• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

澤木 泰代  Sawaki Yasuyo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00276619
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授
2016年度 – 2018年度: 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授
2014年度: 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
研究代表者以外
外国語教育
キーワード
研究代表者
ICT妥当性 / 自動フィードバック / 形成的評価 / アカデミック・ライティング / 要約ライティング / 採点支援システム / ICT教育 / Idea Unit / ICT活用教育 / 授業内評価 … もっと見る / 統合型ライティング / 要約教材 / 教育評価・測定 / 外国語教育 / 言語学 / ライティング・プロセス / 一般化可能性分析 / 要約作成 / 要約 / アカデミック・リテラシー / 学術的文章作成 / 技能統合 / 大学英語教育 / パフォーマンス評価 / ライティング指導 / ライティング評価 … もっと見る
研究代表者以外
専用言語学 / 社会言語学 / ESP / 英語教育 / ELF / 応用言語学 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (15件)
  • 共同研究者

    (14人)
  •  英語要約ライティングの形成的評価におけるフィードバック活用とその効果の検証研究代表者

    • 研究代表者
      澤木 泰代
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  英語要約ライティング学習・指導用オンライン教材の作成とその妥当性の検証研究代表者

    • 研究代表者
      澤木 泰代
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  日本人大学生の英語要約力検証と大学英語ライティング教育用要約教材の開発研究代表者

    • 研究代表者
      澤木 泰代
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  教育・ビジネス現場のELF(共通語としての英語)使用実態調査と教育モデルの構築

    • 研究代表者
      村田 久美子
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      早稲田大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 学会発表 図書

  • [図書] Chapter 10, "Developing summary content scoring criteria for university L2 writing instruction in Japan." In Gary J. Ockey & Brent A. Green (Eds.), Another generation of fundamental considerations in language assessment: A festschrift in honor of Lyle F. Bachman (pp. 153-171)2020

    • 著者名/発表者名
      Yasuyo Sawaki
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789811589515
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01292
  • [図書] Chapter 2 (Univariate generalizability theory in language assessment), Quantitative data analysis for language assessment, Volume I, Fundamental techniques (1st edition)2019

    • 著者名/発表者名
      Yasuyo Sawaki & Xiaoming Xi
    • 総ページ数
      24
    • 出版者
      New York: Routledge
    • ISBN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02983
  • [学会発表] 英語要約ライティング学習・指導用オンライン教材の開発と評価2024

    • 著者名/発表者名
      澤木泰代, 石井雄隆, 徳永健伸, 山田寛章, 大井洋子
    • 学会等名
      第56回言語テスト学会研究例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01292
  • [学会発表] Combining teacher feedback and technology-mediated feedback on summary content: The case of an online formative assessment module for introductory L2 academic writing instruction2023

    • 著者名/発表者名
      Yasuyo Sawaki
    • 学会等名
      Chulalongkorn University English as an International Language (EIL) Talk
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01292
  • [学会発表] Utilizing an argument-based test validation framework for developing and using assessments in the L2 classroom2023

    • 著者名/発表者名
      Sawaki, Y.
    • 学会等名
      Distinguished Lecturer Series, Temple University Japan
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01292
  • [学会発表] Helping Japanese undergraduate students develop L2 summary writing skills: Challenges and issues of designing an online formative assessment module with diagnostic feedback2023

    • 著者名/発表者名
      Yasuyo Sawaki
    • 学会等名
      University of Melbourne Language Testing Research Center Seminar
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01292
  • [学会発表] Designing automated feedback on source text content representation in a web-based formative assessment module for L2 summary writing.2023

    • 著者名/発表者名
      Sawaki, Y., Gecchele, M., Yamada, H., & Tokunaga, T.
    • 学会等名
      Symposium paper presentation, the 44th Language Testing Research Colloquium, New York City, NYC.
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01292
  • [学会発表] The role of technology-mediated performance feedback for formative assessment of summary writing in the L2 academic writing classroom in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Yasuyo Sawaki, Yutaka Ishii, Takenobu Tokunaga, & Hiroaki Yamada
    • 学会等名
      The 43rd Languge Testing Research Colloquium
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01292
  • [学会発表] Designing performance feedback for formative assessment of summary writing as part of L2 academic writing instruction in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Yasuyo Sawaki
    • 学会等名
      The 7th Annual International Conference of Asian Association for Language Assessment
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01292
  • [学会発表] 「大学英語ライティング授業における要約作成指導と評価」2019

    • 著者名/発表者名
      澤木泰代・石井雄隆・太原達朗
    • 学会等名
      第48回日本言語テスト学会研究例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02983
  • [学会発表] Japanese university students’ paraphrasing strategies in L2 summary writing2019

    • 著者名/発表者名
      Yasuyo Sawaki, Yutaka Ishii & Hiroaki Yamada
    • 学会等名
      Language Testing Research Colloquium 2019 (International Language Testing Association)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02983
  • [学会発表] A mixed-methods investigation into Japanese EFL learners’ online revision activities during the reading-into-writing task completion process2018

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Ishii & Yasuyo Sawaki
    • 学会等名
      Symposium on Second Language Writing
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02983
  • [学会発表] Assessing content for enhancing construct representation in source-based writing performance assessment2018

    • 著者名/発表者名
      Yasuyo Sawaki
    • 学会等名
      Language Testing Research Colloquium 2018 (International Language Testing Association)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02983
  • [学会発表] An analysis of Japanese EFL learners’ reading-to-write task completion process:Triangulation of stimulated recall and keystroke logging data sources2017

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Ishii, Yasuyo Sawaki, & Tatsuro Tahara
    • 学会等名
      The 21st Annual Conference of the Japan Language Testing Association
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02983
  • [学会発表] Generalizability of content analytic rating scales for assessing university-level Japanese EFL learners’ summarization performance2017

    • 著者名/発表者名
      Yasuyo Sawaki
    • 学会等名
      Fundamental Considerations in Language Testing: An International Conference in Honor of Lyle Bachman
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02983
  • 1.  石井 雄隆 (90756545)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 6件
  • 2.  バックハウス ペート (40582888)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  山田 寛章 (70855882)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  村田 久美子 (10229990)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  矢野 安剛 (00130857)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  飯野 公一 (50296399)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  寺内 一 (50307146)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  土屋 慶子 (20631823)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  原田 哲男 (60208676)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  徳永 健伸 (20197875)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 11.  HOUSE Juliane
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  KUBOTA Ryuko
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  SEIDLHOFER Barbara
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  WIDDOWSON Henry
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi