• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

OSAKA YU  大坂 遊

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

Osaka Yu  大坂 遊

Less
Researcher Number 30805643
Other IDs
Affiliation (Current) 2025: 周南公立大学, 総合教育部, 准教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2022 – 2023: 周南公立大学, 経済学部, 准教授
2020 – 2021: 徳山大学, 経済学部, 准教授
2017 – 2019: 徳山大学, 経済学部, 講師
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related / Education on school subjects and activities
Except Principal Investigator
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Keywords
Principal Investigator
教師教育 / 教師教育者 / 理論的根拠 / 社会科教師 / 社会科教育 / 教員養成 / 入職期 / rationale development / 初任者教師 / メンタリング … More / セルフスタディ / 駆け出し期 / 教員研修 / 教科教育学 / 教育学 / 協同的な授業研究 / 各教科の指導法 / 教員養成カリキュラム / 教師志望学生の力量形成 / 洗い流し / 介入研究 / 駆け出し期の教師 / セルフ・スタディ / Rationale Development / 社会科教師志望学生の成長 … More
Except Principal Investigator
社会科教育 / 教師教育 / 教師教育コミュニティ / 理論と実践の往還 / 省察 / セルフスタディ / 教師教育者の専門性開発 / 教員研修 / 教科教育学 / 市民性 / カリキュラム / 環境 / 学習指導 / 遊び / 地域学習 / 空間認識 / 生活科教育 / 先生の先生 / ノルウェー / アイスランド / セルフ・スタディー / プロフェッショナルディベロップメント / self-study / 同型性 / 成人教育 / セルフ・スタディ / 専門性開発 / 教師教育者 Less
  • Research Projects

    (6 results)
  • Research Products

    (80 results)
  • Co-Researchers

    (12 People)
  •  Design-based Research of a Teacher Education Program to Support "Rationale Development" for Initial Social Studies TeachersPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      大坂 遊
    • Project Period (FY)
      2023 – 2025
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      SHUNAN UNIVERSITY
  •  How do teachers who teach teachers develop themselves?: Professional growth of teacher educators

    • Principal Investigator
      齋藤 眞宏
    • Project Period (FY)
      2021 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Asahikawa City University
      Asahikawa University
  •  小学校生活科・社会科における空間認識形成の実態調査と指導方略のモデル化

    • Principal Investigator
      渡邉 巧
    • Project Period (FY)
      2019 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  Fundamental Research to Develop the Professionality of Fledgling Social Studies Teachers: Focusing on the Formation Support of "Rationale Development"Principal Investigator

    • Principal Investigator
      Osaka Yu
    • Project Period (FY)
      2019 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      SHUNAN UNIVERSITY
  •  Professional Development of Teacher Educators: How to Develop "Teachers of Teachers."

    • Principal Investigator
      KUSAHARA KAZUHIRO
    • Project Period (FY)
      2018 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  Development of Secondary Social Studies Teacher Training Curriculum to Prevent "Washed Out" in Higher EducationPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Osaka Yu
    • Project Period (FY)
      2017 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Research Activity Start-up
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Tokuyama University

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] セルフスタディを実践する:教師教育者による研究と専門性開発のために2024

    • Author(s)
      齋藤眞宏,大坂遊,渡邊巧,草原和博
    • Total Pages
      293
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762032905
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K12788
  • [Book] セルフスタディを実践するー教師教育者による研究と専門性開発のために2024

    • Author(s)
      齋藤眞宏、大坂遊、渡邉巧、草原和博
    • Total Pages
      293
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762032905
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02472
  • [Book] オンライン授業の地平:2020年度の実践報告2021

    • Author(s)
      大坂 遊
    • Total Pages
      126
    • Publisher
      雷音学術出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Book] 遠隔でつくる人文社会学知:2020年度前期の授業実践報告2020

    • Author(s)
      大坂 遊
    • Total Pages
      172
    • Publisher
      雷音学術出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Book] ポスト・コロナの学校教育:教育者の応答と未来デザイン2020

    • Author(s)
      大坂 遊
    • Total Pages
      182
    • Publisher
      渓水社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Journal Article] What Does It Mean for Initial Teacher Educators to “Narrate" Their Practices?: An Exploration through Collaborative Self-Studies by Five Teacher Educators2024

    • Author(s)
      川村 拓也、小泉 志信、川本 吉太郎、迫 有香、大坂 遊
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 30 Pages: 95-108

    • DOI

      10.15027/55120

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018431

    • Year and Date
      2024-03-15
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K12788, KAKENHI-PROJECT-21K02472
  • [Journal Article] セルフスタディを語り合う:教師教育者の「教えることを教える」ことの探究とその成果2024

    • Author(s)
      齋藤眞宏,大坂遊,渡邊巧,草原和博,大村龍太郎,岡村美由規,大西慎也,山内敏男,小林浩明,上田和子,武田信子
    • Journal Title

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      Volume: 69 Pages: 574-585

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K12788
  • [Journal Article] セルフスタディを語り合う -教師教育者の「教えることを教える」ことの探究とその成果-2024

    • Author(s)
      齋藤眞宏、大坂遊、渡邉巧、草原和博、大村龍太郎、岡村美由規、大西慎也、山内敏男、小林浩明、上田和子、武田信子
    • Journal Title

      教育学研究紀要

      Volume: 69 Pages: 574-585

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02472
  • [Journal Article] セルフスタディができる教師を育てる:教師と教師教育者のディスカッション2023

    • Author(s)
      草原和博・渡邉巧・大坂遊・西田めぐみ・齋藤眞宏・夏井一哉・内田千春
    • Journal Title

      教育学研究紀要

      Volume: 68 Pages: 655-666

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Journal Article] セルフスタディができる教師を育てる-教師と教師教育者のディスカッションー2023

    • Author(s)
      草原和博・渡邉巧・大坂遊・西田めぐみ・齋藤眞宏・夏井一哉・内田千春
    • Journal Title

      教育学研究紀要

      Volume: 68 Pages: 655-666

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02472
  • [Journal Article] 学校基盤の教師教育者が直面する葛藤とは何か:校内研究・研修主任を経験した2名のセルフスタディを通して2023

    • Author(s)
      真加部湧大・篠原嶺・村上聡恵・大坂遊
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 29 Pages: 135-146

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Journal Article] 学校基盤の教師教育者が直面する葛藤とは何か-校内研究・研修主任を経験した2名のセルフスタディを通して-2023

    • Author(s)
      真加部湧大・篠原嶺・村上聡恵・大坂遊
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 29 Pages: 135-146

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02472
  • [Journal Article] Our Search for Shutaisei: Self-Study of Three University-Based Teacher Educators2023

    • Author(s)
      Saito, M., Osaka, Y. & Watanabe, T.
    • Journal Title

      Studying Teacher Education

      Volume: 19(2)予定 Issue: 2 Pages: 1-19

    • DOI

      10.1080/17425964.2022.2137668

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02472, KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Journal Article] 教育行政における教師教育者は移行期にどのような葛藤や困難に直面するのか:入職期の研修担当指導主事の語りに着目して2023

    • Author(s)
      大坂遊・櫻井良種
    • Journal Title

      周南公立大学総合研究所紀要

      Volume: 1 Pages: 103-112

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Journal Article] 教師経験の乏しい教師教育者はどのように教師を育てることと向き合うのか:初任期にセルフスタディに取り組んだことの意味2022

    • Author(s)
      大坂遊・渡邉巧・岡田了祐・斉藤仁一朗・村井大介
    • Journal Title

      周南公立大学論叢

      Volume: 1 Pages: 23-46

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Journal Article] Self-Study for Professional Development of Teacher Educators: Introduction, Localization, and Divergence in the Context of Japanese Society2022

    • Author(s)
      齋藤 眞宏,大坂 遊,渡邉 巧,草原 和博
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 28 Pages: 105-120

    • DOI

      10.15027/52350

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018395

    • Year and Date
      2022-03-18
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02669, KAKENHI-PROJECT-19K21774, KAKENHI-PROJECT-21K02472, KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Journal Article] An Exploratory Study on the Process of Professional Identity Acquisition for Teacher Educators: the Transitions and Difficulties in the Process2022

    • Author(s)
      大坂 遊,泉村 靖治,櫻井 良種,田中 雅子,八島 恵美,河村 真由美
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 28 Pages: 81-91

    • DOI

      10.15027/52348

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018393

    • Year and Date
      2022-03-18
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02669, KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Journal Article] 教師経験の乏しい教師教育者はどのように教師を育てることと向き合うのかー初任期にセルフスタディに取り組んだことの意味ー2022

    • Author(s)
      大坂遊・渡邉巧・岡田了祐・斉藤仁一朗・村井大介
    • Journal Title

      周南公立大学論叢

      Volume: 1 Pages: 23-46

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02472
  • [Journal Article] Trends in Research on Teaching and Learning Spatial Cognition in Elementary Social Studies in Japan: A Systematic Review from 1989 to 20192021

    • Author(s)
      Takumi WATANABE、Hiroaki SAKAUE、Yu OSAKA、Ryosuke OKADA
    • Journal Title

      Geog. Rev. Japan B

      Volume: 94 Issue: 2 Pages: 49-64

    • DOI

      10.4157/geogrevjapanb.94.49

    • NAID

      130008134558

    • ISSN
      1883-4396
    • Year and Date
      2021-12-25
    • Language
      English
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02760, KAKENHI-PROJECT-21K13584
  • [Journal Article] 教師はどのようにCOVID-19を授業化するか:社会科と保健体育科の2人の教師を事例として2021

    • Author(s)
      川口 広美,大坂 遊,金 鍾成,高松 尚平,村田 一朗,行壽 浩司,佐藤 甲斐
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 27 Pages: 49-56

    • NAID

      120007002514

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Journal Article] 「空間的な市民性教育」の研究動向とその特質-欧米の地理教育・社会科教育を中心に-2020

    • Author(s)
      阪上弘彬・渡邉巧・大坂遊・岡田了祐
    • Journal Title

      人文地理

      Volume: 72(2)

    • NAID

      130007879640

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02760
  • [Journal Article] How do Japanese teachers become teacher educators in higher education?2020

    • Author(s)
      大坂遊,川口広美,草原和博
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 26 Pages: 87-94

    • DOI

      10.15027/49118

    • NAID

      120006841724

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018359

    • Year and Date
      2020-03-20
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02669, KAKENHI-PROJECT-19K21774, KAKENHI-PROJECT-19K14221, KAKENHI-PROJECT-17K18647
  • [Journal Article] 駆け出し教師教育者は自らの実践をどのように形作っていくのか:「理論的根拠」の形成に注目した実践原理の探究2019

    • Author(s)
      大坂遊
    • Journal Title

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      Volume: 65 Pages: 7-12

    • NAID

      40022229817

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Journal Article] 教科教育研究者の社会的責任の果たし方-教育学に背景を持たない3名の欧州研究者の多様性と共通性-2019

    • Author(s)
      山田秀和,草原和博,川口広美,大坂遊
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌

      Volume: 42-3 Pages: 41-54

    • NAID

      130007980938

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02669
  • [Journal Article] 〈世界の研究動向から考える〉社会科授業の理解に役立つ12のキー概念(第12回)2019

    • Author(s)
      草原 和博, 大坂 遊
    • Journal Title

      社会科教育

      Volume: 719 Pages: 124-125

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H07290
  • [Journal Article] How Should We Design a Professional Development Program for Textbook Developers? A Case of Social Studies Textbook Development Project for the Ministry of Education, Youth and Sport in Cambodia2019

    • Author(s)
      大坂 遊, 桑山 尚司, 守谷 富士彦, 草原 和博
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 25 Pages: 93-108

    • DOI

      10.15027/47511

    • NAID

      120006621715

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018344

    • Year and Date
      2019-03-20
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H07290, KAKENHI-PROJECT-18K02669
  • [Journal Article] 教科教育研究者の社会的責任の果たし方:教育学に背景を持たない3名の欧州研究者の多様性と共通性2019

    • Author(s)
      山田秀和, 草原和博, 川口広美, 大坂遊
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌

      Volume: 42 Pages: 41-54

    • NAID

      130007980938

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Journal Article] ドイツの初等教育における地理学習の特徴-事実教授学会の教育スタンダードおよび付属地理編の分析から-2019

    • Author(s)
      阪上弘彬・渡邉巧・大坂遊
    • Journal Title

      兵庫教育大学学校教育学研究

      Volume: 32 Pages: 173-182

    • NAID

      120006772426

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02760
  • [Journal Article] Professional Development Theories of Teacher Educator: Drs A. Swennen and K. Smith2019

    • Author(s)
      濱本想子,大坂遊,草原和博,岩田昌太郎
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域

      Volume: 68 Issue: 68 Pages: 45-54

    • DOI

      10.15027/48472

    • NAID

      120006779866

    • ISSN
      1346-5554
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2031701

    • Year and Date
      2019-12-20
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02669, KAKENHI-PROJECT-19K21774
  • [Journal Article] 介護等体験における事前指導の「主体化」に向けた方法論の提案:徳山大学におけるアクティブ・ラーニング型授業科目「教職ボランティア実習」の取り組みを事例として2019

    • Author(s)
      小松 佐穂子, 大坂 遊
    • Journal Title

      徳山大学総合研究所紀要

      Volume: 41 Pages: 67-78

    • NAID

      40021877097

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H07290
  • [Journal Article] 地域課題解決型PBLにおいて課題の発見を支援する手法の提案:基盤となる価値を発見・共有するための「構え」づくりに注目して2019

    • Author(s)
      井出野 尚, 大坂 遊, 玉利 祐樹, 竹村 和久
    • Journal Title

      徳山大学総合研究所紀要

      Volume: 41 Pages: 12-20

    • NAID

      40021877010

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H07290
  • [Journal Article] わが国における中等社会科教員養成カリキュラムの仮説的類型化―3大学のカリキュラムの構造と学生への質問紙調査の分析を通して―2018

    • Author(s)
      大坂遊
    • Journal Title

      徳山大学論叢

      Volume: 86 Pages: 21-44

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02669
  • [Journal Article] Identifying Factors That Interfere with Geographic Perspectives2018

    • Author(s)
      福屋いずみ, 森田愛子, 草原和博 , 渡邊巧 , 大坂遊
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 42 Issue: 1 Pages: 65-72

    • DOI

      10.15077/jjet.42032

    • NAID

      130007403851

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2018-07-10
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02669, KAKENHI-PROJECT-18K03067
  • [Journal Article] 社会科教師教育者は駆け出し教師の成長をいかに支援しうるか:米国社会科における「Rationale Development」研究に注目して2018

    • Author(s)
      大坂遊,渡邉巧
    • Journal Title

      徳山大学論叢

      Volume: 87 Pages: 97-110

    • NAID

      120006768669

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02669
  • [Journal Article] わが国における中等社会科教員養成カリキュラムの仮説的類型化 : 3大学のカリキュラムの構造と学生への質問紙調査の分析を通して2018

    • Author(s)
      大坂 遊
    • Journal Title

      徳山大学論叢

      Volume: 86 Pages: 21-44

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H07290
  • [Journal Article] 社会科教師教育者は駆け出し教師の成長をいかに支援しうるか:米国社会科における「Rationale Development」研究に注目して2018

    • Author(s)
      大坂 遊, 渡邉 巧
    • Journal Title

      徳山大学論叢

      Volume: 87 Pages: 97-110

    • NAID

      120006768669

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H07290
  • [Journal Article] Reproduction of Secondary School Social Studies Lessons in Cambodia2018

    • Author(s)
      守谷 富士彦, 大坂 遊, 桑山 尚司, 平田 浩一, 升谷 英子, 草原 和博
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域

      Volume: 67 Issue: 67 Pages: 75-84

    • DOI

      10.15027/46772

    • NAID

      120006549342

    • ISSN
      1346-5554
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2031667

    • Year and Date
      2018-12-21
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H07290
  • [Presentation] 複数教免取得を目指すことで,教師としての専門性は(本当に)高まるのか?2024

    • Author(s)
      大坂遊
    • Organizer
      広島大学教育ヴィジョン研究センター第157回定例オンラインセミナー講演会「複数教科の教員免許を取得することの意味を考える」
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K12788
  • [Presentation] セルフスタディを語り合う -教師教育者の「教えることを教える」ことの探究とその成果-2023

    • Author(s)
      齋藤眞宏、大坂遊、渡邉巧、草原和博、大村龍太郎、岡村美由規、大西慎也、山内敏男、小林浩明、上田和子、武田信子
    • Organizer
      中国四国教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02472
  • [Presentation] セルフスタディを語り合う:教師教育者の「教えることを教える」ことの探究とその成果2023

    • Author(s)
      齋藤眞宏,大坂遊,渡邊巧,草原和博,大村龍太郎,岡村美由規,大西慎也,山内敏男,小林浩明,上田和子,武田信子
    • Organizer
      中国四国教育学会第75回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K12788
  • [Presentation] 保育者・小学校教員養成課程で育成すべき音楽の専門性を問い直すー4名の教師教育者のセルフスタディをとおしてー2022

    • Author(s)
      武島千明・松本進乃助・平山裕基・藤井菜摘・山辺未希・大坂遊
    • Organizer
      中国四国教育学会第74回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02472
  • [Presentation] 保育者・小学校教員養成課程で育成すべき音楽の専門性を問い直す:4名の教師教育者のセルフスタディをとおして(ラウンドテーブル)2022

    • Author(s)
      武島千明・松本進乃助・平山裕基・藤井菜摘・山辺未希・大坂遊
    • Organizer
      中四国教育学会第74回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Presentation] 教師教育者(志望者)はどのような専門性開発を期待しているか:広島大学EVRIのPD講座参加者の場合2022

    • Author(s)
      大坂遊・草原和博
    • Organizer
      日本教育方法学会第58回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Presentation] 教師教育者(志望者)はどのような専門性開発を期待しているかー広島大学EVRIのPD講座参加者の場合ー2022

    • Author(s)
      大坂遊・草原和博
    • Organizer
      日本教育方法学会第58回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02472
  • [Presentation] セルフスタディができる教師を育てる:教師と教師教育者のディスカッション(ラウンドテーブル)2022

    • Author(s)
      草原和博・渡邉巧・大坂遊
    • Organizer
      中四国教育学会第74回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Presentation] セルフスタディをができる教師を育てるー教師と教師教育者のディスカッションー(ラウンドテーブル)2022

    • Author(s)
      草原和博、渡邉巧、大坂遊
    • Organizer
      中四国教育学会第74回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02472
  • [Presentation] 日本のセルフスタディ事例紹介2021

    • Author(s)
      齋藤眞宏・大坂遊・渡邉巧・草原和博
    • Organizer
      EVRI 第76回定例オンラインセミナー「教師教育者のためのセルフスタディ-研究の歴史・思想から実際まで(5)-」
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02669
  • [Presentation] Introduction, Localization, and Divergence of Self-Study in the Context of Japanese Society: Dilemmas of Teacher Educator2021

    • Author(s)
      Masahiro SAITO, Yu OSAKA, Takumi WATANABE, and Kazuhiro KUSAHARA
    • Organizer
      45th Annual ATEE Conference (Re)imagining & Remaking Teacher Education: Identity, Professionalism and Creativity in a Changed World
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02669
  • [Presentation] 駆け出し期の社会科教師は「大学で学んだこと」をどのように意味づけていくのか?:継続的インタビュー調査を通した大学カリキュラムのとらえ直しに着目して2021

    • Author(s)
      大坂 遊
    • Organizer
      全国社会科教育学会第70回全国研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Presentation] 教師教育者のためのセルフスタディー研究の歴史・思想から実際までー(3)2021

    • Author(s)
      齋藤眞宏,草原和博,渡邉巧,大坂遊,金鍾成,大村龍太郎,吉田成章
    • Organizer
      教育ヴィジョン研究センター第69回定例セミナー
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02669
  • [Presentation] Introduction, localization, and divergence of self-study in the context of Japanese society: Dilemmas of teacher educators2021

    • Author(s)
      Masahiro Saito, Yu Osaka, Takumi Watanabe, Kazuhiro Kusahara
    • Organizer
      Association for Teacher Education in Europe
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02472
  • [Presentation] 教師教育者のためのセルフスタディー研究の歴史・思想から実際までー(4)2021

    • Author(s)
      齋藤眞宏,草原和博,渡邉巧,大坂遊,内田千春,
    • Organizer
      教育ヴィジョン研究センター第73回定例セミナー
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02669
  • [Presentation] Introduction, localization, and divergence of self-study in the context of Japanese society: Dilemmas of teacher educators2021

    • Author(s)
      Masahiro Saito , Yu Osaka , Takumi Watanabe , Kazuhiro Kusahara
    • Organizer
      ATEE 2021 Annual Conference 2021
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Presentation] 教師教育者のためのセルフスタディー研究の歴史・思想から実際までー(1)2020

    • Author(s)
      齋藤眞宏,草原和博,渡邉巧,大坂遊,武田信子
    • Organizer
      教育ヴィジョン研究センター第49回定例セミナー
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02669
  • [Presentation] 教師教育者のためのセルフスタディー研究の歴史・思想から実際までー(2)2020

    • Author(s)
      齋藤眞宏,草原和博,渡邉巧,大坂遊,佐々木弘記,山内敏男,大西慎也,木原成一郎
    • Organizer
      教育ヴィジョン研究センター第58回定例セミナー
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02669
  • [Presentation] 教師教育者が学生に期待する主体性:協働的なセルフスタディを通した批判的考察2020

    • Author(s)
      齋藤 眞宏,大坂 遊,渡邉 巧
    • Organizer
      日本教師教育学会第30回研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Presentation] 教師教育者のためのセルフスタディ:研究の歴史・思想から実際まで(1)2020

    • Author(s)
      齋藤 眞宏,大坂 遊,渡邉 巧
    • Organizer
      広島大学教育ヴィジョン研究センター第49回定例オンラインセミナー
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Presentation] ドイツ初等教育カリキュラムにおける「空間認識」の形成とその方法-事実教授の教科書および教師用指導書の分析から-2019

    • Author(s)
      阪上弘彬・渡邉巧・大坂遊
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02760
  • [Presentation] ドイツ初等教育における地理的・空間的視点とその特徴-GDSU(事実教授学会)教育スタンダードを対象に-2019

    • Author(s)
      阪上弘彬・渡邉巧・大坂遊
    • Organizer
      地理科学学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02760
  • [Presentation] 教員養成で「自律的・協働的にカリキュラムをつくる」ことは教えられるのか:生活科の講義における「私(たち)」のセルフスタディ2019

    • Author(s)
      渡邉巧, 大坂遊
    • Organizer
      全国社会科教育学会第68回全国研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Presentation] 駆け出し教師教育者は自らの実践をどのように形作っていくのか?:セルフスタディを通した「理論的根拠」の形成に注目して2019

    • Author(s)
      大坂遊
    • Organizer
      中国四国教育学会第71回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Presentation] 社会科教師教育の常識を問い直す:エビデンスから考える教員養成・教員研修のあり方とは2019

    • Author(s)
      粟谷好子, 石川照子, 大坂遊, 星瑞希, 草原和博
    • Organizer
      全国社会科教育学会第68回全国研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Presentation] 教員養成課程を通した学生の成長:教科指導の信念と授業構想の力量形成に注目して2019

    • Author(s)
      大坂 遊
    • Organizer
      文部科学省委託事業「平成三〇年度教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業 教科教育コアカリキュラムの研究」成果報告会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H07290
  • [Presentation] 社会科教師教育の常識を問い直す-エビデンスから考える教員養成・教員研修のあり方とは-2019

    • Author(s)
      草原和博,粟谷好子,石川照子,大坂遊,星瑞希
    • Organizer
      第68回全国社会科教育学会全国研究大会フォーラムC
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02669
  • [Presentation] The Characteristics of Spatial and Geographical Perspectives in Japanese Primary Education:Focused on the National Curriculum and Educators’ Thoughts2019

    • Author(s)
      Takumi Watanabe, Hiroaki Sakaue, Yu Osaka, Ryosuke Okada
    • Organizer
      EUROGEO2019
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H07290
  • [Presentation] 学生・教師の実態から社会科教師の育成を考える2019

    • Author(s)
      大坂遊
    • Organizer
      2019(令和元)年度日本教育大学協会社会科部門関東地区研究会・日本社会科教育学会共催シンポジウム
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14221
  • [Presentation] 空間認識形成を通したシティズンシップの育成はどのように論じられてきたか-日本の初等・中等教育における研究のメタ分析-2019

    • Author(s)
      渡邉巧・大坂遊・阪上弘彬・岡田了祐
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02760
  • [Presentation] 空間的・地理的な見方・考え方の育成を中心とした市民性教育:欧米地理教育界の潮流「Spatial Citizenship Education」 に注目して2019

    • Author(s)
      阪上 弘彬, 渡邉 巧, 大坂 遊, 岡田 了祐
    • Organizer
      社会系教科教育学会第30回研究発表大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H07290
  • [Presentation] 教員養成は学生が直面する「洗い流し」や「回帰」に抗うことができるか?:X大学におけるケーススタディが示唆する中等社会科教員養成カリキュラム改善の視点2018

    • Author(s)
      大坂 遊
    • Organizer
      日本教師教育学会第28回大会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H07290
  • [Presentation] 社会科教育研究者として,また,教師教育者として,学校現場にどのように関わってきたか:「若手のなんでも屋さん」を期待される立場から2018

    • Author(s)
      大坂 遊
    • Organizer
      社会認識教育学会2018年度研究会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H07290
  • [Presentation] 社会科教師教育者は駆け出し教師の成長をいかに支援しうるか:米国社会科における「Rationale Development」と「Reflection」に注目して2018

    • Author(s)
      大坂遊, 渡邉巧
    • Organizer
      日本社会科教育学会第68回全国研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02669
  • [Presentation] 教師教育者の専門性開発とセルフスタディ-社会科教育学の研究成果と課題を踏まえて-2018

    • Author(s)
      大坂遊,斉藤仁一朗,村井大介,渡邉巧
    • Organizer
      第2回日本教師教育学会「研究推進・若手交流支援」企画
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H07290
  • [Presentation] 教師になるための授業力はいかに成長するか-教科の指導力を形成するために有用な「危機」について考える-2018

    • Author(s)
      大坂遊
    • Organizer
      教員養成カリキュラムの改善に関わる研修会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H07290
  • [Presentation] 社会科教師教育者は駆け出し教師の成長をいかに支援しうるか:米国社会科における「Rationale Development」と「Reflection」に注目して2018

    • Author(s)
      大坂 遊, 渡邉 巧
    • Organizer
      日本社会科教育学会第68回全国研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H07290
  • [Presentation] 教員養成は学生が直面する「洗い流し」や「回帰」に抗うことができるか?:X大学におけるケーススタディが示唆する中等社会科教員養成カリキュラム改善の視点2018

    • Author(s)
      大坂遊
    • Organizer
      日本教師教育学会第28回大会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02669
  • [Presentation] 教師から教師教育者への移行に見られる非連続と連続:日本のベテラン教師教育者の事例研究2018

    • Author(s)
      川口広美, 大坂遊, 草原和博
    • Organizer
      広島大学教育ヴィジョン研究センター第10回研究拠点創成フォーラム「教師教育者に関する国際シンポジウム」
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02669
  • [Presentation] 教師から教師教育者への移行に見られる非連続と連続:日本のベテラン教師教育者の事例研究2018

    • Author(s)
      川口 広美, 大坂 遊, 草原 和博
    • Organizer
      広島大学教育ヴィジョン研究センター第10回研究拠点創成フォーラム「教師教育者に関する国際シンポジウム」
    • Invited / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H07290
  • [Presentation] JSSEA刊行記念:変化する社会情勢にアジアの社会科はどう対応するか2018

    • Author(s)
      キム ヨンソク, Agcaoili Czarina, 峯 明秀, 川口 広美, 金 鍾成, 原田 智仁, 大坂 遊, 岡田 了祐, 後藤 賢次郎, 斉藤 仁一朗, 阪上 弘彬, 坪田 益美, 橋崎 頼子, 渡邉 巧
    • Organizer
      全国社会科教育学会第67回全国研究大会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H07290
  • [Presentation] 若手教師教育者の教育実践とその背景-大学院生はいかにして教師教育者になるのか-2018

    • Author(s)
      大坂遊,岡田了祐,川口広美,後藤賢次郎,斉藤仁一朗,堀田諭,南浦涼介,村井大介,渡邉巧
    • Organizer
      第4回広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)研究拠点創成フォーラム
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H07290
  • [Presentation] 社会科教育学で創出された知を教員養成の場へ如何に還元するか-若手研究者による挑戦-2017

    • Author(s)
      大坂 遊,岡田了祐,斉藤仁一朗,村井大介,渡邉巧,川口広美,堀田諭,後藤賢次郎,南浦涼介
    • Organizer
      全国社会科教育学会第66回全国研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17H07290
  • 1.  KUSAHARA KAZUHIRO (40294269)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 18 results
  • 2.  渡邉 巧 (00780511)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 21 results
  • 3.  岡田 了祐 (80757287)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 7 results
  • 4.  阪上 弘彬 (30791272)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 5 results
  • 5.  齋藤 眞宏 (90405621)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 6 results
  • 6.  Kawaguchi Hiromi
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 7.  Gotou Kenjirou
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 8.  Saitou Jinichirou
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 9.  Murai Daisuke
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 10.  堀田 諭
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 11.  南浦 涼介
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 12.  Hawley Todd S.
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi