• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

YAMADA YOSHINORI  山田 嘉徳

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

Yamada Yoshinori  山田 嘉徳

Less
Researcher Number 60743169
Other IDs
Affiliation (Current) 2025: 関西大学, 教育推進部, 准教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2022 – 2023: 関西大学, 教育推進部, 准教授
2018 – 2021: 大阪産業大学, 全学教育機構, 准教授
2017 – 2018: 大阪産業大学, 全学教育機構, 講師
2016: 大阪産業大学, 学部学科再編準備室, 講師
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 09070:Educational technology-related / Educational psychology
Except Principal Investigator
Basic Section 09070:Educational technology-related / Educational technology / Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Keywords
Principal Investigator
教員研修 / 教育開発支援 / 教育観 / 授業観 / 学習成果 / カリキュラム / ディプロマポリシー / 卒論 / ゼミ / 文化心理学 … More / 学び / 質の保証 / 高等教育の質の保証 / 社会文化的アプローチ / 協同 / 質的研究 / 状況的学習 / 卒業研究ゼミ / モデル化 / 学習研究 / 社会文化的研究 / 高等教育 / 4年次教育 / 卒業論文 / 卒業研究 / 学士課程教育 … More
Except Principal Investigator
大学教育 / 高大接続 / 高等教育 / ライティングセンター / チューター / 学習支援 / アクティブラーニング / 高校IR / カリキュラムマネジメント / IR / 教学IR / FD / 研修プログラム / チュータリング / カリキュラム / 初年次教育 / 学習環境 / 学生スタッフ / 社会情動的スキル / 学校から仕事・社会への移行 / スクールポリシー / データ / アセスメント / 高校版IR / 教学IR(高校IR) / 学習 / カリキュラムアセスメント / 高校版IR / スクール・ポリシー / スクール・ミッション / トランジション / 主体的・対話的で深い学び / 教科におけるCSCL / 学習研究 / ディープ・アクティブラーニング / 学修成果の可視化 / 高校間連携教育プログラム / 探究の学び / IRのシステム化 / 高校における学びの検証 / 学びの変化 / 分析自動化 / ソフト開発 / 卒業生調査 / 入学時と卒業時の成長比較 / 高校生の学び / 探究 / IRの自動化 / 高校教育 / 学習評価 / 自己調整学習 / 論証型レポート / ライティング / アカデミックスキル / アカデミックライティング / オンラインチュータリング / 教員研修 / FDへの期待感 / 大学教員の教育観 / 授業改善 / 授業改善意欲 / 学習者中心 / 授業観 / 学習者中心の授業 / アクティブ・ラーニング / FD研修 / 大学教員の授業観 / ディープラーニング / SD / eラーニング / 学習環境デザイン / ラーニングコモンズ / 教授法開発 / 他者 / 授業外学習 / 主体性 / 予習 / 学習成果 / 授業 / 効果検証 Less
  • Research Projects

    (9 results)
  • Research Products

    (78 results)
  • Co-Researchers

    (21 People)
  •  Creating a learning environment that fosters social-emotional skills of learning assistants at universities

    • Principal Investigator
      岩崎 千晶
    • Project Period (FY)
      2022 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09070:Educational technology-related
    • Research Institution
      Kansai University
  •  ディプロマポリシーと授業実践をつなぐ学習者中心の授業観の解明と研修方法の開発Principal Investigator

    • Principal Investigator
      山田 嘉徳
    • Project Period (FY)
      2022 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09070:Educational technology-related
    • Research Institution
      Kansai University
  •  Development of learning support environment by face- to- face and online tutoring to promote self-regulated learning in higher education

    • Principal Investigator
      Iwasaki Chiaki
    • Project Period (FY)
      2019 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09070:Educational technology-related
    • Research Institution
      Kansai University
  •  Development of High School IR and Curriculum Assessment for High School-University Connection and Transition

    • Principal Investigator
      Mizokami Shinichi
    • Project Period (FY)
      2019 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09070:Educational technology-related
    • Research Institution
      Toin University of Yokohama
  •  Elucidation of the views of university faculty members who are not oriented toward learner-centered teaching and development of teacher training to change their views

    • Principal Investigator
      Sekita kazuhiko
    • Project Period (FY)
      2018 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09070:Educational technology-related
    • Research Institution
      Soka University
  •  Elucidation and Theorization of the Mechanism of Deep Learning in High School Students -From the Viewpoint of High School-University Connection Research-

    • Principal Investigator
      Mori Tomoko
    • Project Period (FY)
      2018 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Toin University of Yokohama
      Kansai University
  •  Learning process in senior year education as part of undergraduate programPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Yamada Yoshinori
    • Project Period (FY)
      2017 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Kansai University
      Osaka Sangyo University
  •  Empirical Testing and theorizing processes and structure of AL-based classes for educational effect

    • Principal Investigator
      Mizokami Shinichi
    • Project Period (FY)
      2016 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Toin University of Yokohama
      Kyoto University
  •  Learning Environment Design to promote autonomous learning utilizing learning support of learning commons

    • Principal Investigator
      Iwasaki Chiaki
    • Project Period (FY)
      2016 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Kansai University

All 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 学びを育む 教育の方法・技術とICT活用2023

    • Author(s)
      岩﨑 千晶、田中 俊也、山田 嘉徳、中谷 素之、平山 るみ、木村 明憲、根本 淳子、渡辺 雄貴、宇治橋 祐之、黒上 晴夫、中川 一史、今野 貴之、林 向達、植田 詩織、岸 磨貴子、山田 剛史、遠海 友紀、久保田 賢一、小柳 和喜雄
    • Total Pages
      304
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      4762832421
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02844
  • [Book] 大学のゼミナール教育の姿に迫るーゼミナールの教育的課題とその解決への道筋を示すー(書評:西野毅朗著『日本のゼミナール教育―人文・社会科学領域等の学士課程教育における学習共同体の姿―』玉川大学出版部)2022

    • Author(s)
      山田嘉徳
    • Publisher
      図書新聞
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02844
  • [Book] その問いは誰のものか―先住民の科学・西洋科学・科学教育―2021

    • Author(s)
      (著者)ダグラス・L・メディング、メーガン・バング、(訳者)山田嘉徳
    • Total Pages
      360
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779515804
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Book] 大学卒業研究ゼミの質的研究―先輩・後輩関係がつくる学びの文化への状況的学習論からのアプローチ―2019

    • Author(s)
      山田嘉徳
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779513688
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01143
  • [Book] 文化心理学―理論・各論・方法論―2019

    • Author(s)
      木戸彩恵・サトウタツヤ(編)山田嘉徳分担執筆
    • Total Pages
      304
    • Publisher
      ちとせプレス
    • ISBN
      9784908736131
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01143
  • [Book] 水野治久・串崎真志(編著)教育・学校心理学―子どもの学びを支え、学校の課題に向き合う2019

    • Author(s)
      山田嘉徳 第4章:学びの環境──個人と環境とのかかわりを捉える社会文化的視点
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623086078
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03040
  • [Book] 大学卒業研究ゼミの質的研究―先輩・後輩関係がつくる学びの文化への状況的学習論からのアプローチ―2019

    • Author(s)
      山田 嘉徳
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779513688
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Book] 教育の方法と技術: 学びを育てる教室の心理学2017

    • Author(s)
      田中俊也(編著)崎濱秀行 森朋子 岩﨑千晶(4章担当)森田泰介 平山るみ 北野朋子 山田嘉徳 安田裕子 小島美和 藤原梓 松下陽子 黒松成輝 西澤晴香
    • Total Pages
      203
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779512100
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01143
  • [Journal Article] 大学教育を対象とした質的研究方法の事例集の提案2023

    • Author(s)
      西野毅朗・谷美奈・山田嘉徳・山咲博昭・山路茜・服部憲児
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 45(1) Pages: 36-41

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02900
  • [Journal Article] 大学教育における質的研究の可能性 : 活動成果と残された課題2023

    • Author(s)
      山田嘉徳
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 45(1) Pages: 42-47

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02900
  • [Journal Article] 大学教育学会誌を対象とした質的研究の文献調査2023

    • Author(s)
      山田嘉徳
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 45(1) Pages: 30-35

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02900
  • [Journal Article] 学習研究から見た学生の学びを促す授業デザイン―効果的なアクティブラーニングに向けて―2022

    • Author(s)
      山田嘉徳
    • Journal Title

      教育学術新聞

      Volume: 2900

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02900
  • [Journal Article] 大学教育実践に活用される質的研究のあり方に関する検討2022

    • Author(s)
      山田嘉徳、谷美奈、西野毅朗、服部憲児、上畠洋佑、山路茜、森朋子
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 第44巻第2号 Pages: 63-67

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02844
  • [Journal Article] 大学教育における質的研究方法の普及に向けた活動―質的研究法セミナーの取組成果を踏まえて―2022

    • Author(s)
      山田嘉徳・上畠洋佑・森朋子
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 44(1) Pages: 68-72

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Journal Article] 大学教育における質的研究方法の普及に向けた活動―質的研究法セミナーの取組成果を踏まえて―2022

    • Author(s)
      山田嘉徳、上畠洋佑、森朋子
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 第44巻第1号 Pages: 68-72

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02844
  • [Journal Article] 大学教育実践に活用される質的研究のあり方に関する検討2022

    • Author(s)
      山田嘉徳・谷美奈・西野毅朗・服部憲児・上畠洋佑・山路茜・森朋子
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 44(1) Pages: 63-67

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Journal Article] 授業改善に向かう大学教員の授業観・教育観の検討ー学習者中心の教育の視点からー2022

    • Author(s)
      山田嘉徳・関田一彦
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 44(2) Pages: 40-50

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02900
  • [Journal Article] 大学のゼミナール教育の姿に迫るーゼミナールの教育的課題とその解決への道筋を示すー(書評:西野毅朗著『日本のゼミナール教育―人文・社会科学領域等の学士課程教育における学習共同体の姿―』玉川大学出版部)2022

    • Author(s)
      山田嘉徳
    • Journal Title

      図書新聞

      Volume: 3552

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Journal Article] 授業改善に向かう大学教員の授業観・教育観の検討 ー学習者中心の教育の視点からー2022

    • Author(s)
      山田嘉徳,関田一彦
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 44 Pages: 40-50

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02835
  • [Journal Article] アクティブラーニングを対象とする授業づくり支援に向けた一考察―相互研修型FD理念を手がかりとして―2021

    • Author(s)
      山田嘉徳・今中舞衣子・中山英治・藤岡克則・中原 翔・藤岡芳郎・山田耕嗣・榎 真一
    • Journal Title

      大阪産業大学論集

      Volume: 41号 Pages: 19-35

    • NAID

      40022568778

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Journal Article] 「コロナ禍における学生の学び」質的調査の振り返りから考える質的研究の要点2021

    • Author(s)
      山田嘉徳・上畠洋佑・山咲博昭・谷美奈・山路茜・西野毅朗・服部憲児
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 43(2) Pages: 134-138

    • NAID

      40022784956

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Journal Article] 質的研究を考える―学生、教員、職員の学びと成長を捉える学習研究の手法として―2020

    • Author(s)
      森朋子・山田嘉徳・上畠洋佑
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 41(2) Pages: 57-61

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Journal Article] 論証型レポートライティングにおける学びのプロセスを測定する尺度2020

    • Author(s)
      山田嘉徳・岩﨑千晶・多田泰紘
    • Journal Title

      大阪産業大学論集

      Volume: 40号 Pages: 1-17

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03040
  • [Journal Article] 質的研究を考える―学生、教員、職員の学びと成長を捉える学習研究の手法として―2020

    • Author(s)
      森朋子,山田嘉徳,上畠洋佑
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 41(2) Pages: 57-61

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03040
  • [Journal Article] 大学教育における質的研究の多様な展開2020

    • Author(s)
      山田嘉徳・上畠洋佑・森 朋子・山咲博昭・谷 美奈・山路 茜・西野毅朗・服部憲児
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 42巻2号 Pages: 103-107

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Journal Article] 高校生の学びと成長(1):―学びのタイプによる資質・能力の違い―2019

    • Author(s)
      本田 周二 , 溝上 慎一 , 森 朋子 , 三保 紀裕 , 紺田 広明 , 山田 嘉徳 , 上畠 洋佑 , 坂田 充範 , 西村 雅永 , 福迫 徳人
    • Journal Title

      日本教育心理学会総会発表論文集

      Volume: 61 Pages: 374-374

    • NAID

      130007813795

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01023
  • [Journal Article] Design of e-learning and online tutoring as learning support for academic writing2019

    • Author(s)
      IWASAKI,Chiaki,TADA, Yasuhiro,FURUKAWA, Tomoki,SASAKI, Kaede,YAMADA,Yoshinori,NAKAZAWA, Tsutomu,IKEZAWA, Tomoya
    • Journal Title

      Asian Association of Open Universities Journal

      Volume: Vol. 14 No. 2 Issue: 2 Pages: 85-96

    • DOI

      10.1108/aaouj-06-2019-0024

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03040, KAKENHI-PROJECT-17K13925, KAKENHI-PROJECT-19H01710
  • [Journal Article] 授業内の他者との関係に対する認識がアクティブラーニング型授業における外化に及ぼす影響2019

    • Author(s)
      本田周二・紺田広明・三保紀裕・山田嘉徳・森朋子・溝上慎一
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 41(1) Pages: 88-96

    • NAID

      40021966509

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Journal Article] 質的研究を考える―学生、教員、職員の学びと成長を捉える学習研究の手法として―2019

    • Author(s)
      森朋子・山田嘉徳・上畠洋佑
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 41- 2 Pages: 57-61

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01023
  • [Journal Article] 高等教育におけるアカデミック・ライティング力の育成を目指した教育システムのデザイン2019

    • Author(s)
      岩﨑千晶、多田泰紘、寺島紀衣、佐々木楓、古川智樹、山田嘉徳、池田佳子、倉田純一、久保田賢一、中澤務
    • Journal Title

      関西大学高等教育研究

      Volume: 10 Pages: 91-98

    • NAID

      120006622274

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01143
  • [Journal Article] 授業内の他者との関係に対する認識がアクティブラーニング型授業における外化に及ぼす影響2019

    • Author(s)
      本田周二・紺田広明・三保紀裕・山田嘉徳・森朋子・溝上慎一
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 印刷中

    • NAID

      40021966509

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03075
  • [Journal Article] 授業内の他者との関係に対する認識がアクティブラーニング型授業における外化に及ぼす影響2019

    • Author(s)
      本田周二・紺田広明・三保紀裕・山田嘉徳・森朋子・溝上慎一
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 41(1) Pages: 88-96

    • NAID

      40021966509

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03040
  • [Journal Article] 授業内の他者との関係に対する認識がアクティブラーニング型授業における外化に及ぼす影響2019

    • Author(s)
      本田周二・紺田広明・三保紀裕・山田嘉徳・森朋子・溝上慎一
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 41-1 Pages: 88-96

    • NAID

      40021966509

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01023
  • [Journal Article] アクティブラーニングの効果に寄与する要因の質的検討―アクティブラーニング型授業を展開する教員へのインタビュー調査から―2018

    • Author(s)
      山田 嘉徳
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 40(1) Pages: 33-37

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Journal Article] アクティブラーニングの効果に寄与する要因の質的検討―アクティブラーニング型授業を展開する教員へのインタビュー調査から―〈2017年度課題研究集会 シンポジウム1「アクティブラーニングの効果検証」〉2018

    • Author(s)
      山田嘉徳
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 40(1) Pages: 33-37

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03075
  • [Journal Article] グループ学習におけるフリーライダーの弁別と他者への影響2018

    • Author(s)
      山田邦雅
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 40(1)

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03075
  • [Journal Article] アクティブラーニングの効果に寄与する要因の質的検討―アクティブラーニング型授業を展開する教員へのインタビュー調査から―2018

    • Author(s)
      山田嘉徳
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 40(1)

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03075
  • [Journal Article] アクティブラーニング型授業おける予習と外化の効果―マルチレベルSEMによる実証的検討-2017

    • Author(s)
      紺田広明・三保紀裕・本田周二・山田嘉徳・森朋子・溝上慎一
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 39(2), Pages: 39-47

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03075
  • [Journal Article] グループにおける主体性と学習効果2017

    • Author(s)
      山田邦雅
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 39

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03075
  • [Journal Article] ラーニング・コモンズの学びと活用可能性に関する一考察2017

    • Author(s)
      山田嘉徳
    • Journal Title

      大阪産業大学論集

      Volume: 30 Pages: 1-14

    • NAID

      120006324541

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01143
  • [Journal Article] Bifactorモデルによるアクティブラーニング尺度(外化)尺度の開発2016

    • Author(s)
      溝上慎一、森朋子、紺田広明、河井亨、三保紀裕、本田周二、山田嘉徳
    • Journal Title

      京都大学高等教育研究

      Volume: 第22号 Pages: 151-162

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01143
  • [Journal Article] 理系の観点から見たアクティブラーニングの課題2016

    • Author(s)
      山田 邦雅
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 38 Pages: 82-85

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03075
  • [Journal Article] Bifactorモデルによるアクティブラーニング(外化)尺度の開発2016

    • Author(s)
      溝上慎一・森朋子・紺田広明・河井亨・三保紀裕・本田周二・山田嘉徳
    • Journal Title

      京都大学高等教育研究

      Volume: 22 Pages: 151-162

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03075
  • [Presentation] 高校教員が抱く授業観・教育観の探索的検討 ―授業改善への示唆に向けて―2023

    • Author(s)
      山田嘉徳、関田一彦
    • Organizer
      大学教育学会第45回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02835
  • [Presentation] スクール・ポリシーに基づくデータマネジメントの実態調査2022

    • Author(s)
      三保紀裕・本田周二・武田佳子・溝口 侑・山田嘉徳・紺田広明・森 朋子・溝上慎一
    • Organizer
      日本教育工学会2022年秋季全国大会講演論文集, 415-416.
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01722
  • [Presentation] 大学教員が抱く授業観の構成の検討2022

    • Author(s)
      山田嘉徳、関田一彦
    • Organizer
      大学教育学会第44回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02835
  • [Presentation] 発表標題 大学教員が抱く授業観の構成の検討2022

    • Author(s)
      山田嘉徳・関田一彦
    • Organizer
      大学教育学会第43回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02900
  • [Presentation] 大学教育学会誌を対象とした質的研究の文献調査2022

    • Author(s)
      山田嘉徳
    • Organizer
      大学教育学会2022年度課題研究集会シンポジウム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02844
  • [Presentation] 大学教育における質的研究の可能性─活動成果と残された課題─2022

    • Author(s)
      山田嘉徳
    • Organizer
      大学教育学会2022年度課題研究集会シンポジウム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Presentation] 大学教育における質的研究の可能性─シンポジウムの企画趣旨─2022

    • Author(s)
      山田嘉徳
    • Organizer
      大学教育学会2022年度課題研究集会シンポジウム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Presentation] 大学教育学会誌を対象とした質的研究の文献調査2022

    • Author(s)
      山田嘉徳
    • Organizer
      大学教育学会2022年度課題研究集会シンポジウム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Presentation] 高等学校におけるデータマネジメントの実態調査―高大接続におけるトランジション研究への示唆を見据えて―2022

    • Author(s)
      山田嘉徳・三保紀裕・本田周二・武田佳子・溝口 侑・紺田広明・森 朋子・溝上慎一(2022). 高等学校におけるデータマネジメントの実態調査―高大接続におけるトランジション研究への示唆を見据えて―,大学教育学会2022年度課題研究集会要旨集90-93,(2022年11月26日,東京都立大学・オンライン)
    • Organizer
      大学教育学会2022年度課題研究集会要旨集90-93,(2022年11月26日,東京都立大学・オンライン)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01722
  • [Presentation] 論証型レポートライティングにおける学びのプロセスを測定する尺度(DRAW9)の構成と活用2021

    • Author(s)
      山田嘉徳,岩﨑千晶,多田泰紘
    • Organizer
      日本心理学会第85回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03040
  • [Presentation] 大学教員が抱く授業観の探索的検討―授業改善に対する実態と大学観に関する認識を中心として―2020

    • Author(s)
      関田一彦・山田嘉徳
    • Organizer
      第26回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Presentation] 大学教育における質的研究の多様な展開2020

    • Author(s)
      山田嘉徳・上畠洋佑・森 朋子・山咲博昭・谷 美奈・山路 茜・西野毅朗・服部憲児
    • Organizer
      大学教育学会第42回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Presentation] 相互研鑽型 FD 研修の可能性をめぐる一考察―大阪産業大学 FD セミナー「アクティブラーニング実践交流会」を題材として―2020

    • Author(s)
      山田嘉徳・今中舞衣子・中山英治・藤岡克則・藤岡芳郎・山田耕嗣・榎真一
    • Organizer
      第26回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Presentation] 質的研究を考える―学生、教員、職員の学びと成長を捉える学習研究の手法として―2019

    • Author(s)
      森朋子・山田嘉徳・上畠洋佑
    • Organizer
      大学教育学会第41回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Presentation] 大学教員が抱く授業観の探索的検討―授業改善に対する実態と大学観に関する認識を中心として―2019

    • Author(s)
      関田一彦・山田嘉徳
    • Organizer
      第26回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02835
  • [Presentation] 教員養成における「学び続ける教員」育成プログラムの展開(1)―インプリシット知能観への介入を見据えた予備的検討の成果―2019

    • Author(s)
      村上祐介・高木悠哉・栫井大輔・柴恭史・竹橋洋毅・山田嘉徳
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Presentation] 大学教員が抱く授業観の探索的検討―質問紙調査から見えてきた課題―2019

    • Author(s)
      山田嘉徳・関田一彦
    • Organizer
      大学教育学会大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02835
  • [Presentation] 高校生の学びと成長(1)―学びのタイプによる資質・能力の違い―2019

    • Author(s)
      本田周二・溝上慎一・森朋子・三保紀裕・紺田広明・山田嘉徳・上畠洋佑・坂田充範・西村雅永・福迫徳人
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Presentation] 質的研究を考える―学生、教員、職員の学びと成長を捉える学習研究の手法として―2019

    • Author(s)
      森朋子・山田嘉徳・上畠洋佑
    • Organizer
      大学教育学会第41回大会発表要旨収録
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03040
  • [Presentation] 大学教員が抱く授業観の探索的検討―質問紙調査から見えてきた課題―2019

    • Author(s)
      山田嘉徳・関田一彦
    • Organizer
      大学教育学会第41回大会発表要旨収録
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03040
  • [Presentation] 大学教員が抱く授業観の探索的検討―質問紙調査から見えてきた課題―2019

    • Author(s)
      山田嘉徳・関田一彦
    • Organizer
      大学教育学会第41回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Presentation] 大学教員が抱く授業観の探索的検討―質問紙調査から見えてきた課題―2019

    • Author(s)
      山田嘉徳・関田一彦
    • Organizer
      大学教育学会第41回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02835
  • [Presentation] 3年間の調査から見えてきたアクティブラーニング型授業の学習効果2018

    • Author(s)
      本田周二・溝上慎一 (企画) 紺田広明・本田周二・山田嘉徳 (発表)
    • Organizer
      第24回大学教育研究フォーラム(京都大学)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03075
  • [Presentation] 学習資源の利用経験の差異からみるラーニング・コモンズにおける学びのプロセス2018

    • Author(s)
      山田 嘉徳
    • Organizer
      日本教育心理学会第60回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Presentation] 3年間の調査から見えてきたアクティブラーニング型授業の学習効果2018

    • Author(s)
      本田周二・溝上慎一・紺田広明・山田嘉徳・楠見孝
    • Organizer
      第24回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16H03075
  • [Presentation] 学習資源の利用経験の差異からみるラーニング・コモンズにおける学びのプロセス2018

    • Author(s)
      山田嘉徳
    • Organizer
      日本教育心理学会第60回総会発表論文集
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01143
  • [Presentation] Development and Assessment of E-learning for Academic Writing: Learning Support or Writing Centers2018

    • Author(s)
      IWASAKI,Chiaki, TADA, Yasuhiro, SASAKI, Kaede、FURUKAWA, Tomoki, YAMADA, Yoshinori, NAKAZAWA, Tsutomu, IKEZAWA, Tomoya
    • Organizer
      2018 International Symposium on Educational Technology
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01143
  • [Presentation] インタビュー調査からみたアクティブラーニング型授業の学習効果2017

    • Author(s)
      山田嘉徳
    • Organizer
      第23回大学教育フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府)
    • Year and Date
      2017-03-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01143
  • [Presentation] Reverberated dialogue to understand the senpai/kohai system2017

    • Author(s)
      Yoshinori Yamada
    • Organizer
      International Society for Cultural historical Activity Research 2017
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Presentation] ラーニング・コモンズの学習論の構築に向けた予備的検討―学習概念の更新を促す「照射」概念に着目して―2017

    • Author(s)
      山田嘉徳
    • Organizer
      日本教育心理学会第59回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01143
  • [Presentation] Development of an e-Learning program for Japanese Academic Writing Skills in Higher Education2017

    • Author(s)
      IWASAKI,Chiaki;TADA, Yasuhiro;SASAKI, Tomohiko;FURUKAWA, Tomoki;YAMADA, Yoshinori
    • Organizer
      International Conference for Media in Education 201
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01143
  • [Presentation] 高等教育における日本語アカデミック・ライティングeラーニング教材の開発とその活用2017

    • Author(s)
      岩﨑千晶;多田泰紘;佐々木知彦;古川智樹;山田嘉徳;中澤務
    • Organizer
      第33回日本教育工学会全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01143
  • [Presentation] PBL型授業における学びのプロセスの検討―初年次基礎教育と2年次専門教育との比較から―2017

    • Author(s)
      山田嘉徳
    • Organizer
      日本心理学会第81回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K13925
  • [Presentation] ルーブリックの普及へ向けたアプローチの検討―学生の評価活動への関与を支援するガイドブックの開発と評価―2017

    • Author(s)
      千葉美保子、岩﨑千晶、山田嘉徳、森朋子
    • Organizer
      第23回大学教育フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府)
    • Year and Date
      2017-03-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01143
  • [Presentation] 大学生の学びと学生支援を考える2016

    • Author(s)
      山田嘉徳
    • Organizer
      大学行政管理学会
    • Place of Presentation
      立命館大学(京都府)
    • Year and Date
      2016-08-06
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01143
  • 1.  Mizokami Shinichi (00283656)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 9 results
  • 2.  Mori Tomoko (50397767)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 8 results
  • 3.  Iwasaki Chiaki (80554138)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 10 results
  • 4.  本田 周二 (00599706)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 9 results
  • 5.  紺田 広明 (60734077)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 9 results
  • 6.  三保 紀裕 (80604743)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 7 results
  • 7.  村上 正行 (30351258)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 8.  Sekita kazuhiko (70247279)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 8 results
  • 9.  多田 泰紘 (40813663)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 10.  長澤 多代 (30346944)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 11.  山田 邦雅 (30399802)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 10 results
  • 12.  徳井 美智代 (40704896)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 13.  山本 良太 (00734873)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 14.  山田 剛史 (10334252)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 15.  松下 佳代 (30222300)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 16.  斎藤 有吾 (50781423)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 17.  溝口 侑 (40909165)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 18.  武田 佳子 (50880259)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 19.  唐牛 祐輔 (20826870)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 20.  河井 亨 (20706626)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 21.  TAKENAKA Yoshikazu
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi