• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中川 右也  Nakagawa Yuya

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10551161
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 三重大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 三重大学, 教育学部, 准教授
2014年度: 米子工業高等専門学校, その他部局等, 助教
2012年度: 米子工業高等専門学校, 教養育科, 助教
2011年度 – 2012年度: 米子工業高等専門学校, その他部局等, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分09070:教育工学関連
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
イメージ・スキーマ / デジタル教材開発 / 個別最適化学習 / 教育工学 / 認知言語学 / 英文法・語法学習 / デジタル教科書 / ICT教育 / 国際情報交流l / ゲシュタルト / 語彙習得 / 句動詞 / 応用認知言語学 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 文法形態素 / 音声指導 / 文法指導 / 明示的指導とその効果 / 英語教育学 / 英語教育 / 修正フィードバック / 明示的文法指導 / 誤り訂正 / 音声の習得 / 形態統語の習得 / 明示的指導 / 第二言語習得 / 児童の能動的な学び / パフォーマンス評価 / 発信力を高める / 読むこと・書くこと / ICT機器 / 言語テスティング / 対話型テスト / 面接型テスト / 英語スピーキング評価 / スピーキングテスト / 対話型 / 面接型 / 評価 / 対話能力 / 英語スピーキング 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (53件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  タブレット端末活用による児童の発信力を高める英語の「読み・書き指導」の開発と評価

    • 研究代表者
      高橋 美由紀
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      関西国際大学
  •  初級英語学習者の「対話能力」の評価 -「面接型」テストと「対話型」テストの比較-

    • 研究代表者
      川村 一代
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      皇學館大学
  •  理解を伴った英文法・語法学習ができるデジタル教材開発研究代表者

    • 研究代表者
      中川 右也
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      三重大学
  •  英語学習における明示的指導・誤り訂正の効果検証と指導法への応用

    • 研究代表者
      白畑 知彦
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      静岡大学
  •  デジタル教材化に向けた応用認知言語学の実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      中川 右也
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      米子工業高等専門学校
  •  句動詞をイメ-ジを使って効果的に習得するための教材開発研究代表者

    • 研究代表者
      中川 右也
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2012
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      米子工業高等専門学校

すべて 2023 2022 2021 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 第二言語習得研究の科学 2:言語の指導 第4章「不定詞・動名詞選択の明示的指導-動詞補部に焦点を当てて-」2023

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 総ページ数
      21
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249376
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02854
  • [図書] 「不定詞・動名詞選択の明示的指導-動詞補部に焦点を当てて-」『第二言語習得研究の科学 2:言語の指導』2023

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249376
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20476
  • [図書] 第二言語習得研究の科学 2:言語の指導 第4章「不定詞・動名詞選択の明示的指導-動詞補部に焦点を当てて-」2023

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃/須田孝司/横田秀樹/若林茂則[編者]杉浦香織/田村知子/大瀧綾乃/中川右也/箱﨑雄子/吉田龍弘/白畑知彦/今井隆夫/大山廉/澤﨑宏一/森千加香[著者]
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      487424937X
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02854
  • [図書] ジャズで学ぶ英語の発音2012

    • 著者名/発表者名
      中西のりこ・中川右也
    • 総ページ数
      187
    • 出版者
      コスモピア
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [図書] ジャズで学ぶ英語の発音2012

    • 著者名/発表者名
      中西のりこ、中川右也
    • 総ページ数
      187
    • 出版者
      コスモピア
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [図書] 「なぜ」がわかる動詞+前置詞2011

    • 著者名/発表者名
      中川右也、土屋知洋
    • 総ページ数
      342
    • 出版者
      ベレ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [図書] なぜがわかる動詞+前置詞2011

    • 著者名/発表者名
      中川右也、土屋知洋
    • 総ページ数
      342
    • 出版者
      ベレ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [雑誌論文] A Study of Comparative English Rhythms of Speech by American and Japanese Elementary School Learners2023

    • 著者名/発表者名
      Hakozaki, Y., Nakagawa, Y. and Shirahata, T.
    • 雑誌名

      Modern Journal of Studies in English Language Teaching and Literature

      巻: 5(2) ページ: 117-134

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20476
  • [雑誌論文] 日本語を母語とする英語学習者による他動詞の目的語欠如の誤り : 予備的調査2023

    • 著者名/発表者名
      大瀧 綾乃、中川 右也、箱﨑 雄子、横田 秀樹、白畑 知彦
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇

      巻: 55 ページ: 1-13

    • DOI

      10.14945/0002000165

    • ISSN
      0286732X
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/2000165

    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00706, KAKENHI-PROJECT-23K00750, KAKENHI-PROJECT-20K13131, KAKENHI-PROJECT-23K20476
  • [雑誌論文] 認知言語学の知見にもとづいた文法説明―To do, or doing, that is the question2023

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 72(10) ページ: 28-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02854
  • [雑誌論文] 不定詞と動名詞の動詞補部における形式の選択-認知言語学の知見に基づいた明示的指導法-2023

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 23 ページ: 552-557

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02854
  • [雑誌論文] Verification of the Effectiveness of Collaborative L2 Reading Comprehension by Japanese Pharmacy Students2023

    • 著者名/発表者名
      Shimazaki, H. & Nakagawa, Y., and Shirahata, T.
    • 雑誌名

      Modern Journal of Studies in English Language Teaching and Literature

      巻: 5 (1) ページ: 122-143

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20476
  • [雑誌論文] 現在完了の明示的指導における動画の効果-認知言語学の知見を活かして-2022

    • 著者名/発表者名
      中川右也・近藤泰城
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 51 ページ: 187-194

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02854
  • [雑誌論文] 現在完了の明示的指導における動画の効果2022

    • 著者名/発表者名
      中川右也・近藤泰城
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 51 号: 0 ページ: 187-194

    • DOI

      10.20713/celes.51.0_187

    • ISSN
      0386-6548, 2424-063X
    • 年月日
      2022-01-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20476
  • [雑誌論文] 日本語を活用した基本レベルの英文法指導2022

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 71(10) ページ: 28-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02854
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学びの観点からの句動詞学習法2022

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 22 ページ: 451-456

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02854
  • [雑誌論文] イメージ・スキーマに基づく句動詞指導の実践例2013

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集第13巻

      巻: 13 ページ: 556-562

    • NAID

      40019666646

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [雑誌論文] ライオンからあげ再訪-認知言語学に関する四方山話2013

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 雑誌名

      米子工業高等専門学校研究報告

      巻: 48巻 ページ: 1-9

    • NAID

      40019980509

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [雑誌論文] イメージ・スキーマに基づく句動詞指導の実践例2013

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 13巻 ページ: 556-562

    • NAID

      40019666646

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [雑誌論文] 認知言語学的アプ ローチによる句動詞指導の効果と留意点2013

    • 著者名/発表者名
      中川右也、土屋知洋
    • 雑誌名

      全国高等専門学校英語教育学会研究論集

      巻: 32巻 ページ: 57-66

    • NAID

      40021275827

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [雑誌論文] ライオンからあげ再訪―認知言語学に関する四方山話2013

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 雑誌名

      米子工業高等専門学校研究報告

      巻: 48 ページ: 1-9

    • NAID

      40019980509

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [雑誌論文] 認知言語学的アプローチによる句動詞指導の効果と留意点2013

    • 著者名/発表者名
      中川右也・土屋知洋
    • 雑誌名

      全国高等専門学校英語教育学会研究論集

      巻: 32 ページ: 57-66

    • NAID

      40021275827

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [雑誌論文] 句動詞指導への示唆-認知言 語学と英語教育の接点を求めて2012

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 雑誌名

      米子工業高等専門学校研究報告

      巻: 47巻 ページ: 27-32

    • NAID

      40019980584

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [雑誌論文] 教育現場における as if/though 仮定法表現の疑問とその解決2012

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 雑誌名

      英語教育

      ページ: 63-65

    • NAID

      40019199267

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [雑誌論文] 句動詞のイメージ学習法-認知言語学の可能性2012

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 雑誌名

      第38回全国英語教育学会発表予稿集

      巻: 38巻 ページ: 414-415

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [雑誌論文] 教育現場におけるas if / though仮定法表現の疑問とその解決2012

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 第60巻第13号 ページ: 63-65

    • NAID

      40019199267

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [雑誌論文] 句動詞のイメージ学習法―認知言語学の可能性2012

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 雑誌名

      第38回全国英語教育学会発表予稿集

      巻: 38 ページ: 414-415

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [雑誌論文] イメージを使った語彙指導の効果-句動詞について2012

    • 著者名/発表者名
      中川右也、宮口一徳、桃井活果
    • 雑誌名

      英語授業研究学会全国大会発表資料集

      巻: 23巻 ページ: 43-46

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [雑誌論文] 句動詞指導への示唆―認知言語学と英語教育の接点を求めて2012

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 雑誌名

      米子工業高等専門学校研究報告

      巻: 47 ページ: 27-32

    • NAID

      40019980584

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [雑誌論文] イメージを使った語彙指導の効果―句動詞について2011

    • 著者名/発表者名
      中川右也、宮口一徳、桃井活果
    • 雑誌名

      英語授業研究学会全国大会発表資料集

      巻: 23 ページ: 43-46

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [雑誌論文] 電子辞書と紙の辞書の比較研究:学習英和辞典を有効活用するために2011

    • 著者名/発表者名
      土屋知洋、中川右也
    • 雑誌名

      全国高等専門学校英語教育学会研究論集

      巻: 30 ページ: 83-92

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [学会発表] 日本語母語英語学習者による他動詞の誤りの原因 ―予備的調査―2023

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃・中川右也・箱崎雄子・横田秀樹・白畑知彦
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20476
  • [学会発表] 認知言語学と英語学習―教育法と研究法―2023

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 学会等名
      日本認知言語学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02854
  • [学会発表] 認知言語学的アプローチによる動詞補部の明示的指導法2023

    • 著者名/発表者名
      中川右也・横田秀樹・箱崎雄子・大瀧綾乃・白畑知彦
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20476
  • [学会発表] 認知言語学と英語学習―教育法と研究法―2023

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 学会等名
      日本認知言語学会 第2回 チュートリアル
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02854
  • [学会発表] How should English, as a second language, be pronounced?2023

    • 著者名/発表者名
      Hakozaki, Y., Nakagawa, Y., Yokota, H., Otaki, A. and Shirahata, T.
    • 学会等名
      Pacific Second Language Forum 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20476
  • [学会発表] A comparative study of English rhythm produced by American and Japanese elementary school learners2023

    • 著者名/発表者名
      Hakozaki, Y., Nakagawa, Y. & Shirahata, T.
    • 学会等名
      The Second Hawai’i International Conference on English Language and Literature Studies
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20476
  • [学会発表] 認知言語学的アプローチによる動詞補部の明示的指導法2023

    • 著者名/発表者名
      中川右也, 白畑知彦, 横田秀樹, 箱崎雄子, 大瀧綾乃
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02854
  • [学会発表] アニメーションを用いた現在完了の指導法2021

    • 著者名/発表者名
      中川右也・近藤泰城
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会第50回記念愛知大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02854
  • [学会発表] Learning English through the image of jazz lyrics2012

    • 著者名/発表者名
      中西のり子、中川右也
    • 学会等名
      The 38th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Material Expo2012
    • 発表場所
      アクトシティ 浜松
    • 年月日
      2012-10-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [学会発表] イメージ・スキーマに基づく句動詞指導の実践例2012

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 学会等名
      日本認知言語学会
    • 発表場所
      大東文化大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [学会発表] イメージ・スキーマに基づく句 動詞指導の実践例2012

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 学会等名
      日本認知言語学会
    • 発表場所
      大東文化大学
    • 年月日
      2012-09-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [学会発表] 認知言語学的アプローチによる句動詞指導の効果と留意点2012

    • 著者名/発表者名
      中川右也、土屋知洋
    • 学会等名
      全国 高等専門学校英語教育学会
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター
    • 年月日
      2012-09-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [学会発表] 認知言語学的アプローチによる句動詞指導の効果と留意点2012

    • 著者名/発表者名
      中川右也・土屋知洋
    • 学会等名
      全国高等専門学校英語教育学会
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [学会発表] Learning English through the image of jazz lyrics2012

    • 著者名/発表者名
      中西のりこ・中川右也
    • 学会等名
      The 38th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Material Expo 2012
    • 発表場所
      アクトシティ浜松
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [学会発表] 句動詞のイメージ学習法-認知 言語学の可能性2012

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      愛知学院大学
    • 年月日
      2012-08-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [学会発表] 句動詞のイメージ学習法―認知言語学の可能性2012

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      愛知学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [学会発表] イメージ を使った語彙指導の効果-句動詞について2011

    • 著者名/発表者名
      中川右也、宮口一徳、桃井活果
    • 学会等名
      英語授業研究学会
    • 発表場所
      大阪教育大学附属天王寺中・高等学校
    • 年月日
      2011-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [学会発表] 教育現場からas if/though仮定法表現を考える2011

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 学会等名
      第23回 関西英語語法文法研究会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [学会発表] イメージを使った語彙指導の効果―句動詞について2011

    • 著者名/発表者名
      中川右也、宮口一徳、桃井活果
    • 学会等名
      英語授業研究学会第23回全国大会
    • 発表場所
      大阪教育大学付属天王寺中・高等学校
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [学会発表] 教育現場から as if/though 仮定 法表現を考える2011

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 学会等名
      関西英語語法文法研究会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2011-12-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [学会発表] 句動詞習得におけるイメージ・スキーマの有効性-認知言語学的観点から2011

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • [学会発表] 句動詞習得におけるイメージ・スキーマの有効性―認知言語学的観点から2011

    • 著者名/発表者名
      中川右也
    • 学会等名
      第37回全国英語教育学会
    • 発表場所
      山形大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720307
  • 1.  小林 翔 (10821647)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  川村 一代 (00300286)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  藤田 賢 (50804358)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  竹内 理 (40206941)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  高橋 美由紀 (30301617)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  柳 善和 (40220181)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  山内 優佳 (40781365)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  白畑 知彦 (50206299)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 9.  箱崎 雄子 (50351490)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 10.  横田 秀樹 (50440590)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 11.  大瀧 綾乃 (60840676)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi