• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

野内 頼一  Nouchi Yorikazu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00741696
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 日本大学, 文理学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度 – 2025年度: 日本大学, 文理学部, 教授
2016年度 – 2022年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09080:科学教育関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 科学教育
研究代表者以外
小区分09080:科学教育関連 / 小区分09070:教育工学関連
キーワード
研究代表者
化学 / 高校 / 評価 / 学習プログラム / 探究 / 課題の設定 / 中等教育 / 年間指導計画 / 中高の接続 / 粒子概念 … もっと見る / 高等学校 / 化学基礎 / 単元の指導計画 / 評価方法 / 探究の過程 / 学習評価 / 探究活動 / 課題研究 / 授業 / 実験 / 高校化学 … もっと見る
研究代表者以外
探究 / プログラミング教育 / STEAM教材 / 科学概念 / 指導と評価の一体化 / 教員研修 / 3Dプリンター / 見方・考え方 / 時間概念 / 空間概念 / 粒子概念 / STEAM教育 / 3Dプリンター / 理科教材 / 教育クラウド環境 / 一人1台端末 / OPPA論 / 理科授業実践 / 生成AI / AIテキストマイニングツール / OPPA / 批判的思考力 / 自己調整学習能力 / AIテキストマイニング / 理科授業における科学的な探究 / 自己調整学習 / 授業 / 認知能力 / 非認知能力 / 中学校理科 / VR教材 / 評価 / 理数探究基礎 / デジタル教材 / 三次元教材 / 地球領域 / 粒子領域 / STEAM / アクティブ・ラーニング / 教育評価 / 学力調査 / 教材開発 / 授業スキル / 遠隔教育・学習 / コラボレーションツール / 理科 / オンライン / 新型コロナウイルス / ポータルサイト / 科学的に探究する能力 / 理科教育 / 教師教育 / 授業研究リレー / 科学的な探究 / 授業改善 / 中学校理科授業 / オンラインとオフライン / 授業研究 / 教員養成 / STEM教育 隠す
  • 研究課題

    (11件)
  • 研究成果

    (83件)
  • 共同研究者

    (24人)
  •  中等教育理科における「年間の指導計画」に着目した学習プログラム及び評価方法の研究研究代表者

    • 研究代表者
      野内 頼一
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      日本大学
  •  学習意欲を高める探究的科目の評価に関する研究-理数探究基礎を基軸として-

    • 研究代表者
      真井 克子
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  動的科学現象を理解するためのSTEAM教材開発と実践

    • 研究代表者
      伊藤 克治
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  中学校理科の科学的な探究の過程において非認知能力の視点をデザインした授業研究

    • 研究代表者
      神 孝幸
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  自己調整学習とOPPA論を援用し教育クラウドを活用した自己調整学習サイト開発研究

    • 研究代表者
      藤本 義博
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      岡山理科大学
  •  中等教育理科における「単元の指導計画」に着目した学習プログラム及び評価方法の研究研究代表者

    • 研究代表者
      野内 頼一
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      日本大学
      国立教育政策研究所
  •  科学現象の理解を深めるSTEAM教材の開発と実践研究

    • 研究代表者
      伊藤 克治
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  中等教育理科における「課題の設定」に着目した学習プログラム及び評価方法の研究研究代表者

    • 研究代表者
      野内 頼一
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  授業研究を発展させるための授業研究ポータルサイトの設計と運用研究

    • 研究代表者
      藤本 義博
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      岡山理科大学
  •  STEM教育を指向した科学概念育成のための理科教材の開発と実践

    • 研究代表者
      伊藤 克治
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  理科の中等教育における探究活動や課題研究における学習プログラム及び評価方法の考案研究代表者

    • 研究代表者
      野内 頼一
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 探究型高校理科365日 化学基礎編2024

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一、藤枝秀樹、野内頼一、佐藤 大、伊藤克治、真井克子 編
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      化学同人
    • ISBN
      9784759823509
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [図書] 探究型高校理科365日化学基礎2024

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一/藤枝秀樹/野内頼一/佐藤大/伊藤克治/真井克子編
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      化学同人
    • ISBN
      9784759823509
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [図書] 指導と評価が見える365日の前授業 中学校理科 1年2023

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一 野内頼一 藤本義博
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185521253
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [図書] 指導と評価が見える365日の前授業 中学校理科 2年2023

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一 野内頼一 藤本義博
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185522144
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [図書] 指導と評価が見える365日の前授業 中学校理科 3年2023

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一 野内頼一 藤本義博
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185523233
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [図書] 指導と評価が見える365日の前授業 中学校理科 1年2023

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一 野内頼一 藤本義博
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185521253
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 指導と評価が見える365日の全授業 中学校理科 3年2023

    • 著者名/発表者名
      後藤 顕一、野内 頼一、藤本 義博
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185523233
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25712
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 指導と評価が見える365日の全授業 中学校理科 1年2023

    • 著者名/発表者名
      後藤 顕一、野内 頼一、藤本 義博
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185521253
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25712
  • [図書] 指導と評価が見える365日の前授業 中学校理科 3年2023

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一 野内頼一 藤本義博
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185523233
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 指導と評価が見える365日の全授業 中学校理科 2年2023

    • 著者名/発表者名
      後藤 顕一、野内 頼一、藤本 義博
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185522144
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25712
  • [図書] 指導と評価が見える365日の前授業 中学校理科 2年2023

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一 野内頼一 藤本義博
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185522144
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [図書] 「資質・能力」を育む高校化学2019

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一・飯田寛志・野内頼一・西原寛・渡部智博編
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      化学同人
    • ISBN
      9784759820164
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [雑誌論文] The Impact of the Curriculum on the Teaching of Integrated Learning (Inquiry) Time the Effects of Changing Attitudes and Developing 'STEAM Education Skills'2024

    • 著者名/発表者名
      Kenichi Goto; Mika Tsuyukubo; Yorikazu Nouchi; Katsuji Ito; Hiroshi Iida; Yoshida Tomoko; Yoriko Ikuta; Sanai Katsuko
    • 雑誌名

      Conference proceedings. New Perspectives in Science Education. 13th Edition

      巻: 13

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の趣旨を踏まえた「化学基礎」の指導の改善・充実に向けて-「化学基礎」の内容とその範囲,程度⑥2023

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      学事出版

      巻: 1

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [雑誌論文] 主体的に学び続ける理科教員の研修に必要な要素は何かー高知県のコアサイエンスティーチャー(CST)の取組に注目してー2023

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 01 ページ: 005-008

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [雑誌論文] 教員の継続的な学びや研修に必要な要素は何か-CST(コアサイエンスティーチャー)の取組を通してー2023

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      教師教育と実践知 第8巻

      巻: 第8巻

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [雑誌論文] 「単元の指導計画」に着目した授業づくりの研究会について -主に高等学校の化学基礎や化学の授業づくりを通して-2023

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 3月号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の趣旨を踏まえた「化学基礎」の指導の改善・充実に向けて-「化学基礎」の内容とその範囲,程度2023

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      学事出版

      巻: 1

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [雑誌論文] What are the necessary elements for a group of teachers who continue to learn proactively?2023

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      Inter national New Perspective Science Education

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [雑誌論文] 主体的に学び続ける理科教員の研修に必要な要素は何かー高知県のコアサイエンスティーチャー(CST)の取組に注目してー2023

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 01 ページ: 005-008

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [雑誌論文] Curriculum Development Basedon "Periodof Integrated Studies "to Cultivate" STEAM Educational Skills" and Construction of a Hybrid Validation System2023

    • 著者名/発表者名
      Kenichi Goto,Mika Tsuyukubo, Yorikazu Nouchi,Atsushi Fujihira,Katsuji Ito,Hiroshi Iida, Tomoko Yoshida,Masafumi Kaneko
    • 雑誌名

      Conference proceedings. New Perspectives in Science Education. 12th Edition

      巻: 72 ページ: 199-202

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [雑誌論文] What are the necessary elements for a group of teachers who continue to learn proactively?2023

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      Inter national New Perspective Science Education

      巻: 01 ページ: 005-008

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の趣旨を踏まえた「化学基礎」の指導の改善・充実に向けて-「化学基礎」の内容とその範囲,程度③2022

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      学事出版

      巻: 4 ページ: 54-55

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の趣旨を踏まえた「化学基礎」の指導の改善・充実に向けて-「化学基礎」の内容とその範囲,程度⑤2022

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      学事出版

      巻: 10 ページ: 60-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の趣旨を踏まえた「化学基礎」の指導の改善・充実に向けて-「化学基礎」の内容とその範囲,程度⑤2022

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      学事出版

      巻: 10 ページ: 60-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の趣旨を踏まえた「化学基礎」の指導の改善・充実に向けて-「化学基礎」の内容とその範囲,程度③2022

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      学事出版

      巻: 4 ページ: 54-55

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [雑誌論文] 高等学校新学習指導要領における学習指導と評価のポイント(理科)2022

    • 著者名/発表者名
      藤枝秀樹 遠山一郎 野内頼一 三次徳二
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: 4月号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の趣旨を踏まえた「化学基礎」の指導の改善・充実に向けて-「化学基礎」の内容とその範囲,程度④2022

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      学事出版

      巻: 7 ページ: 50-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の趣旨を踏まえた「化学基礎」の指導の改善・充実に向けて-「化学基礎」の内容とその範囲,程度④2022

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      学事出版

      巻: 7 ページ: 50-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [雑誌論文] A Study on Training Teachers Who Continue to Learn Proactively2022

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      Inter National New Perspective Sciencs Education

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [雑誌論文] 高等学校新学習指導要領における学習指導と評価のポイント(理数)2022

    • 著者名/発表者名
      藤枝秀樹 遠山一郎 野内頼一 三次徳二
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: 4月号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [雑誌論文] これからの教職課程を牽引する「教育実習事前指導」の授業デザインの一考察2021

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      教師教育と実践知

      巻: 第6巻

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [雑誌論文] 1人1台端末等の効果的な活用に向けて(理科)2021

    • 著者名/発表者名
      藤枝秀樹 遠山一郎 野内頼一 三次徳二 小倉恭彦 神孝幸
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: 7月号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [学会発表] 小学校における相互評価活動を取り入れた考察改善の実践2024

    • 著者名/発表者名
      田中拓哉、伊藤克治、石田理紗、浅野裕樹 、真井克子、野内頼一、後藤顕一
    • 学会等名
      日本理科教育学会オンライン全国大会2024
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [学会発表] 小学校における相互評価活動を取り入れた考察改善の実践2024

    • 著者名/発表者名
      田中拓哉、伊藤克治、石田理紗、浅野裕樹、真井克子、野内頼一、後藤 顕一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 オンライン全国大会2024
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [学会発表] 探究活動を取り入れた熱化学の単元指導計画 ~体感を通した「エンタルピー」「エントロピー」の理解を目指して~2023

    • 著者名/発表者名
      松髙和秀,柴田晴斗,佐藤博義,伊藤克治,後藤顕一,野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [学会発表] 氷河を題材とした地球温暖化を実感させる学習プログラムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      石田理紗、浅野裕樹、伊藤克治、後藤顕一、野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [学会発表] 化学反応と熱・光における単元の指導計画の構築に向けて ー体感を通した「エンタルピー」「エントロピー」の理解を目指してー2023

    • 著者名/発表者名
      松髙和秀、柴田晴斗、佐藤博義、伊藤克治、後藤顕一、野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [学会発表] 氷河を題材とした地球温暖化を実感させる学習プログラムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      石田理紗,浅野裕樹,伊藤克治,後藤顕一,野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [学会発表] 気象災害を題材とした探究の過程を踏まえた学習プログラムの提案 ―自然事象に対する気付きを大切にして―2023

    • 著者名/発表者名
      浅野裕樹,石田理紗,伊藤克治,後藤顕一,野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [学会発表] What are the necessary elements for a group of teachers who continue to learn proactively?2023

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 学会等名
      Inter national New Perspective Science Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [学会発表] 気象災害を題材とした探究の過程を踏まえた学習プログラムの提案 ―自然事象に対する気付きを大切にして―2023

    • 著者名/発表者名
      浅野裕樹、石田理紗、伊藤克治、後藤顕一、野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [学会発表] 新たな概念を学ぶ必要に気付く授業モデルの構想 ~モル濃度を題材として~2023

    • 著者名/発表者名
      柴田晴斗,松髙和秀,佐藤博義,伊藤克治,後藤顕一,野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [学会発表] 相互評価活動のさらなる展開2023

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一、山内慎也、熊田憲朗、北川輝洋、吉田朋子、生田依子、鳥谷部光、伊藤克治、飯田寛志、野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [学会発表] 化学基礎・化学における単元の指導計画の構築に向けて ―単元の指導計画を構築する際の視点や考え方―2023

    • 著者名/発表者名
      野内頼一、浦川順一、佐藤友介、佐藤大、松髙和秀、佐藤博義、柴田晴斗、神孝幸、 飯島正人、岡本暁、出口輝樹、真井克子、松原静郎、林 誠一、伊藤克治、後藤顕一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [学会発表] 生物基礎における「学習のまとまり」ごとの評価 ―相互評価活動を活用しながら―2023

    • 著者名/発表者名
      吉田朋子、神田京子、伊藤克治、野内頼一、後藤顕一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [学会発表] 単元の指導計画を通して資質・能力を育てる学習指導の在り方 ~ 単元計画の見直しのポイント ~2023

    • 著者名/発表者名
      浦川順一, 佐藤友介,佐藤 大,松原静郎,伊藤克治,後藤顕一,野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [学会発表] 化学基礎・化学における単元の指導計画の構築に向けて ~単元の指導計画を構築する際の視点や考え方~2023

    • 著者名/発表者名
      野内頼一, 浦川順一,佐藤友介,佐藤 大,松高和秀,佐藤博義,柴田晴斗,神孝幸,飯島正人,岡本暁,出口輝樹,真井克子,岡本暁, 松原静郎,林誠一,伊藤克治,後藤顕一
    • 学会等名
      日本理科教育学会2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [学会発表] What are the necessary elements for a group of teachers who continue to learn proactively?2023

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 学会等名
      Inter national New Perspective Science Education
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [学会発表] 学習履歴の振り返りにおけるCBTと動画の活用2023

    • 著者名/発表者名
      出口輝樹,真井克子,佐藤友介,佐藤大,伊藤克治,後藤顕一,野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [学会発表] 課題設定力を高める相互評価活動の実践2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤克治、野内頼一、後藤顕一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [学会発表] 溶液とその性質における単元の指導計画の構築に向けて -主体的な学びの充実のための CBT-2023

    • 著者名/発表者名
      出口輝樹、真井克子、佐藤友介、佐藤 大、伊藤克治、後藤顕一、野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [学会発表] 単元びらきを核とした単元の指導計画 ~電子の授受を意識させる酸化還元反応の単元びらき~2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤友介,佐藤 大,岡本 暁,神 孝幸,伊藤克治,後藤顕一,野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [学会発表] 相互評価活動による生徒の学習意欲に関する考察 ―5校の中学校の実践において―2023

    • 著者名/発表者名
      熊田憲朗、山内慎也、野内頼一、伊藤克治、飯田寛志、後藤顕一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [学会発表] 物質量と化学反応式における単元の指導計画の構築に向けて ―単元の指導計画を見直すポイント-2023

    • 著者名/発表者名
      浦川順一、佐藤友介、佐藤大、松原静郎、伊藤克治、後藤顕一、野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [学会発表] 酸化と還元における単元の指導計画の構築に向けて ―電子の授受を意識させる酸化と還元の単元びらき―2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤友介、佐藤大、岡本暁、神孝幸、伊藤克治、後藤顕一、野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [学会発表] 物質量における単元の指導計画の構築に向けて -新たな概念「モル濃度」を学ぶ必要性を実感する-2023

    • 著者名/発表者名
      柴田晴斗、松髙和秀、佐藤博義、伊藤克治、後藤顕一、野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [学会発表] 生徒自らが「科学を学ぶ有用性を実感する」ことを見取る-年間指導計画に基づいた化学基礎の実践-2022

    • 著者名/発表者名
      神孝幸 藤本義博 飯島正人 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会2022
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [学会発表] 単元開きを軸とした単元計画の考察~物質量の単元開きから化学反応の量的関係へ~2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤友介 佐藤大 岡本暁 神孝幸 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会2022
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [学会発表] 単元びらきを核とした単元の指導計画~質量から物質量へ視点の転換を促す探究活動~2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤友介、佐藤大、岡本暁、神孝幸、伊藤克治、後藤顕一、野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第72回全国大会(旭川大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [学会発表] 「水」を共通するテーマとした化学基礎の年間指導計画 化学の有用性を実感する授業の研究2022

    • 著者名/発表者名
      神 孝幸、藤本 義博、飯島正人、伊藤克治、後藤 顕一、野内 頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第72回全国大会(旭川大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [学会発表] 単元の指導計画を通して資質・能力を育てる学習指導の在り方ー物質量の導入をテーマにー2022

    • 著者名/発表者名
      浦川順一 佐藤友介 佐藤大 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会2022
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [学会発表] 資質・能力を育成する単元の指導計画の在り方について-高等学校化学基礎をテーマに-2022

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会2022
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [学会発表] 生徒自らが「科学を学ぶ有用性を実感する」ことを見取る-年間指導計画に基づいた化学基礎の実践-2022

    • 著者名/発表者名
      神孝幸 藤本義博 飯島正人 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会2022
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [学会発表] 単元の指導計画を通して資質・能力を育てる学習指導の在り方~物質量の導入をテーマに~2022

    • 著者名/発表者名
      浦川順一、佐藤友介、佐藤大、伊藤克治、後藤顕一、野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第72回全国大会(旭川大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [学会発表] 単元の指導計画を通して資質・能力を育てる学習指導の在り方~物質量の導入をテーマに~2022

    • 著者名/発表者名
      浦川順一 佐藤友介 佐藤大 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会2022
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [学会発表] 資質・能力を育成する単元の指導計画の在り方について-高等学校化学基礎をテーマにして-2022

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会2022
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [学会発表] 生徒が体系的に学習できる「無機物質」の単元指導計画2022

    • 著者名/発表者名
      松髙和秀、柴田晴斗、佐藤博義、伊藤克治、後藤顕一、野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第72回全国大会(旭川大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [学会発表] 資質・能力を育成する単元の指導計画の在り方について ~高等学校化学基礎をテーマに~2022

    • 著者名/発表者名
      野内頼一、浦川順一、佐藤友介、佐藤大、松高和秀、佐藤博義、柴田晴斗、神孝幸、飯島正人、岡本暁、冨永誠太郎、松原静郎、林誠一、伊藤克治、後藤顕一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第72回全国大会(旭川大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02903
  • [学会発表] 生徒が見通しをもって学習できる「無機物質」の単元指導計画2022

    • 著者名/発表者名
      松高和秀 柴田晴斗 佐藤博義 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会2022
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [学会発表] 生徒が見通しをもって学習できる「無機物質」の単元指導計画2022

    • 著者名/発表者名
      松高和秀 柴田晴斗 佐藤博義 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会2022
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [学会発表] 単元開きを軸とした探検計画の考察~物質量の単元びらきから化学反応の量的関係へ~2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤友介 佐藤大 岡本暁 神孝幸 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会2022
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02973
  • [学会発表] 探究の過程を踏まえた学習活動の開発~物質量の単元びらきをテーマに~2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤友介 佐藤大 神孝幸 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [学会発表] 「化学反応の量的関係」を題材とする深い学びの実現に向けた授業モデルの開発2021

    • 著者名/発表者名
      岡本暁 神孝幸 佐藤博義 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [学会発表] 単元や題材を通して資質・能力を育てる学習指導の在り方~酸・塩基分野をテーマに~2021

    • 著者名/発表者名
      浦川順一 佐藤友介 佐藤大 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [学会発表] 探究の過程を取り入れた「化学びらき」の授業展開2021

    • 著者名/発表者名
      松高和秀 佐藤圭鼓 佐藤博義 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [学会発表] 探究の過程を踏まえた授業デザイン~塩の水溶液の性質を題材として~2020

    • 著者名/発表者名
      松高和秀 向舞子 佐藤博義 岡本暁 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [学会発表] 探究的活動を取り入れた授業モデルの考察~化学反応の速さの単元開きをテーマに~2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤友介 佐藤大 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [学会発表] 「課題を設定する」授業モデルの一考察 ―高等学校「化学基礎」においてー2020

    • 著者名/発表者名
      神孝幸 後藤顕一 藤本義博 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [学会発表] 「見いだして理解する」授業モデルの一考察~高等学校「化学基礎」において~2019

    • 著者名/発表者名
      神孝幸,後藤顕一,飯田寛志,渡辺智博,藤本義博,野内頼一
    • 学会等名
      第69回―2019年―日本理科教育学会全国大会第17号全国大会論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [学会発表] 探究的活動を取り入れた授業モデルの考察ー小・中・高等学校の系統性を意識した学習プログラムの開発ー2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤友介,佐藤大,後藤顕一,野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [学会発表] 探究の過程を踏まえた授業デザインー食塩水の電気分解を題材としてー2019

    • 著者名/発表者名
      松高和秀,飯島正人,後藤顕一,野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • [学会発表] 「見いだして理解する」授業モデルの一考察ー高等学校「化学基礎」においてー2019

    • 著者名/発表者名
      神孝幸,後藤顕一,飯田寛志,渡部智博,藤本義博,野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03186
  • 1.  後藤 顕一 (50549368)
    共同の研究課題数: 8件
    共同の研究成果数: 59件
  • 2.  伊藤 克治 (10284449)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 44件
  • 3.  藤本 義博 (60173473)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  大内 毅 (40346838)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  石橋 直 (80802842)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  藤枝 秀樹 (20741705)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  神 孝幸 (70935709)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  益田 裕充 (30511505)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  木原 俊行 (40231287)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  柴田 好章 (70293272)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  真井 克子 (20990625)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  岡本 弥彦 (10367245)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  小倉 恭彦 (30825998)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  遠山 一郎 (70806596)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  後藤 文博 (90826588)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 16.  小林 一人 (30990949)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  三次 徳二 (10298127)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  小野瀬 倫也 (00609761)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  岡部 舞 (60971059)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  田中 保樹 (50619898)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  飯島 正人
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  佐藤 大
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  佐藤 友介
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  松高 和秀
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi