メニュー
検索
研究課題をさがす
研究者をさがす
KAKENの使い方
日本語
英語
前のページに戻る
澤木 泰代
Sawaki Yasuyo
ORCID連携する
*注記
研究者番号
00276619
所属 (現在)
2020年度: 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく)
*注記
2020年度: 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授
2016年度 – 2018年度: 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授
2014年度: 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育
/
小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
外国語教育
キーワード
研究代表者
ライティング評価 / ライティング指導 / パフォーマンス評価 / 大学英語教育 / 技能統合 / 学術的文章作成 / アカデミック・リテラシー / 要約 / 要約作成 / 一般化可能性分析
…
もっと見る
/ ライティング・プロセス / 言語学 / 外国語教育 / 教育評価・測定 / 要約教材 / 要約ライティング / アカデミック・ライティング / 授業内評価 / 自動フィードバック / ICT教育
…
もっと見る
研究代表者以外
応用言語学 / ELF / 英語教育 / ESP / 社会言語学 / 専用言語学
隠す
研究課題
(
3
件)
研究成果
(
7
件)
共同研究者
(
13
人)
研究開始年: 新しい順
研究開始年: 古い順
英語要約ライティング学習・指導用オンライン教材の作成とその妥当性の検証
研究代表者
継続中
研究代表者
澤木 泰代
研究期間 (年度)
2020 – 2023
研究種目
基盤研究(B)
審査区分
小区分02100:外国語教育関連
研究機関
早稲田大学
日本人大学生の英語要約力検証と大学英語ライティング教育用要約教材の開発
研究代表者
研究代表者
澤木 泰代
研究期間 (年度)
2016 – 2018
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
早稲田大学
教育・ビジネス現場のELF(共通語としての英語)使用実態調査と教育モデルの構築
研究代表者
村田 久美子
研究期間 (年度)
2011 – 2014
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
外国語教育
研究機関
早稲田大学
すべて
2019
2018
2017
すべて
学会発表
図書
[図書] Chapter 2 (Univariate generalizability theory in language assessment), Quantitative data analysis for language assessment, Volume I, Fundamental techniques (1st edition)
2019
著者名/発表者名
Yasuyo Sawaki & Xiaoming Xi
総ページ数
24
出版者
New York: Routledge
ISBN
データソース
KAKENHI-PROJECT-16K02983
[学会発表] 「大学英語ライティング授業における要約作成指導と評価」
2019
著者名/発表者名
澤木泰代・石井雄隆・太原達朗
学会等名
第48回日本言語テスト学会研究例会
データソース
KAKENHI-PROJECT-16K02983
[学会発表] Japanese university students’ paraphrasing strategies in L2 summary writing
2019
著者名/発表者名
Yasuyo Sawaki, Yutaka Ishii & Hiroaki Yamada
学会等名
Language Testing Research Colloquium 2019 (International Language Testing Association)
国際共著/国際学会である
データソース
KAKENHI-PROJECT-16K02983
[学会発表] Assessing content for enhancing construct representation in source-based writing performance assessment
2018
著者名/発表者名
Yasuyo Sawaki
学会等名
Language Testing Research Colloquium 2018 (International Language Testing Association)
国際共著/国際学会である
データソース
KAKENHI-PROJECT-16K02983
[学会発表] A mixed-methods investigation into Japanese EFL learners’ online revision activities during the reading-into-writing task completion process
2018
著者名/発表者名
Yutaka Ishii & Yasuyo Sawaki
学会等名
Symposium on Second Language Writing
国際共著/国際学会である
データソース
KAKENHI-PROJECT-16K02983
[学会発表] An analysis of Japanese EFL learners’ reading-to-write task completion process:Triangulation of stimulated recall and keystroke logging data sources
2017
著者名/発表者名
Yutaka Ishii, Yasuyo Sawaki, & Tatsuro Tahara
学会等名
The 21st Annual Conference of the Japan Language Testing Association
データソース
KAKENHI-PROJECT-16K02983
[学会発表] Generalizability of content analytic rating scales for assessing university-level Japanese EFL learners’ summarization performance
2017
著者名/発表者名
Yasuyo Sawaki
学会等名
Fundamental Considerations in Language Testing: An International Conference in Honor of Lyle Bachman
国際共著/国際学会である
データソース
KAKENHI-PROJECT-16K02983
研究課題数: 降順
研究課題数: 昇順
1.
バックハウス ペート
(40582888)
共同の研究課題数:
2件
共同の研究成果数:
0件
2.
石井 雄隆
(90756545)
共同の研究課題数:
2件
共同の研究成果数:
1件
3.
村田 久美子
(10229990)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
4.
矢野 安剛
(00130857)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
5.
飯野 公一
(50296399)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
6.
寺内 一
(50307146)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
7.
土屋 慶子
(20631823)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
8.
原田 哲男
(60208676)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
9.
徳永 健伸
(20197875)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
10.
HOUSE Juliane
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
11.
KUBOTA Ryuko
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
12.
SEIDLHOFER Barbara
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
13.
WIDDOWSON Henry
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
×
この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。
×
×