• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

HONDA Masahiro  本田 真大

ORCIDConnect your ORCID iD *help
Researcher Number 40579140
Other IDs
Affiliation (Current) 2022: 北海道教育大学, 教育学部, 准教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2015 – 2021: 北海道教育大学, 教育学部, 准教授
2011 – 2014: 北海道教育大学, 教育学部, 講師
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Clinical psychology / Educational psychology / Basic Section 10030:Clinical psychology-related
Except Principal Investigator
Educational psychology / Basic Section 10020:Educational psychology-related / Educaion
Keywords
Principal Investigator
援助要請 / 被援助志向性 / 認知行動療法 / 発達臨床心理学 / 学校心理学 / 援助評価 / 援助要請に焦点を当てたカウンセリング / 集団ソーシャルスキルトレーニング / 介入研究 / ソーシャルサポート … More / ソーシャルスキルトレーニング / 自動思考 / 予防教育 / 尺度開発 … More
Except Principal Investigator
学校コミュニティ / 被援助志向性 / 援助要請 / いじめ被害感 / いじめ / 小学生 / 子ども虐待防止 / 教員養成 / 実践力 / Safegurding / 現職研修 / 学校調査 / 海外調査 / カリキュラムマップ / 教員研修 / 質問紙調査 / 海外比較調査 / 小学校 / 中学校 / 高等学校 / 特別支援学校 / 大学 / カリキュラム / 心理職 / 活用システム / 学校管理職 / 主任層(ミドルリーダー) / 修正版グラウンデット・セオリー・アプローチ / カテゴリー / 学校マネジメント / 心理職活用 / スクールカウンセラー / マネジメント委員会 / 管理職 / 尺度開発 / インタビュー調査 / 顕在性攻撃被害 / 関係性攻撃被害 / 学級雰囲気 / 援助要請意図 / 学校心理学 / 相談システム / 学校危機予防 / スクールリーダー / ソーシャルスキル・トレーニング / 予防教育 / チームとしての学校 / コーディネーター / コンサルテーション / ソーシャルスキル / カリキュラムマネジメント / 定着 / 教師への援助要請 / 研修 / 相談経路 Less
  • Research Projects

    (10 results)
  • Research Products

    (79 results)
  • Co-Researchers

    (22 People)
  •  いじめ被害児童生徒の援助要請に焦点を当てた教師用「いじめ研修プログラム」の開発

    • Principal Investigator
      水野 治久
    • Project Period (FY)
      2020 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 10020:Educational psychology-related
    • Research Institution
      Osaka Kyoiku University
  •  Development both the outcome measure for interventions of help-seeking and the intervention program forcused on optimal and functional help-seeking.Principal Investigator

    • Principal Investigator
      本田 真大
    • Project Period (FY)
      2020 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 10030:Clinical psychology-related
    • Research Institution
      Hokkaido University of Education
  •  学校危機予防教育におけるスクールリーダーとチームの在り方に関する研究

    • Principal Investigator
      原田 恵理子
    • Project Period (FY)
      2018 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 10020:Educational psychology-related
    • Research Institution
      Tokyo University of Information Sciences
  •  A development of an educational cartoon website based on help-seeking orientation among child victims of bullying

    • Principal Investigator
      Mizuno Haruhisa
    • Project Period (FY)
      2016 – 2019
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Osaka Kyoiku University
  •  Exploring excessive help-seeking and development the intervention program.Principal Investigator

    • Principal Investigator
      Honda Masahiro
    • Project Period (FY)
      2016 – 2019
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Clinical psychology
    • Research Institution
      Hokkaido University of Education
  •  Development of a school management system to promote the use of psychology in school community

    • Principal Investigator
      YAMAGUCHI Toyokazu
    • Project Period (FY)
      2014 – 2016
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Atomi University
  •  Development of cognitive interventions that promote functional help-seeking behaviorPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Honda Masahiro
    • Project Period (FY)
      2013 – 2015
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
    • Research Field
      Clinical psychology
    • Research Institution
      Hokkaido University of Education
  •  How to Foster "Child Abuse Prevention Practical Skills" in Teacher-training Education

    • Principal Investigator
      OKAMOTO Masako
    • Project Period (FY)
      2011 – 2013
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Educaion
    • Research Institution
      Osaka Kyoiku University
  •  Developing a system for the use of psychologists in school communities

    • Principal Investigator
      YAMAGUCHI Toyokazu
    • Project Period (FY)
      2011 – 2013
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Atomi University
  •  Effectiveness of interventions that promote functional help-seeking behaviorPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      HONDA Masahiro
    • Project Period (FY)
      2011 – 2012
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Hokkaido University of Education

All 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 心理職としての援助要請の視点-「助けて」と言えない人のためのカウンセリング2019

    • Author(s)
      水野治久監修 木村真人・飯田敏晴・永井智・本田真大
    • Total Pages
      169
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      9784760826711
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04300
  • [Book] 事例から学ぶ 心理職としての援助要請の視点―「助けて」と言えない人へのカウンセリング2019

    • Author(s)
      水野治久(監修) 木村真人・飯田敏晴・永井智・本田真大(編著)
    • Total Pages
      169
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      9784760826711
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Book] 援助要請・被援助志向性の心理学―困っていても援助を求められない人の理解と援助―2017

    • Author(s)
      水野治久・永井智・本田真大・飯田敏晴・木村真人
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      金子書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Book] 援助要請と被援助志向性の心理学ー困っても助けを求められない人の理解と援助2017

    • Author(s)
      水野治久監修 永井智・本田真大・飯田敏晴・木村真人
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      金子書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04300
  • [Book] いじめに対する援助要請のカウンセリング―「助けて」が言える子ども,「助けて」に気づける援助者になるために―2017

    • Author(s)
      本田真大
    • Total Pages
      103
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      9784760821754
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Book] 絶対役立つ教育相談 学校現場の今に向き合う2017

    • Author(s)
      藤田哲也監修 水野治久・本田真大・串崎真志
    • Total Pages
      191
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081097
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04300
  • [Book] 援助要請のカウンセリング―「助けて」と言えない子どもと親への援助―2015

    • Author(s)
      本田真大
    • Total Pages
      198
    • Publisher
      金子書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25780402
  • [Book] 「子ども虐待防止の実践力」を育成する教員養成のあり方, 2011~2013年度科学研究費助成事業報告書2014

    • Author(s)
      岡本正子・二井仁美・水野治久・本田真大・鈴木真由子・北口和美・上田裕美・西牧謙吾・中山あおい・島善信
    • Publisher
      「子ども虐待防止の実践力」を育成する教員養成のあり方研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330225
  • [Book] 2011~2013年度科学研究費助成事業報告書「『子ども虐待防止の実践力』を育成する教員養成のあり方」研究会2014

    • Author(s)
      岡本正子、二井仁美、水野治久、本田真大、鈴木真由子、上田裕美、北口和美、西牧謙吾、島善信、中山あおい
    • Total Pages
      393
    • Publisher
      「『子ども虐待防止の実践力』を育成する教員養成のあり方」研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330225
  • [Book] 学校コミュニティでスクールカウンセラー等の心理職を活用するためのシステムの開発2014

    • Author(s)
      山口豊一・水野治久・本田真大
    • Total Pages
      162
    • Publisher
      研恒社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530860
  • [Journal Article] 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)影響下での援助要請意図の表出・読解スキルトレーニングの開発2021

    • Author(s)
      本田真大
    • Journal Title

      学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院研究紀要)

      Volume: 18 Pages: 29-39

    • NAID

      40022566779

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03408
  • [Journal Article] 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)影響下での援助要請意図の表出・ 読解スキルトレーニングの開発2021

    • Author(s)
      本田真大
    • Journal Title

      学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院研究紀要)

      Volume: 18 Pages: 29-39

    • NAID

      40022566779

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [Journal Article] 統合的葛藤解決スキル,感情調整と援助要請スタイルの関連2020

    • Author(s)
      本田真大・益子洋人・永井智
    • Journal Title

      学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院研究紀要)

      Volume: 17 Pages: 23-31

    • NAID

      40022251115

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Journal Article] 中学生のソーシャルサポート提供スキル尺度の作成2019

    • Author(s)
      本田真大
    • Journal Title

      日本学校心理士会年報

      Volume: 11 Pages: 65-72

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Journal Article] 学校教員の虐待に関する意識-教員と管理職による調査報告2018

    • Author(s)
      水野治久・本田真大・二井仁美・島善信・岡本正子
    • Journal Title

      子どもの虐待とネグレクト

      Volume: 20(2) Pages: 220-226

    • NAID

      40021945811

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04300
  • [Journal Article] いじめを相談できる人間関係を育てる―援助要請の心理学―2018

    • Author(s)
      本田真大
    • Journal Title

      児童心理

      Volume: 1057 Pages: 51-55

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [Journal Article] 援助要請行動の生起過程に基づく介入モデルの妥当性の検討2018

    • Author(s)
      本田真大
    • Journal Title

      学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院教育学研究科紀要)

      Volume: 15 Pages: 23-30

    • NAID

      120006471889

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Journal Article] 援助要請に焦点を当てたカウンセリングに関する理論的検討2017

    • Author(s)
      本田真大・水野治久
    • Journal Title

      カウンセリング研究

      Volume: 印刷中

    • NAID

      130007485170

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04300
  • [Journal Article] 援助要請に焦点を当てたカウンセリングに関する理論的検討2017

    • Author(s)
      本田真大・水野治久
    • Journal Title

      カウンセリング研究

      Volume: 印刷中

    • NAID

      130007485170

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Journal Article] 子どもの「相談できる力」を育てる―援助要請の心理学―2017

    • Author(s)
      本田真大
    • Journal Title

      月刊学校教育相談

      Volume: 31(3) Pages: 18-21

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Journal Article] 援助要請の最適性と機能性―「相談すること」―の困難さに関する研究と実践2017

    • Author(s)
      本田真大
    • Journal Title

      日本学校心理士会年報

      Volume: 10 Pages: 33-41

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Journal Article] 学校コミュニティにおける心理職活用システムの開発に関する研究―学校の管理職及びミドルリーダーに焦点を当てた尺度開発を通して―2015

    • Author(s)
      山口豊一・水野治久・本田真大・石隈利紀
    • Journal Title

      コミュニティ心理学研究

      Volume: 19 Pages: 77-93

    • NAID

      130007636343

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26380899
  • [Journal Article] 幼児期,児童期,青年期の援助要請研究における発達的観点の展望と課題2015

    • Author(s)
      本田真大
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      Volume: 65(2) Pages: 45-54

    • NAID

      110009889713

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25780402
  • [Journal Article] 幼児期の子育て支援と被援助志向性(2)―養育者が抱く身近な他者への相談をためらう心理―2014

    • Author(s)
      本田真大
    • Journal Title

      北海道教育大学附属函館幼稚園平成25年度研究紀要

      Volume: 1 Pages: 51-53

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25780402
  • [Journal Article] 中学生の援助要請者と非援助要請者の学校適応の比較―援助評価の類型に基づいた検討―2013

    • Author(s)
      本田真大
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要 教育科学編

      Volume: 64 Pages: 89-95

    • NAID

      110009605337

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25780402
  • [Journal Article] 中学生の援助要請者と非援助要請者の学校適応の比較―援助評価の類型に基づいた検討―2013

    • Author(s)
      本田真大
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      Volume: 64 Pages: 89-95

    • NAID

      110009605337

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530860
  • [Journal Article] 幼児期の子育て支援と被援助志向性2013

    • Author(s)
      本田真大
    • Journal Title

      北海道教育大学附属函館幼稚園平成24年度研究紀要

      Pages: 62-64

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530860
  • [Journal Article] 中学生の友人,教師,家族に対する被援助志向性尺度の作成2011

    • Author(s)
      本田真大・新井邦二郎・石隈利紀
    • Journal Title

      カウンセリング研究

      Volume: 44 Pages: 254-263

    • NAID

      130005132029

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530860
  • [Journal Article] 中学生の援助評価と被援助後の感情体験の関連の検討2011

    • Author(s)
      本田真大
    • Journal Title

      学校臨床心理学研究

      Volume: 8 Pages: 21-27

    • NAID

      110008754939

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530860
  • [Presentation] 援助要請スキル尺度の尺度特定の比較検討2022

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      第16回援助要請研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03408
  • [Presentation] 援助要請への介入効果測定尺度に関する展望2021

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      第15回援助要請研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03408
  • [Presentation] 援助要請に焦点を当てたカウンセリングの現状と課題(3)―介入効果測定尺度の特徴―2021

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      日本認知・行動療法学会大47回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03408
  • [Presentation] 援助要請に焦点を当てたカウンセリングの現状と課題(1)―介入対象者の特徴―2021

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      日本学校心理学会第23回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03408
  • [Presentation] 援助要請研究に基づくコミュニティ・アプローチの可能性―メンタルヘルスリテラシー,スティグマ,オンラインと援助要請―2021

    • Author(s)
      本田真大・中村菜々子・永井智・木村真人・飯田敏晴・水野治久
    • Organizer
      日本心理学会第85回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03408
  • [Presentation] 公募シンポジウム 実社会における援助要請研究を活かした支援システム2020

    • Author(s)
      企画代表者 本田 真大, 企画者 水野 治久, 話題提供者 木村 真人, AN Tingting, 伊藤 次郎,指定討論者  永井 智,安田 節之: 司会者 飯田 敏晴
    • Organizer
      日本心理学会(WEB開催)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03334
  • [Presentation] 実社会における援助要請研究を生かした支援システム2020

    • Author(s)
      本田真大・水野治久・飯田敏晴・木村真人・TingTng An・伊藤次郎・永井智・安田節之
    • Organizer
      日本心理学会第84回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03408
  • [Presentation] 援助要請に焦点を当てたカウンセリング(シンポジウム「カウンセリングに活かす援助要請の視点」)2019

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      日本心理学会第83回大会(大阪府)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Presentation] 思春期を対象とした援助要請への介入2019

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      第13回援助要請研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Presentation] 学校危機予防における認識の実態(1)高等学校の校長による認識2019

    • Author(s)
      原田恵理子・本田真大・渡辺弥生
    • Organizer
      日本学校心理学会第21回千葉大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [Presentation] ソーシャルスキル,感情調整と援助要請スタイルの関連―ソーシャルサポート提供スキル,援助要請スキルを含めた検討―2019

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      日本コミュニティ心理学会第22回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Presentation] 学校危機予防における認識の実態(2)管理職と生徒指導担当との比較2019

    • Author(s)
      本田真大・原田恵理子・渡辺弥生
    • Organizer
      日本学校心理学会第21回千葉大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [Presentation] 統合的葛藤解決スキル,感情調整と援助要請スタイルの関連2019

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      日本カウンセリング学会第52回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Presentation] 被援助志向性,援助要請スキルと援助要請スタイルの関連―援助要請を促進する介入が過剰性を招く可能性の検討―2019

    • Author(s)
      本田真大・永井智
    • Organizer
      日本認知・行動療法学会第45回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Presentation] 援助要請の過剰性の実態把握と関連要因の検討(公募シンポジウム 援助要請の「過剰性」の特徴)2018

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      日本心理学会第82回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Presentation] Meta-analysis of help-seeking across Japanese studies (4): An association with subjective distress2018

    • Author(s)
      Masahiro Honda, Haruhisa Mizuno, Masato Kimura, Toshiharu Ida, & Satoru Nagai
    • Organizer
      The 40th International School Psychology Association Conference
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Presentation] Meta-analysis of help-seeking across Japanese studies (2): An association with social support2018

    • Author(s)
      Toshiharu Iida, Satoru Nagai, Masahiro Honda, Haruhisa Mizuno, & Masato Kimura
    • Organizer
      The 40th International School Psychology Association Conference
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Presentation] Meta-analysis of help-seeking across Japanese studies (1): An association with self-esteem2018

    • Author(s)
      Masato Kimura, Toshiharu Iida, Satoru Nagai, Masahiro Honda, & Haruhisa Mizuno
    • Organizer
      The 40th International School Psychology Association Conference
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Presentation] Meta-analysis of help-seeking across Japanese studies (3): An association with gender differences2018

    • Author(s)
      Satoru Nagai, Masahiro Honda, Haruhisa Mizuno, Masato Kimura, & Toshiharu Iida
    • Organizer
      The 40th International School Psychology Association Conference
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Presentation] 援助要請への介入に関する理論的検討(3)-援助要請行動への介入研究を包括する理論的枠組みの提案-2017

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      日本コミュニティ心理学会第20回記念大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Presentation] 高校生の援助要請スキルへの介入(シンポジウム「小・中・高校生の現代的な課題の解決に資するソーシャルスキル教育―感謝,統合的葛藤解決,援助要請―」の話題提供)2017

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      日本カウンセリング学会第50回記念大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Presentation] 若者と成人を対象とした援助要請行動の最適性と機能性の実態把握2017

    • Author(s)
      本田真大・永井智
    • Organizer
      日本認知・行動療法学会第43回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Presentation] 学校内と他機関とのコラボレーション―援助要請カウンセリング―2016

    • Author(s)
      水野治久・本田真大・千賀則史・中井大介
    • Organizer
      日本学校心理学会第18回大会
    • Place of Presentation
      愛知県
    • Year and Date
      2016-10-02
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Presentation] 援助要請行動後の認知(援助評価)を標的とした認知再構成法の改良版の効果検証2016

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      第16回日本認知療法学会
    • Place of Presentation
      大阪府
    • Year and Date
      2016-11-24
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04336
  • [Presentation] Development of the school management system in utilizing counselors in the school community(Ⅱ): through the interview survey by administrators2016

    • Author(s)
      山口豊一・水野治久・本田真大・飯田順子
    • Organizer
      第31回国際心理学会議
    • Place of Presentation
      パシフィコ横浜
    • Year and Date
      2016-07-24
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26380899
  • [Presentation] 援助要請への介入に関する理論的検討(2)―介入における倫理上の検討点―2015

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      日本心理学会第79回大会
    • Place of Presentation
      愛知県
    • Year and Date
      2015-09-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25780402
  • [Presentation] 援助要請行動後の認知(援助評価)を標的とした認知再構成法の試行2015

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      日本認知・行動療法学会第41回大会
    • Place of Presentation
      宮城県
    • Year and Date
      2015-10-03
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25780402
  • [Presentation] 適応に寄与する援助要請行動を促進するための認知的介入法の開発2015

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      援助要請研究会第10回大会
    • Place of Presentation
      静岡県
    • Year and Date
      2015-02-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25780402
  • [Presentation] 学校領域における援助要請研究の個別事例への応用―援助要請のカウンセリングの構築に向けて―2015

    • Author(s)
      水野治久・本田真大・永井智・石津憲一郎・五十嵐哲也・木村真人・飯田敏晴
    • Organizer
      日本心理学会第79回大会
    • Place of Presentation
      愛知県
    • Year and Date
      2015-09-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25780402
  • [Presentation] 大学生の援助要請行動後の援助評価と関連する認知的変数の検討2014

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      日本認知・行動療法学会第40回大会
    • Place of Presentation
      富山県
    • Year and Date
      2014-11-02
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25780402
  • [Presentation] 援助要請への介入に関する理論的検討(1)―援助要請行動の正規課程に基づく介入モデルの提案―2014

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      日本コミュニティ心理学会第17回大会
    • Place of Presentation
      京都府
    • Year and Date
      2014-06-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25780402
  • [Presentation] 小中学校教師の子ども虐待防止の研修の必要性の認識 : 虐待対応経験による検討2014

    • Author(s)
      本田真大・水野治久・岡本正子・二井仁美
    • Organizer
      第13回日本トラウマテイックストレス学会
    • Place of Presentation
      福島市
    • Year and Date
      2014-05-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330225
  • [Presentation] スクールカウンセラーが行う認知行動療法への動機づけを高める工夫2014

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      日本認知・行動療法学会第40回大会
    • Place of Presentation
      富山県
    • Year and Date
      2014-11-03
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25780402
  • [Presentation] 適応に寄与する援助要請行動を促進する介入法の開発-大学生を対象とした改良版プログラムの効果の検討-2013

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      第8回援助要請研究会
    • Place of Presentation
      立正大学
    • Year and Date
      2013-03-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23730601
  • [Presentation] 学校コミュニティにおける心理職活用システムに関する基礎的研究2012

    • Author(s)
      山口豊一、水野治久、本田真大
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Place of Presentation
      琉球大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530860
  • [Presentation] 学校コミュニティにおける心理職活用システムに関する基礎的研究―学校を中心として―2012

    • Author(s)
      山口豊一・水野治久・本田真大
    • Organizer
      日本教育心理学会第55回大会
    • Place of Presentation
      琉球大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23530860
  • [Presentation] 適応に寄与する援助要請行動を促進する介入法の開発―大学生を対象とした統制群法による効果の検討―2012

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      第7回援助要請研究会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23730601
  • [Presentation] 適応に寄与する援助要請行動を促進する介入法の開発-大学生を対象とした統制群法による効果の検討-2012

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      第7回援助要請研究会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2012-03-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23730601
  • [Presentation] 大学生の友人に対する被援助志向性がストレス反応に与える影響2012

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      日本心理学会第77回大会
    • Place of Presentation
      専修大学
    • Year and Date
      2012-09-12
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23730601
  • [Presentation] 援助要請研究から提案できること―支え合いの社会をどう作るのか―2011

    • Author(s)
      太田仁・水野治久・永井智・本田真大・妹尾香織・橋本剛
    • Organizer
      日本心理学会第75回大会
    • Place of Presentation
      日本大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23730601
  • [Presentation] 援助要請研究から提案できること-支え合いの社会をどう作るのか-2011

    • Author(s)
      太田仁・水野治久・永井智・本田真大・妹尾香織・橋本剛
    • Organizer
      日本心理学会第76回大会
    • Place of Presentation
      日本大学
    • Year and Date
      2011-09-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23730601
  • [Presentation] 幼児を育てる母親の援助要請行動に影響を与える要因の総合的検討

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      日本コミュニティ心理学会第16回大会
    • Place of Presentation
      神奈川県
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25780402
  • [Presentation] 幼稚園教員養成における教育相談の実践力育成の試み-架空事例演習とチーム援助ロールプレイを用いた授業の実践-

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      平成25年度日本教育大学協会研究集会
    • Place of Presentation
      北海道
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25780402
  • [Presentation] 援助要請研究をめぐる新たな挑戦-臨床実践へのさらなる貢献に向けて-

    • Author(s)
      永井智・本田真大・飯田敏晴・木村真人・竹ヶ原靖子・樫原潤・小池 春妙・中岡千幸・橋本剛
    • Organizer
      日本心理学会第77回大会
    • Place of Presentation
      北海道
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25780402
  • [Presentation] 大学生の友人に対する被援助志向性がストレス反応に与える影響

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      公益社団法人日本心理学会第76回大会
    • Place of Presentation
      専修大学(神奈川県)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23730601
  • [Presentation] 適応に寄与する援助要請行動を促進する介入法の開発(3)-中学生を対象とした効果研究-

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      日本行動療法学会第39回大会
    • Place of Presentation
      東京都
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25780402
  • [Presentation] 子ども虐待防止に関わる学校と教員のケア機能ー学校調査から

    • Author(s)
      岡本正子・島善信・二井仁美・水野治久・本田真大他
    • Organizer
      日本子ども虐待防止学学会第19回学術集会
    • Place of Presentation
      長野県松本市
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330225
  • [Presentation] 適応に寄与する援助要請行動を促進する介入法の開発―大学生を対象とした改良版プログラムの効果の検討―

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      公益社団法人日本心理学会 第8回援助要請研究会
    • Place of Presentation
      立正大学(東京都)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23730601
  • [Presentation] 援助要請・被援助志向性研究の学校・子育てコミュニティへの貢献

    • Author(s)
      本田真大
    • Organizer
      日本コミュニティ心理学会平成25年度研修会
    • Place of Presentation
      大阪府
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25780402
  • [Presentation] 小・中学校教師の子ども虐待防止の研修の必要性の認識―虐待対応経験による差の検討―

    • Author(s)
      本田真大・水野治久・岡本正子・二井仁美
    • Organizer
      第13回日本トラウマティック・ストレス学会
    • Place of Presentation
      福島市
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23330225
  • 1.  MIZUNO Haruhisa (80282937)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 16 results
  • 2.  YAMAGUCHI Toyokazu (10348154)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 5 results
  • 3.  永井 智 (20513170)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 4.  OKAMOTO Masako (50379319)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 5 results
  • 5.  NII Hitomi (50221974)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 5 results
  • 6.  NAKAYAMA Aoi (00343260)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 7.  SHIMA Yosinobu (80457027)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 8.  SUZUKI Mayuko (60241197)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 9.  UEDA Hiromi (80302636)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 10.  NISIMAKI Kengo (50371711)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 11.  KITAGUTI Kazumi (90411941)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 12.  HONMA Hiroaki (00165622)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 13.  ISHIKUMA Toshinori (50232278)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 14.  山谷 敬三郎 (40310106)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 15.  戸田 有一 (70243376)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 16.  竹内 和雄 (10639058)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 17.  原田 恵理子 (20623961)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 18.  渡邊 弥生 (00210956)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 19.  ANDOU Masatoshi
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 20.  ENDOU Jun
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 21.  SAMEJIMA Hiroki
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 22.  NISHIMAKI Kengo
    # of Collaborated Projects: 0 results
    # of Collaborated Products: 2 results

URL: 

Are you sure that you want to connect your ORCID iD to this researcher?
* This action can be performed only by the researcher themselves.

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi