• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

YUGE Yoko  弓削 洋子

ORCIDConnect your ORCID iD *help
Researcher Number 80335827
Other IDs
Affiliation (Current) 2025: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2024: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
2015 – 2022: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
2008 – 2014: Aichi University of Education, 教育学部, 准教授
2003 – 2006: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Educational psychology / Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Except Principal Investigator
Educaion / Clinical psychology
Keywords
Principal Investigator
学級集団 / 指導行動 / 指導性 / 教師 / あたたかい突き放し / 多様性 / 小学校 / 協同 / 学習意欲 / 学級経営 … More / 自律性 / 学級連帯性 / 児童心理理解 / 支援システム / 学級経営力 / 教師支援 / 逸脱 / 児童 / 家庭環境 / 発達障がい / 共通目標 / 統制可能性 / 教師児童関係 / 児童-教師関係 / 突き放し / 自律 / 場面想定法 / fault line / 目標の一致 / 児童認知 / 課題の一致性 / 学級の課題状況 / 連帯性 / 対立 / 課題共有 / 学級目標 / 志向性 / 課題状況 / リーダーシップ / 学級課題 / 行動観察 / 時系列的変容 … More
Except Principal Investigator
内在的・外在的問題行動 / 小中移行期 / 縦断研究 / 縦断調査 / 思考の発達 / 内在的問題 / 外在的問題 / 抑うつ / 問題行動 / 思春期 / 自尊感情 / 自尊心 / questionnaire survey / board of education / social education institution / nature-based experience / cooperation between school education and social education / adventure program / self-esteem / プロジェクト・アドベンチャー / 質問紙調査 / 教育委員会 / 社会教育施設 / 自然体験 / 学社連携 / 冒険プログラム / 自己肯定意識 / Organizational Development / Collaboration / Autonomy of School / School Organization / School Management / 組織開発 / 学校改善 / 教育経営 / 組織統制 / 個業 / 学校組織開発 / 協働 / 学校の自律性 / 学校組織特性 / 学校経営 / 学校組織 Less
  • Research Projects

    (7 results)
  • Research Products

    (73 results)
  • Co-Researchers

    (16 People)
  •  小学校教師の学級経営「あたたかい突き放し力」育成に向けた支援システムの構築Principal Investigator

    • Principal Investigator
      弓削 洋子
    • Project Period (FY)
      2024 – 2027
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Aichi University of Education
  •  The relationship between the decline of self-esteem and internalized / externalized problems in puberty

    • Principal Investigator
      Kato Hiromichi
    • Project Period (FY)
      2017 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Clinical psychology
    • Research Institution
      Hokkaido University
  •  The effectiveness of teachers' "warmly pushing away" classroom management strategies in diverse classes: Fostering autonomous classroom groups.Principal Investigator

    • Principal Investigator
      YUGE Yoko
    • Project Period (FY)
      2016 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Aichi University of Education
  •  Empirical study on classroom tasks as factors for teachers' instructional "confronting pupils with the task considerately" strategyPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      YUGE YOKO
    • Project Period (FY)
      2011 – 2015
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Aichi University of Education
  •  Educational social psychology on instructional strategy as the integration of teacher's two discrepant leadershipsPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      YUGE Yoko
    • Project Period (FY)
      2008 – 2010
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Aichi University of Education
  •  Development of cooperation program between school education and social education which progress children's self-esteem and learning motivation.

    • Principal Investigator
      IWANAGA Sadamu
    • Project Period (FY)
      2004 – 2006
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educaion
    • Research Institution
      Naruto University of Education
  •  Development of School Management to Facilitate Autonomy of School and Collaboration with Community and Parents

    • Principal Investigator
      SAKO Hidekazu
    • Project Period (FY)
      2003 – 2005
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educaion
    • Research Institution
      Naruto University of Education

All 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2013 2012 2011 2010 2009 2008 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 学校に還す心理学2020

    • Author(s)
      有馬道久・大久保智生・岡田涼・宮前淳子・岸俊行・野中陽一朗・山森光陽・町岳・篠々谷圭太・金綱友征・牧郁子・弓削洋子・宮前義和・惠羅修吉・姫野完治・一柳智紀・岸野麻衣・吉田寿夫
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779514500
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04299
  • [Book] 教師として考えつづけるための教育心理学2018

    • Author(s)
      大久保智生・牧郁子・弓削洋子・岸野麻衣・家近早苗・樽木靖夫・時岡晴美・水野治久・伊藤美奈子・松嶋秀明・澤田匡人・加藤弘通・岡田涼・赤木和重・藤澤文・安達智子・高木亮・金子泰之・高松みどり・瀧野揚三
    • Total Pages
      162
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779512926
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04299
  • [Book] 発達と学習の心理学2013

    • Author(s)
      尾形和男・小嶋佳子・藤木大介・濱島秀樹・藤井恭子・小関俊祐・鈴木伸子・石田靖彦・弓削洋子
    • Total Pages
      15
    • Publisher
      田研出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Book] よくわかる学校教育心理学2010

    • Author(s)
      弓削洋子, 他
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Book] 現代社会を社会心理学で読む(共著)2009

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Book] 現代社会を社会心理学で読む2009

    • Author(s)
      弓削洋子, 他
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Book] 社会心理学事典2009

    • Author(s)
      弓削洋子, 他
    • Publisher
      丸善
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Journal Article] 小学校教師の指導行動分析研究におけるカテゴリー化の課題 ― 教師-児童の相互作用の様相に注目して―2022

    • Author(s)
      弓削 洋子
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告,教育科学編

      Volume: 71 Pages: 41-49

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04299
  • [Journal Article] 学級の遂行資源の高さと教師の指導行動の関連の検討:場面想定法を用いて2020

    • Author(s)
      弓削洋子・楞野祥子
    • Journal Title

      学校教育学研究論集

      Volume: 41 Pages: 15-27

    • NAID

      120007097229

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04299
  • [Journal Article] 児童の逸脱行動が問題視される学級集団特性の分析2018

    • Author(s)
      弓削洋子・後藤倫美
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告(教育科学編)

      Volume: 67 Pages: 25-31

    • NAID

      120006411354

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04299
  • [Journal Article] 学級のアセスメント②教師の指導スタイルと学級経営の見立て2018

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Journal Title

      子どもの心と学校臨床

      Volume: 18 Pages: 72-80

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04299
  • [Journal Article] 児童評定による教師の2つの指導性機能統合化の探索的検討2016

    • Author(s)
      弓削洋子・富田崇裕
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告

      Volume: 65 Pages: 127-132

    • NAID

      120005727092

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Journal Article] 学級集団構造を体現する学級リーダーの研究2015

    • Author(s)
      弓削洋子・森部真穂
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告(教育科学編)

      Volume: 64 Pages: 75-84

    • NAID

      120005573528

    • Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Journal Article] 児童にとっての教師像にみる教師の機能:大学生の回想を通して2013

    • Author(s)
      弓削 洋子
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告(教育科学編)

      Volume: 62輯 Pages: 115-119

    • NAID

      120005261411

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Journal Article] 教育社会心理学研究の動向と課題2013

    • Author(s)
      弓削 洋子
    • Journal Title

      日本教育心理学年報

      Volume: 52 Pages: 46-56

    • NAID

      130003387252

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Journal Article] 教育社会心理学研究の動向と課題2013

    • Author(s)
      弓削 洋子
    • Journal Title

      教育心理学年報

      Volume: 52巻

    • NAID

      130003387252

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Journal Article] 学級の時系列的変容にみる小学校教師の2つの指導性機能の統合過程2012

    • Author(s)
      弓削 洋子
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告

      Volume: 61輯 Pages: 97-105

    • NAID

      120003934627

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Journal Article] 教師の2つの指導性機能の統合化の検討 -機能に対応する指導行動内容に着目して-2012

    • Author(s)
      弓削 洋子
    • Journal Title

      教育心理学研究

      Volume: 第60巻 Pages: 186-198

    • NAID

      130003376559

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Journal Article] 教師の2つの指導性機能統合の規定因としての学級の課題性 - 一年間の小学校学級変容の事例から -2012

    • Author(s)
      弓削 洋子
    • Journal Title

      愛知教育大学教育創造開発機構紀要

      Volume: 2号 Pages: 121-129

    • NAID

      120003989685

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Journal Article] 教師の指導行動事例にみる2つの指導性機能統合に関する-考察2011

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告(教育科学編) 第60輯

      Pages: 105-110

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Journal Article] 学級集団にみられる教師の‘指導’と‘寄り添い’2011

    • Author(s)
      弓削 洋子
    • Journal Title

      教育心理学年報

      Volume: 50巻 Pages: 41-42

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Journal Article] 教師の指導行動研究にみる2つの指導性機能間の関連2011

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Journal Title

      愛知教育大学教育創造開発機構紀要

      Volume: 1 Pages: 135-139

    • NAID

      120002929040

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Journal Article] 教師の指導行動研究にみる2つの指導性機能間の関連2011

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Journal Title

      愛知教育大学教育創造開発機構紀要 第1号

      Pages: 135-139

    • NAID

      120002929040

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Journal Article] 教師の指導行動事例にみる2つの指導性機能統合に関する一考察2011

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告(教育科学編)

      Volume: 60 Pages: 105-110

    • NAID

      120002954836

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Journal Article] 教師に期待される矛盾した2つの機能を統合する指導行動の具体化に向けての予備的調査2009

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Journal Title

      教育心理学フォーラム・レポート FR-2009-01

      Pages: 1-17

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Journal Article] 教師に期待される矛盾した2つの指導性に対応する指導行動カテゴリー作成の試み2009

    • Author(s)
      弓削洋子, 新井希和子
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告(教育科学編) 第58輯

      Pages: 125-131

    • NAID

      120001249970

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Journal Title

      社会心理学事典 (共著)(丸善)

      Pages: 364-365

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Presentation] 学級の多様性が教師の学級経営に及ぼす影響に関する予備調査―場面想定法を用いて―2021

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本発達心理学会第32回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04299
  • [Presentation] 小学生が居場所をもてるようになるためにどのような関わりが必要なのか:チーム学校をキーワードに,現場の実践から考える2021

    • Author(s)
      西中華子・依藤友希・山口 恵・菅原 由美子・弓削洋子・赤木和重
    • Organizer
      日本教育心理学会第63回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04299
  • [Presentation] 小学校教師の指導行動が児童のスキルに及ぼす効果:教師への関係欲求を媒介変数としたモデルの学期間比較2020

    • Author(s)
      弓削洋子・杉森伸吉
    • Organizer
      日本教育心理学会第62回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04299
  • [Presentation] 児童の教師への関係欲求と効果的な教師の指導行動の関連性:大学生による学級評定からの検討2019

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04299
  • [Presentation] Do Japanese Classroom Teachers’ Instructional Behaviors Facilitate Learner Motivation?2018

    • Author(s)
      YUGE,Yoko
    • Organizer
      American Psychological Association Convention
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04299
  • [Presentation] 自主企画シンポジウム:教育心理学からみた教師の成長と変容2018

    • Author(s)
      岡田涼・宮前淳子・有馬道久・一柳智紀・岸野麻衣・弓削洋子
    • Organizer
      日本教育心理学会第60回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04299
  • [Presentation] 自律的協同学級集団形成を促す学級の多様性の特徴と課題に関する探索的調査:自由記述の分析を通して2018

    • Author(s)
      弓削 洋子
    • Organizer
      日本教育心理学会第60回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04299
  • [Presentation] 教師-児童関係の類型と学級適応感の関連:関係形成の主体の所在と関係の道具性・情緒性の2次元からの予備的検討2018

    • Author(s)
      弓削洋子・齋田裕香
    • Organizer
      日本発達心理学会第29回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04299
  • [Presentation] 教師との関係形成における児童の主体性が学級適応感に及ぼす効果についての予備的調査:道具性と情緒性の2機能を考慮して2017

    • Author(s)
      弓削洋子・齋田裕香
    • Organizer
      日本教育心理学会第59回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04299
  • [Presentation] 教師の2つの指導機能が児童の学習意欲に及ぼす効果のメカニズム検討2017

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本社会心理学会第58回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04299
  • [Presentation] 逸脱児童の問題視を規定する行動特性と学級集団特性の検討:逸脱児童の対人関係を中心に2016

    • Author(s)
      弓削洋子・後藤倫美
    • Organizer
      日本教育心理学会第58回総会
    • Place of Presentation
      かがわ国際会議場(香川県高松市)
    • Year and Date
      2016-10-08
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04299
  • [Presentation] 逸脱児童の問題視を規定する学級集団特性の検討2016

    • Author(s)
      弓削洋子・後藤倫美
    • Organizer
      日本社会心理学会第57回大会
    • Place of Presentation
      関西学院大学(兵庫県西宮市)
    • Year and Date
      2016-09-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04299
  • [Presentation] 気がかりな児童の問題視を規定する学級集団構造と学級経営の検討2016

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本発達心理学会第27回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学(北海道札幌市)
    • Year and Date
      2016-04-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04299
  • [Presentation] 協同学習の行動場面にみる教育機能統合の探索的研究(2) ―教師の「あたたかい突き放し」を促進する学習場面の分析―2015

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本社会心理学会第56回大会
    • Place of Presentation
      東京女子大学(東京都)
    • Year and Date
      2015-10-31
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Presentation] 協同学習の行動場面にみる教育機能統合の探索的研究(1) ―行動場面の特性の分析―2015

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本教育心理学会第57回総会
    • Place of Presentation
      朱鷺メッセ(新潟県)
    • Year and Date
      2015-08-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Presentation] 学級集団の理解と集団の成熟度支援と子どもの育ち―教育社会心理学研究のこれから―2015

    • Author(s)
      松崎学・田中宏二・越良子・折笠国康・弓削洋子
    • Organizer
      日本教育心理学会第57回総会
    • Place of Presentation
      朱鷺メッセ(新潟県)
    • Year and Date
      2015-08-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Presentation] 学級集団構造にみる教師の2つの指導性統合:児童生徒リーダーに注目して2013

    • Author(s)
      弓削 洋子・森部 真穂
    • Organizer
      日本教育心理学会第55回総会
    • Place of Presentation
      法政大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Presentation] 教師と児童の課題一致性が児童による教師の指導行動認知に及ぼす効果2013

    • Author(s)
      弓削 洋子
    • Organizer
      日本社会心理学会第54回大会
    • Place of Presentation
      沖縄国際大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Presentation] Integration of teachers' two leadership functions: Students' assessment of their teacher leadership behavior and legitimacy.2013

    • Author(s)
      YUGE,Yoko
    • Organizer
      The 13th European Congress of Psychology
    • Place of Presentation
      Stockholm, Sweden
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Presentation] 他子どもや青年に寄り添うことと指導すること-実践と理論からの学び-2010

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本教育心理学会第52回総会研究委員会シンポジウム
    • Place of Presentation
      早稲田大学早稲田キャンパス
    • Year and Date
      2010-08-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Presentation] 教師の新たなコミュニケーション-聴く・待つ・突き放す-2010

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本学校カウンセリング学会第24回学会・研修会招待講演
    • Place of Presentation
      中部大学名古屋キャンパス
    • Year and Date
      2010-01-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Presentation] 教師の矛盾した2つの指導性の統合化-指導行動を条件とした検討-2010

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本社会心理学会第51回大会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2010-09-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Presentation] 教師の新たなコミュニケーション-聴く・待つ・突き放す-2010

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本学校カウンセリング学会第24回学会・研修会
    • Place of Presentation
      中部大学名古屋キャンパス
    • Year and Date
      2010-01-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Presentation] 理論-実践の架け橋を教育社会心理学から考える(2)2010

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本教育心理学会第52回総会自主シンポジウム
    • Place of Presentation
      早稲田大学早稲田キャンパス
    • Year and Date
      2010-08-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Presentation] 他理論-実践の架け橋を教育社会心理学から考える(2)2010

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本教育心理学会第52回総会自主シンポジウム
    • Place of Presentation
      早稲田大学早稲田キャンパス
    • Year and Date
      2010-08-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Presentation] 子どもや青年に寄り添うことと指導すること-実践と理論からの学び-2010

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本教育心理学会第52回総会研究委員会シンポジウム
    • Place of Presentation
      早稲田大学早稲田キャンパス(招待講演)
    • Year and Date
      2010-08-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Presentation] 教師の指導性機能の実践に向けた指導パターンの分析2010

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本教育心理学会第52回総会
    • Place of Presentation
      早稲田大学早稲田キャンパス
    • Year and Date
      2010-08-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Presentation] 教師に期待される矛盾した指導性の統合化 : 指導行動カテゴリーと児童への効果からみた指導パターン2009

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本教育心理学会第51回総会
    • Place of Presentation
      静岡大学静岡キャンパス
    • Year and Date
      2009-09-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Presentation] 理論-実践の架け橋を教育社会心理学から考える2009

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本教育心理学会第51回総会自主シンポジウム
    • Place of Presentation
      静岡大学静岡キャンパス
    • Year and Date
      2009-09-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Presentation] 他理論-実践の架け橋を教育社会心理学から考える2009

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本教育心理学会第51回総会自主シンポジウム
    • Place of Presentation
      静岡大学静岡キャンパス
    • Year and Date
      2009-09-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Presentation] 教師に期待される矛盾した指導性の統合化:指導行動カテゴリーと児童への効果からみた指導パターン2009

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本教育心理学会第51回総会
    • Place of Presentation
      静岡大学静岡キャンパス
    • Year and Date
      2009-09-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Presentation] 教師に期待される矛盾した指導性の統合化 : 指導行動が学級の児童に及ぼす効果2008

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本社会心理学会第49回大会
    • Place of Presentation
      かごしま県民交流センター
    • Year and Date
      2008-11-03
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Presentation] 教師に期待される矛盾した指導性の統合化:指導行動が学級の児童に及ぼす効果2008

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本社会心理学会第49回大会
    • Place of Presentation
      かごしま県民交流センター
    • Year and Date
      2008-11-03
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Presentation] 教師に期待される矛盾した指導性の統合化 : 指導行動に影響する学校変数の検討2008

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本心理学会第72回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2008-09-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Presentation] 教師に期待される矛盾した指導性の統合化 : 指導行動尺度再構成のための予備調査2008

    • Author(s)
      弓削洋子, 新井希和子
    • Organizer
      日本教育心理学会第50回総会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-10-12
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Presentation] 教師に期待される矛盾した指導性の統合化:指導行動に影響する学校変数の検討2008

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本心理学会第72回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2008-09-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Presentation] 教師に期待される矛盾した指導性の統合化:指導行動尺度再構成のための予備調査2008

    • Author(s)
      弓削洋子, 新井希和子
    • Organizer
      日本教育心理学会第50回総会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-10-12
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530593
  • [Presentation] 児童評定にみる教師の2つの指導性の統合化

    • Author(s)
      弓削 洋子 ・ 富田 崇裕
    • Organizer
      日本教育心理学会第54回総会
    • Place of Presentation
      琉球大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Presentation] 学級の事例にみる教師の2つの指導性機能統合過程(1)- 一年間の指導行動変容の分析 -

    • Author(s)
      弓削 洋子
    • Organizer
      日本教育心理学会第53回総会
    • Place of Presentation
      北海道立道民活動センター かでる2・7
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Presentation] 教育フィールドから見えた社会心理学の魅力と課題

    • Author(s)
      弓削 洋子
    • Organizer
      日本社会心理学会第52回大会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Presentation] 教師の児童認知にみる2つの指導性の統合化

    • Author(s)
      弓削 洋子
    • Organizer
      日本心理学会第76回大会
    • Place of Presentation
      専修大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Presentation] 教師と児童の課題一致性が教師の指導性機能統合に及ぼす効果:学級課題共有度の要因

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本社会心理学会第55回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学(北海道)
    • Year and Date
      2014-07-26 – 2014-07-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Presentation] 学級の課題性と課題共有度が学級集団構造に及ぼす影響:教師-児童関係にみる集団構造からの検討

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本教育心理学会第56回大会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場(兵庫県)
    • Year and Date
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Presentation] 学級課題と児童の欲求間の一致が教師の指導性統合に及ぼす影響:学級内比較

    • Author(s)
      弓削 洋子
    • Organizer
      日本社会心理学会第53回大会
    • Place of Presentation
      つくば国際会議場
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Presentation] 学級の事例にみる教師の2つの指導性機能統合過程(2) - 一年間の学級児童の自律性・対人関係の変容 -

    • Author(s)
      弓削 洋子
    • Organizer
      日本社会心理学会第52回大会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • [Presentation] 学級の課題性と課題共有度が学級の特徴および教師の学級経営に及ぼす影響

    • Author(s)
      弓削洋子
    • Organizer
      日本心理学会第78回大会
    • Place of Presentation
      同志社大学(京都府)
    • Year and Date
      2014-09-10 – 2014-09-12
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530852
  • 1.  IWANAGA Sadamu (90160126)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 2.  SHIBAYAMA Akiyosi (10243742)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 3.  YAMANAKA KAZUHIDE (50304142)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 4.  SAKO Hidekazu (30153969)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 5.  SATAKE Katsutoshi (30071674)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 6.  KUZUKAMI Hidefumi (40304563)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 7.  石村 雅雄 (80193358)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 8.  ONOSE Masato (40224290)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 9.  UMEZAWA Minoru (60314887)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 10.  HASHIMOTO Yoji (00390055)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 11.  Kato Hiromichi (20399231)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 12.  太田 正義 (10635048)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 13.  岡田 智 (10458862)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 14.  大谷 和大 (20609680)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 15.  大久保 智生 (30432777)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 16.  稲垣 勉 (30584586)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi