• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

黒田 大樹  Kuroda Daiki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90964320
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
授業デザイン / 数学観 / 数学的活動
研究代表者以外
教師の意識変容 / 発展支援の知識モデル / 数学的発展の知識モデル / 自己決定理論 / 経験-理解-試行-自立 / 知識の更新 / 知識形成過程 … もっと見る / 問題意識 / 発展的思考・態度の形成過程 / モデルシート / 数学的な見方・考え方の形成過程 / 教師の感情 / 教師の知識 / ゼミナール型教育プログラム / 自律的発展型授業 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (11件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  数学的活動の学習過程における教師の数学観の影響と授業デザイン研究代表者

    • 研究代表者
      黒田 大樹
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      岐阜聖徳学園大学
  •  算数・数学における自律的発展型授業を促すゼミナール型教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      佐藤 学
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      秋田大学

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 学習者の発展的思考・態度を育成するためのモデルシートの改善ー 教師の発問に着目してー2024

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹,加藤久恵,重松敬一
    • 雑誌名

      近畿数学教育学会会誌

      巻: 37 ページ: 9-20

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02623
  • [雑誌論文] 学習者の発展的思考・態度を育成するためのモデルシートの改善ー教師の発問に着目してー2024

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹・加藤久恵・重松敬一
    • 雑誌名

      近畿数学教育学会会誌

      巻: 37 ページ: 9-22

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02372
  • [雑誌論文] 教員養成系大学生の数学観に関する調査研究ー数学的活動の実現に向けてー2024

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹
    • 雑誌名

      岐阜聖徳学園大学教職教育センター紀要

      巻: 23 ページ: 189-196

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02372
  • [雑誌論文] 数学的理解過程における数学的な見方・考え方の変容ー小学校第1学年かたちづくりの単元における児童の考察を通して―2023

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹
    • 雑誌名

      秋期研究大会発表集録

      巻: 56 ページ: 109-112

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02623
  • [雑誌論文] 数学的理解過程における数学的な見方・考え方の変容ー小学校第1学年かたちづくりの単元における児童の考察を通してー2023

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹
    • 雑誌名

      第56回秋期研究大会発表集録

      巻: - ページ: 109-112

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02372
  • [雑誌論文] 数学的な見方・考え方の形成過程に関する研究―数をいろいろな見方で表す活動に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹,内藤真人
    • 雑誌名

      春期研究大会論文集

      巻: 11 ページ: 375-375

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02623
  • [学会発表] 発展的思考・態度を育成するための学習者支援方略の開発ーモデルシートの活用方法に着目してー2023

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹・重松敬一・加藤久恵
    • 学会等名
      第74回近畿数学教育学会例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02372
  • [学会発表] 数学的理解過程における数学的な見方・考え方の変容ー小学校第1学年かたちづくりの単元における児童の考察を通してー2023

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会第56回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02372
  • [学会発表] 数学的理解過程における数学的な見方・考え方の変容ー小学校第1学年かたちづくりの単元における児童の考察を通して ―2023

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会第56回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02623
  • [学会発表] 発展的思考・態度を育成するための学習者支援方略の開発ーモデルシートの活用方法に着目してー2023

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹,重松敬一,加藤久恵
    • 学会等名
      近畿数学教育学会第74回例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02623
  • [学会発表] 数学的な見方・考え方の形成過程に関する研究―数をいろいろな見方で表す活動に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹,内藤真人
    • 学会等名
      日本数学教育学会第11回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02623
  • 1.  佐藤 学 (90587304)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  加藤 久恵 (00314518)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  新木 伸次 (30450159)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi