• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

NONAKA Yoichiro  野中 陽一朗

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

Nonaka Yoichiro  野中 陽一朗

Less
Researcher Number 30735270
Other IDs
Affiliation (Current) 2025: 長崎大学, 教育学部, 准教授
2025: 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2021 – 2023: 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授
2019 – 2020: 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 講師
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 09070:Educational technology-related
Except Principal Investigator
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related / Basic Section 59030:Physical education, and physical and health education-related / Basic Section 09070:Educational technology-related
Keywords
Principal Investigator
省察 / 準正課活動 / 学習タイプ / 令和の日本型学校教育 / 若年層教員 / 学習支援環境 / ニーズ / 教職志望学生 / 学習支援 / 正課内教育 … More / キャリア / 学習支援内容 / 時間管理 / 教職キャリア形成 / 学習環境 / ラーニング・ブリッジング / 教職キャリア / 教職志望学生の学び / 授業観察 / 正課外活動 / 正課内外の学び / リアクション・ペーパー / 正課内外の教育 … More
Except Principal Investigator
仮想空間 / 学生主導プロジェクト / 省察 / 教師教育 / 参加型アクション・リサーチ / 放課後活動 / バーチャルコミュニティ / Co-Agency / 教員養成 / フィットネス / 指導者 / 人材育成 / アクティブ・エイジング / 地域スポーツ / 大学生 / 関連づけ方略 / フィードバック / 関連づけ / 学習方略 Less
  • Research Projects

    (5 results)
  • Research Products

    (52 results)
  • Co-Researchers

    (8 People)
  •  「令和の日本型学校教育」を担う新たな教師の学びに寄与する学習支援環境の構築と検証Principal Investigator

    • Principal Investigator
      野中 陽一朗
    • Project Period (FY)
      2023 – 2026
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09070:Educational technology-related
    • Research Institution
      Kochi University
  •  Co-Agencyを育む準正課活動のための教師教育環境と仮想空間

    • Principal Investigator
      富田 英司
    • Project Period (FY)
      2021 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Ehime University
  •  A Study on improving learning behavior through visual feedback of learning strategies

    • Principal Investigator
      Fukuzumi Noriaki
    • Project Period (FY)
      2019 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09070:Educational technology-related
    • Research Institution
      Kochi University
  •  The development of human resources for exercise and sports that promote active aging in the local community and building models

    • Principal Investigator
      Tsuneyuki Yasuko
    • Project Period (FY)
      2019 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 59030:Physical education, and physical and health education-related
    • Research Institution
      Kochi University
  •  Development and examination of learning environment design to promote the linkage of learning in and out of the class for teacher trainee students.Principal Investigator

    • Principal Investigator
      Nonaka Yoichiro
    • Project Period (FY)
      2019 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
    • Review Section
      Basic Section 09070:Educational technology-related
    • Research Institution
      Kochi University

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 学校現場で役立つ 教育心理学2021

    • Author(s)
      藤原 和政、谷口 弘一、藤原 健志、大内 晶子、金重 利典、谷口 康祐、石井 僚、川俣 理恵、村上 達也、大谷 和大、西村 多久磨、鈴木 雅之、福住 紀明、野中 陽一朗
    • Total Pages
      296
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831799
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Book] 教育とヘルシーエイジング ー持続可能な社会の実現を目指してー2021

    • Author(s)
      常行泰子, 柴英里 編著, 野中陽一朗, 吉岡一洋, 野角孝一, 森田佐知子
    • Total Pages
      135
    • Publisher
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771035027
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Book] 新・教職課程演習 第22巻 教育実習・教職実践演習2021

    • Author(s)
      三田部勇・米沢崇(編)・蘆田智絵・李禧承・一色玲子・大西祐司・亀岡圭太・北山佳恵・久保研二・古賀竣也・齋藤拓真・志田正訓・関野智史・髙橋均・立田瑞穂・田邊良祐・中井悠加・野中陽一朗・早坂淳・藤井真吾・藤井瞳・藤木大介・牧瀬翔麻・三島知剛・三田沙織・宮木秀雄・村井輝久・山田洋平・山崎茜・若山育代
    • Total Pages
      153
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      9784319003631
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Book] 教育とヘルシーエイジングー持続可能な社会の実現を目指してー2021

    • Author(s)
      編著者:常行泰子、柴英里、著者:吉岡一洋、野角孝一、野中陽一朗、森田佐知子
    • Total Pages
      135
    • Publisher
      株式会社晃洋書房
    • ISBN
      9784771035027
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K11600
  • [Journal Article] 教職志望学生に対する教育学部と教育学部附属学校園とが協働・連携したキャリア形成支援を推進する準正課活動の検証と改善 -2022年度「言葉と数の教室」での教育実践に焦点を置いて-2023

    • Author(s)
      野中陽一朗・近藤修史・岡林千裕・池本浩子・福谷遼太・玉瀬友美・岩城裕之
    • Journal Title

      高知大学教育研究論集

      Volume: 28 Pages: 21-33

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K02686
  • [Journal Article] 準正課活動を通して教員志望学生の主体的な学びを支援するには2022

    • Author(s)
      富田 英司, 野中 陽一朗, 三和 秀平, 坪田 康, 豊田 弘司, 森下 覚
    • Journal Title

      日本教育心理学会総会発表論文集

      Volume: 64 Pages: 64-65

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02440
  • [Journal Article] 教職志望学生は授業観察において何を捉えているのか-道徳科に着目して-2022

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Journal Title

      信学技報

      Volume: TL2022-29(2022-12) Pages: 21-25

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Journal Article] 若手小学校教師にとってのレジリエンスとは:卒業生を支えようとする教師教育者のセルフスタディ2022

    • Author(s)
      富田英司, 野中陽一朗, 三和秀平, 坪田 康
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告

      Volume: 122(304) Pages: 16-20

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02440
  • [Journal Article] Association Between Learners Beliefs About the Purpose of Writing Reaction Paper and Learning Approaches2022

    • Author(s)
      野中 陽一朗
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 46 Issue: Suppl. Pages: 57-60

    • DOI

      10.15077/jjet.S46033

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2022-12-20
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Journal Article] 大学生の時間管理と生活スタイルとの関連に関する探索的検討-日常生活の中での運動ステージ・健康行動・ソーシャルネットワークに焦点を置いて-2021

    • Author(s)
      野中陽一朗・常行泰子
    • Journal Title

      高知大学学術研究報告

      Volume: 70 Pages: 139-150

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Journal Article] 授業内外の学習を接続する絵本作成(Ⅳ)ー絵本作成の内容とスキルの類型―2021

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 3 Pages: 139-144

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Journal Article] 特別支援学校の知的障害生徒を対象とした 個別トレーニングによる保健体育の授業実践2021

    • Author(s)
      常行泰子,坂井香代, 野中陽一朗
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 3 Pages: 173-179

    • NAID

      120007036275

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K11600
  • [Journal Article] Classification and Characteristics of Nonverbal Behaviors that Encoding Students' Comprehension States2021

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 45 Issue: Suppl. Pages: 73-76

    • DOI

      10.15077/jjet.S45037

    • NAID

      130008151229

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2021-12-20
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Journal Article] 大学生の時間管理に対するラーニング・ブリッジングの影響2020

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告(IEICE technical report) 信学技報

      Volume: 120 Pages: 23-25

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Journal Article] 地域の運動・スポーツ人材における指導スキルの探索的検討2020

    • Author(s)
      常行泰子、村田トオル、野中陽一朗
    • Journal Title

      高知大学教育学部研究報告

      Volume: 80 Pages: 293-299

    • NAID

      120006843242

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K11600
  • [Journal Article] 授業内外の学習を接続する絵本作成(Ⅲ)―絵本作成と読み聞かせに関する基礎的資料―2020

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 2 Pages: 51-58

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Journal Article] アクティブシティ実現に向けた運動・スポーツの人材育成に関する質的研究2019

    • Author(s)
      常行泰子、野中陽一朗、村田トオル
    • Journal Title

      高知大学学術研究報告

      Volume: 68 Pages: 125-134

    • NAID

      120006799081

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K11600
  • [Presentation] 教職志望学生は準正課活動に参画することでどのような成長を見出しているのか?2024

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Organizer
      第30回大学教育フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K02686
  • [Presentation] 高知大学教育学部における『領域横断型教育』による人材育成に関する実践事例2024

    • Author(s)
      渡部稔・柴田悠基・隅田学・野中陽一朗・胸組虎胤
    • Organizer
      四国人材育成塾シンポジウムパネルディスカッション
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K02686
  • [Presentation] 高知大学教育学部附属小学校と大学教育学部の新たな連携・協働の在り方-「言葉と数の教室」を介した附属小学校側の発見および活動の推進方策-2023

    • Author(s)
      岡林千裕・近藤修史・野中陽一朗・福谷遼太・玉瀬友美・岩城裕之
    • Organizer
      令和5年度日本教育大学協会研究集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K02686
  • [Presentation] 教職志望学生は主体的に準正課活動を進める上でどのような支援を求めているのか?-活動時期の特徴を踏まえて-2023

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Organizer
      第29回大学教育フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 教職志望学生は授業観察から何を学んでいるのか?-単一学級で実施された準正課活動としての授業観察に着目して-2023

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Organizer
      日本教育心理学会第65回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K02686
  • [Presentation] 教職志望学生に対する附属小学校と連携した準正課活動の取り組み―令和4年度「言葉と数の教室」の実践報告の内容に着目して―2023

    • Author(s)
      野中陽一朗・近藤修史・岡林千裕・福谷遼太・玉瀬友美・岩城裕之
    • Organizer
      令和5年度日本教育大学協会研究集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K02686
  • [Presentation] 教職志望学生に対する附属学校園と連携した準正課活動の取り組み-附属学校園のニーズを反映した学習支援「言葉と数の教室」に着目して-2022

    • Author(s)
      野中陽一朗・近藤修史・岡林千裕・池本浩子・玉瀬友美・岩城裕之
    • Organizer
      令和4年度日本教育大学協会研究集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 教職志望学生は授業観察において何を捉えているのか―道徳科に着目して―2022

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Organizer
      思考と言語研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 時間管理の変容に基づく大学生のタイプ―大学生の半期の授業期間での変容に着目して―2022

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Organizer
      日本教育心理学会第64回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 大学生の健康行動はどのように捉えられるのか?―普段の生活で実践されている健康行動の位置づけと正課内外の実態との関連に着目して―2022

    • Author(s)
      野中陽一朗・常行泰子
    • Organizer
      第28回大学教育フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 準正課活動を通して教員志望学生の主体的な学びを支援するには2022

    • Author(s)
      富田英司・野中陽一朗・三和秀平・坪田 康・豊田弘司・森下 覚
    • Organizer
      日本教育心理学会第64回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 授業の諸相―授業現象に対する研究視点の独自性と実践的視座を踏まえた共有可能性―2021

    • Author(s)
      野中陽一朗・川島 哲・笹屋孝允・富田英司・住田裕子・森 敏昭
    • Organizer
      日本教育心理学会第63回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] How reflection papers affect students’ approach to learning2021

    • Author(s)
      Nonaka Yoichiro
    • Organizer
      The 32th International Congress of Psychology
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] ラーニング・ブリッジングの変容に基づく学習タイプの探索的検討―大学生の過ごした半期の縦断データに着目して―2021

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Organizer
      日本教育心理学会第63回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 高知大学教育心理学研究室の概要と今後2021

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Organizer
      第185回次世代大学教育研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 看護師志望学生のタイプに関する探索的検討―ホスピタルアートの必要性も参照しながら―2021

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Organizer
      第27回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 教職志望学生は提示された放課後活動に対してどのようなイメージを抱くのか?-高知大学教育学部所属の1年生を対象として―2021

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Organizer
      第182回次世代大学教育研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 児童の時間管理支援に関する探索的検討―児童の自己評定に基づく変容に着目して―2021

    • Author(s)
      野中陽一朗・森 寛暁・近藤修史・幸 篤武
    • Organizer
      中国四国心理学会第77回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 青年の適応を促す環境づくり―学習文脈と対人文脈に着目して―2021

    • Author(s)
      渡邊ひとみ・野中陽一朗・稲垣勉・河越隼人・水野邦夫
    • Organizer
      日本心理学会第85回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] Co-agencyを育む支援とは2021

    • Author(s)
      野中陽一朗・富田英司・三和秀平・坪田康・杉本喜孝・山本昭夫
    • Organizer
      第179回次世代大学教育研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 高知大学教育学部における正課内外を介した活動支援に関する一考察2021

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Organizer
      第179回次世代大学教育研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 大学生の時間管理が正課内外の学びおよび運動スポーツの実施に及ぼす影響2020

    • Author(s)
      野中陽一朗、常行泰子
    • Organizer
      第26回大学研究教育フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K11600
  • [Presentation] 大学生の時間管理に対するラーニング・ブリッジングの影響2020

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Organizer
      思考と言語研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 複合的視点から青年のこころと生活を覗く―青年の精神的健康はどう予測されるのか―2020

    • Author(s)
      渡邊ひとみ・河越隼人・野中陽一朗・稲垣勉・水野邦夫
    • Organizer
      日本心理学会第84回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 大学生の時間管理が正課内外の学びおよび 運動スポーツの実施に及ぼす影響2020

    • Author(s)
      野中陽一朗、常行泰子
    • Organizer
      第26回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K11600
  • [Presentation] 教育実習は実習生にとってどのように意味づけられるのか?―身体活動量の特徴に基づく教育実習日の学びと困難さに着目して―2020

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Organizer
      日本教育心理学会第62回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 授業内外の学習を接続する学習支援の検討―絵本作成の課題に着目して―2020

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Organizer
      日本心理学会第84回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 大学生の時間管理が正課内外の学びおよび運動スポーツの実施に及ぼす影響2020

    • Author(s)
      野中陽一朗・常行泰子
    • Organizer
      第26回大学教育研究フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 大学生のキャリア意識に基づくタイプの類型化―タイプごとの学業と職業の接続に対する理想意識も参照しながら―2019

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Organizer
      日本キャリア教育学会第41回研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] リアクションペーパーの記述理由に基づく大学生の特徴2019

    • Author(s)
      野中陽一朗・秋山涼・河端涼・喜多真明
    • Organizer
      中国四国心理学会第75回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 学校教育教員養成課程4年生へのアンケート調査―学業と職業の接続意識及びキャリアに応じた卒業後の支援ニーズ―2019

    • Author(s)
      野中陽一朗・岡谷英明
    • Organizer
      令和元年度日本教育大学協会研究集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 地域の運動・スポーツ人材における指導の質-量的アプローチによる検証-2019

    • Author(s)
      常行泰子、村田トオル、野中陽一朗
    • Organizer
      日本スポーツ産業学会第28回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K11600
  • [Presentation] 教職志望学生における学業と職業の接続に対する意識と学習の質及び量-学業と職業の接続の理想状況及び理想と現実のズレを参照しながら―2019

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 教師の授業マネージメントを考える2019

    • Author(s)
      大久保智生・有馬道久・野中陽一朗・町岳・岸俊行・富田英司
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • [Presentation] 教職課程コアカリキュラムは「教育心理学」のありかたをどう変えるか―新課程における教職科目と学問との関係性を問う―2019

    • Author(s)
      藤江康彦・野中陽一朗・梶井芳明・野崎秀正・森敏昭
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K14318
  • 1.  Fukuzumi Noriaki (80801878)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 2.  Tsuneyuki Yasuko (90632589)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 7 results
  • 3.  村上 達也 (00743791)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 4.  村田 トオル (30635991)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 5.  富田 英司 (90404011)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 6.  坪田 康 (50362421)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 7.  三和 秀平 (70824952)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 8.  内田 照久 (10280538)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi