• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

圓丸 哲麻  Emmaru Tetsuma

研究者番号 00636996
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0001-6317-3062
所属 (現在) 2025年度: 大阪公立大学, 大学院経営学研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度 – 2024年度: 大阪公立大学, 大学院経営学研究科, 教授
2022年度: 大阪公立大学, 大学院経営学研究科, 准教授
2020年度 – 2021年度: 大阪市立大学, 大学院経営学研究科, 准教授
2018年度 – 2019年度: 麗澤大学, 経済学部, 准教授
2015年度: 麗澤大学, 経済学部, 准教授
2013年度 – 2014年度: 麗澤大学, 経済学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分07090:商学関連 / 商学
研究代表者以外
小区分07090:商学関連
キーワード
研究代表者
準拠集団 / ライフコース / (地域への)エンゲージメント / ブランド・コミュニティ / ライフスタイル / 地域性 / 買物行動 / まちづくり / 大型小売店 / 非耐久財 … もっと見る / ブランド / 親和性 / エンゲージメント / コミュニティ意識 / 自民族中心主義 / 企業インタビュー / フォーカスグループインタビュー / 自己概念 / 購買行動 / リテールブランド / カントリーイメージ / (日本に対する)同一視 / 帰属欲求 / ブランド知覚 / エスニック・アイデンティティ / ナショナル・アイデンティティ / エスニシティ / 典型性 / 心理的距離 / カントリーバイアス / 原産国情報 / 自国中心主義 / リレーションシップ・マーケティング / 関係性マーケティング / Consumer Ethnocentrism / 原産国 / 愛国消費 / 規範 / 消費者行動 / マーケティング … もっと見る
研究代表者以外
エンゲージメント / オムニチャネル / 顧客経験 / 習慣行動 / プライシング / サブスクリプション・サービス / ニューノーマル / 自己保健能力 / インクルージョン / ヘルスリテラシー / マーケティング / 産学連携 / 社会的健康 / 健康経営 / 地域ブランディング / サステナビリティ / CSV / 価値共創 / 地場力(仕組み) / 自立 / 循環 / 循環型マーケティング / 持続性 / 自立・自助 / 産品ブランド / 6次産業化 / 地域活性化と地域再生化の違い / アートと地域再生化 / 地域の空洞化、臨界点 / フィルター構造 / 共異体 / コミュニティ / 価値共創マーケティング / プレイスランディング / 地域再生化 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (25件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  消費者の習慣行動とサブスクリプション・サービスの利用と継続

    • 研究代表者
      太宰 潮
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      福岡大学
  •  ”まちづくり”における大型小売店の貢献と弊害の検討研究代表者

    • 研究代表者
      圓丸 哲麻
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      大阪公立大学
  •  ニューノーマル時代の健康経営:若者世代の身体的・精神的・社会的健康に着目して

    • 研究代表者
      大崎 恒次
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      専修大学
  •  海外市場におけるMade in Japanの誘因分析:米国消費者を中心として研究代表者

    • 研究代表者
      圓丸 哲麻
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      大阪公立大学
      大阪市立大学
  •  豊島の地域再生化(ストーリー)に関する研究

    • 研究代表者
      中見 真也
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      神奈川大学
      学習院大学
  •  環境危機下における社会的ライフスタイルの変容と「愛国消費」の関係研究代表者

    • 研究代表者
      圓丸 哲麻
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      麗澤大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 大学生のヘルスリテラシー向上に関する検討2024

    • 著者名/発表者名
      大崎恒次,圓丸哲麻,三井雄一,大野幸子
    • 雑誌名

      経営情報学会 全国研究発表大会要旨集

      巻: 202311 号: 0 ページ: 265-268

    • DOI

      10.11497/jasmin.202311.0_265

    • 年月日
      2024-01-31
    • 言語
      英語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K01764
  • [雑誌論文] 住民基点の「地域再生(化)」に関する検討:豊島住民へのインタビュー調査結果を踏まえて2022

    • 著者名/発表者名
      大崎恒次・圓丸哲麻
    • 雑誌名

      青山経営論集

      巻: 56 ページ: 68-86

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01887
  • [雑誌論文] 米国消費者の「日本発リテール・ブランド」 の評価属性とは? ― FGIからの検討 ―2021

    • 著者名/発表者名
      圓丸 哲麻
    • 雑誌名

      日本マーケティング学会 オーラルセッション ― フルペーパー

      巻: 10 ページ: 60-66

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01991
  • [雑誌論文] マーケティングにおける地域再生化視点の可能性:豊島に注目して2021

    • 著者名/発表者名
      大崎恒次、圓丸哲麻、中見真也
    • 雑誌名

      専修大学商学研究所報

      巻: 52 ページ: 1-50

    • NAID

      40022600917

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01887
  • [雑誌論文] アートを触媒とした地域再生化視点の有用性-「「豊島」の再生化に注目して2021

    • 著者名/発表者名
      大崎恒次・圓丸哲麻・中見真也
    • 雑誌名

      流通問題

      巻: 57-2 ページ: 8-15

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01887
  • [雑誌論文] ブランド価値構築およびブランド消費における消費者基点のThird Partyの検討2016

    • 著者名/発表者名
      圓丸 哲麻
    • 雑誌名

      麗澤学際ジャーナル

      巻: 24 ページ: 71-91

    • NAID

      120005704797

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780269
  • [雑誌論文] Relationship between Clothing Consciousness and Clothing Norms2015

    • 著者名/発表者名
      Tetsuma Emmaru
    • 雑誌名

      Global Alliance of Marketing & Management Associations 2015 Conference at Florence

      巻: 1 ページ: 297-306

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780269
  • [雑誌論文] リレーションシップ・マーケティングと関係性マーケティングの比較研究-信頼概念からの考察-2015

    • 著者名/発表者名
      圓丸 哲麻
    • 雑誌名

      麗澤経済研究

      巻: 22 ページ: 1-14

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780269
  • [雑誌論文] 日本におけるConsumer Ethnocentrismの探索的研究2014

    • 著者名/発表者名
      圓丸 哲麻
    • 雑誌名

      経営会計研究

      巻: 19 ページ: 1-18

    • NAID

      40020266631

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780269
  • [雑誌論文] 学生の被服意識と着装規範の関係-準拠集団意識からの考察-2014

    • 著者名/発表者名
      圓丸 哲麻
    • 雑誌名

      繊維製品消費科学

      巻: 55 ページ: 15-22

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780269
  • [学会発表] 健康経営に取り組む企業の事例に関する一考察:質的研究手法を用いた分析を中心として2023

    • 著者名/発表者名
      大崎恒次,圓丸哲麻,三井雄一,大野幸子,中見真也
    • 学会等名
      日本商業学会 第73回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K01764
  • [学会発表] 大学生のヘルスリテラシー向上に関する検討:ニューノーマル時代における産学連携による『健康』×『マーケティング』コンペティションの試み2023

    • 著者名/発表者名
      大崎恒次,圓丸哲麻,三井雄一,大野幸子
    • 学会等名
      経営情報学会 2023年 全国研究発表大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K01764
  • [学会発表] The Importance of Retail Brand Community: Consideration from Brand Community and Social Identity Theory2023

    • 著者名/発表者名
      Tetsuma Emmaru,
    • 学会等名
      2023 Global Marketing Conference at Seoul
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K01649
  • [学会発表] 海外消費者にとっての日本ブランドの誘因とは? -米国消費者の SPA ブランド消費に焦点を当てて-2022

    • 著者名/発表者名
      圓丸 哲麻
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01991
  • [学会発表] 米国消費者の「日本発リテール・ブランド」 の評価属性とは? ― FGIからの検討 ―2021

    • 著者名/発表者名
      圓丸 哲麻
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K01991
  • [学会発表] 豊島の地域再生化(ストーリー)に関する一考察2020

    • 著者名/発表者名
      中見真也、圓丸哲麻、大崎恒次
    • 学会等名
      日本商業学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01887
  • [学会発表] “What is the Sustainability in Local Branding? -Consideration from structure model of the Regional Re-Birth in Teshima ( ART SETOUCHI )- ”2020

    • 著者名/発表者名
      Tetsuma Emmaru, Shinya Nakami, Koji Osaki
    • 学会等名
      2020Global Marketing Conference at Seoul
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01887
  • [学会発表] 科研費基盤C(商学) 豊島の地域再生化(ストーリー)に関する一考察 ー住民、観光客への調査を踏まえてー2019

    • 著者名/発表者名
      中見真也・圓丸哲麻・大崎恒次
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01887
  • [学会発表] 科研費基盤C(商学) 「豊島の再生化ストーリーに関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      中見真也・圓丸哲麻・大崎恒次
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01887
  • [学会発表] Consumer Ethinocentrismの国際比較研究2016

    • 著者名/発表者名
      圓丸 哲麻
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2016-06-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780269
  • [学会発表] Relationship between Clothing Consciousness and Clothing Norms2015

    • 著者名/発表者名
      Tetsuma Emmaru
    • 学会等名
      Global Alliance of Marketing & Management Associations
    • 発表場所
      イタリア フィレンツェ大学
    • 年月日
      2015-06-25
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780269
  • [学会発表] Relationship between Clothing Consciousness and Clothing Norms2015

    • 著者名/発表者名
      Tetsuma Emmaru
    • 学会等名
      Global Alliance of Marketing & Management Associations
    • 発表場所
      フィレンツェ大学(イタリア)
    • 年月日
      2015-06-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780269
  • [学会発表] ブランド・インキュベーションの枠組み構築に向けた一考察2015

    • 著者名/発表者名
      圓丸 哲麻
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      小樽商科大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780269
  • [学会発表] 消費者行動意図規定因としてのConsumer Ethnocentrism の重要性とその課題2014

    • 著者名/発表者名
      圓丸 哲麻
    • 学会等名
      日本経営会計学会CSR研究部会
    • 発表場所
      麗澤大学
    • 年月日
      2014-07-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780269
  • [学会発表] 環境変化に伴う社会的ライフスタイルの変容と、広告におけるパトリオティックアプローチの重要性

    • 著者名/発表者名
      圓丸 哲麻
    • 学会等名
      日本広告学会関西部会
    • 発表場所
      関西大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25780269
  • 1.  中見 真也 (30794797)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 2.  大崎 恒次 (70712678)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 3.  三井 雄一 (00782145)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  大野 幸子 (30740005)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  太宰 潮 (60526391)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  西原 彰宏 (10634272)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi