• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

徳永 俊太  Tokunaga Shunta

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10582265
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 京都教育大学, 大学院連合教職実践研究科, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2024年度: 京都教育大学, 大学院連合教職実践研究科, 准教授
2016年度 – 2017年度: 京都教育大学, 大学院連合教職実践研究科, 准教授
2015年度: 京都教育大学, その他の研究科, 准教授
2015年度: 京都教育大学, 連合教職実践研究科, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 教育学
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連 / 教育学
キーワード
研究代表者
イタリア / 市民性 / 歴史教育 / 学校教育 / カリキュラム / 持続可能な社会 / 教育 / 憲法 / 現代史教育 / 地域社会 … もっと見る / 市民性教育 / 記憶の学習 / 市民教育科 / SDGs / 地域 / 学校 / 生涯学習 / 開かれた学校 / 民間教育研究団体 / 教員養成 / 学校外教育 / 学校との連携 / 市民教育団体 / 公教育 … もっと見る
研究代表者以外
教職大学院と教育委員会との連携 / 教員不足 / 教職支援ネットワーク / 教育評価 / 学校教育 / 多文化共生 / イタリア / 異文化理解教育 / 多文化社会 / コンピテンシー 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (27件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  持続可能な社会を経験できる学校の研究―イタリアの学校再生計画に着目して―研究代表者

    • 研究代表者
      徳永 俊太
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  学校における安定的人的条件整備のための教職支援ネットワークに関する開発的実践研究

    • 研究代表者
      竺沙 知章
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  イタリアにおける市民性育成の取り組み-学校と地域社会との関りに着目して-研究代表者

    • 研究代表者
      徳永 俊太
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  文化共生社会に向けた学校教育におけるコンピテンシーの生成

    • 研究代表者
      杉野 竜美
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      神戸大学
  •  生涯学習社会における学校教育の役割に関する考察 -生涯学習国イタリアの事例から-研究代表者

    • 研究代表者
      徳永 俊太
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都教育大学

すべて 2023 2022 2021 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] グローバル化時代の教育評価改革 ー日本・アジア・欧米を結ぶー2016

    • 著者名/発表者名
      田中耕治編著(徳永俊太分担)
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      日本標準
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17360
  • [図書] グローバル化時代の教育評価改革ー日本・アジア・欧米を結ぶー2016

    • 著者名/発表者名
      田中耕治編著 (徳永俊太章分担)
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      日本標準
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04293
  • [雑誌論文] 1970年前後のイタリアにおける学校の変革に関する考察  ―雑誌『学校実践』の分析を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      徳永俊太
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 131

    • NAID

      120006549977

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17360
  • [雑誌論文] 1970年前後のイタリアにおける学校の変革に関する考察 ―雑誌『学校実践』の分析を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      徳永 俊太
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 131 ページ: 135-147

    • NAID

      120006549977

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17360
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学びを実践するための論点 ー多様な教育実践2017

    • 著者名/発表者名
      徳永俊太
    • 雑誌名

      京都教育大学大学院連合教職実践研究科年報

      巻: 6 ページ: 1-12

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04293
  • [雑誌論文] 1970年代のイタリアにおける学校の変革に関する考察 -雑誌『学校実践』の分析を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      徳永俊太
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 131 ページ: 135-147

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04293
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学びを実践するための論点 ー多様な教育実践を参照してー2017

    • 著者名/発表者名
      徳永俊太
    • 雑誌名

      京都教育大学大学院連合教職実践研究科年報

      巻: 6 ページ: 1-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17360
  • [雑誌論文] イタリアの全国学習指導要綱における教育目標と評価の関係 -コンピテンスを視座として-2016

    • 著者名/発表者名
      徳永俊太・杉野竜美
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 26 ページ: 31-40

    • NAID

      40021568710

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17360
  • [雑誌論文] イタリアの全国学習指導要綱における教育目標と評価の関係:コンピテンスを視座として2016

    • 著者名/発表者名
      徳永俊太、杉野竜美
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 27 ページ: 31-40

    • NAID

      40021568710

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04293
  • [学会発表] イタリアの公教育における教育目標としてのSDGsの位置づけ―市民性教育との関係に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      徳永俊太
    • 学会等名
      教育目標・評価学会(第34回大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14062
  • [学会発表] 気候変動教育の課題を問う―イタリアにおける気候変動教育の必修化をふまえて―2022

    • 著者名/発表者名
      徳永俊太
    • 学会等名
      日本教育学会ラウンドテーブル
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14062
  • [学会発表] 「記憶」の学習をカリキュラムにどう位置づけるのか―イタリアの市民性教育から見えてくる課題―2021

    • 著者名/発表者名
      徳永俊太
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14062
  • [学会発表] 「記憶」の学習をカリキュラムにどう位置づけるのか ―イタリアの市民性教育から見えてくる課題―2021

    • 著者名/発表者名
      徳永俊太
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14062
  • [学会発表] 戦後イタリアにおける現代史教育の展開 ―歴史教育研究における位置に着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      徳永 俊太
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14062
  • [学会発表] イタリアの学校教育における市民性教育の位置付け-全国学習指導要綱の検討を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      徳永俊太
    • 学会等名
      日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17360
  • [学会発表] 多様性の視点から見たイタリアのコンピテンス2018

    • 著者名/発表者名
      杉野竜美・徳永俊太
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17360
  • [学会発表] 多様性の視点から見たイタリアのコンピテンス2017

    • 著者名/発表者名
      杉野竜美、徳永俊太
    • 学会等名
      日本比較教育学会 第53回大会(東京大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04293
  • [学会発表] イタリアの学校教育における市民性教育の位置付け-全国学習指導要綱の検討を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      徳永俊太
    • 学会等名
      日本教育学会 第76回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04293
  • [学会発表] イタリアの教育改革の変遷 -ヨーロッパの枠組みとの異同-2016

    • 著者名/発表者名
      杉野竜美・徳永俊太
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2016-06-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17360
  • [学会発表] イタリアの教育改革の変遷:ヨーロッパの枠組みとの異同2016

    • 著者名/発表者名
      杉野竜美、徳永俊太
    • 学会等名
      日本比較教育学会大会第52回
    • 発表場所
      大阪大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04293
  • [学会発表] イタリアにおける歴史科教員の養成論 ー能力と学習内容との関係に焦点をあててー2016

    • 著者名/発表者名
      徳永俊太
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      香川大学・香川大学附属高松小学校
    • 年月日
      2016-07-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17360
  • [学会発表] イタリアにおける 歴史科教員の養成論 ―能力と学習内容との関係に 焦点をあてて―2016

    • 著者名/発表者名
      徳永俊太
    • 学会等名
      カリキュラム学会第27回大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-07-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04293
  • [学会発表] イタリアにおける歴史科教員の養成論  ー能力と学習内容との関係に焦点をあててー2016

    • 著者名/発表者名
      徳永俊太
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-07-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17360
  • [学会発表] イタリア教育学研究Ⅱ─dopo scuolaと giardino d’infanziaをめぐって─2016

    • 著者名/発表者名
      徳永俊太
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04293
  • [学会発表] 学校後教育(doposcuola)の議論に見るイタリアの学校教育(ラウンドテーブル イタリア教育学研究Ⅱ -dopo scuolaと giardino d’infanziaをめぐって)2016

    • 著者名/発表者名
      徳永俊太
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17360
  • [学会発表] イタリアの歴史教育にみる教師の専門性の変化 -民間教育研究団体の活動に着目して-2015

    • 著者名/発表者名
      徳永俊太
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      岩手大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17360
  • [学会発表] イタリアの歴史教育にみる教師の専門性の変化ー民間教育研究団体の活動に着目してー2015

    • 著者名/発表者名
      徳永俊太
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      岩手大学(岩手県・盛岡市)
    • 年月日
      2015-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04293
  • 1.  杉野 竜美 (40626470)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  竺沙 知章 (60243341)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  佐古 清 (20883375)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  角田 豊 (30233670)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  佐伯 卓也 (40966264)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  森田 真樹 (60340486)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  片山 紀子 (60342169)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  水本 徳明 (90239260)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi