• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児玉 奈々  Kodama Nana

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

児玉 奈  KODAMA Nana

隠す
研究者番号 10389603
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 滋賀大学, 教育学系, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 滋賀大学, 教育学系, 教授
2019年度 – 2021年度: 滋賀大学, 教育学部, 教授
2017年度 – 2018年度: 滋賀大学, 国際センター, 教授
2008年度 – 2011年度: 滋賀大学, 国際センター, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 小区分09010:教育学関連
研究代表者以外
教科教育学 / 教育学
キーワード
研究代表者
多文化教師教育 / 多文化教育 / 文化に関連する教育 / 教員養成 / 教員研修 / 批判的人種理論 / 北米の教師教育 / 教員養成系学部のグローバル人材育成 / 海外留学 / カナダ … もっと見る / 教師教育 / フィールドスタディ / 文化的多様性 / 多様性に対応できる教師の育成方法 / カナダの多文化教師教育 / 教育と多様性 / 公正と多様性 / カナダの教員養成 / 教育における多様性 / 教育における公正 / 授業科目とフィールドスタディの接続 / カナダの教師教育 / 社会統合理論 / 教育学 … もっと見る
研究代表者以外
難民への教育 / 教科教材開発 / 日本語指導が必要な児童生徒 / 移民受入れ国 / 教材開発 / 社会科教育 / 音楽科教育 / CRE理論 / 外国にルーツをもつ児童生徒 / 教科教育学 / 算数教育 / 音楽教育 / 異文化間教育 / 多文化教育 / 移民受け入れ国 / 外国人児童生徒 / 教科教育 / 文化的多様性 / 生涯学習 / 教育学 / 学力 / イギリス:オーストラリア:ロシア:カナダ:中国 / 日本 / カナダ / 中国 / ロシア / オーストラリア / イギリス / 学校学力 / 生涯学力 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (26件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  多文化共生教育のための意識改革を促す教師教育プログラム開発:北米の実践の考察から研究代表者

    • 研究代表者
      児玉 奈々
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      滋賀大学
  •  カナダの教員養成系大学における多文化教師教育の実施状況に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      児玉 奈々
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      滋賀大学
  •  文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発:移民受入れ先進国との比較を通して

    • 研究代表者
      杉江 淑子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      滋賀大学
  •  多文化社会カナダの統合原理とマイノリティ言語・文化教育に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      児玉 奈々
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2011
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      滋賀大学
  •  生涯学力形成のメカニズムに関する比較研究

    • 研究代表者
      佐藤 千津
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
      大東文化大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2011 2010 2008

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発―移民受入れ先進国との比較を通して(科学研究費基盤研究17H02699研究報告)2022

    • 著者名/発表者名
      杉江淑子、児玉奈々、南浦涼介、小山晶子、宮本賢二朗、川口広美、神直人
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      (杉江淑子 滋賀大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02699
  • [図書] 多様性と向きあうカナダの学校-移民社会が目指す教育2017

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798914350
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02699
  • [図書] 多様性と向きあうカナダの学校2017

    • 著者名/発表者名
      児玉 奈々
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798914350
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04541
  • [雑誌論文] 共通カリキュラムにおける文化に関連する教育を展望する-カナダの教科カリキュラム文書の「多様性」の分析-2022

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 雑誌名

      科学研究費基盤研究(B)17H02699研究報告「文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発―移民受入れ先進国との比較を通して―

      巻: - ページ: 37-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02699
  • [雑誌論文] 文化的多様性を前提とし活かした教育の実現に向けて―北米の文化に関連する教育理論を参考に―2022

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 雑誌名

      科学研究費基盤研究(B)17H02699研究報告「文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発―移民受入れ先進国との比較を通して―

      巻: - ページ: 21-32

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02699
  • [雑誌論文] 文化的多様性を前提とし活かした教育の実現に向けてー北米の文化に関連する教育理論を参考にー2021

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要

      巻: 71 ページ: 207-221

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02699
  • [雑誌論文] 研究会発表報告 オンタリオ州の大学の教員養成プログラムにおける多様性ーカリキュラム設計の考察ー2020

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 雑誌名

      カナダ教育研究

      巻: 18 ページ: 50-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04541
  • [雑誌論文] 教科教育における文化に関連する教育(culturally relevant education)理論:日本の学校の文化的多様性を前提とした教科教育の展望2019

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要

      巻: 68号 ページ: 115-127

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02699
  • [雑誌論文] カナダの初等教育段階のマイノリティ言語教育-「国際言語」としてのプログラム運用の実態-2011

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 雑誌名

      カナダ研究年報

      巻: 第31号 ページ: 39-55

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730614
  • [雑誌論文] カナダにおける移民の子どもの教育課題と社会統合-調査・研究から見る現況・傾向-2010

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 雑誌名

      カナダ教育研究

      巻: No.8 ページ: 43-48

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730614
  • [雑誌論文] カナダにおける学力観-多文化社会の学力の実態と学力向上への取り組みから-2008

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 雑誌名

      日本学習社会学会年報 第4号

      ページ: 15-16

    • NAID

      130007704726

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402056
  • [雑誌論文] カナダの高い学力水準維持の努力と移民社会の学力問題2008

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 雑誌名

      季刊 教育と文化 第51号

      ページ: 104-108

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402056
  • [学会発表] カナダの教育における批判的人種理論の展開と批判ーオンタリオ州の動向を中心に2023

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 学会等名
      カナダ教育学会第60回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02286
  • [学会発表] 文化的多様性を前提とし活かした共通カリキュラムの検討ーカナダ・オンタリオ州を例に2021

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02699
  • [学会発表] Immigrant Students and Racial Injustice in Canadian Public Education2021

    • 著者名/発表者名
      Nana Kodama
    • 学会等名
      日本教育学会第80回大会課題研究I: Integration of Immigrants and the Role of Public Education: Envisioning Inclusive Policies and Practices in the With/Post Covid-19 Era
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04541
  • [学会発表] カナダの学校教育における多文化主義の受容と実践2021

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 学会等名
      日本カナダ学会第46回年次研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04541
  • [学会発表] オンタリオ州の大学の教員養成プログラムにおける多様性:カリキュラム設計の考察2019

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 学会等名
      カナダ教育学会第53回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04541
  • [学会発表] 文化的多様性を前提とし活かした教科教育を実現させるための制度と環境ーカナダのブリティッシュ・コロンビア州を事例として2019

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 学会等名
      日本比較教育学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02699
  • [学会発表] カナダ・オンタリオ州の多様性を扱う教員養成制度の展開2018

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 学会等名
      日本比較教育学会第54回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04541
  • [学会発表] Opportunities for and experiences of developing intercultural competence for teacher education students in Canada2018

    • 著者名/発表者名
      Nana Kodama
    • 学会等名
      11th Biennial Comparative Education Society of Asia, CESA 2018: ‘Education and Social Progress: Insights from Comparative Perspectives’
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04541
  • [学会発表] カナダの初等教育段階における「国際言語」教育の理念と現状2011

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 学会等名
      日本比較教育学会第47回大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-06-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730614
  • [学会発表] 日本国際教育学会第21回大会2010

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 学会等名
      カナダ・アルバータ州における生涯学力形成:移民による都市の多様化状況との関連に焦点を当てて
    • 発表場所
      仙台白百合女子大学(宮城県)
    • 年月日
      2010-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402056
  • [学会発表] 生涯学力形成のメカニズムに関する比較研究:「高学力社会」カナダの社会構造が子どもに求める学力2010

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 学会等名
      第5回東アジア大学院生国際シンポジウム
    • 発表場所
      国立曁南国際大学(台湾)
    • 年月日
      2010-05-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402056
  • [学会発表] 移民的背景をもつ子どもの教育課題と政策的対応-カナダにおける研究・政策議論から見る現況・傾向-2010

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 学会等名
      日本比較教育学会第46回大会
    • 発表場所
      神戸大学六甲台キャンパス
    • 年月日
      2010-06-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730614
  • [学会発表] 移民的背景をもつ子どもの教育課題と政策的対応-カナダにおける研究・政策議論から見る現況・傾向-2010

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 学会等名
      日本比較教育学会第46回大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2010-06-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730614
  • [学会発表] カナダ・アルバータ州における生涯学力形成:移民による都市の多様化状況との関連に焦点を当てて2010

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 学会等名
      日本国際教育学会第21回大会
    • 発表場所
      仙台白百合女子大学(宮城県)
    • 年月日
      2010-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20402056
  • 1.  佐藤 千津 (20271356)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  前田 耕司 (60219269)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  岩崎 正吾 (30203368)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  大迫 章史 (60382686)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  金塚 基 (90460302)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  杉江 淑子 (30172828)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  小山 晶子 (00645179)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  南浦 涼介 (60598754)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  岸本 実 (80249705)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  川口 広美 (80710839)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  神 直人 (90206368)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi