• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

SATO MANABU  佐藤 学

ORCIDConnect your ORCID iD *help
Researcher Number 90587304
Other IDs
Affiliation (Current) 2025: 畿央大学, 教育学部, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2022 – 2023: 秋田大学, 教育学研究科, 教授
2016 – 2023: 秋田大学, 教育文化学部, 教授
2015: 秋田大学, 教育文化学部, 准教授
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related / Education on school subjects and activities
Except Principal Investigator
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related / Basic Section 09080:Science education-related / Education
Keywords
Principal Investigator
発展的思考・態度の形成過程 / 自律的発展型授業 / モデルシート / モデルプレート / 教師の意識変容 / 発展支援の知識モデル / 数学的発展の知識モデル / 自己決定理論 / 経験-理解-試行-自立 / 知識の更新 … More / 知識形成過程 / 問題意識 / 数学的な見方・考え方の形成過程 / 教師の感情 / 教師の知識 / ゼミナール型教育プログラム / 授業実践モデル / 習慣化 / 発展的な思考・態 度 / 発展的思考・態度を促す授業モデル / 積極的支援 / 半積極的支援 / 消極的支援 / 数学的なメタ認知的支援フレーズ / 内容的発展 / 思考的発展 / 授業デザイン / 教師の"発展"の意識 / 授業評価モデル / 反応を知る / 教材を知る / 数学的活動過程遂行授業構成モデルの開発 / 展開を知る / 思考を知る / 授業評価ルーブリック / 段階的授業モデル / メタ認知的支援 / 焦点化した問題から遡る授業構成 / 数学的活動 / 可謬的可変的な見方・考え方 / 絶対的固定的な見方・考え方 / 5つの知る / 質問紙調査 / 動機付けの調整スタイル / 習得的数学の意識 / 発展的数学の意識 / 習得的数学 / 発展的数学 / 発展的思考・態度 / 教師の意識 / 発展的に考える / 内面化の関門克服 / 中学校数学授業 / 小学校算数授業 / 新たな発展 / 構造的発展 / 発見的発展 … More
Except Principal Investigator
授業デザイン / 数学観 / 数学的活動 / 価値観 / 数学教師の影響 / 生徒の価値観の多様性 / 質問紙WIFI too / 国際比較調査「第三の波」 / 生徒の価値観形成に対する数学教師の影響 / 数学教育における価値観 / 学習共同体 / 学校組織文化 / 学校文化 / プロフェッショナル・ラーニング・コミュニティ / 実践的研究リーダー / 授業研究 / 研修改善リフレクション / 教師教育 / ミドルリーダー / 研究リーダー / 校内研修 Less
  • Research Projects

    (6 results)
  • Research Products

    (82 results)
  • Co-Researchers

    (18 People)
  •  数学的活動の学習過程における教師の数学観の影響と授業デザイン

    • Principal Investigator
      黒田 大樹
    • Project Period (FY)
      2023 – 2026
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Gifu Shotoku Gakuen University
  •  Development of a seminar-type educational program to promote autonomous developmental teaching in arithmetic and mathematicsPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      佐藤 学
    • Project Period (FY)
      2022 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Akita University
  •  Teachers' Influences on the Formations of Students' Values in Mathematics Education

    • Principal Investigator
      KINONE Chikara
    • Project Period (FY)
      2019 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09080:Science education-related
    • Research Institution
      University of Miyazaki
  •  Developing a model of classroom practice that habituates Developmental thinking and attitudes among teachers and studentsPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      SATO Manabu
    • Project Period (FY)
      2018 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Akita University
  •  Consideration on training practical research leaders who activate and develop learning communities as professionals

    • Principal Investigator
      Tanaka Seiyuu
    • Project Period (FY)
      2017 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education
    • Research Institution
      Akita University
  •  Fundamental research to construct classes of mathematics and mathematics that all learners consider developingPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      SATO MANABU
    • Project Period (FY)
      2015 – 2017
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Akita University

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 講座算数授業の新展開第3学年2019

    • Author(s)
      清水静海・佐藤学・他48名
    • Total Pages
      220
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04525
  • [Book] 講座算数授業の新展開第4学年2019

    • Author(s)
      清水静海・佐藤学・他48名
    • Total Pages
      206
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04525
  • [Book] 講座算数授業の新展開第1学年2019

    • Author(s)
      清水静海・佐藤学・他48名
    • Total Pages
      212
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04525
  • [Book] 講座算数授業の新展開第2学年2019

    • Author(s)
      清水静海・佐藤学・他48名
    • Total Pages
      212
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04525
  • [Book] 講座算数授業の新展開第5学年2019

    • Author(s)
      清水静海・佐藤学・他48名
    • Total Pages
      220
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04525
  • [Journal Article] 教師の習得的数学の意識,発展的数学の意識に関する質問紙調査の実施とその分析-秋田県小中高教員データの分析-2023

    • Author(s)
      佐藤学
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌

      Volume: 29 Pages: 101-117

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Journal Article] 教師の習得的数学の意識,発展的数学の意識に関する質問紙調査の実施とその分析  ―秋田県小中高教員データの分析―2023

    • Author(s)
      佐藤 学
    • Journal Title

      全国数学教育学会

      Volume: 29(1)

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04525
  • [Journal Article] 算数・数学における発展的思考・態度の形成過程を捉える枠組みの検討2023

    • Author(s)
      佐藤学,新木伸次
    • Journal Title

      春期研究大会論文集

      Volume: 11 Pages: 392-392

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02623
  • [Journal Article] 算数・数学における自律的発展型授業を促す教員研修プログラムの開発に向けた検討2023

    • Author(s)
      佐藤学
    • Journal Title

      東北数学教育学会誌

      Volume: 54 Pages: 35-48

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02623
  • [Journal Article] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の分析 -広域データと秋田データの対比-2022

    • Author(s)
      佐藤学
    • Journal Title

      春期研究大会論文集

      Volume: 10 Pages: 393-394

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Journal Article] 発展的思考・態度における「数学することを知る」の枠組みの開発と検証2022

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・加藤久恵・新木伸次・椎名美穂子・黒田大樹
    • Journal Title

      Journal of Tohoku Society of Mathematics Education

      Volume: 53 Issue: 0 Pages: 25-40

    • DOI

      10.34568/tsme.0.53_25

    • ISSN
      2435-0613, 2435-8886, 2436-8886
    • Year and Date
      2022-03-31
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Journal Article] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の概要2022

    • Author(s)
      佐藤学
    • Journal Title

      春期研究大会論文集

      Volume: 10 Pages: 387-388

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Journal Article] 教師の習熟的数学,発展的数学の意識について2022

    • Author(s)
      重松 敬一, 佐藤学
    • Journal Title

      春期研究大会論文集

      Volume: 10 Pages: 395-396

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Journal Article] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の作成とその分析2022

    • Author(s)
      佐藤学, 重松 敬一, 新木 伸次, 黒田 大樹, 加藤 久恵
    • Journal Title

      春期研究大会論文集

      Volume: 10 Pages: 385-386

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Journal Article] 発展的思考・態度を育てる教師の支援2021

    • Author(s)
      佐藤学
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 1247 Pages: 6-13

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Journal Article] Aspects of a Student's Conceptual Development of Differential and Integral under Practice Based on the Principles of 『Sugaku Daiitirui』2021

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・新木伸次・城田直彦・黒田大樹
    • Journal Title

      Journal of Tohoku Society of Mathematics Education

      Volume: 52 Issue: 0 Pages: 27-39

    • DOI

      10.34568/tsme.0.52_27

    • NAID

      130008020711

    • ISSN
      2435-0613, 2435-8886, 2436-8886
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Journal Article] 自律的発展型授業を促す研修の基本構想モデルの開発2021

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・加藤久恵・新木伸次・黒田大樹
    • Journal Title

      秋期研究大会発表集録

      Volume: 54 Pages: 337-340

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Journal Article] 教師の「数学をすることを知る」を捉える枠組みの開発2021

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・新木伸次・黒田大樹・川﨑正盛
    • Journal Title

      春期研究大会論文集

      Volume: 9 Pages: 326-326

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Journal Article] 数学的活動の授業構成モデルを活用した課題学習の実践2021

    • Author(s)
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学
    • Journal Title

      春期研究大会論文集

      Volume: 9 Pages: 319-319

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Journal Article] 発展型授業の分析での集団思考を把握する基準の検討2020

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・新木伸次・城田直彦・黒田大樹・川﨑正盛
    • Journal Title

      秋期研究大会発表集録

      Volume: 53 Pages: 185-188

    • NAID

      40022491605

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Journal Article] 学習者が数学的活動を遂行するための授業構成モデルの開発と活用法の提案2020

    • Author(s)
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学
    • Journal Title

      秋期研究大会発表集録

      Volume: 53 Pages: 129-132

    • NAID

      40022494057

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Journal Article] 数学的活動過程を遂行するための授業構成モデルの開発2020

    • Author(s)
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学
    • Journal Title

      春期研究大会論文集

      Volume: 8 Pages: 380-380

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Journal Article] 発展的思考・態度の育成を指向した授業評価ルーブリックの検討-観点「子供の反応を知る」の基準-2020

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・赤井利行・新木伸次・城田直彦・黒田大樹
    • Journal Title

      東北数学教育学会誌

      Volume: 51 Pages: 51-61

    • NAID

      130007937387

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Journal Article] 教員育成指標に基づくアンケート調査による 小学校初任者教員に関する一考察2019

    • Author(s)
      田仲誠祐・佐藤 学・鎌田信・細川和仁・秋元卓也
    • Journal Title

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      Volume: 第41号 Pages: 69-74

    • NAID

      120006623897

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04525
  • [Journal Article] 発展的思考・態度の育成における授業評価モデルの検討2019

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・黒田大樹
    • Journal Title

      第 52 回秋期研究大会発表集録

      Volume: 51 Pages: 217-220

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Journal Article] 秋田大学教育文化学部附属小学校における「総合的な学習の時間」の開発研究の系譜2019

    • Author(s)
      浦野  弘*・佐藤 友菜
    • Journal Title

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      Volume: 第41号 Pages: 92-108

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04525
  • [Journal Article] 発展的思考・態度を促す授業モデルの改善2019

    • Author(s)
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学・新木伸次
    • Journal Title

      第 52 回秋期研究大会発表集録

      Volume: 51 Pages: 165-168

    • NAID

      40022491517

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Journal Article] 発展的思考・態度を育成するモデルプレートの機能の検証-中学校第1学年「比例」の場合-2018

    • Author(s)
      佐藤学、重松敬一、赤井利行、杜威、新木伸次、椎名美穂子
    • Journal Title

      東北数学教育学会年報

      Volume: 49 Pages: 27-33

    • NAID

      120006467693

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04399
  • [Journal Article] 学生の実践的課題を融合化、連続化するプロジェクト型模擬授業の試み2018

    • Author(s)
      佐藤学,田仲誠祐,神居隆,長瀬達也,成田雅樹
    • Journal Title

      日本教育大学協会研究年報

      Volume: 第36集 Pages: 249-258

    • NAID

      40021526709

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04525
  • [Journal Article] Development of teaching materials and impvovement of the lesson in the study of Mathematics VI −Improvement of the lesson by using "Model Plate"−2018

    • Author(s)
      佐藤学、重松敬一、赤井利行、杜威、新木伸次、椎名美穂子
    • Journal Title

      秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学

      Volume: 73 Pages: 27-32

    • DOI

      10.20569/00003466

    • NAID

      120006407341

    • ISSN
      2433-4952
    • URL

      https://air.repo.nii.ac.jp/records/3103

    • Year and Date
      2018-02-23
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04399
  • [Journal Article] 発展的に考える授業展開の研究-発見的発展の視点-2017

    • Author(s)
      佐藤学、重松敬一、赤井利行、杜威、新木伸次、椎名美穂子
    • Journal Title

      東北数学教育学会年報

      Volume: 48 Pages: 34-44

    • NAID

      120006467690

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04399
  • [Journal Article] 学習者が発展的に考えることを支援するモデルプレートの開発とその検証2017

    • Author(s)
      佐藤学、重松敬一、赤井利行、杜威、新木伸次、椎名美穂子
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌「数学教育学論究」

      Volume: 99 Pages: 9-16

    • NAID

      130007939292

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04399
  • [Journal Article] 数学教育における教材開発の研究V-発展的に考える授業の展開を視点にした小学校算数第6学年「扇形の面積」の考察-2017

    • Author(s)
      佐藤学、重松敬一、赤井利行、杜威、新木伸次、椎名美穂子
    • Journal Title

      秋田大学教育文化学部研究紀要・教育科学

      Volume: 72 Pages: 33-39

    • Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04399
  • [Journal Article] •全ての学習者が発展的に考える算数・数学の授業を構築するための基礎的研究-発展的に考える授業の実施を阻害する要因の推定-2016

    • Author(s)
      佐藤学、重松敬一、赤井利行、杜威、新木伸次
    • Journal Title

      東北数学教育学会年報

      Volume: 47

    • NAID

      120006467684

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04399
  • [Presentation] 発展的思考・態度の育成に向けた教師の支援2024

    • Author(s)
      佐藤学
    • Organizer
      あきた数学教育学会第2回わか杉セミナー
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 発展的思考・態度の育成に向けた教師の支援2024

    • Author(s)
      佐藤学
    • Organizer
      あきた数学教育学会第2回わか杉セミナー
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02623
  • [Presentation] 数学教育における生徒の価値観形成に及ぼす教師の影響に関する研究 (8)―再生刺激法的回答調査の試行とその分析―2023

    • Author(s)
      石井洋,佐藤学
    • Organizer
      全国数学教育学会 第59回研究発表会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01737
  • [Presentation] 算数・数学における発展的思考・態度の形成過程を捉える枠組みの検討2023

    • Author(s)
      佐藤学,新木伸次
    • Organizer
      日本数学教育学会第11回春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02623
  • [Presentation] 算数・数学における学習者の発展的思考・態度を支援する教師の知識を捉える枠組みに関する考察 ―若手教師の「まとめ」局面における感情に着目して―2023

    • Author(s)
      佐藤学,新木伸次
    • Organizer
      全国数学教育学会第59回研究発表会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02623
  • [Presentation] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の作成とその分析2022

    • Author(s)
      佐藤学, 重松 敬一, 新木 伸次, 黒田 大樹, 加藤 久恵
    • Organizer
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 算数・数学における自律的発展型授業を促す教員研修プログラムの開発に向けた課題の検討2022

    • Author(s)
      佐藤学
    • Organizer
      東北数学教育学会第27回初夏研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の概要2022

    • Author(s)
      佐藤学
    • Organizer
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の分析 -広域データと秋田データの対比-2022

    • Author(s)
      佐藤学
    • Organizer
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 教師の習熟的数学,発展的数学の意識について2022

    • Author(s)
      重松 敬一, 佐藤学
    • Organizer
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の概要2022

    • Author(s)
      佐藤学
    • Organizer
      日本数学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04525
  • [Presentation] 発表題目 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の分析-広域データと秋田データの対比-2022

    • Author(s)
      佐藤学
    • Organizer
      日本数学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04525
  • [Presentation] 算数・数学における 「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の作成とその分析2022

    • Author(s)
      佐藤学,重松敬一,新木伸次,黒田 大樹
    • Organizer
      日本数学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04525
  • [Presentation] 算数・数学における発展的思考・態度の形成過程を捉える枠組みの検討2022

    • Author(s)
      佐藤学
    • Organizer
      全国数学教育学会第57回研究発表会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02623
  • [Presentation] 算数・数学における自律的発展型授業を促す教員研修プログラムの開発に向けた課題の検討2022

    • Author(s)
      佐藤学
    • Organizer
      東北数学教育学会第27回初夏研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02623
  • [Presentation] 教師の「数学をすることを知る」を捉える枠組みの開発2021

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・新木伸次・黒田大樹・川﨑正盛
    • Organizer
      日本数学教育学会第9回春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 発展型授業分析における「数学することを知る」の枠組みの開発とその試行2021

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・加藤久恵・新木伸次・黒田大樹
    • Organizer
      東北数学教育学会第26回初夏研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04525
  • [Presentation] 発展型授業分析における「数学することを知る」の枠組みの開発とその試行2021

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・加藤久恵・新木伸次・黒田大樹
    • Organizer
      東北数学教育学会第26回初夏研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] Model Plates That Support Developmental Thinking and attitudes2021

    • Author(s)
      Mihoko SHIINA, Keiichi SHIGEMATU, Manabu SATO
    • Organizer
      The 14th International Congress on Mathematical Education (ICME-14)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の実施とその分析:秋田県小中高教員データの分析2021

    • Author(s)
      佐藤学
    • Organizer
      東北数学教育学会第53回年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 数学的活動の授業構成モデルを活用した課題学習の実践2021

    • Author(s)
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学
    • Organizer
      日本数学教育学会第9回春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の実施とその分析 :秋田県小中高教員データから校種間の相違の分析2021

    • Author(s)
      佐藤学
    • Organizer
      全国数学教育学会第55回研究発表会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の実施とその分析:秋田県小中高教員データから校種間の相違の分析2021

    • Author(s)
      佐藤 学
    • Organizer
      全国数学教育学会第55回研究発表会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04525
  • [Presentation] 自律的発展型授業を促す研修の基本構想モデルの開発2021

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・加藤久恵・新木伸次・黒田大樹
    • Organizer
      日本数学教育学会第54回秋期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 算数・数学における「発展型授業」に関する調査の実施とその分析2021

    • Author(s)
      佐藤 学
    • Organizer
      あきた数学教育学会第4回定例研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04525
  • [Presentation] 算数・数学における「発展型授業」に関する調査の実施とその分析:一ヶ月時中間報告2021

    • Author(s)
      佐藤学
    • Organizer
      あきた数学教育学会第4回定例研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 発展的思考・態度の育成における授業評価モデルの検討2020

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・新木伸次・城田直彦・黒田大樹・ 川﨑正盛
    • Organizer
      日本数学教育学会第53回秋期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 数学的活動過程を遂行するための授業構成モデルの開発2020

    • Author(s)
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学
    • Organizer
      日本数学教育学会第8回春期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 授業評価ルーブリックの「展開を知る」の授業中分析枠組みの開発とその試行2020

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・新木伸次・黒田大樹
    • Organizer
      東北数学教育学会第52回年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 学習者が数学的活動を遂行するための授業構成モデルの開発と活用法の提案2020

    • Author(s)
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学
    • Organizer
      日本数学教育学会第53回秋期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 発展的思考・態度を視点とする授業評価モデルの開発と検証:発展的思考の育成の視点からの練り上げの反省2019

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・椎名美穂子・黒田大樹
    • Organizer
      東北数学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 発展的思考・態度を促す授業モデルの開発とその検証2019

    • Author(s)
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学・新木伸次・椎名美穂子
    • Organizer
      日本数学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 発展的思考・態度の育成における授業評価モデルの検討:観点「子供の反応を知る」の基準の検討2019

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・黒田大樹
    • Organizer
      東北数学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 発展的思考・態度を促す授業モデルの改善2019

    • Author(s)
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学・新木伸次
    • Organizer
      日本数学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 発展的思考・態度を視点とする授業評価モデルの開発2019

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・椎名美穂子・黒田大樹
    • Organizer
      日本数学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 教員の発展的思考・態度の育成に関する質問紙調査の開発とその分析2019

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・椎名美穂子・黒田大樹
    • Organizer
      全国数学教育学会、第49回研究発表会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 発展的思考・態度を促す授業モデルの開発的研究―中3生を対象とした数学的活動の授業実践の分析を通して―2019

    • Author(s)
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学・新木伸次・椎名美穂子
    • Organizer
      全国数学教育学会、第49回研究発表会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 発展的思考・態度の育成における授業評価モデルの検討2019

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・黒田大樹
    • Organizer
      日本数学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 学習者の発展的な思考・態度を促す段階的授業モデルの開発-教師の意識変容の長期的事例分析を通して-2018

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・椎名美穂子・黒田大樹
    • Organizer
      日本数学教育学会、第51回秋期研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 発展的な思考・態度の習慣化を促す教師に必要な要素の特定2018

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・椎名美穂子・黒田大樹
    • Organizer
      東北数学教育学会、第23回初夏研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 発展的思考・態度を捉える教科書読解の枠組み2018

    • Author(s)
      佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・椎名美穂子・黒田大樹
    • Organizer
      東北数学教育学会、第50回年会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02518
  • [Presentation] 児童が発展的に考えることを支援する授業モデルの開発と実践2017

    • Author(s)
      佐藤学、重松敬一、赤井利行、杜威、新木伸次、椎名美穂子
    • Organizer
      全国数学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04399
  • [Presentation] 発展的に考える授業の視点に基づく身近な問題からの授業化-平成29年全国学力・学習状況調査B1 の場合-2017

    • Author(s)
      佐藤学、重松敬一、赤井利行、杜威、新木伸次、椎名美穂子
    • Organizer
      東北数学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04399
  • [Presentation] 学習者が発展的に考えることを支援するモデルプレートの開発とその検証2017

    • Author(s)
      佐藤学、重松敬一、赤井利行、杜威、新木伸次、椎名美穂子
    • Organizer
      日本数学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04399
  • [Presentation] 秋田型授業による実践知の継承・創造及び県境を越えた東北地区の協働を促す取組2017

    • Author(s)
      佐藤修司、田仲誠祐、神居隆、古内一樹、廣嶋徹、野坂奨
    • Organizer
      平成29年度日本教職大学院協会研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04525
  • [Presentation] 「発展的に考えること」の指導に関する教師の意識に関する調査2016

    • Author(s)
      佐藤学、重松敬一、赤井利行、杜威、新木伸次
    • Organizer
      全国数学教育学会
    • Place of Presentation
      広島大学教育学部
    • Year and Date
      2016-01-31
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04399
  • [Presentation] 発展的に考える授業の展開を視点にした小学校算数「扇形の面積」の考察-2016

    • Author(s)
      佐藤学、重松敬一、赤井利行、杜威、新木伸次、椎名美穂子
    • Organizer
      東北数学教育学会第48回年会
    • Place of Presentation
      福島大学国際交流会館
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04399
  • [Presentation] 全ての学習者が発展的に考える算数・数学の授業を構築するための基礎的研究-発展的に考える授業の実施を阻害する要因の推定-2015

    • Author(s)
      佐藤学、重松敬一、赤井利行、杜威、新木伸次
    • Organizer
      東北数学教育学会
    • Place of Presentation
      岩手大学
    • Year and Date
      2015-05-30
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04399
  • 1.  新木 伸次 (30450159)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 38 results
  • 2.  加藤 久恵 (00314518)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 5 results
  • 3.  重松 敬一 (40116281)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 22 results
  • 4.  赤井 利行 (40441620)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 21 results
  • 5.  黒田 大樹 (90964320)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 6.  Tanaka Seiyuu (50760881)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 7.  KINONE Chikara (20557293)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 8.  杜 威 (30240683)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 11 results
  • 9.  細川 和仁 (30335335)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 10.  浦野 弘 (50185089)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 11.  添田 佳伸 (00197005)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 12.  馬場 卓也 (00335720)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 13.  中和 渚 (00610718)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 14.  島田 功 (30709671)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 15.  渡邊 耕二 (30736343)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 16.  二宮 裕之 (40335881)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 17.  石井 洋 (50734034)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 18.  SHIINA Mihoko
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 8 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi