年度: 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
国際比較研究 / 教職大学院 / 研究マインド / 教師エージェンシー / アクションリサーチ / 自己効力感 / 社会性 / 教師の専門技能 / 教科教育 / アクション・リサーチ … もっと見る / 算数教育 / 国際コラボレーション / 全人格的成長 / 授業研究 / 算数 / 非認知能力 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (8件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  教師の主体的研究マインド育成を目的とした教職大学院へのアクションリサーチ導入研究研究代表者

    • 研究代表者
      井上 典之
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  児童の非認知能力の促進を目的とした授業研究の国際的展開研究代表者

    • 研究代表者
      井上 典之
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      早稲田大学

すべて 2023 2022 2019

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Creating a Teacher Collective: Professional Development Within the Group, the Community, and the Network2023

    • 著者名/発表者名
      Maria Impedovo, Karen Ferreira-meyers, Noriyuki Inoue
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      Rowman & Littlefield Pub Inc (2023/8/14)
    • ISBN
      1475869363
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01022
  • [図書] Knowing better: Universities and epistemic justice in a plural world. (Chap. 4)2023

    • 著者名/発表者名
      Inoue, N.
    • 総ページ数
      19
    • 出版者
      Springer
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01022
  • [雑誌論文] The impact of pre-service teachers' pedagogical beliefs on teaching science as inquiry: A silent antagonist for effective inquiry-based science lessons.2022

    • 著者名/発表者名
      Nawanidbumrung, W., Samiphak, S., & Inoue, N.
    • 雑誌名

      Science Education International

      巻: 33 号: 1 ページ: 112-121

    • DOI

      10.33828/sei.v33.i1.12

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01022
  • [雑誌論文] Guiding educational innovation to promote children's non-cognitive abilities to succeed: implementation of the Sesame Street curriculum in Japan.2022

    • 著者名/発表者名
      Inoue, N., & Light, D.
    • 雑誌名

      International Journal of Lesson and Learning Studies

      巻: 11 号: 4 ページ: 245-259

    • DOI

      10.1108/ijlls-02-2022-0020

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01022
  • [学会発表] What Really Drives Teachers Doing Japanese Lesson Study?: Promoting Students’ Non-cognitive Development in Academic Lessons2022

    • 著者名/発表者名
      Inoue, N.
    • 学会等名
      European Conference on Educational Research
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01022
  • [学会発表] Looking into the non-cognitive dimension of mathematics teaching.2022

    • 著者名/発表者名
      Inoue, N.
    • 学会等名
      Psychology of Mathematics Education (PME)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01022
  • [学会発表] When academic teaching is not what it seems: The non-cognitive dimension of academic teaching2019

    • 著者名/発表者名
      Noriyuki Inoue
    • 学会等名
      World Association of Lesson Study (WALS)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01022
  • [学会発表] When academic teaching is not what it seems: The non-cognitive dimension of academic teaching2019

    • 著者名/発表者名
      Inoue. N.
    • 学会等名
      World Association of Lesson Study
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01022
  • 1.  日野 圭子 (70272143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  植田 誠治 (90193804)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  草なぎ 佳奈子 (00777873)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  前田 菜摘 (30907150)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  有井 優太 (00983313)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi