• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

平井 明代  Hirai Akiyo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00312786
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 筑波大学, 人文社会系, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2011年度 – 2023年度: 筑波大学, 人文社会系, 教授
2007年度 – 2010年度: 筑波大学, 大学院・人文社会科学研究科, 准教授
2002年度: 筑波大学, 現代語・現代文化学系, 助教授
2000年度 – 2001年度: 筑波大学, 現代語・現代文化学系, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連 / 教科教育
キーワード
研究代表者
スピーキングテスト / スピーキング / 要約 / リーディング / SRST / 技能統合 / 評価 / 併存的妥当性 / ストーリーリテリング / ストーリー・リテリング … もっと見る / テスト / パフォーマンス / 教科書分析 / 学習指導要領 / 作問 / 枠組み / 妥当性 / ルーブリック / 創造性 / エッセイ / 批判的思考力 / 口頭要約 / アウトプット / 文法 / 文法使用 / 技能統合タスク / 批判的思考 / 自動採点 / ターゲット文法 / リテリング / listening instruction / English learning / listening process / reading process / working memory / phonological processing / word recognition / language professing models / 言語能力 / 読解速度 / 聴解速度 / 音韻符号化 / 記憶保持 / リスニング / 視覚提示 / 読解処理過程 / 聴解処理過程 / 侵入エラー / 記憶容量 / リスニングスパンテスト / 音声言語情報処理 / リスニング指導 / 英語学習 / 聴解プロセス / 読解プロセス / ワーキングメモリ / 音韻処理 / 単語認知 / 言語処理モデル / 合成音声教材 / 実用的テスト / 合成音声ソフト / classroom assessment / 発表文法評価 / 技能統合的スピーキング評価 / 教室での評価 / 評価尺度 / ピア評価 / スピーキング評価 / 発信能力 / ストリー・リテリング / 発話量 / テスト作成 / 受容能力 / EBB尺度 / 信頼性 / 実用性 / EBB 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (79件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  批判的思考力を測る英語リーディングテストとパフォーマンステストの確立研究代表者

    • 研究代表者
      平井 明代
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  授業を活かす技能統合的スピーキング活動と評価尺度の開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      平井 明代
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      筑波大学
  •  発話を促す実用的スピーキングテストの開発とピア評価システムの確立研究代表者

    • 研究代表者
      平井 明代
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      筑波大学
  •  学習へのプラスの波及効果を生む実用的スピーキングテストの研究・開発研究代表者

    • 研究代表者
      平井 明代
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      筑波大学
  •  文字言語情報と音声言語情報の処理モデルに基づく英語学習システムの開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      平井 明代
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      筑波大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2003 2001 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] "Using Speech-to-Text Applications for Assessing English Language Learners’ Pronunciation: A Comparison with Human Raters" Optimizing Online English Language Learning and Teaching.2023

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A., & Kovalyova, A.
    • 総ページ数
      19
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783031278242
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00758
  • [図書] 教育・心理系研究のためのRによるデータ分析:論文作成への理論と実践集2022

    • 著者名/発表者名
      平井明代, 岡秀亮,草薙邦広
    • 総ページ数
      326
    • 出版者
      東京図書
    • ISBN
      9784489023774
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [図書] 教育・心理・言語系研究のためのデータ分析 : 研究の幅を広げる統計手法2018

    • 著者名/発表者名
      平井 明代
    • 総ページ数
      301
    • 出版者
      東京図書
    • ISBN
      4489023065
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [図書] 教育・心理系研究のための データ分析入門:理論と実践から学ぶSPSS活用法 第2版2017

    • 著者名/発表者名
      平井明代(編著)
    • 総ページ数
      281
    • 出版者
      東京図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [図書] 教育・心理系研究のための理論と実践から学ぶSPSS活用法2012

    • 著者名/発表者名
      平井明代(編著)
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      東京図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520744
  • [図書] L2 listening and reading fluency : A comparative study of English with diverse L1 backgrounds.2010

    • 著者名/発表者名
      平井明代
    • 出版者
      Lambert Academic Publishing
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [図書] L2 listening and reading fluency A comparative study of English with diverse L1 backgrounds.2010

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A.
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      Lambent Academic Publishing
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [図書] TEASY:テスト問題管理・作成補助ソフト概要Ver.3.02008

    • 著者名/発表者名
      平井明代
    • 総ページ数
      83
    • 出版者
      (有)公共システム研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [雑誌論文] Speech-to-text applications’ accuracy in English language learners’ speech transcription.2024

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A., & Kovalyova, A.
    • 雑誌名

      Language Learning & Technology

      巻: 28 ページ: 1-21

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00758
  • [雑誌論文] 批判的思考力を育成する設問を評価するための枠組み作りと小中高の英語教科書分析2023

    • 著者名/発表者名
      平井明代・久保佑輔
    • 雑誌名

      外国語教育論集

      巻: 45 ページ: 3-20

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00758
  • [雑誌論文] The Relationship Between Critical Thinking Dispositions and Skills of Japanese EFL Learners.2022

    • 著者名/発表者名
      Suda, Y., Oka, H., Maeda, H., & Hirai, A.
    • 雑誌名

      外国語教育論集

      巻: 44 ページ: 3-15

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [雑誌論文] Development and validation of an English test measuring EFL learners’ critical thinking skills2022

    • 著者名/発表者名
      Hirai Akiyo、Oka Hideaki、Kato Takeshi、Maeda Hiroki
    • 雑誌名

      Language Testing in Asia

      巻: 12 号: 1 ページ: 1-20

    • DOI

      10.1186/s40468-022-00193-2

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00758
  • [雑誌論文] Developmental research on skill-integrated speaking activities and evaluation scales: Learning English with story-retelling2021

    • 著者名/発表者名
      Hirai, Akiyo
    • 雑誌名

      Impact

      巻: 3 号: 3 ページ: 30-31

    • DOI

      10.21820/23987073.2021.3.30

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [雑誌論文] Development of an Automated Speech Scoring System:2021

    • 著者名/発表者名
      HIRAI,A., Kondo, Y., & Fujita, R.
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会機関誌

      巻: 58 号: 0 ページ: 17-41

    • DOI

      10.24539/let.58.0_17

    • NAID

      130008075937

    • ISSN
      2185-7792, 2185-7814
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953, KAKENHI-PROJECT-18K00849, KAKENHI-PROJECT-20K13141
  • [雑誌論文] 批判的思考力を測定する英語テストの開発:パイロット・スタディ2020

    • 著者名/発表者名
      平井明代・前田啓貴・岡秀亮・加藤剛史・中野愛美
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 64 ページ: 205-225

    • NAID

      40022281445

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [雑誌論文] An investigation of EFL learners’ diagnostic assessment capabilities for a classroom-based speaking test.2019

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A. &, Yokouchi, Y
    • 雑誌名

      ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)

      巻: 30 ページ: 209-224

    • NAID

      130007826125

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [雑誌論文] The Effects of Study Abroad Duration and Predeparture Proficiency on the L2 Proficiency of Japanese University Students: A Meta-Analysis Approach2018

    • 著者名/発表者名
      Hirai, Akiyo
    • 雑誌名

      日本言語テスト学会誌

      巻: 21 号: 0 ページ: 102-123

    • DOI

      10.20622/jltajournal.21.0_102

    • NAID

      130007549920

    • ISSN
      2189-5341, 2189-9746
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [雑誌論文] 英検2級のテスト問題の分析 -CEFRレベル,学習到達目標,波及効果の観点から-2016

    • 著者名/発表者名
      藤田亮子, 横内裕一郎, 松岡大地, 仲村圭太, 平井明代
    • 雑誌名

      KATE Journal

      巻: 30 ページ: 85-97

    • NAID

      130005825095

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [雑誌論文] 英検2級のテスト問題の分析-CEFRレベル,学習到達目標,波及効果の観点から-2016

    • 著者名/発表者名
      藤田亮子, 横内裕一郎, 松岡大地, 仲村圭太, 平井明代
    • 雑誌名

      KATE(Kantokoshinetsu Association of Teachers of English) Journal

      巻: 30 ページ: 85-97

    • NAID

      130005825095

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520744
  • [雑誌論文] 授業を活かすストーリーリテリング・テストの活用2015

    • 著者名/発表者名
      平井明代
    • 雑誌名

      大塚英語教育研究会 『大塚フォーラム』

      巻: 33 ページ: 49-69

    • NAID

      120007135840

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520744
  • [雑誌論文] A review of four studies on measuring vocabulary knowledge.2014

    • 著者名/発表者名
      Hirai, Akiyo
    • 雑誌名

      Vocabulary Learning and Instruction

      巻: 3(2) 号: 2 ページ: 85-92

    • DOI

      10.7820/vli.v03.2.hirai

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520744
  • [雑誌論文] TOEFL iBT -これが基本スペック2014

    • 著者名/発表者名
      平井明代
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 63(1) ページ: 34-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520744
  • [雑誌論文] Validation of empirically derived rating scales for a Story Retelling Speaking Test2013

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A., & Koizumi, R.
    • 雑誌名

      Language Assessment Quarterly

      巻: 10 号: 4 ページ: 398-422

    • DOI

      10.1080/15434303.2013.824973

    • NAID

      120007136147

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22720216, KAKENHI-PROJECT-23520744
  • [雑誌論文] Washback of the Center Listening Test on Learners’ Listening Skills and Attitudes.2013

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A., Fujita, R., Ito, M. & O’ki, T.
    • 雑誌名

      ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)

      巻: 24 ページ: 31-45

    • NAID

      110009806690

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520744
  • [雑誌論文] Washback of the Center listening test on learners’ listening skills and attitudes2013

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A., & Fujita, R., Ito,M. & O’ki, T.
    • 雑誌名

      ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)

      巻: 24 ページ: 31-45

    • NAID

      110009806690

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520744
  • [雑誌論文] 「筆記による発音・アクセント問題の妥当性に関する包括的検証」2013

    • 著者名/発表者名
      平井明代、横内 裕一郎、佐瀬 文香
    • 雑誌名

      JLTA Journal, 16

      巻: 16 ページ: 167-184

    • NAID

      110009767208

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520744
  • [雑誌論文] The Influence of the Center Listening Test on Listening Learning Motivation: An Analysis Focusing on University Type, Admission Type, and Major.2013

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A., Fujita, R. & O’ki, T.
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 57 ページ: 9-81

    • NAID

      120007128541

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520744
  • [雑誌論文] Comparing the Story Retelling Speaking Test with other speaking tests2012

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., & Hirai, A.
    • 雑誌名

      JALT Journal

      巻: 34 ページ: 35-59

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520744
  • [雑誌論文] H23年度リスニングテストの実施結果や成果等を検証し、その改善を図るための調査研究に関する報告書2012

    • 著者名/発表者名
      平井明代・藤田亮子・伊藤牧子・松崎秀彰・大木俊英
    • 雑誌名

      独立行政法人大学入試センター・リスニングテスト検証研究会

      巻: H23年度 ページ: 24-38

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520744
  • [雑誌論文] Comprehensibility and Naturalness of Text-To-Speech Synthetic Materials for EFL Listeners2011

    • 著者名/発表者名
      Hirai, Akiyo and O'ki, Toshihide
    • 雑誌名

      JACET (大学英語教育学会紀要)

      巻: 53 ページ: 1-17

    • NAID

      110008897622

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520744
  • [雑誌論文] Exploring the quality of the Story Retelling Speaking Test:Roles of story length, comprehension questions, keywords, and opinions.2010

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., Hirai, A.
    • 雑誌名

      ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan) 21

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [雑誌論文] Exploring the quality of the Story Retelling Speaking Test : Roles of story length, comprehension questions, keywords, and opinions2010

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., Hirai, A.
    • 雑誌名

      ARELE(Annual Review of English Language Education in Japan) 21巻(印刷中)

    • NAID

      110008512411

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [雑誌論文] 『新学習指導要領を受けた小中高の接続と連携』から見えてきたこと2010

    • 著者名/発表者名
      平井明代
    • 雑誌名

      筑波英語教育

      巻: 31 ページ: 171-174

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [雑誌論文] Exploring the quality of the Story Retelling Speaking Test : Roles of story length, comprehension questions, keywords, and opinions.2010

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., Hirai, A.
    • 雑誌名

      ARELE(Annual Review of English Language Education in Japan) 21巻(印刷中)

    • NAID

      110008512411

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [雑誌論文] Exploring the quality of the Story Retelling Speaking Test : Roles of story length, comprehension questions, keywords, and opinions.2010

    • 著者名/発表者名
      Koizumi R., Hirai A.
    • 雑誌名

      ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan 21

      ページ: 211-220

    • NAID

      110008512411

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [雑誌論文] Exploring the quality of the Story Retelling Speaking Test:Roles of story length, comprehension questions, keywords, and opinions.2010

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., Hirai, A.
    • 雑誌名

      ARELE(Annual Review of English Language Education in Japan)

      巻: 21 ページ: 211-220

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [雑誌論文] Development of a practical speaking test with a positive impact on learning using a story retelling technique.2009

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A., Koizumi, R.
    • 雑誌名

      Language Assessment Quarterly 6

      ページ: 151-167

    • NAID

      120007137918

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [雑誌論文] Development of a practical speaking test with a positive impact on learning using a story retelling technique.2009

    • 著者名/発表者名
      Hirai A., Koizumi R.
    • 雑誌名

      Language AIt Quarterly 6

      ページ: 151-167

    • NAID

      120007137918

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [雑誌論文] Development of a practical speaking test with a positive impact on learning using a story retelling technique.2009

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A., Koizumi, R.
    • 雑誌名

      Language Assessment Quarterly 6巻

      ページ: 151-167

    • NAID

      120007137918

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [雑誌論文] Development of a practical speaking test with a positive impact on learning using a story retelling technique2009

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A., Koizumi, R.
    • 雑誌名

      Language Assessment Quarterly 6巻

      ページ: 151-167

    • NAID

      120007137918

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [雑誌論文] Validation of an EBB scale : A case of the Story Retelling Speaking Test.2008

    • 著者名/発表者名
      Hirai A., Koizumi R.
    • 雑誌名

      Japan Language Testing Association (JLTA) Journal 11

      ページ: 1-20

    • NAID

      110009607578

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [雑誌論文] Validation of an EBB scale: A case of the Story Retelling Speaking Test.2008

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A., Koizumi, R.
    • 雑誌名

      Japan Language Testing Association (JLTA) Journal 11

      ページ: 1-20

    • NAID

      110009607578

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [雑誌論文] The effect of passage presentation in listening instruction.2003

    • 著者名/発表者名
      Hirai, Akiyo
    • 雑誌名

      KATE Bulletin 17

      ページ: 113-122

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-12680247
  • [雑誌論文] リスニング指導における文字提示の役割2003

    • 著者名/発表者名
      平井明代
    • 雑誌名

      関東甲信越英語教育学会研究紀要 第17号

      ページ: 113-122

    • NAID

      110009590345

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-12680247
  • [雑誌論文] リスニングとの関係:視覚・聴覚入力の統合2001

    • 著者名/発表者名
      平井明代
    • 雑誌名

      『英語リーディングの認知メカニズム』くろしお出版

      ページ: 197-208

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-12680247
  • [雑誌論文] The relation with listening : Integration of visual and aural input [lisuning tono kannkei : Shikaku choukaku nyuuryoku no tougo]2001

    • 著者名/発表者名
      Hirai, Akiyo
    • 雑誌名

      In How the Mind Works in EFL Reading(Kadota, S., T. Noro)(Tokyo: Kuroshio Publisher.)

      ページ: 197-208

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-12680247
  • [学会発表] Validating a summary and essay task for critical thinking and creativity skills2023

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A., & Yamada, S.
    • 学会等名
      57th RELC International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00758
  • [学会発表] 批判的思考力と創造性を評価するための英文要約課題と自由英作文課題の開発:アンケートと自由記述に基づく表面的妥当性の検証2023

    • 著者名/発表者名
      前田啓貴・久保佑輔・岡秀亮・平井明代
    • 学会等名
      第48回全国英語教育学会香川研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00758
  • [学会発表] Developing and validating a framework for critical thinking and creativity skills for English language learners using writing task2022

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A., Kubo, Y., H. Maeda, H., Oka, H., & Yamada, S.
    • 学会等名
      New Directions East Asia
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00758
  • [学会発表] 批判的思考力を鍛えるタスクとテスト2021

    • 著者名/発表者名
      平井明代
    • 学会等名
      東北英語教育学会 第39回岩手研究大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [学会発表] 教室内技能統合型スピーキングテストにおけるルーブリックと採点:信頼性を高めるために2021

    • 著者名/発表者名
      平井明代
    • 学会等名
      第52回日本言語テスト学会研究例会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [学会発表] Accuracy of ELL Speech Transcription by STT Apps2020

    • 著者名/発表者名
      Kovalyova, Angelina & Hirai, Akiyo
    • 学会等名
      The Japan Association for Language Teaching (JALT) 46th Annual International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [学会発表] The relationship between critical thinking skills and critical thinking disposition for Japanese EFL learners2019

    • 著者名/発表者名
      SUDA Yoshishige, HIRAI Akiyo, MAEDA Hiroki, & OKA Hideaki
    • 学会等名
      The relationship between critical thinking skills and critical thinking disposition for Japanese EFL learners. at FLEAT 7 (International Conference on Foreign Language Education and Technology)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [学会発表] 再話課題における,発話練習効果の検証―ピア評価,文法事項の観点から―2019

    • 著者名/発表者名
      藤田 亮子, 平井 明代
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)関東支部第143回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [学会発表] 言語評価リテラシー:学習のための評価を目指して2019

    • 著者名/発表者名
      平井明代
    • 学会等名
      第142回LET関東支部研究大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [学会発表] Meta-analysis in second language research: Recommendations and challenges2019

    • 著者名/発表者名
      HIRAI Akiyo
    • 学会等名
      2019 Fall International Conference “Research Methodology in Second/Foreign Language Learning & Teaching”
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [学会発表] The best paper award speech: The effects of study abroad duration and predeparture proficiency on the L2 proficiency of Japanese university students: A meta-analysis approach2019

    • 著者名/発表者名
      Hirai, Akiyo
    • 学会等名
      第22回日本言語テスト学会(JLTA)全国研究大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [学会発表] Validating an English test of critical thinking ability for EFL learners2019

    • 著者名/発表者名
      HIRAI Akiyo,MAEDA Hiroki, OKA Hideaki, & SUDA Yoshishige
    • 学会等名
      ECOLT(East Coast Organization of Language Testers) & CUALHE (Consortium on Useful Assessment in Languages and Humanities Education)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [学会発表] 批判的思考能力を測定する英語テストの開発:日本語批判的思考テストと英語熟達度テストとの関連2018

    • 著者名/発表者名
      平井, 明代; 前田啓貴; 岡秀亮; 加藤剛史
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [学会発表] 言語活動の高度化に向けた授業の取組みと評価2018

    • 著者名/発表者名
      平井 明代
    • 学会等名
      筑波英語教育学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [学会発表] 海外留学からの効果を左右する要因2018

    • 著者名/発表者名
      平井 明代
    • 学会等名
      大塚英語教育研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [学会発表] A Meta-Analysis for the Effectiveness of Study Abroad on L2 Proficiency of Japanese Students.2017

    • 著者名/発表者名
      Akiyo Hirai
    • 学会等名
      The IAFOR International Conference on Language Learning
    • 発表場所
      The IAFOR International Conference on Language Learning (The HAWAII Convention Center, Honolulu, Hawaii
    • 年月日
      2017-01-09
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [学会発表] Evaluating Study Abroad Programs on L2 Improvement of Japanese Students:A Meta-Analysis Approach2017

    • 著者名/発表者名
      Akiyo HIRAI, Hiroki MAEDA, Hideaki OKA, Takeshi KATO
    • 学会等名
      21th Japan Language Testing Association Annual Conference (JLTA 2017)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [学会発表] Encouraging integrated speaking tasks and assessment in class2015

    • 著者名/発表者名
      Hirai, Akiyo
    • 学会等名
      Joint session of British Council New Directions in English Language Assessment and KELTA
    • 発表場所
      Seoul, Korea
    • 年月日
      2015-10-16
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520744
  • [学会発表] 技能統合的スピーキング活動と評価2015

    • 著者名/発表者名
      平井明代
    • 学会等名
      全国英語教育学会・熊本大会
    • 発表場所
      熊本学園大学(熊本県熊本市)
    • 年月日
      2015-08-23
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520744
  • [学会発表] A Review of the studies on the overestimation of the vocabulary tests and an effective way to measure vocabulary knowledge.2014

    • 著者名/発表者名
      Hirai, Akiyo
    • 学会等名
      JALT Vocabulary sig
    • 発表場所
      Kyushu Sangyo University(福岡県福岡市)
    • 年月日
      2014-06-14
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520744
  • [学会発表] テストで伸ばすスピーキング指導と評価2014

    • 著者名/発表者名
      平井明代
    • 学会等名
      大塚英語教育研究会
    • 発表場所
      筑波大学東京キャンパス(東京都文京区)
    • 年月日
      2014-11-08
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520744
  • [学会発表] Toward a practical speaking assessment to facilitate learning in the classroom.2014

    • 著者名/発表者名
      Hirai, Akiyo
    • 学会等名
      JLTA
    • 発表場所
      Ritsumeikan University(滋賀県草津市)
    • 年月日
      2014-09-20
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520744
  • [学会発表] Comparing the story retelling speaking test with other types of speaking tests2011

    • 著者名/発表者名
      Koizumi R., Hirai A.
    • 学会等名
      The 30^<th> Annual Language Testing Research Colloqulum.
    • 発表場所
      Michigan University,米国
    • 年月日
      2011-06-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [学会発表] TEASY(ティージー)項目バンクによるテスト問題;教材の有効利用法2009

    • 著者名/発表者名
      平井明代
    • 学会等名
      第49回外国語教育メディア学会全国研究大会
    • 発表場所
      流通科学大学
    • 年月日
      2009-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [学会発表] What does the story retelling speaking test measure? Comparison with other types of speaking tests.2008

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A., Koizumi, R.
    • 学会等名
      30th Annual Language Testing Research Colloquium.
    • 発表場所
      Zhejiang University、中国
    • 年月日
      2008-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [学会発表] What does the story retelling speaking test measure? Comparison with other types of speaking tests.2008

    • 著者名/発表者名
      Hirai A., Koizumi R.
    • 学会等名
      The 30^<th> Annual Language Testing Research Colloquiunm.
    • 発表場所
      Zhejiang University, 中国
    • 年月日
      2008-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [学会発表] Developing the Story Retelling Speaking Test for classroom use.2008

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A., Koizumi, R.
    • 学会等名
      The 34th JASELE (第34 回全国英語教育学会)
    • 発表場所
      昭和女子大学
    • 年月日
      2008-08-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [学会発表] Developing the Story Retelling Speaking Test for classroom use2008

    • 著者名/発表者名
      Hirai A., Koizumi R.
    • 学会等名
      The 34^<th> JASELE(第34回全国英語教育学会)
    • 発表場所
      昭和女子大学
    • 年月日
      2008-08-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [学会発表] スピーキングの評価とテスト作成2007

    • 著者名/発表者名
      平井 明代
    • 学会等名
      東京 英語評価研究会
    • 発表場所
      英語運用能力評価協会三省堂101セミナールーム
    • 年月日
      2007-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [学会発表] Validation of the EBB Scales for the Story Retelling Speaking Test2007

    • 著者名/発表者名
      Hirai, A. & Koizumi, R.
    • 学会等名
      The 11th Japan Language Testing Association Annual Conference
    • 発表場所
      愛知学院大学
    • 年月日
      2007-10-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520477
  • [学会発表] 筆記による発音・アクセント問題についての研究

    • 著者名/発表者名
      横内裕一郎、平井明代
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第39回北海道大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520744
  • [学会発表] 授業を活かすストーリーリテリング・スピーキングテスト(SRST)とその評価方法

    • 著者名/発表者名
      平井明代
    • 学会等名
      関西英語教育学会
    • 発表場所
      龍谷大学・大阪梅田キャンパス14階
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520744
  • [学会発表] センターリスニングがもたらすリスニング学習意欲への影響:大学種別・入試形態・専攻ごとの分析に基づく考察

    • 著者名/発表者名
      平井明代、藤田亮子、大木俊英
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第39回北海道大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520744
  • 1.  小泉 利恵 (70433571)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 19件
  • 2.  藤田 亮子 (00756281)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  大木 俊英 (90580861)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  卯城 祐司 (60271722)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  佐久間 康之 (90282293)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi